愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌年2月の出産を控え、子ウサギのひとりっ子生活もあとわずか。<br />日に日に高まる鉄道熱に応えるべく、子ウサギあこがれの近鉄特急「しまかぜ」と南海電鉄「ラピート」に乗る旅に行ってまいりました。<br />ええ、子どもの興味(電車)に親の趣味(旅行)が乗ったということです。<br /><br />まずは初日から。<br />品川から新幹線のぞみに乗って名古屋へ。<br />名古屋の聖地・リニア鉄道館へ、宿泊は名古屋マリオットアソシアホテルの「新幹線ファミリールーム」を予約しました。<br /><br />☆あこがれの「しまかぜ」「ラピート」に乗る2泊3日☆<br />1日目 品川から新幹線で名古屋へ<br />    山本屋総本家で味噌煮込みうどんの昼食<br />    あおなみ線でリニア鉄道館へ<br />    ホテルのルームサービスで夕食<br />    名古屋マリオットアソシアホテル「新幹線ファミリールーム」泊<br />2日目 名古屋から近鉄特急「しまかぜ」で鳥羽へ<br />    「華月」で伊勢海老尽しランチ<br />    鳥羽水族館見学<br />    近鉄特急「しまかぜ」で難波へ<br />    スイスホテル「エンプレスルーム」(中華)で夕食<br />    スイスホテル南海大阪「スイスアドバンテージルーム」泊<br />3日目 難波駅から南海電鉄「ラピート」で関西空港へ<br />    「ぼてぢゅう屋台」でモダン焼きランチ<br />    スターフライヤーで羽田空港へ<br />

子鉄のための年末旅行2014・リニア鉄道館&マリオット名古屋新幹線ルーム宿泊編

2014/12/21 - 2014/12/23

ウサギさん

まずは初日から。
品川から新幹線のぞみに乗って名古屋へ。

☆あこがれの「しまかぜ」「ラピート」に乗る2泊3日☆
1日目 品川から新幹線で名古屋へ
    山本屋総本家で味噌煮込みうどんの昼食
    あおなみ線でリニア鉄道館へ
    ホテルのルームサービスで夕食
    名古屋マリオットアソシアホテル「新幹線ファミリールーム」泊
2日目 名古屋から近鉄特急「しまかぜ」で鳥羽へ
    「華月」で伊勢海老尽しランチ
    鳥羽水族館見学
    近鉄特急「しまかぜ」で難波へ
    スイスホテル「エンプレスルーム」(中華)で夕食
    スイスホテル南海大阪「スイスアドバンテージルーム」泊
3日目 難波駅から南海電鉄「ラピート」で関西空港へ
    「ぼてぢゅう屋台」でモダン焼きランチ
    スターフライヤーで羽田空港へ

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 私鉄

最寄駅から品川までの京浜東北線に乗っただけで興奮する子ウサギ。
    このテンションで3日間過ごすのかな?

品川駅のホームに滑るように入ってきた新幹線を見て、またまたボルテージは最高潮!!

数日前までの冬の嵐は落ち着き、富士山も綺麗に見えました。
    気温は低かったけど、晴れてて良かった!

名古屋駅に到着して、まずは宿泊先のマリオットに荷物を預けました。
    そしてすぐ、味噌煮込みうどんをいただくべく駅の中のタワーズにある山本屋総本家に向かったのですが…この行列!
    ちなみに開店は11時、このときの時刻はそれを5分ほど回ったばかり。
    年末の連休のせいか、名古屋駅の中もベビーカーでは危険に思えるほどものすごい人でした。

並び始めてから目の前に味噌煮込みうどんが届くまで40分くらいでした。
    腹ペコ&朝から興奮続きでオネムな子ウサギは不機嫌。

でも、初めての味噌煮込みうどんが気に入った様子。
    「メンメン、おいしいねぇ!」
    「ごはん(白米)ほしい」と騒いでいたのに、半玉ぶんくらい食べました。

お腹が満たされたところで「あおなみ線」に乗ってリニア鉄道館へ。
    新しくてきれいな車両。
    子ウサギは目新しい電車に、埼玉の鉄道博物館にアクセスするニューシャトルを重ねたようです。

ハイ、つまり子ウサギは完全に鉄道博物館とリニア鉄道館を混同しています。

金城ふ頭駅で降りたら、まず目に入った駅の壁画に興奮。

やってきました・リニア鉄道館!

エントランスの向こうに、近未来的な空間…
    「リニア」だもんね。

そしてここで子ウサギは猛ダッシュ!

「0系だぁぁぁぁぁ!!!」

子ウサギの最近のお気に入りは初代東海道新幹線・0系。
    サンタさんにも0系のプラレールをお願いしました。

ひととおり見て回った(というより、いろんな電車の中を出たり入ったり)したあと辿り着いたのはプラレールコーナー。

連休だけあって、小さい子どもたちで賑わっていました。

毎日家でも遊んでるプラレールなのに熱中して、いつまでも離れようとせず、他のお友だちの電車が欲しくなって泣き出したのを機に引き剥がしました。
    ま、埼玉の鉄博もそうですけど、素直にこの部屋から退出する子のほうが少数派なようです。

あまりに泣くのと親の小腹が空いたので。
    アイスクリームをいただくことにしました。

売店で、子ウサギが選んだのは新幹線の形をしたペットボトル。
    中身はミネラルウォーターです。

「アイス、いなない(いらない)」って言ったのに、お水はひとくちふたくち飲んだだけでアイスに夢中になりました。

屋外に展示されていた電車は、中でお弁当を食べることもできます。
    子ウサギは、車掌さんのマネ?
    「ドアがひらきまーす」
    「ドアがしまりまーす」
    を繰り返し、車内を出たり入ったりして遊びました。
    それを追い掛け回すオット。
    ほほえましくベンチに腰かけて見守るわたし。だって妊婦だもん(こういうときだけ主張)

名古屋行の新幹線の中から眠そうだった子ウサギですが、リニア鉄道館もたっぷり3時間満喫し、帰りのあおなみ線ではグッスリ。

張り切って予約したマリオット1日1室限定の「新幹線ファミリールーム」、チェックインしたとき本人はまだ眠っていました。

その徹底した内装にまず興奮したのは親のほう。

ベッドサイドチェストの下をよく見ると…!

見えにくいところにも新幹線が居るのです。

目覚ましやメモ帳も新幹線!

プラレールアドバンスが用意されていました!
    子ウサギは触るのも初めて。

窓側の障子にも新幹線。
    和洋室で、最大4人が宿泊できます。
    今回は、ベッドにはオットが、和室に布団を1枚敷いてもらってウサギと子ウサギで休みました。

窓の外はもちろん新幹線view〜♪

DVDもあります。

食器類も新幹線!
    グラスにも新幹線の模様が入っているんです。
    下手に子ウサギに見せたら破壊しかねないので、こちらは目に入らないようにしました。

タオルも新幹線だったり

こちらは新幹線ファミリールーム特典のプレゼント。
    子どものおもちゃから文具、大人向けのガイドブックまで!

これは明日の「しまかぜ」車内で飽きたときに見せよう。というわけで眠っている子ウサギの目の届かない場所へ。

まさに新幹線尽くし!
    ここまで徹底されているとはびっくりです。

広くてフラット、
    バリアフリータイプのトイレ。

後から気づいたのですが、この洗面所の壁紙の上のほうにも新幹線がコラージュされていました。

スリッパは子ウサギのぶんも用意されていました。
    歯ブラシなども子ども用がありました。

冷蔵庫の中はこんな感じ

目を覚ました子ウサギは、部屋の光景にただただビックリ→早々にプラレールアドバンスを発見してそのトリコに。

夕食はルームサービスでお願いしました。
    子ウサギのお子さまセットは新幹線のお皿に乗ってる!

わたしは名古屋のご当地メニュー、ひつまぶしをいただきました。
    5年前まで勤めていた会社ではちょくちょく名古屋出張があったのでよく食べてたけど。

3通りの食べ方を楽しめますが、薬味を掛けただけでいただくのがウサギ好み。
    なかなかおいしかったです。
    オットは幕の内弁当を頼みましたが、こちらもなかなか本格的な懐石で大満足だったよう。

子連れだと、他のお客さんを気にせずゆっくり食事ができるルームサービスっていいですね。

翌朝。
    目が覚めたとたんにプラレールアドバンスに夢中。

ウチにもある普通のプラレールと比べると、部品が細かくて繊細にできているので、壊さないか親はヒヤヒヤでした。

大好きな新幹線がたっぷり見られるね!

さて、楽しみにしていた朝ごはんをいただきに15階のレストランへ。

名古屋の市街を一望できる良い眺め☆

ホテルのモーニングビュッフェ、大好きです!
    名古屋マリオットは口コミを見ても朝食の評判が良かったので楽しみにしていました。

このジュースの種類の多さにも気分がアガります。

子ども用カトラリーも用意していただきました。

オムレツはシェフが目の前で焼いてくれるスタイル。
    お好みの具を選んで好きなだけお皿に盛って、シェフに渡します。

ご当地メニューの味噌カツがあるのがニクい♪

どちらかというと米派なウサギも、こういうところではパン派の仮面を被ります。
    クロワッサンの美味しさに感動しました!

バターやジャムに交じって、小倉あんとホイップクリームも置いてあるんですよ!
    つまり、小倉トーストがいただけるのです♪
    さすが名古屋。

もう、胃袋が5個くらい欲しい…

で、こんな感じに盛っていただきました。
    あとはフルーツも。
    体重は産科の先生にも注意を受けてるんだど…イケナイ、イケナイ。

子ウサギもたくさん食べました!

ロビーはクリスマス一色。

歩くと星がキラキラするの。
    ふしぎ〜

新幹線ファミリールーム特典のひとつ。
    新幹線乗務員の制服(もちろん子ども用)を着ての記念撮影。

箱根では着るのすら嫌がった子ウサギですが、しっかり帽子もかぶって敬礼して写真に納まりました☆

さて、今日は憧れの近鉄特急「しまかぜ」に乗車です!

つづく。

• ポーさん 2015/01/27 10:31:36
    ラピートかっこいい♪
    ウサギさん

子ウサギくんのはしゃいでる様子が浮かんできましたよ〜。
    本当にかわいかったでしょうね。
    私も見たかったなあ。

電車だらけの旅を体験できる子ウサギくんも幸せですね。

ラビート大好きです。
    そう、あのまるい窓がかっこいいですよね。
    私も鉄道好きの母と一緒に乗ったことがありますよ。

そして鳥羽の伊勢海老と牡蠣のおいしそうなこと!!
    うちからはそんなに遠くないから今度行ってみたいなあ。

ウサギさん、寒い毎日ですがお身体に気をつけて、

しばらくは旅行お休みですね。
    私も息子が中学生になるので、旅行がグンと減りそうです。

トラベラーさんのブログで旅行気分を味わいましょうね♪

ポー

ウサギ

ウサギさん からの返信 2015/02/01 01:30:34
    RE: ラピートかっこいい♪
    ポーさん

お近くまで!?行ってました〜♪

> 特に「新幹線ファミリールーム」で目を覚ました子ウサギくんのお顔!!
    > 本当にかわいかったでしょうね。
    > 私も見たかったなあ。

ありがとうございます^^;
    キョトーンとしてました。

> そんなかわいらしい姿を見ることができるウサギさんとご主人も幸せだし、
    > 電車だらけの旅を体験できる子ウサギくんも幸せですね。

わたしたちも楽しい旅行でしたが、子ウサギは果たして大きくなっても覚えててくれるかな…?
    あれから1ヶ月、今のところは忘れてません!(笑

> ラビート大好きです。
    > そう、あのまるい窓がかっこいいですよね。
    > 私も鉄道好きの母と一緒に乗ったことがありますよ。

おお、ポーさんのお母さまも鉄子さんなんですね♪
    「ラピートに乗った」と周りの友達に報告すると、鉄道好きな子を持つ母たちは、みんな「ウチの子も大好き!」と言います。
    あのデザインは他に無いですもんね。
    大阪に住んでなくてもわざわざ乗りたくなる!

> そして鳥羽の伊勢海老と牡蠣のおいしそうなこと!!
    > うちからはそんなに遠くないから今度行ってみたいなあ。

冬場は伊勢海老で、夏はアワビが中心のメニューになるんですって。
    妊娠中にアワビを食べると目の綺麗な子が生まれるというので、ぜひアワビも食べてみたかったんですけど、残念ながら季節外れで…
    でも、エビさんプリップリでおいしかったです!

> ウサギさん、寒い毎日ですがお身体に気をつけて、
    > 子ウサギくんみたいな元気で可愛い赤ちゃんをうんでくださいね。

ありがとうございます。
    臨月に入って、予定通りに産まれてくれるかドキドキしてます…

> しばらくは旅行お休みですね。
    > 私も息子が中学生になるので、旅行がグンと減りそうです。

早いですね!
    もう中学生かぁ。
    部活とか忙しくなるのかな…でも、息子くんはそのうちキャンプで何かいろいろ作ってくれるようになりそう☆

> トラベラーさんのブログで旅行気分を味わいましょうね♪

妄想旅行に励みます!