2014/12/28 - 2015/01/02
1538位(同エリア4525件中)
nyaiさん
今年の正月休みは台湾の高雄にゆっくり滞在してみました。
台北よりは少しは暖かいかなと思ってたけど海風が冷たくて
日本と同じ服装でいいくらい夜は寒かった…!
でも食べ物は何食べても安くて美味しくて人が親切で
またすぐにでも戻りたい!と思える街だった!
100元=392円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田発12時半のever航空でいざ高雄へ!
もちろん座席は右側!富士山を見るためです!
今年の富士山はちょっと傘雲かかってたけど、
快晴だったので南北アルプスや他の山もきれいに見渡せて
絶景でした!
モニター付いてないけど景色を見てたら4時間なんて
あっと言う間。 -
機内食は牛か鶏肉か指差しで選べるように
してくれてます。
飲み物類も日本語で通じる。 -
初高雄!
の空港!
2万円両替して5000元位しか戻ってこない〜
円安うらめしや〜〜 -
高雄専用ユーユーカード(アイカードというらしい)
で地下鉄に乗り、美麗島駅に到着。
ここまでとてもスムーズで電車内もガラガラだった。
やっぱりバスで来るツアー客の方が多いのかな。
この美麗島駅の地下にあるステンドグラスのモニュメントは
イタリア人作家の芸術品らしい。
滞在中何度もここを通ったけど常に写真を撮る人でいっぱい。
観光名所なんだね。
あとで気が付いたけどここに公衆電話もあった。 -
今回4泊したレジェンドホテルは世界一厳しい日本人の
口コミが良かったのでここに決めました。
2人で4泊で7820元。
送迎シャトルバスで迎えに来てもらうつもりだったけど
美麗島駅内の公衆電話が探せず結局歩いて向かう。
でも10分かからず到着。 -
行こうとしていた店が探せず。巨蚕駅まで移動し、
初日から高雄に初出店したディンタイフォンで夕食。
ここの海老チャーハンと酸辣湯はマストです!
日本にも出店してるけど味も値段もボリュームも全く別物。
普通の小籠包は脂っこいので今回は海老とヘチマの小籠包も
食べてみた。うん。これなら食べれるかな。
他に青菜炒めと海老餃子と芝胡麻餡の小籠包も食べて
全部で874元。
円安が響いてちょい高いけど、ウェイトレスの女の子が
めちゃくちゃ可愛いくてサービスもみんなテキパキ。
台北の店も素晴らしいサービスだけど、こちらも負けじと
頭の下がる気の利きよう。
日曜日の6時半位だったけど、45分位の待ち時間でした。 -
次の日も快晴です!
1番行きたかった柴山のハイキングコースに早速行きます!
地下鉄凹子底駅から紅32のバスで龍泉寺入り口で下車。
台北ナビには看板があるって書いてあるけどそんなのない!
ぐるぐるウロついて人に聞いて、結局バス停の所の
セブンイレブンの所を山に向かって道沿いに歩いて行けば
10分位でお猿さんのこちらの入り口まで到着します。 -
入り口にはちょっとしたお店も。
でも平日だったためか行きも帰りも閉まってた。
お水は持ってきて正解。 -
最初に発見したのはにゃんこ。
まだ生後2ヶ月くらいじゃないかな。
他にもチビにゃんこたちが多数。 -
ちょっと歩くと第1お猿発見。
のんびり木の枝に座っている。
気がつくと頭の上にも草の中にもよく見ると沢山いる! -
ここは柴山の登山口になっているので
あちこちに表示板があって迷いようがないです。
道も舗装されていて登山というより散歩って感じです。 -
朝の日差しを浴びるお猿達。
やる事はひとつ。ノミ取り。 -
あちこちに休憩出来る東屋のような立派な建物があって、
そこに猿たちも集合中。
あ〜やっぱり。誰かが餌付けしてるんですね。
饅頭のような物を食べてます。 -
全く人間を恐れない猿たち。
表情が穏やかで幸せそう… -
しばらくここで猿たちを観察します。
-
座って猿の写真を撮ってた私に1匹の猿が近づいてきました。
なんと!
背中を向け、ノミを取ってと私にせがんできます! -
ノミを探してみましたが、私には探せませんでした。
ゴメンねー期待に応えられなくて。
私は猿より不器用なようです。
お猿の毛は柔らかく猫の毛のようでした。 -
穏やかでのんびりしてて…
こっちまで幸せな気分にさせてくれる猿たちです。 -
展望台があるらしいので少し先に歩いてみます。
-
高雄は熱帯地方に属するので日本にはない熱帯ジャングル
のような木々が沢山。
でもこのようにしっかり舗装されているので足元も安全です。 -
鳥も沢山います!
1番多かったのはアオバトかなあ。
くちばしが赤くて青や緑の羽根が光沢感のある
特別な鳩です! -
さらに登っていくと別の群れに遭遇。
道を塞いでいます。 -
地元の人はお構いなく糞を避けながら進んで行きます。
猿たちが襲ったりしない事を知ってるんだろうな。
でもここで座ってると私のリュックのチャックを
チチチ〜とゆっくり開ける音がしました。
1番左に写ってる雄猿の仕業でした。
何も取られなかったけど。 -
1時間位で展望台に到着。
-
遠く蓮池潭まで見えます!
ただ高雄は工場地帯が多く、台北よりもさらに
大気汚染が酷いので霞んでいて晴天でも
あまりキレイに見えないのが残念。 -
観景平台っていうのね。
これ以上上がっても景色が見れるところも無さそうなので
下山します。
地図を見るともっと他にもコースがありそうなので
色んな所に行ってみたくなった! -
下山途中にも沢山のお猿さんとすれ違います。
みんな山の方に帰っていくようです。 -
可愛いい…
-
また来いよ、といわれているようです。
ひとつ注意。
真上にお猿がいる時はオシッコ掛けられる恐れあり。 -
もちろん他の動物もいます。
ゲー!と鳴いたらタイワンリスのことが多し。
ガサガサっ!っと音がする方をよーく探してみると
鳥やリス、以外と犬が出てきたりします!
今回は見れなかったけど、ハクビシンやキョンのような
マメ鹿もいるようなので、ぜひまた再来したい! -
休憩所のひとつ。
作りが立派です! -
行きにいたにゃんこがまだ同じ所にいました。
バイバイ!また来るね!それまで元気でいるんだよ! -
登山口入り口にあった公衆トイレは水を流すと後ろの
トイレに汚物も一緒に流れてしまうタイプのものだった…
前から他の人の汚物が流れてくるってどんな感じなんだろう…
でも扉で仕切られてるだけまだマシかな。 -
バス亭に戻る途中、あちこちににゃんこが。
-
バス待ちしてる時も後ろににゃんこ。
高雄ではほんとに沢山の猫を街中で見かけた。
多分台北よりも多いと思う。
のんびりした所がまだまだ残ってるからかな。 -
2時位に遅めのランチにします。
西湖湾駅1番出口の所にある永和四海豆漿大王という
店で万頭でもたべようかな、と。 -
何気に入ったこの店が大正解だった!
タロ芋饅頭は巨大で甘さ控えめな餡がたっぷり入ってて12元。
焼き饅頭も12元で野菜たっぷりで美味しい。
菜肉包も大きくて美味しい!
これで全部で92元。2人でお腹いっぱい食べて92元!
滞在中2回も来てしまった!
最近台北ではこのような店が少なくなってきたような
気がしますー残念ですー -
店の様子。
好きな物をお盆に乗せ、あとは指差しで注文できるので楽! -
お腹が満たされた所でフェリー乗り場に向かいます。
西湖湾駅から15分位歩きます。
頭に白い帽子を被ったような鳥は台湾のヒヨドリらしい。 -
犬ものんびり。
何方かの旅行記で見たようなこのわんちゃん三匹。
いつもこの辺にウロついているのだろうか。 -
アイカード利用で15元でフェリーに乗って旗津へ。
1階にバイク、2階に人が乗り込みます。 -
次から次へと船が来て、時刻表なんて関係ない感じです。
乗ってるのはたった5分。 -
港から屋台や海鮮料理屋が立ち並ぶ道を真っ直ぐ歩くと15分位で
海岸公園に到着。ここから夕日が見えるはず。
海岸前に立つこのホテルのような建物の1階には… -
乾物のお店がズラーッっとならんでいます。
何処かに似てる!と思ったら
北海道の市場にそっくり。
試食を勧められ、お茶を3倍も飲まされ…
ぐったり疲れてベンチで休憩 -
たしかに夕日は綺麗です。でもこの先雲の中に入ってしまい
海に沈む夕日は見れず。 -
夕日が見れないとわかった途端港に帰る人が押し寄せ、
長蛇の列。
割り込まれた〜中国人め!と思ったら日本人だった…
夕日なら西湖湾からも見えるし海鮮料理屋さんは
呼び込みが怖いし値段も高そうだったので
ここは1回くればいいかな。 -
ホテルへ戻って休憩後夕食は何処にしようか〜と
彷徨っていたら三民街という夜市?があり -
地元の人で賑わっていたこちらの店で食べることに。
焼肉飯?というのが店の名前かなあ。 -
注文したのは指差しで蛤スープ40元とルーロン飯35元
この蛤スープが今回の旅で1番美味しかった!
薄味で生姜と蛤のみのシンプルな味付けでさっぱり、
蛤が縮んでなくてプリっとしてる〜 -
どうもこの店の一押しは焼肉飯のようなので
こちらも注文してみた。
肉は薄いが炭火の香りがした脂身のない肉でこちらも
かなりいけている。
なにかの賞を取ったことがあるらしく、
店中に受賞した時の新聞らしいものが貼ってあった。
とにかくこの店はリピ確定! -
ホテルの近くに六合夜市という大きな夜市があるけど
そこは中国人団体客がバスで押し寄せ、混雑するので
入り口近くの愛玉の店位しか買わなかった。
美麗島駅3番出口近くの名前も分からない夜市は人も少なく
マスクが3枚50元で買えた!
人が少ない夜市はその分バイクがハイスピードで突っ込んで来るので
注意が必要だけど、人混みよりはいいかな。
とにかく高雄ではマスクは必需品!
台北に比べて大気汚染が酷すぎる! -
火曜日の夜に食べた一人鍋の店、石ニ鍋。
1人にひとつ鍋が付く。
肉、蛤、魚などから2種類選んで大量の野菜と
仙草っぽいドリンクが付いて218元。
蛤をしゃぶしゃぶして食べるのはプリっとしてて美味しかった!
私達が日本人だと分かると近くの人がアク取りを店員さんに
頼んだりスープを継ぎ足すように言ってくれたり
色々世話をやいてくれた。
とっても親切な台湾の人達。
帰り際に wellcome to Taiwan!といい笑顔で帰って行った。
私は日本に来る外国人にこんなおもてなしをした事があるだろうか?
これが本当のマニュアルではない人を迎い入れる姿勢なんだよなー
と思い知らされた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2015/07/23 10:08:00
- タイワンシロガシラですね。ヾ(^o^)
- nyaiさん、こんにちは! ヾ(^o^)
ご無沙汰しています。
> お腹が満たされた所でフェリー乗り場に向かいます。
> 西湖湾駅から15分位歩きます。
> 頭に白い帽子を被ったような鳥は台湾のヒヨドリらしい。
この鳥さんは、和名タイワンシロガシラ(台湾白頭)という鳥さんで、シロガシラの亜種です。
日本でも八重山諸島や沖縄に生息しています。
私も沖縄で見ましたよ。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- nyaiさん からの返信 2015/07/23 18:16:42
- RE: タイワンシロガシラですね。ヾ(^o^)
- > nyaiさん、こんにちは! ヾ(^o^)
> ご無沙汰しています。
>
> > お腹が満たされた所でフェリー乗り場に向かいます。
> > 西湖湾駅から15分位歩きます。
> > 頭に白い帽子を被ったような鳥は台湾のヒヨドリらしい。
>
> この鳥さんは、和名タイワンシロガシラ(台湾白頭)という鳥さんで、シロガシラの亜種です。
> 日本でも八重山諸島や沖縄に生息しています。
> 私も沖縄で見ましたよ。
>
> ではまた・・・。(^o^)/~~~
> (潮来メジロ)
潮来メジロさん、こんにちは^o^
台湾の鳥さんの名前、教えて頂いてありがとうございます。
そう言えば以前も同じ名前を聞いたような感じがして思い出しました。
頭に白い被り物をしているように見えるのでシロガシラなんですね。
結構台湾ではあちこちで目にしますが、可愛らしくて好きな鳥さんのひとつです。
ありがとうございました(*^^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52