広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末、念願の広島へ行ってきました。<br /><br />世界遺産、日本三景、そして食べ物・・・。<br /><br />どれをとってもステキな旅行でした。<br /><br />2泊3日の旅行、2日目に宮島に行ってきました。<br /><br />その宮島の旅行記です。

2014 冬 広島 安芸の宮島

8いいね!

2014/12/30 - 2014/12/30

8174位(同エリア14008件中)

0

37

みんみ

みんみさん

年末、念願の広島へ行ってきました。

世界遺産、日本三景、そして食べ物・・・。

どれをとってもステキな旅行でした。

2泊3日の旅行、2日目に宮島に行ってきました。

その宮島の旅行記です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。宮島口です。<br /><br />広島8:37発のJRに乗り、約30分揺られて宮島口までやってきました。

    おはようございます。宮島口です。

    広島8:37発のJRに乗り、約30分揺られて宮島口までやってきました。

  • 宮島口から船で宮島まで渡ります。<br /><br />JRの管轄の船です。<br /><br />片道180円。<br />約10分で宮島に到着。

    宮島口から船で宮島まで渡ります。

    JRの管轄の船です。

    片道180円。
    約10分で宮島に到着。

  • やってきました、宮島。歩いて目指します。

    やってきました、宮島。歩いて目指します。

  • 平清盛像。<br /><br />後ろの海に映えます。

    平清盛像。

    後ろの海に映えます。

  • 日本三景碑。<br /><br />松島、天橋立、ここ宮島。

    日本三景碑。

    松島、天橋立、ここ宮島。

  • 鹿がいました。<br /><br />奈良の鹿に比べておとなしいかんじ。

    鹿がいました。

    奈良の鹿に比べておとなしいかんじ。

  • くぐります!

    くぐります!

  • 大鳥居。<br /><br />この日は、干潮が10:20くらいだったかな。

    大鳥居。

    この日は、干潮が10:20くらいだったかな。

  • こんな近くまでいけるんだー。

    こんな近くまでいけるんだー。

  • 世界文化遺産・厳島神社。

    世界文化遺産・厳島神社。

  • では、参拝します。<br /><br /><br />この日は30日なので、煤払い。<br /><br /><br />世界遺産だって大掃除するよなぁ。

    では、参拝します。


    この日は30日なので、煤払い。


    世界遺産だって大掃除するよなぁ。

  • 満潮になれば、このあたりも水一面になります。

    満潮になれば、このあたりも水一面になります。

  • 歩いていけそう。

    歩いていけそう。

  • 鳥居の方を。

    鳥居の方を。

  • 午前中だからか、観光客もすごいたくさん、というわけではなく、歩きやすかったです。

    午前中だからか、観光客もすごいたくさん、というわけではなく、歩きやすかったです。

  • 厳島神社を出て、弥山に向かいます。<br /><br />その間にあった、もみじまんじゅう屋さんで一息。<br /><br />寒いので温かいお茶がありがたいー。

    厳島神社を出て、弥山に向かいます。

    その間にあった、もみじまんじゅう屋さんで一息。

    寒いので温かいお茶がありがたいー。

  • 紅葉谷公園内を歩いて、ロープウェイ駅を目指します。<br /><br />プチ紅葉。<br />落葉の仕方がおしゃれー。紅葉のじゅうたん。

    紅葉谷公園内を歩いて、ロープウェイ駅を目指します。

    プチ紅葉。
    落葉の仕方がおしゃれー。紅葉のじゅうたん。

  • 橋を渡って、もう一息。

    橋を渡って、もう一息。

  • やっと辿り着きましたー。<br />公園の中を20分くらい歩いていたのかな。

    やっと辿り着きましたー。
    公園の中を20分くらい歩いていたのかな。

  • 紅葉谷駅からロープウェイに乗ります。

    紅葉谷駅からロープウェイに乗ります。

  • 乗り換えて、獅子岩駅に到着。<br />

    乗り換えて、獅子岩駅に到着。

  • 山頂を目指して歩きます。

    山頂を目指して歩きます。

  • 駅から歩いて10分(それ以上かな)で、霊火堂に到着。<br />中に、消えずの火があります。<br /><br />ここまでの道がけっこうハードなので、休んでいる人が多かったですね。<br /><br /><br />さらに、その上の山頂を目指します!

    駅から歩いて10分(それ以上かな)で、霊火堂に到着。
    中に、消えずの火があります。

    ここまでの道がけっこうハードなので、休んでいる人が多かったですね。


    さらに、その上の山頂を目指します!

  • 山頂までの通り道、見せ場のくぐり岩。<br /><br />どうやってこうなったんだろう。自然の力。

    山頂までの通り道、見せ場のくぐり岩。

    どうやってこうなったんだろう。自然の力。

  • 弥山山頂に到着!<br /><br />登ってきましたー。そんなに距離はないけれど、けっこうハード。<br /><br />周囲には、半袖の人もいたくらい。<br /><br />外国人の観光客もたくさんいました。

    弥山山頂に到着!

    登ってきましたー。そんなに距離はないけれど、けっこうハード。

    周囲には、半袖の人もいたくらい。

    外国人の観光客もたくさんいました。

  • こんな大きな岩ばかり。<br /><br />そして、空には雲!

    こんな大きな岩ばかり。

    そして、空には雲!

  • 山頂には、新しくできた弥山展望休憩所がありました。<br /><br />ここで、お弁当を食べている人も。<br />でも休憩しないと動けない。。。<br /><br /><br />そこからの景色。瀬戸内海を臨みます。もやっているー。

    山頂には、新しくできた弥山展望休憩所がありました。

    ここで、お弁当を食べている人も。
    でも休憩しないと動けない。。。


    そこからの景色。瀬戸内海を臨みます。もやっているー。

  • 十分休んだら、下っていきます。<br /><br /><br />途中にあった、干満岩。<br />潮の干満によって、中の水の量も変わっていくという不思議な岩。<br /><br />横の穴が、本物です。<br />看板の下は違います!だまされる。。。

    十分休んだら、下っていきます。


    途中にあった、干満岩。
    潮の干満によって、中の水の量も変わっていくという不思議な岩。

    横の穴が、本物です。
    看板の下は違います!だまされる。。。

  • 獅子岩展望台から、山頂方面。<br /><br />あそこまで歩いたんだよなーっていう、軽い達成感。

    獅子岩展望台から、山頂方面。

    あそこまで歩いたんだよなーっていう、軽い達成感。

  • 景色素晴らしいー。もやっているけれど。

    景色素晴らしいー。もやっているけれど。

  • こんな石も。<br /><br />あちこちに、大きな小さな石や岩ばかり。

    こんな石も。

    あちこちに、大きな小さな石や岩ばかり。

  • ロープウェイで下山します。<br />椅子は紅葉柄。<br /><br /><br />午前中に弥山に登って正解だったのかな。午後からのお客さんでやってきたロープウェイはごった返していました。<br />その下の榧谷駅でも、同様にたくさんの人が待っていました。<br />しょうがないのかな。<br />紅葉谷駅⇔榧谷駅のロープウェイは8人乗りが1分間隔、約10分乗車。<br />榧谷駅⇔獅子岩駅は30人くらいの人数で15分間隔、約4分乗車。

    ロープウェイで下山します。
    椅子は紅葉柄。


    午前中に弥山に登って正解だったのかな。午後からのお客さんでやってきたロープウェイはごった返していました。
    その下の榧谷駅でも、同様にたくさんの人が待っていました。
    しょうがないのかな。
    紅葉谷駅⇔榧谷駅のロープウェイは8人乗りが1分間隔、約10分乗車。
    榧谷駅⇔獅子岩駅は30人くらいの人数で15分間隔、約4分乗車。

  • 厳島神社まで、戻ってきました。<br /><br /><br />水が!<br /><br />海面に浮かぶ鳥居。<br />朝の様子からすると不思議。<br />両方味わえてよかったー。

    厳島神社まで、戻ってきました。


    水が!

    海面に浮かぶ鳥居。
    朝の様子からすると不思議。
    両方味わえてよかったー。

  • 厳島神社、混んでいました。

    厳島神社、混んでいました。

  • お腹がすいたので、ご飯ごはん。<br /><br /><br />あなごめし。<br />やわらかい。ふわふわ。<br /><br />この他に、にぎり天、牡蠣ももちろん食べました。

    お腹がすいたので、ご飯ごはん。


    あなごめし。
    やわらかい。ふわふわ。

    この他に、にぎり天、牡蠣ももちろん食べました。

  • 宮島口駅に戻ってきました。<br /><br />船もかなりの人数が乗っていました。座れない人もいるくらい。<br /><br />そして、駅の顔ハメ。

    宮島口駅に戻ってきました。

    船もかなりの人数が乗っていました。座れない人もいるくらい。

    そして、駅の顔ハメ。

  • ライトアップされたり、鳥居の下をくぐるのも、乙な楽しみ方だと思います。<br /><br /><br />すごく素敵な場所でした。また来たいです。

    ライトアップされたり、鳥居の下をくぐるのも、乙な楽しみ方だと思います。


    すごく素敵な場所でした。また来たいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP