台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年、旅の〆は台湾。4泊5日鉄道で東周りで1周してみました。<br />12/28 羽田発→松山空港 台北駅から特急普悠馬で玉里へ。<br />   玉温泉、加賀屋温泉會館に1泊。半露天の温泉付きです。<br />12/29 特急で高雄へ移動。池上駅では有名な池上弁当をゲット。<br />   高雄では世界チャンピョンのパン屋さんへ行ったり、鴨料理など<br />   美味しいグルメを回ります。<br />12/30 早朝、自転車で高雄の朝ご飯の名店「興隆居」で熱々豆乳などを<br />    いただきます。午前中は駁二芸術特区でブラブラとフィールド<br />    アートを楽しみます。午後は台南へ移動。台南ではシャングリラ<br />    ファーイースタン台南ホライゾンクラブで宿泊。<br />12/31 台南をぶらぶらと観光。ホライゾンクラブも徹底的に楽しみます。<br />1/1  午前中はしっかりシャングリラを楽しみます。午後は新幹線で<br />    台北移動。夕方便で羽田へ。<br />

2014 年末年始は鉄道で台湾1周 ~③シャングリラファーイースタンホテル台南ホライゾンクラブ滞在~

2014/12/30 - 2015/01/01

るばーぶ

るばーぶさん

玉温泉、加賀屋温泉會館に1泊。半露天の温泉付きです。
   高雄では世界チャンピョンのパン屋さんへ行ったり、鴨料理など
   美味しいグルメを回ります。
    いただきます。午前中は駁二芸術特区でブラブラとフィールド
    アートを楽しみます。午後は台南へ移動。台南ではシャングリラ
    ファーイースタン台南ホライゾンクラブで宿泊。
    台北移動。夕方便で羽田へ。

12月30日、午後1時半過ぎ、台南に到着。駅の目の前にシャングリラーファーイースアン台南があります。地元の百貨店が併設されているので便利です。百貨店の地下2階にフードコート(やや小さい)と頂好スーパーがあります。

やっと着いた。シャングリラだけあって、車寄せも高級外車が多かった。

年末なんですけど、クリスマスのデコレーションが。

クリスマスツリーも。

これチェックインカウンターね。お世話になります。

ホライゾンクラブに2泊します。クラブラウンジでは6時30分〜10時まで朝食、
    その他ジュースやお茶などのティーサービス(いつ行ってもケーキとか小さなおつまみみたいなものがありました)、17:30〜19:30までカクテルタイムがあります。

ホライゾンクラブラウンジ。

ドリンクエリア

ジュース。ここのジュースは本物の100%。どれもすごーーーく美味しい。スイカジュースを愛飲しました。

ケーキなどなど。

スタッフの方がチョイスして持ってきてくれます。

こんなにかわいいマカロン。このスイーツたちですが、甘さ控えめで美味しいのです。特にチョコレートものは本当に素晴らしい。また食べたいくらいおいしかったです。

上からみたホライゾンクラブラウンジの様子。

27階のお部屋です。

失礼します。ドアを開けてすぐ右にバスとクローゼット、左はスーツケースをおくエリアになっています。

ホライゾンクラブエグゼクティブダブルです。お祝い旅行なのでベッドに花びらのデコレーションがありました。

花びらのデコレーション

お花も。。。2日間グラスにいけてました。ありがとうございます。

ライティングデスク。この椅子がとてもすわり心地がいい。

コネクティング。フリーwifiより速いです。

机には文具もありました。ホチキスとかハサミとか意外とあると便利です。

便箋や封筒も。

窓からの眺め。

眼下には成功大学のキャンパスと・・・

鉄にはたまらない、線路。

ソファとテレビ。NHKは見ることができます。

ワインのサービスがありました。

有料のスナック。

お茶セット。

冷蔵庫。

クローゼット。

セーフティーボックス

バスローブ。毎日取り替えてくれます。嬉しい。

スリッパ。こちらも毎日補充。

バス&トイレ

ダブルシンク。

アメニティ。ボディスポンジもあって便利でした。

入浴剤とコットン。

充分な広さでした。

シャワーブースもあります。

アメニティはホテルオリジナルのものです。とても良い香りでした。アメニティは毎日しっかり補充してくれます。

トイレ。ウォシュレットがついてました〜〜。うーん、これは嬉しい。

ウエルカムフルーツ。バナナは必ず食します。南国のバナナに外れなしです。

なんとお祝いにケーキをいただきました。

かなり大きいケーキでした。チョコレートなんだけど、べったり甘くなくて結局2日間でペロリといただきました。本当に至れり尽くせりです。

12月30日のカクテルタイムです。前菜が3〜4品あり、ホットミールが2品です。パスタやうどんもありました。それ以外にチーズ、バケットなどのパン類、デザートとアルコール等。

こちらはラム肉。おいしかったです。

チョコレートやクッキーな常にあります

ビール。台湾はもちろん日本のビール、コロナ、ヒューガルデンなど。

バタバタ旅行でしたが、やっとこさ台南ということで、かんぱーい!

チーズにはまっているうちの相方さんはチーズをいろいろ食べてました。

赤ワインのカクテルをお願いしたら・・・作って頂けました。台南はグルメの街なので外にも行きたかったのですが、胃袋的にここで終了してしまいました。まだ部屋にケーキもあるので。30日はお客さんは意外なくらいすくなかったです。

部屋からの夜景。

あーやっぱり鉄よね、鉄。二人で電車がくるまでじーーーーーっと待ってました。

翌、12月31日。ジムが朝6時から開いているので行きます。ここはジムのほかにSPAとサウナ&ジャグジーがあります。

ジムは7階にあります。

おはようございます。

最新マシンがそろってます。こちらでさっそく1時間くらい汗をながします。どこに行くにもシューズとウエアを持っていきますよー。昨日食べた分は早く消費しないとね。

プールもあります。屋外ですが。。。泳げるんですか?とたずねたところ、「外はちょっと寒いけど、温水ですよ」と。。。いやーでもプールの水も微妙に冷たいしねー、泳いでる人は見かけませんでしたが。。。
    あ でもすごい素敵なプールです。

ジムの後はサウナとジャグジー。

奥がジャグジー&サウナエリアです。

ロッカー

ジャグジーです。私はけっこう使ったのですが、あまり使ってる人いなかった。とってもきれいですよ、掃除もかなりこまめにしています。

サウナ。こちらはあまり熱くないのですよ、じつは。

わかりづらいですが、こちらはスチームサウナ。こちらは90度くらいで、けっこう熱い。こちらとジャグジーを行ったり来たり。

お色直しエリアもバッチリ。

冷たいタオルもあります。

こちらも至れり尽くせりで大満足です。午後も行っちゃいましたから。

本日の朝ごはん、ラウンジではなくホテル内のブッフェレストランにて。

遼東CAFEです。

Hungryです。さぁ食べましょう。

朝食会場マップがテーブルマットになっています。

台南や台湾のものもいろいろあります。

こちはソーセージやベーコンなど。

素食コーナー。春巻きには野菜だけが包まれています。左側はバケットのなかに
    卵のあんのようなものはいっていて、コンデンスミルクとカスタードクリームを混ぜたようなクリームをかけて食べます。意外と美味しかったり。甘いですが・・・

ヌードルコーナー。

こちらは国民食、サバヒーのスープ(春雨も入ってます)。白身の魚だから淡泊かなと思っていたら、けっこうしっかりな味。出汁が良いのかとても美味しいスープでした。

こちらは相方さん絶賛の牛肉スープ。これかなり良い出汁出てます。

担担麺。これはなぜかスープが今一つ。。。

こちらは素食エリアからのものです。

ワゴンサービスがあり、本日のジュースなどをいただけます。

左側のホットドリンク。杏仁豆腐が飲み物になったようなもです。とても優しい味で美味しかった。

サラダコーナー

前菜エリア

シリアル

パンなど。パンはかなり種類が豊富です。

デニッシュなど。エッグステーションもありいろいろな卵料理を作ってもらえます。

遼東カフェから上を、見上げると・・・ホライゾンクラブラウンジなんですね。

朝からたっぷりいただきました。ごちそうさまです。遼東カフェにはお客様がいっぱいいました。

12月31日午後2時くらいのラウンジです。私たちも午前中は台南の街をブラブラと散歩&観光しました。

今日もフレッシュジュース。キウイフルーツとグレープフルーツをミックスしたものが美味しかったと相方さんが言ってました。

今日のケーキはマカロンとゼリーのようです。

12月31日ということで、部屋にもどるとルームクリーニングは終わり、こんなお茶目なメモと。。。

お菓子がおいてありました。

12月31日のホライゾンクラブラウンジです。アルコールはこれ以外にもあります。

今日はなんだかケーキやチーズもすごくたくさん並んでいます。

前菜3品とホットミール2品、本日はそれ以外にペンネがありました。今日はお客様もすごく多かったです。

ボリューミーなお食事が多かったような。

フルーツもいただいて。。。7時くらいに部屋に戻りました。

いただいたワインでお部屋で乾杯です。今年も良い年だったね。

夜10時くらいにエントランスロビーでは夜12時までやっているというイベントがありました。ここ数年12時まで起きていたことがないので。。。今年も案の定12時前に寝てしまいました。。。

2015年1月1日のラウンジの朝食です。今日はホライゾンクラブラウンジで朝食をいただきます。こちらも遼東カフェに劣らずとても良い。なにより人が少なくて静か。やはり食事は静かにしたいものです。

サバヒーのおかゆ、白粥、スープ2種。

点心。カニやエビの点心です。

パンケーキ

パンやチーズ。

フレッシュジュースとフルーツ。フレッシュフルーツジュースはラウンジのほうが充実しています。

コールドミールなど。

ヨーグルト

卵はオーダーになっています。私はハーフボイルドエッグ(温泉卵)。

相方さんはオムレツ。このオムレツ、チーズたっぷりで相当美味しかったようです。

右側のカスタードドーナッツがかなりツボりました。台南はグルメの街なんですが、結局ホテルのなかでずっと食事となりました。朝食で台南名物も食べられるしね。シャングリラファーイースタン台南は立地、サービス、価格どれも本当にすばらしかったです。台南なら絶対ここがいいです。