マスカット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オマーンで出会った風景を24枚の写真で紹介します。<br /><br />NARITA-ABUDHABI *ETIHAD<br />ABUDHABI-MUSCAT *ETIHAD<br />MUSCAT-ABUDHABI *ETIHAD<br />ABUDHABI-NARITA *ETIHAD<br /><br />TICJPY1110<br />

オマーンを旅して2014 ~ずっこけ3人組との再会~

15いいね!

2014/12/24 - 2014/12/29

91位(同エリア200件中)

0

24

ta-ke

ta-keさん

オマーンで出会った風景を24枚の写真で紹介します。

NARITA-ABUDHABI *ETIHAD
ABUDHABI-MUSCAT *ETIHAD
MUSCAT-ABUDHABI *ETIHAD
ABUDHABI-NARITA *ETIHAD

TICJPY1110

PR

  • 12月24日<br />【10:30】昨日仙台を出て、成田、アブダビ経由でマスカットに着こうとしています。5年ぶりのオマーン。ふと来たいと思ったオマーン。ノープラン旅行の始まりです。飛行機の窓からは白いお家が見えます。ビーチ沿いにはインターコンチネンタルホテルも見つけることができます。今回は、前から乗ってみたかったエティハド航空のチケットを1カ月ほど程前に手配しました。<br /><br />【11:00】入国にはビザが必要です。マスカットの空港で5リアルで購入できます。空港まで友達が迎えに来てくれたのですが、5年前には決して見ることのできなかったディスダーシャ姿で登場。5年という歳月が、彼をこんなにも変えてしまうとは!

    12月24日
    【10:30】昨日仙台を出て、成田、アブダビ経由でマスカットに着こうとしています。5年ぶりのオマーン。ふと来たいと思ったオマーン。ノープラン旅行の始まりです。飛行機の窓からは白いお家が見えます。ビーチ沿いにはインターコンチネンタルホテルも見つけることができます。今回は、前から乗ってみたかったエティハド航空のチケットを1カ月ほど程前に手配しました。

    【11:00】入国にはビザが必要です。マスカットの空港で5リアルで購入できます。空港まで友達が迎えに来てくれたのですが、5年前には決して見ることのできなかったディスダーシャ姿で登場。5年という歳月が、彼をこんなにも変えてしまうとは!

  • 【12:00】王立スルタンカブース大学に来ています。オマーンで1番いいとされる大学で、今日は友達が卒業手続きに来なければならなかったそうな。まぁ、空港に着いてから、オマーンのあらゆるものに感動している自分なので、もうどこだって楽しいのです。大学内なんてなかなか潜入できないので、それこそ嬉しいのです。<br /><br />【13:00】卒業すると、卒業証書はもちろんですが、オマーンの正装や腕時計なんかがもらえるようです。そんなこんなで大学の手続きの後、友達の家に案内されました。「自分の家だと思ってね」と、ホームステイさせてもらえることになりました。

    【12:00】王立スルタンカブース大学に来ています。オマーンで1番いいとされる大学で、今日は友達が卒業手続きに来なければならなかったそうな。まぁ、空港に着いてから、オマーンのあらゆるものに感動している自分なので、もうどこだって楽しいのです。大学内なんてなかなか潜入できないので、それこそ嬉しいのです。

    【13:00】卒業すると、卒業証書はもちろんですが、オマーンの正装や腕時計なんかがもらえるようです。そんなこんなで大学の手続きの後、友達の家に案内されました。「自分の家だと思ってね」と、ホームステイさせてもらえることになりました。

  • 【16:00】「THE WAVE」に来て、食事をした後、2人目の友達に会います。ワッツァップメーン!元気にしてた??懐かしい場所だけでも刺激があるのに、人に会うと、何とも言われない嬉しい気持ちになりました。<br /><br />【18:00】カーティングが面白いんだと言われ、一度ホームに帰り、靴を履き替えて、いざカーティング!カーティングって、かの有名なテレビゲーム「マリオカート」そのままという感じの乗り物に乗って、10人くらいで速さを競うのです。ちょっと待って、初心者には難しいのではないでしょうか・・・。簡単な講習を受けて、いざ出陣。いや、でもオマーンで大怪我するつもりはないのです。<br /><br />【19:00】写真は、カーティング後に駐車場で見た改造車です。車高たかっ!

    【16:00】「THE WAVE」に来て、食事をした後、2人目の友達に会います。ワッツァップメーン!元気にしてた??懐かしい場所だけでも刺激があるのに、人に会うと、何とも言われない嬉しい気持ちになりました。

    【18:00】カーティングが面白いんだと言われ、一度ホームに帰り、靴を履き替えて、いざカーティング!カーティングって、かの有名なテレビゲーム「マリオカート」そのままという感じの乗り物に乗って、10人くらいで速さを競うのです。ちょっと待って、初心者には難しいのではないでしょうか・・・。簡単な講習を受けて、いざ出陣。いや、でもオマーンで大怪我するつもりはないのです。

    【19:00】写真は、カーティング後に駐車場で見た改造車です。車高たかっ!

  • 【21:00】3人目の友達は、バーバーで髪を切っていました。サプライズ登場のつもりが、一瞬にしてバレてしまいました。<br /><br />【21:30】PDOにサインインして、ここだったらお酒が飲めると大喜び。でも、ちょっと潮風が体に寒い。<br /><br />【00:00】帰り道にライトアップされたロイヤル・オペラハウスを見つけて、またまた大喜び。なんてったって5年前は未完成でしたから。わざわざ車を停めてくれて、撮影会開始。

    【21:00】3人目の友達は、バーバーで髪を切っていました。サプライズ登場のつもりが、一瞬にしてバレてしまいました。

    【21:30】PDOにサインインして、ここだったらお酒が飲めると大喜び。でも、ちょっと潮風が体に寒い。

    【00:00】帰り道にライトアップされたロイヤル・オペラハウスを見つけて、またまた大喜び。なんてったって5年前は未完成でしたから。わざわざ車を停めてくれて、撮影会開始。

  • 12月25日<br />【10:30】ロイヤル・オペラハウスの受付時間が閉まる頃に滑り込み。でも、今回の滞在期間中に公演を鑑賞することはできなそうです。<br /><br />【11:00】ビーチロードに来ています。8年前のサイクロン「GONU」で寸断された道路です。

    12月25日
    【10:30】ロイヤル・オペラハウスの受付時間が閉まる頃に滑り込み。でも、今回の滞在期間中に公演を鑑賞することはできなそうです。

    【11:00】ビーチロードに来ています。8年前のサイクロン「GONU」で寸断された道路です。

  • 【11:15】海沿いの素晴らしく気持ちの良い立地。スタバ等のカフェ・レストランが並び、高級車が行き交います。今日は満潮で波が高いけど、波が引いたら砂浜で寝そべりたいです。しばし休憩、波の音を聞いていました。

    【11:15】海沿いの素晴らしく気持ちの良い立地。スタバ等のカフェ・レストランが並び、高級車が行き交います。今日は満潮で波が高いけど、波が引いたら砂浜で寝そべりたいです。しばし休憩、波の音を聞いていました。

  • 【12:45】私のリクエストで、マトラスークに来ています。お店の人が5年前と変わっていなくて、懐かしく思いました。少しお土産をみつくろって、2000円分くらいお金を落としてきました。<br /><br />【15:00】一旦、友達の家に戻ってきて、お昼寝タイム。温かい日差しの下、庭のベンチで寝ていました。

    【12:45】私のリクエストで、マトラスークに来ています。お店の人が5年前と変わっていなくて、懐かしく思いました。少しお土産をみつくろって、2000円分くらいお金を落としてきました。

    【15:00】一旦、友達の家に戻ってきて、お昼寝タイム。温かい日差しの下、庭のベンチで寝ていました。

    マトラ スーク 市場

    アラブ的交渉を楽しむなら、ここがオススメ! by ta-keさん
  • 【17:00】昨日会った友達がサンドバギーのお店で働いているということで、サンドバギーで遊ぶために、ボウシャーに来ました。操作の仕方を3秒くらい聞いて、スタート。本当は、私日本人ですから、1から10まで丁寧に説明してほしいのです。案の定、ボウシャ―の巨大な砂山で2度程スタックしました。<br /><br />【18:30】とてもリスキーな遊びだと思いましたが、ボウシャーの巨大な砂山から見る夜景はとてもきれいでした。<br /><br />【22:00】明日からワヒバ砂漠に出発です。夜、友達の家に数人オマーン人が集まりましたが、私はいつの間にか寝ていました。

    【17:00】昨日会った友達がサンドバギーのお店で働いているということで、サンドバギーで遊ぶために、ボウシャーに来ました。操作の仕方を3秒くらい聞いて、スタート。本当は、私日本人ですから、1から10まで丁寧に説明してほしいのです。案の定、ボウシャ―の巨大な砂山で2度程スタックしました。

    【18:30】とてもリスキーな遊びだと思いましたが、ボウシャーの巨大な砂山から見る夜景はとてもきれいでした。

    【22:00】明日からワヒバ砂漠に出発です。夜、友達の家に数人オマーン人が集まりましたが、私はいつの間にか寝ていました。

  • 12月26日<br />【09:00】ワヒバ砂漠へ行くので、早めに起きて準備します。友達が起きるのが遅いことは分かっているので、しばし朝の散歩。<br /><br />【11:00】散歩から帰ってきても、友達は寝ていました。「最近あの子、朝と夜が逆になっているの」と、お手伝いさん。お腹がすいたので、日本から持ってきたカップラーメンを食べて待ちます。<br /><br />【13:30】ようやく起き出して、一緒に行く他の友達に電話をかけまくっていますが、その友達が寝ているようです。私は半ば諦めて、周辺の散策に出歩き街の様子を撮影しています。因みに、この写真は、若き日のスルタン・カブース国王です。国民から愛されています。<br /><br />【15:30】肉を買いに行くのだそうです。お、ようやく動き出したかな。<br />

    12月26日
    【09:00】ワヒバ砂漠へ行くので、早めに起きて準備します。友達が起きるのが遅いことは分かっているので、しばし朝の散歩。

    【11:00】散歩から帰ってきても、友達は寝ていました。「最近あの子、朝と夜が逆になっているの」と、お手伝いさん。お腹がすいたので、日本から持ってきたカップラーメンを食べて待ちます。

    【13:30】ようやく起き出して、一緒に行く他の友達に電話をかけまくっていますが、その友達が寝ているようです。私は半ば諦めて、周辺の散策に出歩き街の様子を撮影しています。因みに、この写真は、若き日のスルタン・カブース国王です。国民から愛されています。

    【15:30】肉を買いに行くのだそうです。お、ようやく動き出したかな。

  • 【17:00】結局、家を出発したのが17時過ぎだったと思います。5年ぶりに感じたこの文化摩擦。でも、これがオマーンらしくもあり、これが許容できれば、異文化理解ということになるのでしょうか。これから3時間のドライブです。<br /><br />【22:30】砂漠の中に泊まる場所確保、でも、ちょっとメンタル萎えてます。<br /><br />【24:00】おいしいラムチョップいただきます。

    【17:00】結局、家を出発したのが17時過ぎだったと思います。5年ぶりに感じたこの文化摩擦。でも、これがオマーンらしくもあり、これが許容できれば、異文化理解ということになるのでしょうか。これから3時間のドライブです。

    【22:30】砂漠の中に泊まる場所確保、でも、ちょっとメンタル萎えてます。

    【24:00】おいしいラムチョップいただきます。

  • 12月27日<br />【07:00】四駆の中での目覚め。日の出には間に合わなかったけど、朝日が気持ちいいです。5人中2人は外で睡眠。寝袋あっても寒いだろうに、何も無しとは強すぎる!

    12月27日
    【07:00】四駆の中での目覚め。日の出には間に合わなかったけど、朝日が気持ちいいです。5人中2人は外で睡眠。寝袋あっても寒いだろうに、何も無しとは強すぎる!

  • 【07:30】まだみんな起きないだろうから、ずーっと歩いて行ってみましょう。

    【07:30】まだみんな起きないだろうから、ずーっと歩いて行ってみましょう。

  • 【07:45】いろいろな生き物の足跡が見つかって、どんな生き物の足跡か想像するのがおもしろいです。1時間、朝の散歩を楽しみました。

    【07:45】いろいろな生き物の足跡が見つかって、どんな生き物の足跡か想像するのがおもしろいです。1時間、朝の散歩を楽しみました。

  • 【10:00】みんな起きだして、朝食作り。日が昇るとすぐ暑くなるけど、四駆の日陰に忍びました。<br /><br />【12:00】砂漠におさらば。

    【10:00】みんな起きだして、朝食作り。日が昇るとすぐ暑くなるけど、四駆の日陰に忍びました。

    【12:00】砂漠におさらば。

  • 【13:00】帰り道にラクダがいました。砂漠の暑さに疲れて、もうマスカットに帰りたいという意見もあったけど、当初の予定を崩さず、ワディ・バニ・カリッドまで行くことに決定しました。

    【13:00】帰り道にラクダがいました。砂漠の暑さに疲れて、もうマスカットに帰りたいという意見もあったけど、当初の予定を崩さず、ワディ・バニ・カリッドまで行くことに決定しました。

  • 【14:00】途中、日本では見られないような岩山の中を駆け抜けていきます。

    【14:00】途中、日本では見られないような岩山の中を駆け抜けていきます。

  • 【15:00】たばこを買うために、行ったり来たり。たばこを売っている店探しに時間を費やしました。でも、ようやくワディ・バニ・カリッドに到着です。<br />

    【15:00】たばこを買うために、行ったり来たり。たばこを売っている店探しに時間を費やしました。でも、ようやくワディ・バニ・カリッドに到着です。

  • 【15:30】着替えて入水。<br /><br />【16:30】泳いでいる間に肉を焼いていてくれました。やさしいオマーン人たち。

    【15:30】着替えて入水。

    【16:30】泳いでいる間に肉を焼いていてくれました。やさしいオマーン人たち。

  • 【17:00】川面への映りこみを意識してシャッターを押します。やっぱり、この場所好きです。足元では、ドクターフィッシュがつんつんと足の角質を食べています。<br /><br />【21:00】マスカットに戻ってきました。

    【17:00】川面への映りこみを意識してシャッターを押します。やっぱり、この場所好きです。足元では、ドクターフィッシュがつんつんと足の角質を食べています。

    【21:00】マスカットに戻ってきました。

  • 12月28日<br />【08:30】今日は友達がいろいろ用事を済ませないといけないというので、1人でマスカットを散策します。まずは、スルタン・カブース・グランドモスク。マスカットでは、必見のスポットです。5年前と比べると観光客が増えていて、案内人もシステマチックにツアーを実施しているようです。<br /><br />【09:00】このモスクの中には想像を超える美しさがあります。写真では伝わらないのです。(この次の日、アブダビのシェイク・ザイード・グランドモスクを訪問します。広さ・大きさはシェイク・ザイードが上ですが、中の装飾はこちらのスルタン・カブースの方がセンスがいいと思います。)<br />

    12月28日
    【08:30】今日は友達がいろいろ用事を済ませないといけないというので、1人でマスカットを散策します。まずは、スルタン・カブース・グランドモスク。マスカットでは、必見のスポットです。5年前と比べると観光客が増えていて、案内人もシステマチックにツアーを実施しているようです。

    【09:00】このモスクの中には想像を超える美しさがあります。写真では伝わらないのです。(この次の日、アブダビのシェイク・ザイード・グランドモスクを訪問します。広さ・大きさはシェイク・ザイードが上ですが、中の装飾はこちらのスルタン・カブースの方がセンスがいいと思います。)

  • 【09:30】タクシーに乗って、ロイヤル・オペラハウスに来ています。ここは5年前はまだ完成していなかったので、今回の旅行で楽しみにしていた場所なのです。でも、館内見学は微妙でした。やっぱりオーケストラやオペラ等の公演を鑑賞した方が絶対良かったです。<br /><br />【10:00】高級食材を扱うフォションも入っていたので、余裕のある方はここでティータイムにしてもいいですね。

    【09:30】タクシーに乗って、ロイヤル・オペラハウスに来ています。ここは5年前はまだ完成していなかったので、今回の旅行で楽しみにしていた場所なのです。でも、館内見学は微妙でした。やっぱりオーケストラやオペラ等の公演を鑑賞した方が絶対良かったです。

    【10:00】高級食材を扱うフォションも入っていたので、余裕のある方はここでティータイムにしてもいいですね。

  • 【10:30】シャティのモールまで来て、郵便局に行ったり、バティールのお店に行ったりしました。郵便局ではナショナルデーの豪華な切手を手に入れ、バティールではオレンジピールが挟んであるもの、レモンピールが挟んであるもの、それぞれ少しだけ購入。だって、バティールのデーツは一粒100円くらいするのです。

    【10:30】シャティのモールまで来て、郵便局に行ったり、バティールのお店に行ったりしました。郵便局ではナショナルデーの豪華な切手を手に入れ、バティールではオレンジピールが挟んであるもの、レモンピールが挟んであるもの、それぞれ少しだけ購入。だって、バティールのデーツは一粒100円くらいするのです。

  • 【11:30】ビーチに臨むコスタコーヒーで休んでから、ビーチを歩きました。オマーンにはこんな素晴らしいパブリックビーチがあったのだと改めて感じました。<br /><br />【14:30】マディナット・カブースまで歩いて来ました。どこもかしこも思い出の場所で、気持ちが高ぶりました。閉まっていた思いを一つ一つ確認しながら、この旅行をして本当に良かったと思いました。

    【11:30】ビーチに臨むコスタコーヒーで休んでから、ビーチを歩きました。オマーンにはこんな素晴らしいパブリックビーチがあったのだと改めて感じました。

    【14:30】マディナット・カブースまで歩いて来ました。どこもかしこも思い出の場所で、気持ちが高ぶりました。閉まっていた思いを一つ一つ確認しながら、この旅行をして本当に良かったと思いました。

  • 12月29日<br />【08:00】空港まで友達が送ってくれて、お別れをしました。<br /><br />【10:00】アムアージュのお店が免税エリア内にあり、頼まれていた商品もゲットできました。<br /><br />【11:00】アブダビ行きの飛行機は予定より2時間遅れるそうです。分かった分かった、そのくらいでイライラしない。おおらかさと穏やかさがここオマーンでまたひとつ成長したように思います。ありがとうオマーン!

    12月29日
    【08:00】空港まで友達が送ってくれて、お別れをしました。

    【10:00】アムアージュのお店が免税エリア内にあり、頼まれていた商品もゲットできました。

    【11:00】アブダビ行きの飛行機は予定より2時間遅れるそうです。分かった分かった、そのくらいでイライラしない。おおらかさと穏やかさがここオマーンでまたひとつ成長したように思います。ありがとうオマーン!

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オマーンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オマーン最安 679円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オマーンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP