松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30過ぎて初めて母と観光で有名な宮城県松島の光旅館へ行ってきました。実家から車で1時間程度と近いところですが。<br />場所は、国道45号線沿いにあり、迷わず到着。(JR東北本線松島駅から徒歩1分)<br />旅館へ入ると1組の家族がフロント前にいました。うちらと同じくチェックイン前といった様子で、椅子に座ってます。<br />早速チェックインを済ませようとしたら、フロントに誰もいない。近くの電話で呼んでも、反応なし。その時家族連れのお父さんがニヤリとしてる。あー、この家族もうちらと同じ事したんだと悟り、不安の中旅館の人が来てくれるのを無言で待ちました。数分して80過ぎの女将さん登場。「お待たせして申し訳ございません。」<br />少しイライラしながら、チェックインを済ませ、いざ本日泊まる部屋へと2階に案内される。<br />母は身体が不自由で歩くのが困難です。その姿を見た女将さんは、10以上年下の母の手を引いて2階に案内してくれました。<br />短い移動の中、母と楽しく会話をしてくれます。まもなくして、部屋に案内されると30年前に遊びに行ってたじいちゃん、ばあちゃん家の様なくたびれた感じがあって、どこか懐かしく、落ち着くところでした。<br />染みついたタバコの臭いが気になりましたけど。<br />すると、女将さん「お母さん、大変だからお部屋でお食事取りましょうね。」と大広間でほかの客さんと相席して取る食事を、母を気遣ってくれて、食事を部屋に持ってきてくれると言うのです。後でお茶をお出ししますねと言って、結局戻って来なかった女将さん、何て気前の良い方なんだと感激しましたよ。母の手を引いてくれた時も息子ながらうれしかったですし、ココ来て良かったと思いました。女将さんのキャラやご厚意が母との話題で盛り上がったりして、良い思い出になりました。食事も海の幸をメインにした品数の多い松島料理に満足です。

親孝行旅行

6いいね!

2014/12/30 - 2014/12/31

709位(同エリア1258件中)

0

0

ひろし3928さん

30過ぎて初めて母と観光で有名な宮城県松島の光旅館へ行ってきました。実家から車で1時間程度と近いところですが。
場所は、国道45号線沿いにあり、迷わず到着。(JR東北本線松島駅から徒歩1分)
旅館へ入ると1組の家族がフロント前にいました。うちらと同じくチェックイン前といった様子で、椅子に座ってます。
早速チェックインを済ませようとしたら、フロントに誰もいない。近くの電話で呼んでも、反応なし。その時家族連れのお父さんがニヤリとしてる。あー、この家族もうちらと同じ事したんだと悟り、不安の中旅館の人が来てくれるのを無言で待ちました。数分して80過ぎの女将さん登場。「お待たせして申し訳ございません。」
少しイライラしながら、チェックインを済ませ、いざ本日泊まる部屋へと2階に案内される。
母は身体が不自由で歩くのが困難です。その姿を見た女将さんは、10以上年下の母の手を引いて2階に案内してくれました。
短い移動の中、母と楽しく会話をしてくれます。まもなくして、部屋に案内されると30年前に遊びに行ってたじいちゃん、ばあちゃん家の様なくたびれた感じがあって、どこか懐かしく、落ち着くところでした。
染みついたタバコの臭いが気になりましたけど。
すると、女将さん「お母さん、大変だからお部屋でお食事取りましょうね。」と大広間でほかの客さんと相席して取る食事を、母を気遣ってくれて、食事を部屋に持ってきてくれると言うのです。後でお茶をお出ししますねと言って、結局戻って来なかった女将さん、何て気前の良い方なんだと感激しましたよ。母の手を引いてくれた時も息子ながらうれしかったですし、ココ来て良かったと思いました。女将さんのキャラやご厚意が母との話題で盛り上がったりして、良い思い出になりました。食事も海の幸をメインにした品数の多い松島料理に満足です。

旅行の満足度
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP