2014/12/30 - 2014/12/31
97位(同エリア186件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,714,418アクセス
- フォロワー74人
お楽しみの夕食と、お部屋でやり放題な朝。
-
夕飯は18時からをお願いしてました。
時間まではスタッフさんは厨房で調理に専念みたいです。
正しいお客は声がかかるまで部屋で待ってるものでしょうが、こそっと見に行くことしばしば。 -
ドリンク一覧表。
少なめです。
ワインは別にワインリストがあるみたいでした。
獺祭2割3分もありました。
これ、最近手に入らないんですよね。
実は大みそかに旦那のご親戚が湯田温泉の社長が知り合いのホテルに泊まるってことで、地元の酒屋をはしごしてようやく手に入れたんですが、他の銘柄と抱き合わせ販売になってて、当初予算大幅にオーバーしちゃいました。
まあ、喜んでいただけたからいいけど・・・ -
塩が用意されてますねえ。
これはお肉が期待できるかな?
予約した宿泊サイトで、夏はお肉で冬はフグってあったんですけど、個人的にはお肉の方がいいなあ。 -
部屋に戻って、ごろごろしまして
-
用意ができたと呼ばれて、着席。
日も落ちて、すっかり夜です。 -
夏だったら、夕日を見ながらお食事になるんですよね。
今の時期は、すっかり窓が鏡状態。
と思ったら -
従業員さんがお外のライトアップ。
これはこれで、ススキがいい感じです。
従業員さん、2人目登場。
翌日聞いたら通常2人態勢で、他に夕飯づくりにお手伝いの人がもう一人くるんだそうで、かなりの小人数体制です。 -
ソフトドリンクを聞いてみましたら、部屋の冷蔵庫の中身とラインナップが同じだったので、お茶にしちゃいました。
旦那は梅酒。撮るの忘れてました。 -
最初の一品はわりとシンプル。
島でとれたホウレンソウのおひたし。 -
続いて、お刺身の盛り合わせ。
これは見た目にインパクトがあります。
従業員さん曰く「お皿が大きいだけ」だそうですが、散策してたときに遭遇したときに調達されていた、あしらった葉っぱの盛り付けもいい感じです。 -
多分初めて食べたかな?
マツバ貝はこりこりしてサザエとかアワビ風、赤貝はやわらかです。 -
白身のお魚は、タイにサワラ?だったかな?
ワサビのおろし器はサメ肌っぽく、長次郎かと思ったけど普通のだそうです。
そういえば、長次郎だったら銘がでかでかと入ってましたね。 -
お醤油は自家製(だったか島産だったか)と、柳井の再仕込みしょうゆ(甘露しょうゆ)。
-
続いて揚げ物は、野菜のてんぷら。
これも島でとれたもの。
野菜というより野草というべきか。
やたらとテレビで雑草を食べてる、俳優の岡本信人さんが見たら喜びそう。
(ちなみに岡本さんも山口出身。岩国方面だったっけ?) -
なにがインパクトあるって、私でもわかる、ヤブツバキ。
柳井のフラワーランドに行ったときに、エディブルフラワーの試食会やってて、食べられるお花をいくつか味わいましたが、椿も大丈夫なんですね。
ほのかな甘さが中々美味。
他は百合根と三つ葉と、なんかの芽(すでに忘れる)。 -
ふろふき大根風ですが、蕪。
-
お肉は、山口の阿東牛。
以前はオプションで見島牛(天然記念物で年に数頭しか食用に出荷されない)を出されてたそうですが、某ゴージャスが売りな自称姉妹のタレントさんがテレビで紹介して以来、入手できなくなっちゃったそうです。
ちなみに、従業員さん的には山口のお肉は阿知須牛(こちらは昔どっちの料理ショーの特選素材で紹介されてました)がいいらしいんですが、採算とれないのでやめたそうです。
たしかにお高いですものね。 -
ワサビかお塩でいただきます。
おいしかったんだけど、あえて注文つけるなら、
一人一皿食べたい!!の2人分なのでした。 -
箸休めかな。
酢の物はモズク。
極細です。
絹モズクっていうんだそうです。 -
アマダイの煮つけ。ほとんど付け合わせで隠れちゃってますが。
水揚げ高が山口が日本一だそうで、最近食べる機会が増えたなあ。
フグ出なかったなあ、こっちもオプションだったのかな?と帰り際に聞いてみたら、事前にフグ食べたいと言っておけば料金内で対応可能だったようです。
ただし、天然ものとかフルコースとかになるとやっぱり別注になるようですが。
フグ好き旦那には悪いけど、フグは前の年の職場旅行で春帆楼でフルコース食べたから、当分いいかなあ。
フグの老舗の春帆楼 http://4travel.jp/travelogue/10832381 -
中に糂汰味噌(魚の身をほぐして味噌で和えもの)っぽい具が入った焼きおにぎりに、ひじきのお味噌汁。
-
締めの玄米のアイスクリーム。
トッピングも玄米。ポリポリいただきました。 -
ガラスの器の影がいい感じでした。
デザートはテーブルだしてもらってお部屋でいただくってこともできますが、面倒くさいのでそのままダイニングでいただきました。
ただ、このあとお夜食いただくときにちょっと苦労したもので、部屋でいただいた方が正解だったのかな? -
夕食終わり、お願いしていた暖炉の火入れ。
ガスバーナー使いまして、 -
点火〜
-
暖炉のある部屋で読書としゃれこみましたが、結構燃え落ちるのは早かったです。
追加をくべてもよかったんだけど、エアコンあるから薪の無駄遣いはやめました。 -
お夜食受け取ったら、従業員さん方はご自宅(といっても、すぐご近所)に戻りまして、後はお客だけになります。
何かあったときはこちらで呼び出し。
呼び出すことはありませんでしたが、翌朝写真撮っておこうといじったら、画面が大晦日だからか除夜の鐘ついてました。 -
とっとといただきます。
お夜食は塩むすび。たっぷりです。
お箸がついてこなかったのは、ほおばるのが醍醐味なんでしょうねえ。
ただ、趣ある鉄瓶急須は茶こしの部分が上過ぎて、お茶っ葉部分にお湯を浸透させるのに悪戦苦闘。 -
寝る前に内風呂初めて使ったら、お客さんが来てました。
-
なかなかでっかい蜘蛛さん。
旦那が入った時にはいなかったそうで、横のブラインドついてる窓の隙間から入り込んだ模様。
割と平気な方なので、そのまま入浴。
翌日には姿をくらましてました。 -
加湿器セットして、就寝。
-
さて翌朝。
旦那が寝てる隙に、持ってきたカバンから -
お仲間登場。
山口県PR本部長のちょるるに
湯田温泉のご当地キャラゆう太に
旅行バージョンラスカル(旦那の)
滅多と泊まれない料金(初の一人3万越えというか4万近く)のお宿なので、今回は団体旅行です。
ちなみにこのカバンの中身、他には夕飯の量が足りなくなった時に備えた夜食と、テレビがないから時間つぶしのために持ってきた本が入ってたんですが、どちらもほぼ必要なしに終わりました。 -
作戦会議の図。
-
とりあえずお茶会してみるの図。
-
探検してみるの図。
-
部屋でくつろぐの図。
-
読書するの図。
-
と遊ぶ前にやったこと。
お風呂のお湯入れ。
前日、朝風呂するなら、夜入った後で一旦お湯抜いて、朝新しくお湯を入れた方が手っ取り早いと従業員さんからアドバイス受けてました。
ということで、入れ直し。
これ、しゃべる給湯機でした。
「お風呂の栓はしていますか?」 -
しゃべってくれて助かりました。栓するの忘れてた(汗)
お湯は右奥のとこから出てきてましたが、これも従業員さんからのアドバイス受けて、蛇口のお湯も全開。
それでも結構時間がかかるので、遊ぶ時間が結構できたのでした。 -
そして入った後も遊ぶ。
朝の一番風呂〜 -
湯上りはちょっと贅沢して、冷蔵庫のジンジャーエールにしてみました。
部屋のドリンク価格表に入ってないけど、ソフトドリンクだからそんなに高くないでしょう。
で、朝食後に申告したら、実は宿プランが夕食時にワンドリンクサービス付きだったのが判明。
ウェルカムドリンクがプランのドリンクだと勝手に勘違いしてました。
夕食の時はお茶で済ませたものでこちらをサービスにってことで、結局追加料金なしとなりました。 -
さて、全面ガラス張りだと夜は冷え込むだろうとブラインド降ろして寝たんですが、
-
そろそろ開けましょうかねえ。
-
この時点で、県内一部で暴風警報がでてたんですけれど、穏やかな朝です。
デッキに水が落ちてるので雨かと思ったけれど、屋根の霜が溶けて落ちてきているようでした。 -
せっかくなので、
-
外でくつろいでみるの図。
-
かすかに防府の野島も望めます。
-
そうこうしてるうちに、ラジオが聞こえてきました。
前日CDデッキをいじってたときにモーニングコールモードにしてたらしく、セットされてた時間は6時半(笑)
だんなも既に起きてるので支障はありませんでした。 -
カメラで作ったパノラマ写真。
魚眼レンズ風になっちゃってます。
右の島風なのは防府の三田尻や向島だそうで、普段と違う方向から見るのはちょっと新鮮だったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50