カサブランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張で訪れたモロッコ/カサブランカ。 期せずして、初めてのアフリカ上陸。 <br /><br />が、雰囲気も街並みも食事も、イメージしていたアフリカとは全く違うものでした。 ちょっとエキゾチックなヨーロッパという感じ。 仕事そっちのけで、ツーリスト気分満開。 <br /><br />とても気に入りました。 特に、海の景色と食事。 忘れられません。

初めてのアフリカ。 でも、まるでヨーロッパのようでした。

2013/10/04 - 2013/10/06

出張で訪れたカサブランカ。

宿泊施設は、現地スタッフに予約してもらったのですが、期せずしてリゾートホテル。 ローカルっぽい雰囲気で、仕事をしに来たのを忘れてしまいました。

ホテルの部屋はオーシャンビューではなかったものの、一足外に出ると、海はすぐそこです。

海岸沿いの遊歩道も良い感じ。 かなりリフレッシュ出来ました。

逆光の写真もなかなか素敵。

食事は、名物のクスクスを中心に、現地の人のオススメの品を食べました。 煮込み系中心で、すべて私好み。 食事が合う土地は、心から楽しめます。

折角なので、観光地にも行きました。

現地の人の一番のオススメは、ハッサン二世モスク とのことだったので、素直にそこへ。

観光客向けのツアーがあり、中を見ることも出来ました。

なかなか立派な講堂。

宗教上の儀式の際には、この場所一面で祈祷がされるそうです。

尚、このモスクは歴史的建造物というわけでは無く、20世紀に出来たものだそう。 当たり前ですが、まだまだ現役で使われているモスクのようです。

ランチは、漁港の近くで海鮮料理を食べました。

海鮮料理は日本料理が一番、と以前は思っていたのですが、台湾の漁港で食べる海鮮料理にはまって以来、考え方が変わっています。 カサブランカの海鮮も、とても美味しかったです。 とくにスープ。

ランチの後、街をぶらぶらしました。 きらびやかな衣装。 宗教用のものだと思います。

最後に、
    ホテルの近くの海。 夕焼けもとてもキレイでした。