深セン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今迄、日帰りしていた「深セン・羅湖」ですが、今回は、ジックリ羅湖周辺を徘徊してみました

深セン4泊+香港1泊

2014/11/17 - 2014/11/21

鉄道 タクシー 徒歩
    ANA

関西国際空港から、全日空175便にて、香港へ

関空での両替

私は神戸・三ノ宮の高架下で、19・55で、両替しておきました
      吉と出るか?!
      結局、円安が進み過ぎて、深センでの両替も、対して変わりませんでした

76才の母と一緒なので、一番楽な方法を!と散々考えた結果、空港からバスで上水まで行き、一駅だけMTR に乗って「羅湖」で下車して、イミグレを通過して、歩いてホテルへチェックインすることにしました!

勿論、ホテルのリムジンが一番、楽!なんでしょうが、片道2000元(約40000円)はアリエヘン(≧◇≦)

A43に乗れば、40分くらいで「上水」に、3か所くらいしか停車しませんでした
      日中は一時間に2本です。料金は30.9ドル

空港のバス乗り場もすぐわかりました

一番かかりにA43のバスが停車してて、すぐ出発しました(^^♪ラッキー

いつもエキスプレスで九龍まで行くのですが、たまにはバスもイイですね

あっ!緑のタクシーだぁ〜もうすぐだなぁ〜(香港近郊は赤いタクシーだからね)

そろそろかなぁ〜と思ってたら、バスの前方の表示が「上水」になりました

シャングリ - ラ ホテル シンセン ホテル

安心できるby まゆかさん

ミニバスターミナル

深セン・羅湖の一つ手前の香港、『上水駅」下車

バスを降りると、いいニオイ・・・・・焼き芋と甘栗やさん!!

チムや旺角あたりでカメラ向けると怒られるけど、ココのオジサンとオバサン、笑顔でOK!

オレンジ色のお芋さん・・・・しかし、甘みが無い(≧◇≦)

上水站バス停のスグ前からMTRの列車が出ています
      一駅で『羅湖』に到着です。

このルート、ムッチャ悩みましたが、大正解!楽ちん(^^♪
      76歳の母を連れての香港から深センへの入国、楽でした!
      入国・出国審査も70歳以上のレーンが別にあり、ほとんど並ぶことなくスイスイ
      2人とも、E道取得者ですから、指紋認証でスイスイです

シャングリ - ラ ホテル シンセン ホテル

安心できるby まゆかさん

今回の宿泊は駅の正面に見えてる「シャングリラ深セン・羅湖」です
      ホテル直で3泊で1泊無料というプランが出てたので、ホライゾン(ラウンジアクセス付き)にしました。

『オジサン!それ貸してぇ〜〜』って言いたくなりました。

お部屋は、清潔で、部屋の広さは、うぅ〜ん(≧▽≦)って感じです。

まぁ〜香港よりもお得感有りなので、我慢しますけど。

セキュリティーもしっかりしてました、エントランスには、私服のガードマンがウロウロ

予約の際、『高層で景色のいい部屋』でリクエストしておきました
      28階建ての2807室でした(^^♪
      隣の2806なら広かったのにね(≧◇≦)

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 335円/日~