2014/12/20 - 2014/12/20
11位(同エリア68件中)
RIOさん
3年前にクリスマス時期に娘とベルリンへ行く機会があった。
クリスマスマーケットの時期は23日までの所が多くて間に合わなくて残念だった。
観光客用の小さなクリスマスマーケットをちょっと楽しんだだけ。
それからチャンスを狙っていた。
今年はちょっと早めに休みが取れて、念願のクリスマスマーケットツアー参加!
この現地ガイドのツアー、全体では35人でほとんどが女性。
旅慣れた人が多くて、集合時間等問題無し。
さらにホテルが同じ人は11人、オプショナルでは8人と少人数ツアーの感覚で動けたのが良かったかも?
体力的にはハードだったけど、全てが夢のようなすばらしい旅行になって感謝!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
フランクフルトで現地ガイドさんの出迎えを受け、空港から35名でバス移動、1つ目のクリスマスマーケットへ。
ヴィースバーデンの市庁舎。寒さを心配していたが、バスを降りてもそんなに寒くない。 -
市庁舎の周りがクリスマスマーケットになっている。ツアーだと一番近い所までバスで連れて行ってもらえるので便利。なにせ現地2日半の弾丸旅行だから。
-
ヴィースバーデンのモチーフは羽根?
クリスマスマーケットの入り口。 -
マルクト教会の方にはトイレが用意されていた。50セントが必要。
-
子供用のメリーゴーランドが可愛い。
-
市庁舎の正面にはステージが設置されていた。
子供たちによるステージが開かれていたが、立ち止まってゆっくり楽しむ余裕は無し。 -
同行の母と友達とはぐれてしまっては大変と3人で一緒に行動。
グリューワインのカップを集める目的もあったけど
機内で飲みすぎて、この時点ではまだワインの臭いが鼻についてギブアップ。
カップ集めは次回の楽しみにすることにした。
実際、母と2人で1つのスーツケースだったのでカップの持ち帰りは無理だった。 -
日が暮れて辺りが暗くなるにつれて建物のライトアップが映えて来た。
-
何とも言えない神秘的な教会の色合い。
-
安いオーナメント類はメイドインチャイナだったが、made in Germanyを掲げている小さなお店があった。ここでかわいらしい小人の人形を購入。パイプからお香の煙が出るカラクリ。
-
空が青く映るのはなぜ?
-
1つ目のクリスマスマーケットはファンタスティック!
-
1時間ほどの散策を終えて、フランクフルトのマーケットに移動。
ここは都会の真ん中半端ない人数の人であふれかえっていた。
ほとんど写真が撮れない状態。
普段は比較的に治安が良いドイツだけれど
クリスマスマーケットシーズンだけは違うと注意されていたのでカバンはしっかりと前に持ち、歩いた。 -
レーマー広場がマーケットになっていた。上しか撮影できない。
ここでグリューワインとソーセージを食べる。
ホテルには8時近くに到着。12時間のフライト後の観光でさすがに疲れた。
部屋のウエルカムフルーツと持っていたお菓子類を食べ、お風呂で体の疲れを癒してすぐに就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14