台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥来・紗帽山・礁渓を巡りました。<br />水着無の温泉という意味ではコストパフォーマンスが高いのは、紗帽山と礁渓の森林の湯がお勧めですね。特に礁渓のお風呂は日本人が設計をしているらしく、日本人に使いやすい形式です。<br />水着を持っていくなら北投温泉、鳥来も良いです。今回の鳥来の温泉は、狭苦しい家族風呂を水着無の貸切でしたが、泉質はよかったです。<br /><br />3回目の臺灣でしたが、エスカレーターでは右側に並んで、左側を急ぐ人が歩いていくのは日本と同じスタイル。駅で乗り降りも整然と列を作ってならんでおり、他の国の良いところを取り入れている感じです。地下鉄も路線がどんどん増え、また乗り換えが便利で、よく計算されています。ホテルも全面禁煙で快適でした。その一方で、路上では咥えたばこやポイ捨て、痰を吐く人がいたりとのギャップもありました。<br /><br />今度は南部に行きたいですね。

台北近郊と温泉

2014/12/20 - 2014/12/23

グリーンカードさん

鳥来・紗帽山・礁渓を巡りました。

今度は南部に行きたいですね。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
楽天トラベル

出来立てのMRT松山駅。開通したてで空いていました。

MRT松山駅から臺鉄松山駅に行くと封の天井。

近くの夜市。すごい人でした。肉まん15元が美味しかった。
    目の前で生地をコネ、具を包んでます。

臺鉄松山駅構内

日本の松山とも交流があるようです。弁当を売ってました。

新店駅から碧潭

和義山のハイキングコース。

狭いけど面白い入り口

もう少し先に行くと渡し船もあるみたい。

鳥来老街。今回新店駅からバスで鳥来まで行きましたがバスは満車。乗車率180%位で30分立ちっぱなしした。そういえば前回もそうだったかも。台北駅近くからも鳥来行バスがあるようなので、座っていくなら台北駅近くから乗ったほうが良いですね。

河原の公衆浴場。前回いったときにとてもよかった。水着着用。

トロッコ駅 今回の目的はこれ。片道50元。お勧めです。

滝のふもとの駅。

• 滝

ロープウエイの駅上から。往復220元 時間に余裕があって、自然に興味がある人はお勧め。

自然が豊かで自然公園の雰囲気です。

ロープウエイ

トロッコ

駅でのトロッコ

水量発電所

お目当ての温泉。綺麗そうで、安そうな温泉民宿を選びました。
    窓なし。貸切1時間 2人で400元。 1人の場合250元。

鍵隙ロッカー、スリッパ、タオル、シャンプー、ボディーソープ付

テレビ。ジェットバス付。申し込んでからお湯を張ってくれます。温度調整はご自分で。

タオル、水もついてます。

前回来たとき食べた温泉卵が絶品だったので、また購入しました。10元・15元。ウーロン茶、紹興酒だったと思います。黄身が半熟でほんとに美味しい。
    近くでソーセージを焼いているところに行列ができてました。

あとは竹筒ご飯。50〜70元。これも絶品ですね。

木柵線。キティは台湾でも人気ですね。

猫空ロープウエイ 片道50元

結構ロープウエイが長いです。冬は鉄の椅子が冷たく、窓があいているのでとても寒かったです。トイレに注意。

茶屋はどこに入ればよいかわからないので適当に・・・
    お茶のチャーハン

お茶の名所に来たのでお茶を頼みましたが・・・1L以上あったのでは?
    寒い夜だったせいか、トイレが近くなりました。

お茶入りとうふの揚げ物

レストランの通路

台北101 500元

夜景ですね。

スカイツリーにもあったような。早送りで映像が流れています。

耐震のダンバー

帰りがけに高級サンゴ

松山から自強号で礁渓を目指します。

車内

電車は海沿いを走ります。

水田の風景

宜蘭県礁渓温泉の駅

礁渓温泉駅前

観光地図

湯園溝公園

結構きれいに整備してあります。

手前には水着で入る公衆浴場もありますが、こちらは80元の日本式の裸湯ですね。シンプルに大きな湯船が1つ。水風呂が1つで交互にのんびり入ります。年配の方々の憩いの場。
    有料ロッカー20元。ドライヤー10元。

面白いオブジェですね。

公園入口に足湯

湯園溝公園入口

折角宜蘭県まできたのでお土産のお菓子を。蔵愛喜餅という丸いお菓子を買いました。よく見てみたら台北のSOGOでも買えたみたいです。

鴨の麺? ガイドブックに書いてあった65元。ボリュームは少な目。

交差点にベゴニアが植えてあった。

臺灣ではあちこち緑化をしていて、ビル工事の壁面とかが緑化されているのは良い感じでした。

礁渓温泉公園  インフォメーションセンター、プール、水着の温泉、裸湯、イベントスペース等大きな公園です。

温泉公園

日本式裸湯の「森林の湯」 150元。(タオル持参)借りる場合はもう少しお金がかかります。
    ロッカーは20元。ドライヤー無料。シャンプー、ボディソープ付。
    乾式サウナがあるが、80度前後と低め。
    お風呂は45度から38度くらいまでたくさんありお勧めです。

森林の湯からバスターミナルへ

国光客運 90元。(市庁舎バスターミナルまで) 象山までは85元。
    40分と書いてあったけど50分くらい。
    とはいえ鉄道よりも安くて早く、そして座席もふかふかで快適。
    高速バスはお勧めですね。

レンタサイクルもある感じです。

臺灣総統府 見学したかったけど予約が必要でみれませんでした。

西門 西本願寺跡

西門

皇池温泉 乾式サウナ、スチームサウナ、白湯、青湯、打たせ湯、ジェットバス等があり結構広いけど、お客さんおたくさん。食事をすると無料と知っていたので、650元の食事をしてから温泉へ。食事処も結構満席状態でした。
    日本語が話せる感じではなかったけど、日本人の行動を理解していてまごついているといろいろサポートしてくれました。

皇池温泉入り口。家族風呂、大浴場とも結構混んでいます。食事の後お風呂無料チケットをもらってお風呂に入りますが、「食後」にお風呂というのがちょっとですね。