ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の旅は「美しき北欧ハイライト8日間」ということで、8月の末に行ってきました。最大の魅力は何といっても「2大フィヨルド」を見学、クルーズ船で観光ができるということでした。また、社会福祉がすすんでいるスウェーデンやノルウェーの首都を訪問し、人々の生活の一部に触れてみるというのも目的の一つです。また、デンマークでは生誕200年という「アンデルセン」のことについても改めて学びたいという気持ちもありました。<br /> 参加者は関西以西の各地から34名ということでかなりの大人数でのツアーでした。九州からは全部で9名(熊本4名、福岡5名)の参加でした。年齢も二十代から七十代までとさまざまでしたが、皆さん旅なれた方ばかりで楽しく過ごせました。この8日間を日程に沿って振り返り、旅の思い出としたいと思います。  <br /><br />8月19日(金)第1日目 <br /><br />福岡空港  8時18分 出発   9時12分 関西国際空港着陸   諸手続き終了後10時30分搭乗開始<br /> 10:56 移動開始 11:17 takeoff (finnairフィンランド航空 AY-078・・機種・MD11 390名) <br /> 12:05 日本海上空<br />  (昼食ースパゲティ・ソバ他)<br /> 13:15 湖と飛行場が見える<br />   <br /> 17:00 西シベリア低地上空 <br /> <br /> 19:20 夕食 (カレー・果物・パン) <br /><br /> 20:25 機内放送によりあと30分でヘルシンキ空港到着とのこと 現地は気温21℃ 天気は快晴 <br />  <以上はすべて日本時間>   <br /><br /> これからは現地時間<br /><br />14:48  ヘルシンキ国際空港着陸ここで入国の手続きを済ませる。<br />17:20 乗り継ぎ フィンランド航空(AY-645・・機種A319)にて出発<br /><br />17:07 ストックホルム国際空港に着陸<ヘルシンキとストックホルムは時差1時間><br />  <br /><br /> 無事に全員元気にストックホルムへ到着 ホテルへ、ホテルはスカンディックスター(場所はどこなのかははっきりわからない)<br /> 早くついたのでホテルの近くを散策する。湖が近くにあり避暑地のような感じの家が建ち並んでいた。植物としてはリンゴの木が植えられていたが小さい実であった。日が暮れるのが遅いのでいつまでも明るい感じである。9時過ぎにようやく日が沈んだ。<br /><br />

北欧3ヶ国と雄大な2大フィヨルドを巡る旅 美しき北欧ハイライト8日間

2005/08/19 - 2005/08/20

よっちゃん

よっちゃんさん

8月19日(金)第1日目

12:05 日本海上空
  (昼食ースパゲティ・ソバ他)
 13:15 湖と飛行場が見える

17:00 西シベリア低地上空

19:20 夕食 (カレー・果物・パン)

<以上はすべて日本時間>

これからは現地時間

観光バス
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

福岡空港から関西国際空港へ

フィンランド航空の機内食

大きな川が流れているのが見える

機内のフライトマップ

西シベリア低地上空を通過する

機内食

フィンランドのヘルシンキ空港の内部

空港の案内板

ホテルはスカンディックスター
    ストックホルムのホテル近くを散策する

• ホテルはスカンディックスター<br />ストックホルムのホテル近くの湖を散策する

ストックホルムのホテル近くの湖を散策する

ホテルはスカンディックスター
    ストックホルムのホテルの湖近くを散策する

熊本ではヒゴタイというがそれに似た花が咲いていた。

ストックホルムのホテル近くを散策する

ホテルから見た夕焼けと飛行機雲