ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初フィンランド経由で北欧4か国の旅行を予定していたが、福岡発のKLM を利用することとなり、フィンランドは次回にとっておき、スウエーデン、デンマーク、ノルウエイの3か国周遊の旅となった。<br />7月3日 KLM福岡発アムステルダム行(10時25分)<br />     時差はマイナス7時間<br />     現地時間15時10分アムステルダム(スキポール空港)着<br />    (日本時間22時10分)<br />     ストックホルムに向けて乗継ぎ、結局20時(日本時間朝の午前     3時)にホテル到着。<br />     やはり、アムステルダム乗継ぎは、時間がかかる。ちなみに成田     からヘルシンキは9時間ほど。<br /><br />成田まで行ってからヘルシンキに行くのが良いか、福岡発でアムステルダム経由で行くのが良いかは、考えどころ。<br /><br />以後のコースは、<br />     ストックホルムから電車でデンマークのコペンハーゲン、さらに     クルーズ船でノルウエーのオスロへ。<br />     さらにオスロから、バスでソグネフィヨルド地区のラーダール      へ。<br />     ラーダールから、船でフィヨルド観光、フロム鉄道、ベルゲン鉄     道を乗継ぎ、ヴォスを通ってハダンゲルフィヨルド地区へ。<br /><br />     最後は、ベルゲン観光、宿泊後、ベルゲン空港からアムステルダ     ム、福岡へ。<br /><br />7月10日福岡着。台風が来ていたため、着陸できるか心配であったが、まったく問題なかった。<br /> <br />今回,初めてKLMのビジネスクラスを利用。快適であった。<br />いつものことながら、昼間に日本を出発する便は、現地に着いてホテルでまた眠らなければいけない場合、機内でどのように過ごせばよいのか迷ってしまう。<br /><br /><br />      <br />     <br /><br />     <br /><br />     <br />

夏の北欧3か国周遊  その1(ストックホルムへ)

2014/07/03 - 2014/07/10

俺たち定年隊さん

7月3日 KLM福岡発アムステルダム行(10時25分)
     時差はマイナス7時間
     現地時間15時10分アムステルダム(スキポール空港)着
    (日本時間22時10分)

以後のコースは、

今回,初めてKLMのビジネスクラスを利用。快適であった。

鉄道 観光バス
KLMオランダ航空

ストックホルムでは、やや郊外のSCANDICホテルに宿泊。
    夜9時過ぎても十分に明るい。

このホテルは、吹き抜けが素晴らしく、十分満足。

朝食もこの庭園の池のそばでいただく。

朝食も満足。食べすぎ注意。

朝9時半ホテル出発し、ストックホルム市内観光へ。
    朝ゆっくりのスタートがうれしい。

まずは、定番のノーベル賞の授賞式が行われる市庁舎へ。
    たくさんの観光客が訪れている。

中に入る。

中庭。

中庭を抜けると外はこんな感じ。

市庁舎の2階。

2階から外を眺める。

会議室

会議室の天井。バイキングの船の作りらしい。

売店に売っていた金貨のチョコレート。

本物。

王宮に向かって走る。

王宮。

ノーベル賞博物館などがある旧市街へ。

歩行者より自転車優先です。

きれいな海です。

遠くに見えるは、最初に訪れた市庁舎。

遊園地。

デンマークのコペンハーゲンに行くため、駅へ。

15時21分発。
    これから約5時間の列車の旅です。
    コペンハーゲン着20時17分。