大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那須の父の家に行く時に毎回通っているのにいつも素通りをしていた大宮駅に降りてみた。ここには武蔵一宮の氷川神社があるからだ。<br />大宮には30年以上前に友人の家があったので訪ねたことがある。その時はひなびた駅だったと思うがすごく大きな駅になっていた。新幹線も止まるからだろう。改札口の中にもたくさんのお店があって驚いた。<br />氷川神社までは 駅から15分ぐらい歩くと到着。まっすぐの長い参道が印象的だった。<br />帰りはとなりの大宮公園に寄ることにした。小さいながらも動物園もある。これが全部無料で市民の憩いの場になっている感じがした。<br />公園でギターの練習をしているおじさんがいた。これから忘年会のカラオケシーズンなので練習しているそうだ。<br />夕方の電車で東京へ行き 表参道のイルミネーションを見た。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

大宮ぶらり歩き

2014/12/19 - 2014/12/19

ポインセチア

ポインセチアさん

夕方の電車で東京へ行き 表参道のイルミネーションを見た。

JALグループ 新幹線 徒歩

大宮駅

駅前の商店街

ずいぶん狭い商店街

さっきの商店街と平行にある商店街。名前がすごい

マンホール。最近このような洒落たマンホールの写真を撮る人が多いそうだ

昔からあるだろうと思われる商店

氷川神社について
    今から2400年以上前の創立。聖武天皇が各国に一の宮制を定められた時に武蔵一の宮と称えられた。氷川神社の名の社は大宮を中心に埼玉県 東京都下、神奈川県下に280以上を数える。

参道入り口

ギターを練習する男の人

動物園入り口

とりのらくえん
    この時はウイルスが見つかったとかで中には入れなかった

タンチョウ

インドクジャク

歓迎してくれたのか 2羽が羽を広げてくれた

くまもいた

広くてなかなかいい公園だ

表参道のイルミネーション

これは写真好きの友人から送ってもらった写真です