2014/12/15 - 2014/12/15
59位(同エリア709件中)
かっちんさん
東海道線の鈍行に乗り、のんびりと車窓を楽しみながら神戸へ向かいます。
途中で昼食の時間を入れると、9時間の鉄道旅です。
神戸では六甲山から1000万ドルの夜景を満喫します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
相模湾から昇る朝日
川崎から朝5時半の東海道線沼津行きに乗ります。
相模湾からちょうど朝日が昇ろうとしています。 -
イチオシ
富士山
東田子の浦付近では、美しい富士山が見えます。 -
岳南(がくなん)電車
吉原駅で見かけました。
岳南電車は製紙工場の間を通り、富士山を目前にして走ります。 -
富士駅のホーム
かつてはレンガ造りのホームで、客車の乗り降りにちょうどいい高さだったと思います。
今はかさ上げして電車用の高さになっています。 -
木材を積んだトラック
富士川を過ぎたあたりで見かけました。 -
371系電車
東静岡付近で珍しい電車を見つけました。
かつて御殿場線から小田急電鉄に乗り入れる特急「あさぎり」として活躍していた車両です。
その後、ホームライナーや臨時列車として運用され、2014年11月に営業運転をやめました。
富士急行に譲渡し、2015年から「フジサン特急」として第二の人生が始まります。 -
東海道線の路線図
新幹線は早くて便利ですが、道中の景色を楽しむには在来線が最適です。
今回も青春18きっぷを利用しています。 -
浜名湖を渡る新幹線
弁天島付近です。 -
浜名湖から見える富士山
-
ミカン畑を走る新幹線
豊橋を過ぎ、三河三谷付近です。 -
DD51機関車
名古屋を過ぎ、稲沢機関区(現愛知機関区)に高山線を走るディーゼル機関車がいます。
大きな体の力強い機関車です。 -
樽見鉄道
大垣には樽見鉄道がいます。
樽見鉄道の終点樽見には淡墨桜があります。 -
赤い電車の養老鉄道
桑名から大垣を通り、揖斐まで揖斐川沿いに走っています。
以前は近鉄養老線でしたが、今は近鉄子会社の養老鉄道になっています。
大垣駅で一旦降り、50分間の昼食休憩です。 -
雪景色の関ヶ原
大垣駅を出発します。
ここから米原までは山深い関ヶ原を通るので、雪景色に変わります。
大垣・関ヶ原間には勾配を緩やかにした別ルートの線路があり、現在下りの貨物列車に利用されています。
この線路を知っていますか? -
運転席しかない変な車両
調べてみると、レールを運ぶためのキヤ97系気動車で客室がありません。
なるほど! -
柿の実
鳥さんの食料になるのでしょうか? -
JR西日本の電車
米原からJR西日本エリアに変わります。 -
ややっ、新幹線?
米原駅を過ぎると、鉄道総合研究所風洞技術研究センターが見えます。
風洞実験に使われたJR東海、JR東日本、JR西日本の新幹線車両が展示されています。
写真は1995年のJR東海300X、1992年のJR東STAR21で、いずれも次世代の新幹線技術の実験に使われました。 -
西武線に似ている電車!
いやいや、近江鉄道彦根線です。
西武鉄道の子会社なので、西武鉄道の古い車両に会えます。 -
阪急電車
神戸付近で見かけた阪急電車です。
JR三ノ宮には14時半に到着しました。
観光案内所で六甲山の情報を教えてもらい、宿の東横インに荷物を置き、六甲山へ向かいます。 -
六甲道駅のホームドア
三ノ宮から電車に乗り、六甲山の入口の六甲道駅で降ります。
このホームドアは初めて見ました。
電車が到着すると長いロープが上がり、電車のドアが開きます。 -
昇降式ロープ柵と言います
ドアが閉まると、ホーム上の支柱に渡した5本のロープが降りて来ます。
実は今日2014年12月15日から実験を始めたそうで、車内にいる乗客が驚きの目で見ています。
かっちんはこの光景にしばらく釘付けになっていました(笑) -
イチオシ
ロープが降りたところ
車両の扉が3枚、4枚の電車には、この方式が最適のようで、来年3月末まで実験するとのことです。 -
イチオシ
六甲ケーブル
六甲道駅前からバスに乗り、六甲ケーブル下駅に着きます。
ケーブル駅にはクリスマスツリーが飾られています。 -
六甲ケーブル
六甲山へはケーブルに乗り、六甲山上駅まで行きます。 -
六甲山のクリスマス(ポスター)
「1000万ドルの夜景」が見れるので、ワクワクしてきます。 -
ケーブルカー
レトロタイプと呼ばれ、先頭車両は暖房ありの窓ガラス付き、後ろの車両は自然冷房の窓なし展望車になっています。
燃えているカップルは毛布を借り、後ろの車両に乗ります。
かっちん夫婦は勿論、後ろ ではなく、前の車両に乗ります(笑) -
運転席
運転はボタンを押すだけのようです。 -
ケーブルカーの車内
傾斜のついている車内です。 -
車内のクリスマス・リース
ケーブルカーはこれから急坂を登ります。 -
反対車両と交換
-
トンネルや曲がりくねった線路
ケーブルカーはまっすぐに登るものと思っていましたが、ここのケーブルカーは曲がりくねっています。 -
お洒落なパンタグラフ
六甲山上駅に到着。
ウサギの耳のようなお洒落なパンタグラフが付いています。 -
山上駅の古い建物
六甲ケーブルは1932年(昭和7)に2区間に分かれて開業しています。 -
建物内の装飾のある階段
-
クリスマスツリー
クリスマス気分になり、神戸の夜景を見ると最高ですね! -
歴史を感じさせる建物
-
古い扉
-
待合室
夜景見物客はみんな防寒が完璧です。 -
天覧台の夕暮れ
山上駅屋上にある展望台からの眺めです。
昭和天皇陛下が訪れたことがあるので、天覧台と名付けられています。 -
あれっ、ロープウェイがいる!
これは休止中の表六甲線のロープウェイです。
かつては、六甲山と有馬温泉を結ぶ日本一長い(5km)ロープウェイでしたが、現在は途中から有馬温泉とを結ぶ裏六甲線が運行されています。
なるほど! -
六甲山からの夜景
「1000万ドルの夜景」と呼ばれています。
三ノ宮とポートアイランド、神戸空港などを眺めています。 -
六甲山からの夜景
夜が更けていきます。 -
六甲山からの夜景
六甲アイランドと大阪湾の眺めです。 -
イチオシ
六甲山からの夜景
さらに夜が更けます。
まさに1000万ドルの夜景です。 -
天覧カフェ
夜景を見ながらカフェを楽しめます。 -
帰りのケーブルカー
六甲山の夜景に満足できたので帰ります。
行きとは違うクラシックタイプのケーブルカーに乗れます。
この後、神戸ルミナリエ、翌日から淡路島へと旅が続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- てんとう虫さん 2014/12/22 17:35:30
- 今晩は
- 神戸まで長旅、お疲れ様でした。
この後まだ続きがあるんですね。
楽しみにしております。
このブログの中で岳南電車が出てきました。
岳南鉄道と紹介されておりましたが、正しくは上記のように岳南電車です。気が付きましたので恐縮ですがご指摘させていただきました。
岳南電車のHPです。
http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/home.html
- かっちんさん からの返信 2014/12/22 18:37:40
- RE: 今晩は
- てんとう虫さん
ご指摘ありがとうございます。
2013年に諸般の事情から会社名が変わったのですね。
先ほど、旅行記を修正いたしました。
本当にありがとうございました。
てんとう虫さんの富士山南麓の旅行記は、いつも楽しく読んでおります。
これからも、よろしくお願いします。
かっちん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47