2010/09/01 - 2010/09/30
3943位(同エリア8745件中)
qiuqianさん
- qiuqianさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ53件
- Q&A回答0件
- 64,130アクセス
- フォロワー2人
過去の旅行を記録のためアップします。
2010年に行われた、第1回瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。島めぐりがとても楽しくて暑かったけれど良い想い出です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
まずは自家用車で岡山の宇野港へ。ここにも既にモニュメントがありますよ。
-
まずは直島へ行きます。フェリーがやってきました。わくわく!
-
直島に間もなく到着!草間 彌生さんのかぼちゃが見えます!
-
まずはバスに乗って地中美術館へ。既にすごい人で待ち時間が1時間以上・・・
写真はモネの庭。 -
地中美術館を見た後は本村へ。何気ない民家の壁にこんな絵があったりして楽しい。
-
人に慣れた猫。首輪してるから飼い猫ですね。
-
護王神社のアートへ。ここから見える海がきれい。
-
護王神社。一度に入れる人数が少ないので少し待ちました。展示は正直イマイチかな・・・
-
港の方へ戻ってきて、直島銭湯を見学。お風呂には入りませんでした。
-
草間 彌生さんの水玉かぼちゃ。青い空に映えます!早々に直島を後にし、豊島に向かいます。直島にはいくつか美術館がありますが、地中美術館にしか行けなかったのが今でも心残り!
-
豊島の甲生にある公民館の展示。
-
公民館の廻りは田んぼ!田舎に突如現れる美術作品のギャップがこの芸術祭の魅力。
-
「残り物には福がある」という展示。
-
古い民家の中に上の展示があります。
-
家の中に古い米びつ。
-
2010年9月時点ではまだ豊島美術館は完成していませんでした。また来るよ!と再訪を近い、フェリーを待ちます。(豊島美術館へはこの1年後行きました。)今夜は小豆島の民宿に泊まります。
-
フェリーからの眺め。船に乗って島から島へ・・・この旅の醍醐味は船にあります。
-
明けて小豆島です。海辺の展示。この日も暑い!
-
バスに乗って「小豆島の家」という展示へ。山に突如現れるわらの家。
-
中ではこのようにくつろげます!美術作品でありながら、このように触れ合えるのが楽しい。
-
「小豆島の家」から少し山を降りると春日神社。ここには歌舞伎の舞台もあり現在でも農村歌舞伎が上演されているそうです。
-
バス停・春日神社前のそばにある「こまめ食堂」でランチ。ここのランチがすごくおいしい。棚田でとれたおにぎりと確か魚のフライ。
-
こまめ食堂のガラスコップはアラレちゃん。きーーん!
この後港に戻り、再び豊島へ。 -
豊島の島キッチンを見学。食事コーナーは混んでいました。
-
豊島の明神池のモニュメント。まわりはやはり田んぼ。
-
豊島からみる田んぼと海。気持ちが良いです。
-
豊島で発見した二宮金次郎像。初めて見ました。
これにて1泊2日の旅は終了。 -
また別の日。日帰りで犬島に来ました。今回は岡山の宝伝港からの犬島入り。今日も空がきれいです。
-
精錬所後がそのまま美術作品となっています。
-
犬島から見る瀬戸内海。
-
きれいだなぁ。暑いけどやはり瀬戸内海は海と空のきれいな暑い時期に来た方がいいかも。
-
精錬所跡。
-
精錬所跡。
ここには美術館もあります。この美術館はしかけがあってなかなか楽しめるものでした。レベル高いなぁ。。。 -
犬島の家プロジェクトでとった写真。これどういう仕掛けだったか忘れてしまった。
これ出私の芸術祭は終了、男木島、女木島へは行けずじまいで残念。いつか行けるかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34