その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在フイリピンに滞在しているが、もうすぐクリスマスを迎える時期となり、どこへ行っても豪華な飾りつけに驚かされる。フイリピンはカトリツクの国なので、クリスマスは最大限に祝われる。カレンダーを見ると、24、25、26日と3日間クリスマス休暇となっている。<br /><br />フイリピンでは10月の終わりごろから、クリスマスのデコレーションが始まり、11月に入るともう本格的な準備に入り、教会だけでなく商店も街の通りも至る所できれいに飾り付けられている。国民の90%以上がキリスト教徒というお国柄、クリスマスは人々にとってうれしく、楽しい行事なのである。<br /><br />小生もあちこちで開催されるクリスマスのお祝いに招かれたり、友人知人のパーテイに参加したりと、この時期は忙しくなる。

A Season's Greetings From the Philippines ! ( フイリピンからクリスマスのご挨拶を申し上げます! )

40いいね!

2014/12/17 - 2014/12/21

20位(同エリア250件中)

0

23

Weiwojing

Weiwojingさん

現在フイリピンに滞在しているが、もうすぐクリスマスを迎える時期となり、どこへ行っても豪華な飾りつけに驚かされる。フイリピンはカトリツクの国なので、クリスマスは最大限に祝われる。カレンダーを見ると、24、25、26日と3日間クリスマス休暇となっている。

フイリピンでは10月の終わりごろから、クリスマスのデコレーションが始まり、11月に入るともう本格的な準備に入り、教会だけでなく商店も街の通りも至る所できれいに飾り付けられている。国民の90%以上がキリスト教徒というお国柄、クリスマスは人々にとってうれしく、楽しい行事なのである。

小生もあちこちで開催されるクリスマスのお祝いに招かれたり、友人知人のパーテイに参加したりと、この時期は忙しくなる。

旅行の満足度
5.0
  • 小生が住んでいるところは、マニラから北へ260km位のところにあるサン・フェルナドという中都市である。<br /><br />街の中央に Town Plaza ( 地元の人々は略して、単に Plaza と言っている) という公園があり、一日中人々で賑わっている。正面にイエス・キリストの誕生を表す飾りが置かれている。

    小生が住んでいるところは、マニラから北へ260km位のところにあるサン・フェルナドという中都市である。

    街の中央に Town Plaza ( 地元の人々は略して、単に Plaza と言っている) という公園があり、一日中人々で賑わっている。正面にイエス・キリストの誕生を表す飾りが置かれている。

  • これが夜になると、きれいにイルミネーションが施され、大変美しい。

    これが夜になると、きれいにイルミネーションが施され、大変美しい。

  • 大きなショッピングモールなどでは10月後半になると、クリスマスの飾りつけが始まる。クリスマス・ソングが流れ、否が応でもクリスマスへのムードが高まって行く。<br />

    大きなショッピングモールなどでは10月後半になると、クリスマスの飾りつけが始まる。クリスマス・ソングが流れ、否が応でもクリスマスへのムードが高まって行く。

  • タウン・プラザには大きなクリスマス・ツリーが飾られている。いつも前を通る旅に眺めているが、いつから飾られたのか覚えていない。確か、11月少し過ぎてから飾られたような気がする。<br /><br />フイリピンでは10月末からもう飾り付けが始まり、街にはクリスマス音楽が流れている。12月25日になってやっと頂点に達する。本当に長いクリスマス・シ―ズンである。

    タウン・プラザには大きなクリスマス・ツリーが飾られている。いつも前を通る旅に眺めているが、いつから飾られたのか覚えていない。確か、11月少し過ぎてから飾られたような気がする。

    フイリピンでは10月末からもう飾り付けが始まり、街にはクリスマス音楽が流れている。12月25日になってやっと頂点に達する。本当に長いクリスマス・シ―ズンである。

  • ある教会の入り口には「バロル」が飾られている。

    ある教会の入り口には「バロル」が飾られている。

  • 教会では12月に入ると、クリスマスまでの4週間はアドベントという名前で呼ばれ、1週ごとにキャンドルがともされ、週が変わると2本、3本、4本と灯されていく。

    教会では12月に入ると、クリスマスまでの4週間はアドベントという名前で呼ばれ、1週ごとにキャンドルがともされ、週が変わると2本、3本、4本と灯されていく。

  • 12月21日はクリスマス・サンデーで、どの教会でも盛大に祝われる。この教会では聖歌隊(クワィア―)が特別にいくつも讃美歌を紹介された。

    12月21日はクリスマス・サンデーで、どの教会でも盛大に祝われる。この教会では聖歌隊(クワィア―)が特別にいくつも讃美歌を紹介された。

  • 礼拝が終わると、教会の外では青年たちが陽気にダンスを披露し、終わるとクラッカー打ち鳴らされた。フイリピンらしく、大変陽気だ。

    礼拝が終わると、教会の外では青年たちが陽気にダンスを披露し、終わるとクラッカー打ち鳴らされた。フイリピンらしく、大変陽気だ。

  • 夜になると、道路脇にもイルミネーションがきれいに飾り付けられ、しばしこのような飾りを見ながら歩くのも楽しい。

    夜になると、道路脇にもイルミネーションがきれいに飾り付けられ、しばしこのような飾りを見ながら歩くのも楽しい。

  • 公園の周囲はすべてこのような飾りで、光輝いている。

    公園の周囲はすべてこのような飾りで、光輝いている。

  • 公園内には大きなツリーがいくつもある。

    公園内には大きなツリーがいくつもある。

  • きれいなデコレーションをみようと、多くの人々が遅くまで繰り出している。

    きれいなデコレーションをみようと、多くの人々が遅くまで繰り出している。

  • ヨーロッパのドイツやオーストリアで見られるようなクリスマス・マーケットが公園の一角に設けられている。これはアジアの国々で見られる屋台とは違い、クリスマスらしいものが売られている。

    ヨーロッパのドイツやオーストリアで見られるようなクリスマス・マーケットが公園の一角に設けられている。これはアジアの国々で見られる屋台とは違い、クリスマスらしいものが売られている。

  • いろいろな屋台が出ていて、見ているだけでたのしくなってくる。

    いろいろな屋台が出ていて、見ているだけでたのしくなってくる。

  • 夜遅くまでかなりの人が出歩いていて、これはやはりラテン的な影響があるのだろうか。

    夜遅くまでかなりの人が出歩いていて、これはやはりラテン的な影響があるのだろうか。

  • メリーゴーラウンドでは小さな子供たちが馬に跨り楽しんでいる。

    メリーゴーラウンドでは小さな子供たちが馬に跨り楽しんでいる。

  • 舞台が作られ、そこでは様々なイベントが行われている。この時は若い女性によるポップス調のダンスを踊っていた。

    舞台が作られ、そこでは様々なイベントが行われている。この時は若い女性によるポップス調のダンスを踊っていた。

  • 多くの地元の方々がステージでのパフォーマンスを楽しんでいる。

    多くの地元の方々がステージでのパフォーマンスを楽しんでいる。

  • 南国のクリスマスには雪はないが、あふれんばかりの星空のもとで、陽気なクリスマスを楽しむことが出来そうだ。<br /><br />この写真のようなクリスマスの飾りはフイリピン独特のもので、他の国にはない。タガログ語で、「パロル」という。<br /><br />最後に、この旅行記を見ていただいている皆様に、Merry Christmas and Happy New Year と申し上げたいと存じます。

    南国のクリスマスには雪はないが、あふれんばかりの星空のもとで、陽気なクリスマスを楽しむことが出来そうだ。

    この写真のようなクリスマスの飾りはフイリピン独特のもので、他の国にはない。タガログ語で、「パロル」という。

    最後に、この旅行記を見ていただいている皆様に、Merry Christmas and Happy New Year と申し上げたいと存じます。

  • バトルがあちこちに飾られ、このような物を見るのは初めてであったが、フイリピンらしさを感じ、しばしの南国のクリスマス風景を楽しむことが出来た。

    バトルがあちこちに飾られ、このような物を見るのは初めてであったが、フイリピンらしさを感じ、しばしの南国のクリスマス風景を楽しむことが出来た。

この旅行記のタグ

関連タグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP