カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母子でネパール弾丸旅行♪<br />カトマンズ、パタン、ボダナート、バクダプルを巡り、ナガルコットのサンライズを満喫。飛行機からはエベレストも!<br />さらに経由地上海で雑技鑑賞のおまけ付き(^^)<br />旅太郎47回目の海外旅行です☆<br /><br />1日目:羽田→上海<br />2日目:上海→昆明→カトマンズ→ナガルコット<br />3日目:ナガルコット→カトマンズ<br />4日目:カトマンズ→昆明→上海<br />5日目:上海→羽田

5歳子連れネパール(母子旅行)

54いいね!

2014/11/28 - 2014/12/02

60位(同エリア1164件中)

2

153

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん

母子でネパール弾丸旅行♪
カトマンズ、パタン、ボダナート、バクダプルを巡り、ナガルコットのサンライズを満喫。飛行機からはエベレストも!
さらに経由地上海で雑技鑑賞のおまけ付き(^^)
旅太郎47回目の海外旅行です☆

1日目:羽田→上海
2日目:上海→昆明→カトマンズ→ナガルコット
3日目:ナガルコット→カトマンズ
4日目:カトマンズ→昆明→上海
5日目:上海→羽田

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1日目:2014年11月28日<br /><br />台北旅行から戻り、自宅に4泊したらまた旅行(^^)<br />保育園でお昼ごはん中の旅太郎を引っ張り出し、羽田へ連行。<br />14:30羽田→16:30上海虹橋<br /><br />今日は上海泊。明日早いので、虹橋空港第2ターミナル内のエアポートホテルに泊まります。

    1日目:2014年11月28日

    台北旅行から戻り、自宅に4泊したらまた旅行(^^)
    保育園でお昼ごはん中の旅太郎を引っ張り出し、羽田へ連行。
    14:30羽田→16:30上海虹橋

    今日は上海泊。明日早いので、虹橋空港第2ターミナル内のエアポートホテルに泊まります。

  • けっこう立派なホテルでびっくり。<br />1泊7000円の一番安い窓なしフライングルームも、ビジネスホテルみたいでキレイ。寝るだけなら全然OK♪

    けっこう立派なホテルでびっくり。
    1泊7000円の一番安い窓なしフライングルームも、ビジネスホテルみたいでキレイ。寝るだけなら全然OK♪

  • 今晩は在上海のお友達ファミリーと、上海雑技観賞♪<br />荷物を置いたら地下鉄で待ち合わせの人民広場駅へ。

    今晩は在上海のお友達ファミリーと、上海雑技観賞♪
    荷物を置いたら地下鉄で待ち合わせの人民広場駅へ。

  • 無事合流\(^o^)/<br />このメンバーで一緒に麗江旅行したりしてるので、会うなり盛り上がるチビッコ達♪

    無事合流\(^o^)/
    このメンバーで一緒に麗江旅行したりしてるので、会うなり盛り上がるチビッコ達♪

  • ショーは上海で一番人気の「ERA 時空之旅」。<br />シルクドソレイユ制作陣プロデュースなんですって。わくわく☆<br /><br />チケットは中国の旅行会社、チャイナエイトでお願いしました。15%引きでA席が340元(6800円)とお得♪<br />http://china8.jp/shanghai/opdetail/447.html

    ショーは上海で一番人気の「ERA 時空之旅」。
    シルクドソレイユ制作陣プロデュースなんですって。わくわく☆

    チケットは中国の旅行会社、チャイナエイトでお願いしました。15%引きでA席が340元(6800円)とお得♪
    http://china8.jp/shanghai/opdetail/447.html

  • こんな劇場です。<br />円形でそんなに広くないので、B席、C席でも充分楽しめそう。<br /><br />90分のショーは楽しく、大人も子供の釘付け!<br />クライマックスはやっぱり檻バイク。8台のバイクが球状の檻の中を爆走してアメージング(≧∇≦)<br /><br />公式サイトにきれいな写真が載ってました。<br />http://www.era-shanghai.com/era/en/photos/

    こんな劇場です。
    円形でそんなに広くないので、B席、C席でも充分楽しめそう。

    90分のショーは楽しく、大人も子供の釘付け!
    クライマックスはやっぱり檻バイク。8台のバイクが球状の檻の中を爆走してアメージング(≧∇≦)

    公式サイトにきれいな写真が載ってました。
    http://www.era-shanghai.com/era/en/photos/

  • ショー後はパフォーマー自ら売店で営業活動(^^;<br />近くで見ると、絶世の美女だと思っていた女性が割と普通だったり、男性のお化粧がスゴかったりと、新たな発見が。<br /><br />食事もなく雑技だけ、慌ただしいスケジュールで付き合ってくれた友人ファミリー、どうもありがとう!

    ショー後はパフォーマー自ら売店で営業活動(^^;
    近くで見ると、絶世の美女だと思っていた女性が割と普通だったり、男性のお化粧がスゴかったりと、新たな発見が。

    食事もなく雑技だけ、慌ただしいスケジュールで付き合ってくれた友人ファミリー、どうもありがとう!

  • 2日目:2014年11月29日<br /><br />6:00起きで空港へ。<br />と言っても、ホテルを出るとすぐチェックインカウンター(^^)<br />チャイルドミールをリクエストしていたので、自動チェックイン機が使えず、泣く泣く行列に並びます。

    2日目:2014年11月29日

    6:00起きで空港へ。
    と言っても、ホテルを出るとすぐチェックインカウンター(^^)
    チャイルドミールをリクエストしていたので、自動チェックイン機が使えず、泣く泣く行列に並びます。

  • 飛行機は2人で12万円弱と激安だった中国東方航空。<br />(安いけど復路トラブったのでもう乗りません!)<br /><br />上海では乗継地の昆明までしかチェックインできず少々不便。<br />7:35上海虹橋→10:55昆明。

    飛行機は2人で12万円弱と激安だった中国東方航空。
    (安いけど復路トラブったのでもう乗りません!)

    上海では乗継地の昆明までしかチェックインできず少々不便。
    7:35上海虹橋→10:55昆明。

  • 機内食で朝ごはん。<br />お母さんはアッサリお粥♪

    機内食で朝ごはん。
    お母さんはアッサリお粥♪

  • 旅太郎のはガツンとハンバーグ( ̄д ̄lll)<br />このハンバーグ、切ってみると「えええ?!」というくらい鮮やかな赤色で、不気味すぎて食べれず。。

    旅太郎のはガツンとハンバーグ( ̄д ̄lll)
    このハンバーグ、切ってみると「えええ?!」というくらい鮮やかな赤色で、不気味すぎて食べれず。。

  • 定刻、昆明着。<br />国際線乗継の表示に従って進むと、行列の乗継カウンターでえらい待たされた挙句、「外に出てからチェックインして」と(T_T)<br />昆明までしかチェックインしてないから当たり前っちゃ当たり前だけど、かすかな期待を持って乗継カウンターへ行ったお母さんがバカでした・・<br /><br />気を取り直してカトマンズ行きにチェックイン。日本人もチラホラいて、なんだか安心。

    定刻、昆明着。
    国際線乗継の表示に従って進むと、行列の乗継カウンターでえらい待たされた挙句、「外に出てからチェックインして」と(T_T)
    昆明までしかチェックインしてないから当たり前っちゃ当たり前だけど、かすかな期待を持って乗継カウンターへ行ったお母さんがバカでした・・

    気を取り直してカトマンズ行きにチェックイン。日本人もチラホラいて、なんだか安心。

  • 昆明空港でお昼ごはん。<br />5月に昆明市内で食べた熱いスープに具をドボンして食べるしゃぶしゃぶみたいな名物料理のお店があり、大繁盛してたので迷わずそちらへ。<br /><br />美味しかったけど、市内では2人分58元(1160元)、空港では1人分108元(2160円)てどういうこと?!

    昆明空港でお昼ごはん。
    5月に昆明市内で食べた熱いスープに具をドボンして食べるしゃぶしゃぶみたいな名物料理のお店があり、大繁盛してたので迷わずそちらへ。

    美味しかったけど、市内では2人分58元(1160元)、空港では1人分108元(2160円)てどういうこと?!

  • 14:25昆明→15:20カトマンズ。<br />羽田→上海、上海→昆明、昆明→カトマンズ、どれも3時間なんですねー。<br /><br />お母さんの機内食は全部真空パック、旅太郎にはフレッシュなスナック(^^;<br />ところでコップ立ての角度が変で、コップを置くとこぼれる!全便この有様でしたよ・・

    14:25昆明→15:20カトマンズ。
    羽田→上海、上海→昆明、昆明→カトマンズ、どれも3時間なんですねー。

    お母さんの機内食は全部真空パック、旅太郎にはフレッシュなスナック(^^;
    ところでコップ立ての角度が変で、コップを置くとこぼれる!全便この有様でしたよ・・

  • ここで嬉しいことが!<br />カトマンズ着陸50分前あたりから、ヒマラヤ山脈が見え始めました\(^o^)/<br />はじめは雲かと思ってたけれど、よく見ると山!たくさんの山々がすごい勢いでニョキニョキ頭を出しています。窓側の旅太郎に席を代わってもらい、食い入るようにヒマラヤ観賞するお母さん。<br /><br />そして黄色いところはもしや・・

    ここで嬉しいことが!
    カトマンズ着陸50分前あたりから、ヒマラヤ山脈が見え始めました\(^o^)/
    はじめは雲かと思ってたけれど、よく見ると山!たくさんの山々がすごい勢いでニョキニョキ頭を出しています。窓側の旅太郎に席を代わってもらい、食い入るようにヒマラヤ観賞するお母さん。

    そして黄色いところはもしや・・

  • エベレスト!!<br />これはかなり感動でした(≧∇≦)<br /><br />座席は進行方向右側、カトマンズ発なら左側になります。ぜひ座席指定を!

    エベレスト!!
    これはかなり感動でした(≧∇≦)

    座席は進行方向右側、カトマンズ発なら左側になります。ぜひ座席指定を!

  • 1時間ほど遅れて16:15、カトマンズ着。<br />お母さん、76ヶ国目\(^o^)/<br /><br />空港のアライバルビザは1時間待ちはザラと聞いてたけれど、10分待ち程度でした♪<br />ビザは予めオンライン申請。<br />ただ、ビザをもらえるわけではなく、入力後の画面をプリントして持参すると、空港で申請書の記入&写真提出が不要になるだけです。25ドルの支払いも空港で。<br />http://www.online.nepalimmigration.gov.np/tourist-visa<br /><br />オンライン申請はネパールでの住所を適当に入れたり、入力できる文字数が極端に少なくて全部入らなかったり、確認画面をプリントしたら変になったり、入力したメールアドレスに確認メールが来なかったりと、無理なんじゃないかと思うほどのクオリティーでしたが、何の問題もなくビザ取れました(^^;

    1時間ほど遅れて16:15、カトマンズ着。
    お母さん、76ヶ国目\(^o^)/

    空港のアライバルビザは1時間待ちはザラと聞いてたけれど、10分待ち程度でした♪
    ビザは予めオンライン申請。
    ただ、ビザをもらえるわけではなく、入力後の画面をプリントして持参すると、空港で申請書の記入&写真提出が不要になるだけです。25ドルの支払いも空港で。
    http://www.online.nepalimmigration.gov.np/tourist-visa

    オンライン申請はネパールでの住所を適当に入れたり、入力できる文字数が極端に少なくて全部入らなかったり、確認画面をプリントしたら変になったり、入力したメールアドレスに確認メールが来なかったりと、無理なんじゃないかと思うほどのクオリティーでしたが、何の問題もなくビザ取れました(^^;

  • ありがたいことに旅太郎はビザ無料♪<br />お母さんのビザ取得後、子供はあっちと言われ、「GRATIS=無料」ビザカウンターでゲット(*^^*)

    ありがたいことに旅太郎はビザ無料♪
    お母さんのビザ取得後、子供はあっちと言われ、「GRATIS=無料」ビザカウンターでゲット(*^^*)

  • 空港からナガルコットに直行するので、ホテルにピックアップをお願いしておきました。<br /><br />35ドルは高いなーと思ってたら、空港のクーポンタクシーでも2900ルピー(3400円)だったので、妥当な金額でした♪<br />普通のタクシーの呼び込みもすごいけど、クーポンタクシーもめっちゃ客引きしてて怪しさ満点(・・;)

    空港からナガルコットに直行するので、ホテルにピックアップをお願いしておきました。

    35ドルは高いなーと思ってたら、空港のクーポンタクシーでも2900ルピー(3400円)だったので、妥当な金額でした♪
    普通のタクシーの呼び込みもすごいけど、クーポンタクシーもめっちゃ客引きしてて怪しさ満点(・・;)

  • しゅっぱーつ(^^)/

    しゅっぱーつ(^^)/

  • バクダプルや名もない小さな町を経由して、やがて山道へ。<br />ヘアピンカーブいっぱいのいろは坂みたいな道を上ります。

    バクダプルや名もない小さな町を経由して、やがて山道へ。
    ヘアピンカーブいっぱいのいろは坂みたいな道を上ります。

  • 18:00、空港からちょうど1時間でナガルコットのホテル「クラブヒマラヤ」到着。1泊朝食付き約12000円。<br />あわよくば夕日観賞、と思ったけれど日が短い11月で間に合わずもう真っ暗。<br />http://www.clubhimalaya.com.np/

    18:00、空港からちょうど1時間でナガルコットのホテル「クラブヒマラヤ」到着。1泊朝食付き約12000円。
    あわよくば夕日観賞、と思ったけれど日が短い11月で間に合わずもう真っ暗。
    http://www.clubhimalaya.com.np/

  • ログハウスみたいな天井がかわいい♪<br />温水プールもあるし、朝日の見えるベランダがあるので早朝に展望台までハイキングする必要もなく、子連れにはうってつけ!<br />日本人グループツアー御用達ですが(^^;

    ログハウスみたいな天井がかわいい♪
    温水プールもあるし、朝日の見えるベランダがあるので早朝に展望台までハイキングする必要もなく、子連れにはうってつけ!
    日本人グループツアー御用達ですが(^^;

  • ホテルのレストランで夜ごはん。<br />日本人、中国人、韓国人、欧米人、いろいろいます。<br />日本人は熟年グループツアーで、日本のビンビール飲んでます(゚д゚lll)

    ホテルのレストランで夜ごはん。
    日本人、中国人、韓国人、欧米人、いろいろいます。
    日本人は熟年グループツアーで、日本のビンビール飲んでます(゚д゚lll)

  • 1500ルピー(1800円)のバイキング。<br />肉、魚、野菜、カレー、デザート、一通りあって、どれも美味しい♪

    1500ルピー(1800円)のバイキング。
    肉、魚、野菜、カレー、デザート、一通りあって、どれも美味しい♪

  • カレーは旅太郎には辛すぎたー(´д`|||)

    カレーは旅太郎には辛すぎたー(´д`|||)

  • ホテルのお土産屋さんを物色。<br />民芸品、フェルト小物、カシミヤ、パシュミナなどなど。

    ホテルのお土産屋さんを物色。
    民芸品、フェルト小物、カシミヤ、パシュミナなどなど。

  • 岩塩、お茶、スパイスも。<br />きっとタメルの方が安いよね、と思って買わなかったけど、タメルで時間なくて買えなかったー(>0<)<br /><br />深夜、こっそりベランダに出てみると満天の星!<br />とってもきれいでした〜☆<br /><br />

    岩塩、お茶、スパイスも。
    きっとタメルの方が安いよね、と思って買わなかったけど、タメルで時間なくて買えなかったー(>0<)

    深夜、こっそりベランダに出てみると満天の星!
    とってもきれいでした〜☆

  • 3日目:2014年11月30日<br /><br />6:00、ご来光を拝もうとベランダに出るも、霧がひどくて太陽の姿が見えないまま明るくなってしまった。<br />テラスに出てた団体さんも部屋に戻ってしまいましたが・・

    3日目:2014年11月30日

    6:00、ご来光を拝もうとベランダに出るも、霧がひどくて太陽の姿が見えないまま明るくなってしまった。
    テラスに出てた団体さんも部屋に戻ってしまいましたが・・

  • 6:45、霧の上に朝日登場!<br />旅太郎を毛布でぐるぐる巻きにしてベランダに連れ出し、無理矢理ご来光を拝ませます。

    6:45、霧の上に朝日登場!
    旅太郎を毛布でぐるぐる巻きにしてベランダに連れ出し、無理矢理ご来光を拝ませます。

  • 「さむい〜」<br />と、すぐ中に入ってしまった・・

    「さむい〜」
    と、すぐ中に入ってしまった・・

  • 7:00すぎ、朝ごはん。<br />

    7:00すぎ、朝ごはん。

  • 洋食、カレーなどのバイキング。美味し〜♪

    洋食、カレーなどのバイキング。美味し〜♪

  • フルーツはそのまんまゴロゴロ並んでます。<br />旅太郎はザクロを気に入り、1.5個も食べたら速攻お腹ピー(-_-;)

    フルーツはそのまんまゴロゴロ並んでます。
    旅太郎はザクロを気に入り、1.5個も食べたら速攻お腹ピー(-_-;)

  • ロビーはwifi無料。<br />部屋では有料なので、皆さんこちらのお世話になってました。

    ロビーはwifi無料。
    部屋では有料なので、皆さんこちらのお世話になってました。

  • 食後、ナガルコットをぶらぶら。

    食後、ナガルコットをぶらぶら。

  • 商店街かな?

    商店街かな?

  • 八百屋さん。

    八百屋さん。

  • お肉屋さん。

    お肉屋さん。

  • お肉屋さん?

    お肉屋さん?

  • 旅太郎に印象的だったのがコチラ、洗濯おばさん。<br />帰国後お父さんにネパールのことを、<br />「洗濯機がない国でね、手でお洗濯するんだよ」<br />と形容していました(^_^;)

    旅太郎に印象的だったのがコチラ、洗濯おばさん。
    帰国後お父さんにネパールのことを、
    「洗濯機がない国でね、手でお洗濯するんだよ」
    と形容していました(^_^;)

  • ノリタケコーヒーまで歩きたかったのですが、寒いのでパス( ̄▽ ̄;)

    ノリタケコーヒーまで歩きたかったのですが、寒いのでパス( ̄▽ ̄;)

  • ホテルに戻ってプール(^∀^)<br /><br />出発前、プールについて問い合わせたところ、<br />「プールは冷たい。ジャグジーは工事中」<br />との返事だったので水着は持参しなかったんですが、ちゃんと温水じゃん!

    ホテルに戻ってプール(^∀^)

    出発前、プールについて問い合わせたところ、
    「プールは冷たい。ジャグジーは工事中」
    との返事だったので水着は持参しなかったんですが、ちゃんと温水じゃん!

  • 急遽パジャマのズボンを水着にし、プールを楽しむ旅太郎。<br />あんま掃除してないのか、ゴミが沈んでたりするけれど気にしない気にしない(^^;<br />ジャグジーは確かに工事中だけど、うっすら湯気が出るほどの水温(というか室温が寒い)で、なかなか快適♪

    急遽パジャマのズボンを水着にし、プールを楽しむ旅太郎。
    あんま掃除してないのか、ゴミが沈んでたりするけれど気にしない気にしない(^^;
    ジャグジーは確かに工事中だけど、うっすら湯気が出るほどの水温(というか室温が寒い)で、なかなか快適♪

  • サウナもあります♪<br />朝つけたばかりでそこまで暑くなく、旅太郎もずっと入っていられる温度。<br /><br />というワケで、プール→サウナ→プール→サウナ…、を存分に楽しんだ旅太郎でした(o´∀`o)

    サウナもあります♪
    朝つけたばかりでそこまで暑くなく、旅太郎もずっと入っていられる温度。

    というワケで、プール→サウナ→プール→サウナ…、を存分に楽しんだ旅太郎でした(o´∀`o)

  • プール後、ホテルのテラスへ出てみると、霧が少し晴れて山々が見え始めました!<br />高い!!

    プール後、ホテルのテラスへ出てみると、霧が少し晴れて山々が見え始めました!
    高い!!

  • スッキリ全容を見ることはできませんでしたが、山の神々しさが伝わってきて大満足(≧∇≦)<br />山に威容に感激するお母さんの横で旅太郎は…

    スッキリ全容を見ることはできませんでしたが、山の神々しさが伝わってきて大満足(≧∇≦)
    山に威容に感激するお母さんの横で旅太郎は…

  • お友達と鬼ごっこ(^^;<br />ボンベイからいらした日本人ファミリーと一緒になり、すっかり意気投合して山など見ず走り回っています。存分に楽しみたまえ。

    お友達と鬼ごっこ(^^;
    ボンベイからいらした日本人ファミリーと一緒になり、すっかり意気投合して山など見ず走り回っています。存分に楽しみたまえ。

  • 11:00、チェックアウト。<br />1泊だったけど、ホテルの設備が充実してたおかげで子連れナガルコットを大満喫できました!<br /><br />今日はこれから、車をチャーターしてバクダプル→パタン→カトマンズと、観光しながら移動です。<br />車はホテルに依頼して、40ドル。昨日の空港→ナガルコットが35ドルのことを考えると、ずいぶん割安♪

    11:00、チェックアウト。
    1泊だったけど、ホテルの設備が充実してたおかげで子連れナガルコットを大満喫できました!

    今日はこれから、車をチャーターしてバクダプル→パタン→カトマンズと、観光しながら移動です。
    車はホテルに依頼して、40ドル。昨日の空港→ナガルコットが35ドルのことを考えると、ずいぶん割安♪

  • ナガルコットから山道を下ります。<br />昨日は暗くてよく分からなかったけど、ナイスビュー☆

    ナガルコットから山道を下ります。
    昨日は暗くてよく分からなかったけど、ナイスビュー☆

  • カーブの山道で写真を撮りまくってたら酔ってしまった(><)<br />旅太郎は車内で爆睡中。

    カーブの山道で写真を撮りまくってたら酔ってしまった(><)
    旅太郎は車内で爆睡中。

  • 12:00、バクタプル到着。ナガルコットから45分でした。<br />ここで初めてネパールルピーに両替したら、1万円札が8100ルピーに。円安だぁ(T-T)

    12:00、バクタプル到着。ナガルコットから45分でした。
    ここで初めてネパールルピーに両替したら、1万円札が8100ルピーに。円安だぁ(T-T)

  • バクタプルの入場料、1500ルピー(1800円)!<br />今回訪れた街の中で、ダントツ高い(゚д゚lll)<br /><br />ちなみに子供はビザと同じくどこも入場無料。ホッ。

    バクタプルの入場料、1500ルピー(1800円)!
    今回訪れた街の中で、ダントツ高い(゚д゚lll)

    ちなみに子供はビザと同じくどこも入場無料。ホッ。

  • 街の中心で車を降りて、散策スタート(^o^)/<br />まずはトウマディー広場。

    街の中心で車を降りて、散策スタート(^o^)/
    まずはトウマディー広場。

  • 5層の屋根のニャタポラ寺院。<br />ニャタポラ=五重の屋根という意味で、高さ30メートル、カトマンズ盆地で一番高い建物なんですって。

    5層の屋根のニャタポラ寺院。
    ニャタポラ=五重の屋根という意味で、高さ30メートル、カトマンズ盆地で一番高い建物なんですって。

  • 5歳児と煙は高い所が好き(^^;

    5歳児と煙は高い所が好き(^^;

  • 広場を一望♪<br />左側は3層屋根のバイラヴナイト寺院。

    広場を一望♪
    左側は3層屋根のバイラヴナイト寺院。

  • 2層の屋根の小さい建物はこれから一服するカフェニャタポラ。

    2層の屋根の小さい建物はこれから一服するカフェニャタポラ。

  • 繊細な木彫りはネワール建築byネワール族。<br />ネワール族は木彫技術や金属工芸が世界的に有名だそうです。

    繊細な木彫りはネワール建築byネワール族。
    ネワール族は木彫技術や金属工芸が世界的に有名だそうです。

  • ネパール人=ネワール族かと思ったら、人口の5%強、6番目の民族でした。あらそうなのね。

    ネパール人=ネワール族かと思ったら、人口の5%強、6番目の民族でした。あらそうなのね。

  • 下りはけっこう怖い。転げ落ちないでねー

    下りはけっこう怖い。転げ落ちないでねー

  • バクタプルの名物をいただきに、さっき見たカフェニャタポラにやって来ました。<br />その名物とは・・

    バクタプルの名物をいただきに、さっき見たカフェニャタポラにやって来ました。
    その名物とは・・

  • ヨーグルトの王様、ズーズーダウ(^^)<br />1杯220ルピー(270円)くらい。<br />いただきまーす♪

    ヨーグルトの王様、ズーズーダウ(^^)
    1杯220ルピー(270円)くらい。
    いただきまーす♪

  • 普通のヨーグルト(・・;)?<br />しいて言えば酸味が少ない。甘い。<br />食べやすいので旅太郎が気に入って、ほとんど1人で食べちゃいました。

    普通のヨーグルト(・・;)?
    しいて言えば酸味が少ない。甘い。
    食べやすいので旅太郎が気に入って、ほとんど1人で食べちゃいました。

  • カフェから広場を一望☆<br />テーブルはテラスにぐるっと360度あって、ニャタポラ寺院側は全て予約済。一等席ですもんね〜

    カフェから広場を一望☆
    テーブルはテラスにぐるっと360度あって、ニャタポラ寺院側は全て予約済。一等席ですもんね〜

  • お土産屋さんを冷やかしながら、ダルバール広場へ。

    お土産屋さんを冷やかしながら、ダルバール広場へ。

  • 路地にも木彫りがいっぱい。

    路地にも木彫りがいっぱい。

  • 観光客だけでなく、ローカルも世界遺産の街でまったり。<br /><br />そう言えば、車下りた瞬間「ガイド?」と数名寄って来たけど、断ったらアッサリ去ってくれました。ネパールはインドと全然違うって本当なんだ!

    観光客だけでなく、ローカルも世界遺産の街でまったり。

    そう言えば、車下りた瞬間「ガイド?」と数名寄って来たけど、断ったらアッサリ去ってくれました。ネパールはインドと全然違うって本当なんだ!

  • ダルバール広場=王宮広場。<br />1934年の地震でお寺が倒壊しちゃって、カトマンズやパタンにもある同じ名前の広場より視界スッキリ。<br />

    ダルバール広場=王宮広場。
    1934年の地震でお寺が倒壊しちゃって、カトマンズやパタンにもある同じ名前の広場より視界スッキリ。

  • 17世紀建立、旧王宮。<br />かつては99ものチョーク(中庭、広場)があったそうな。

    17世紀建立、旧王宮。
    かつては99ものチョーク(中庭、広場)があったそうな。

  • 旧王宮への入口、ゴールデンゲート。<br />衛兵が立っていて、「兵隊さん!」と指差す旅太郎(^^;<br /><br />茶色い寺院が多い中、時々石造りの寺院も。

    旧王宮への入口、ゴールデンゲート。
    衛兵が立っていて、「兵隊さん!」と指差す旅太郎(^^;

    茶色い寺院が多い中、時々石造りの寺院も。

  • 旧王宮の隣、55窓の宮殿。<br />何だかロマンチックな名前のこの宮殿、ネパールでは他に例を見ない建築物で、ネワール建築の傑作だそうな。

    旧王宮の隣、55窓の宮殿。
    何だかロマンチックな名前のこの宮殿、ネパールでは他に例を見ない建築物で、ネワール建築の傑作だそうな。

  • 古都バクタプル、のんびりしてて雰囲気が良く、見応えあって面白かった!

    古都バクタプル、のんびりしてて雰囲気が良く、見応えあって面白かった!

  • 車でパタンに向かいます。<br />車窓に興味深々の旅太郎。

    車でパタンに向かいます。
    車窓に興味深々の旅太郎。

  • でもなかった(-_-;)

    でもなかった(-_-;)

  • 14:00、パタン到着。バクタプルから30分強。

    14:00、パタン到着。バクタプルから30分強。

  • 入場料は500ルピー。<br />チケットにはパタンではなく、別名の「ラリトプル(美の都)」と記されています。<br /><br />これとは別に首にかけるチケットをくれ、旅太郎がネックレスにしてダルバール広場へ♪

    入場料は500ルピー。
    チケットにはパタンではなく、別名の「ラリトプル(美の都)」と記されています。

    これとは別に首にかけるチケットをくれ、旅太郎がネックレスにしてダルバール広場へ♪

  • ゴチャゴチャとたくさん寺院があって絵になります(^^)

    ゴチャゴチャとたくさん寺院があって絵になります(^^)

  • お腹空いた!<br />ここはベタにダルバール広場の北側、一番目立つカフェドテンプルへ。

    お腹空いた!
    ここはベタにダルバール広場の北側、一番目立つカフェドテンプルへ。

  • タイミング良く屋上の一等席が空いてました♪<br />ナイスビュー!

    タイミング良く屋上の一等席が空いてました♪
    ナイスビュー!

  • ローカルビールはその名もエベレスト。<br />味は世界最高峰とは言えないけれど、満足(*^^*)

    ローカルビールはその名もエベレスト。
    味は世界最高峰とは言えないけれど、満足(*^^*)

  • チキンカレーセット、595ルピー(740円)。<br />マイルドと頼んだカレーはやっぱり辛く、旅太郎は食べれず。<br />子供にネパール料理は厳しー

    チキンカレーセット、595ルピー(740円)。
    マイルドと頼んだカレーはやっぱり辛く、旅太郎は食べれず。
    子供にネパール料理は厳しー

  • 食後、ダルバール広場とその周辺をお散歩。<br />何やらすごい人だかりが!

    食後、ダルバール広場とその周辺をお散歩。
    何やらすごい人だかりが!

  • 何かの撮影をしてました。

    何かの撮影をしてました。

  • 博物館になってる旧王宮は入口だけ。<br />旅太郎はこういう所より寺院によじ登るのが楽しいようで、パタン後半はひたすら寺院クライミング( ̄▽ ̄;)

    博物館になってる旧王宮は入口だけ。
    旅太郎はこういう所より寺院によじ登るのが楽しいようで、パタン後半はひたすら寺院クライミング( ̄▽ ̄;)

  • 小さくまとまってるパタン、子連れでもラクに観光できました♪

    小さくまとまってるパタン、子連れでもラクに観光できました♪

  • 再び車に乗り、カトマンズのタメル地区にあるホテルへ。<br />タメル、思ってた通りのゴチャゴチャっぷり!

    再び車に乗り、カトマンズのタメル地区にあるホテルへ。
    タメル、思ってた通りのゴチャゴチャっぷり!

  • 「ロイヤルペンギンブティックホテル2」。<br />タメル地区、バスタブあり、で決めました。1泊約12000円、全然安宿じゃありません…<br />http://p2.royalpenguinhotel.com/

    「ロイヤルペンギンブティックホテル2」。
    タメル地区、バスタブあり、で決めました。1泊約12000円、全然安宿じゃありません…
    http://p2.royalpenguinhotel.com/

  • 当初、2階の部屋だったけど、車の騒音がうるさいので、5階の部屋にチェンジ。<br />旅太郎は部屋のヌイグルミが気に入った模様。

    当初、2階の部屋だったけど、車の騒音がうるさいので、5階の部屋にチェンジ。
    旅太郎は部屋のヌイグルミが気に入った模様。

  • 16:30、タクシーでダルバール広場へ。200ルピー(250円)。

    16:30、タクシーでダルバール広場へ。200ルピー(250円)。

  • 入場料は750ルピー。<br />今クマリのチャンスだからクマリの館へ行くといいよ、とチケット売り場のオジサンが教えてくれます(^^)

    入場料は750ルピー。
    今クマリのチャンスだからクマリの館へ行くといいよ、とチケット売り場のオジサンが教えてくれます(^^)

  • 日本人の団体さんがいたのですぐ出るかと思いきや、なかなか出て来ずあっさり断念。。

    日本人の団体さんがいたのですぐ出るかと思いきや、なかなか出て来ずあっさり断念。。

  • ナラヤン寺院に登頂開始。<br />上ではローカルの方がナッツ食べながらまったり。よって足元はナッツのカラだらけ(^^;

    ナラヤン寺院に登頂開始。
    上ではローカルの方がナッツ食べながらまったり。よって足元はナッツのカラだらけ(^^;

  • 続いてシヴァ・パールヴァティー寺院。<br />左の白は王宮、右はさっきのナラヤン寺院。

    続いてシヴァ・パールヴァティー寺院。
    左の白は王宮、右はさっきのナラヤン寺院。

  • シヴァ神&パールヴァティー妃(^^)<br />パールヴァティーはゾウの顔した神様、ガネーシャのお母さんなんですって。美貌は遺伝しなかったのねー

    シヴァ神&パールヴァティー妃(^^)
    パールヴァティーはゾウの顔した神様、ガネーシャのお母さんなんですって。美貌は遺伝しなかったのねー

  • この寺院にも細かい彫刻がいっぱい。

    この寺院にも細かい彫刻がいっぱい。

  • べっぴんさん☆

    べっぴんさん☆

  • ダルバール広場で寺院クライミングを楽しんだら、今度は歩いてタメルまで戻ります。<br />アートな落書き発見♪

    ダルバール広場で寺院クライミングを楽しんだら、今度は歩いてタメルまで戻ります。
    アートな落書き発見♪

  • すごい交通量(゚д゚lll)<br />轢かれないよう、旅太郎と端っこを排気ガス&砂ほこりまみれになって歩きます。<br />後で見たら鼻の穴真っ黒でした・・

    すごい交通量(゚д゚lll)
    轢かれないよう、旅太郎と端っこを排気ガス&砂ほこりまみれになって歩きます。
    後で見たら鼻の穴真っ黒でした・・

  • 屋台もいろいろ出てて、生活感溢れまくり。

    屋台もいろいろ出てて、生活感溢れまくり。

  • 電線が凄いことになってます(゚д゚lll)

    電線が凄いことになってます(゚д゚lll)

  • 20分ほどでタメル地区南端、チェトラパティに到着。<br />急にお土産物屋率アップ。

    20分ほどでタメル地区南端、チェトラパティに到着。
    急にお土産物屋率アップ。

  • ランプかわいー(^^)

    ランプかわいー(^^)

  • 紫色のネオンが泊まってるホテル。

    紫色のネオンが泊まってるホテル。

  • ホテルで休憩したら、夜ごはんへ。<br />カトマンズの魅力、それは安ウマ和食店がいっぱいあること(^^)<br />以前愛読していた世界一周ブロガーのお兄さんが「食べたら沈没確定」と絶賛していたお店を目指します♪

    ホテルで休憩したら、夜ごはんへ。
    カトマンズの魅力、それは安ウマ和食店がいっぱいあること(^^)
    以前愛読していた世界一周ブロガーのお兄さんが「食べたら沈没確定」と絶賛していたお店を目指します♪

  • パッカーの方にはとても有名な「絆」。

    パッカーの方にはとても有名な「絆」。

  • 有名なカツ丼もイチオシのスタ丼も魅力的だけど、旅太郎は生タマゴアレルギー。<br />すると店長さん、スタ丼の上に乗せるタマゴを目玉焼きにしようか?と提案してくれました。ナイス(^^)<br /><br />注文してから作るので、エベレスト飲みつつしばし待機。<br />ところで埃っぽいネパールではウエットティッシュ必携!

    有名なカツ丼もイチオシのスタ丼も魅力的だけど、旅太郎は生タマゴアレルギー。
    すると店長さん、スタ丼の上に乗せるタマゴを目玉焼きにしようか?と提案してくれました。ナイス(^^)

    注文してから作るので、エベレスト飲みつつしばし待機。
    ところで埃っぽいネパールではウエットティッシュ必携!

  • スタ丼、350ルピー(430円)。<br />ニンニクとごま油が効いてて美味しー♪<br />ご飯もパサパサ米じゃなくて、日本のお米みたい(*^^*) <br />子供用取り分け皿は頼まなくても登場。心遣いもバッチリです。<br /><br />量がすごく多くて、ご飯を半分も残してしまった。ここでビールは厳禁!

    スタ丼、350ルピー(430円)。
    ニンニクとごま油が効いてて美味しー♪
    ご飯もパサパサ米じゃなくて、日本のお米みたい(*^^*)
    子供用取り分け皿は頼まなくても登場。心遣いもバッチリです。

    量がすごく多くて、ご飯を半分も残してしまった。ここでビールは厳禁!

  • 20:00、ホテルでお風呂。<br />バスタブあるからこのホテルにしたんだけど、水の色が…<br /><br />

    20:00、ホテルでお風呂。
    バスタブあるからこのホテルにしたんだけど、水の色が…

  • 4日目:2014年12月1日<br /><br />ホテルで朝ごはん。<br />ペンギンホテルだけに、レストランは南極風。。

    4日目:2014年12月1日

    ホテルで朝ごはん。
    ペンギンホテルだけに、レストランは南極風。。

  • ヨーグルトブレックファースト。<br />ナンみたいのは「パラタ」、生地の間にほんのりカレー味のジャガイモペーストが挟んであって美味しかったー♪

    ヨーグルトブレックファースト。
    ナンみたいのは「パラタ」、生地の間にほんのりカレー味のジャガイモペーストが挟んであって美味しかったー♪

  • 15:00のフライトまでカトマンズ観光。<br />車をチャーターして、ホテル→スワヤンブナート→ホテル→ボダナート→空港、と連れてってもらいます。ホテルに頼んで40ドル。

    15:00のフライトまでカトマンズ観光。
    車をチャーターして、ホテル→スワヤンブナート→ホテル→ボダナート→空港、と連れてってもらいます。ホテルに頼んで40ドル。

  • まずスワヤンブナート。<br />渋滞でタメルから30分も!<br />車で上れる所まで上ってもらうと、中腹の料金所に到着。

    まずスワヤンブナート。
    渋滞でタメルから30分も!
    車で上れる所まで上ってもらうと、中腹の料金所に到着。

  • 入場料200ルピーと良心的。<br />昨日のバクタプル1500ルピーは何なんだ(;-_-)

    入場料200ルピーと良心的。
    昨日のバクタプル1500ルピーは何なんだ(;-_-)

  • 別名モンキーテンプル。早速います!

    別名モンキーテンプル。早速います!

  • います!

    います!

  • 階段上ってストゥーパへ。<br />大した距離ではなく5歳児でも余裕。むしろお母さんの方が息切れしてるし(+o+)

    階段上ってストゥーパへ。
    大した距離ではなく5歳児でも余裕。むしろお母さんの方が息切れしてるし(+o+)

  • 到着!<br />この顔見たかったんだ〜(≧∇≦)

    到着!
    この顔見たかったんだ〜(≧∇≦)

  • 上にもいます!

    上にもいます!

  • います!<br /><br />寺社仏閣には興味のない旅太郎ですが、「あそこにも!」「こっちも!」とエキサイト☆

    います!

    寺社仏閣には興味のない旅太郎ですが、「あそこにも!」「こっちも!」とエキサイト☆

  • 上からはカトマンズ市街のパノラマのはずですが・・<br />世界有数の大気汚染都市カトマンズ、全然見えません( ̄д ̄lll)<br />上海よりヒドイんじゃ?

    上からはカトマンズ市街のパノラマのはずですが・・
    世界有数の大気汚染都市カトマンズ、全然見えません( ̄д ̄lll)
    上海よりヒドイんじゃ?

  • マニ車は手が届かなかったので・・

    マニ車は手が届かなかったので・・

  • 鐘をガンガン鳴らす旅太郎。<br />良かったんでしょうか?!

    鐘をガンガン鳴らす旅太郎。
    良かったんでしょうか?!

  • 一旦ホテルへ戻って休憩&チェックアウト。<br />タメルでふと後ろを見ると、至近距離でバイクがびっしり(゚д゚lll)

    一旦ホテルへ戻って休憩&チェックアウト。
    タメルでふと後ろを見ると、至近距離でバイクがびっしり(゚д゚lll)

  • 12:00、最後の観光はボダナート。<br />やはり渋滞でタメルから30分以上。<br /><br />料金は250ルピー。<br />ちなみにこの近所のパシュパティナートは運ちゃんに「行かないの?」と聞かれたけれど、5歳児に火葬現場見せるのもナンだな、と思って遠慮しました。

    12:00、最後の観光はボダナート。
    やはり渋滞でタメルから30分以上。

    料金は250ルピー。
    ちなみにこの近所のパシュパティナートは運ちゃんに「行かないの?」と聞かれたけれど、5歳児に火葬現場見せるのもナンだな、と思って遠慮しました。

  • ボダナートと言えば、ネパール最大のストゥーパ (^∀^)ノ

    ボダナートと言えば、ネパール最大のストゥーパ (^∀^)ノ

  • タルチョー(旗)いっぱい。

    タルチョー(旗)いっぱい。

  • 目力ありますねー

    目力ありますねー

  • ストゥーパの周りは、ぐるっとマニ車。ここのは旅太郎も届きました♪<br />が、子供ペースなので後ろは渋滞に・・

    ストゥーパの周りは、ぐるっとマニ車。ここのは旅太郎も届きました♪
    が、子供ペースなので後ろは渋滞に・・

  • 大きいマニ車も♪

    大きいマニ車も♪

  • 鐘を見ると、鳴らさずにはいられない(^^;

    鐘を見ると、鳴らさずにはいられない(^^;

  • ストゥーパを囲んで、お土産屋さんも360度ズラリ。

    ストゥーパを囲んで、お土産屋さんも360度ズラリ。

  • ズラリ。

    ズラリ。

  • ストゥーパに登ってたら、突如タルチョーが降ってきました!<br />上で係員が掃除?入れ替え?するみたいです。<br /><br />落ちたタルチョーをくぐって遊び始める旅太郎( ̄▽ ̄)

    ストゥーパに登ってたら、突如タルチョーが降ってきました!
    上で係員が掃除?入れ替え?するみたいです。

    落ちたタルチョーをくぐって遊び始める旅太郎( ̄▽ ̄)

  • 近くのカフェでお昼ごはん。<br />お坊さんも普通にお茶するんですねえ?

    近くのカフェでお昼ごはん。
    お坊さんも普通にお茶するんですねえ?

  • バッファローモモ、100ルピー(120円)。<br />要は普通の餃子だけど、すごく美味しい!ボリュームも満点(^^)<br />

    バッファローモモ、100ルピー(120円)。
    要は普通の餃子だけど、すごく美味しい!ボリュームも満点(^^)

  • チョウメン、100ルピー(120円)。これも美味♪<br />スパイス、チリ、ペッパー抜きでお願いしたので、旅太郎もガツガツ食べ、最後に美味しいもの食べれて良かったねー、と母子共に大満足(*^^*)

    チョウメン、100ルピー(120円)。これも美味♪
    スパイス、チリ、ペッパー抜きでお願いしたので、旅太郎もガツガツ食べ、最後に美味しいもの食べれて良かったねー、と母子共に大満足(*^^*)

  • ボダナートも満喫し、車で空港へ。<br /><br />日本じゃもう着なくなった服を使い捨てで着ている旅太郎、シマシマ+チェックと妙な取り合わせになってるけど、ま、いいか。

    ボダナートも満喫し、車で空港へ。

    日本じゃもう着なくなった服を使い捨てで着ている旅太郎、シマシマ+チェックと妙な取り合わせになってるけど、ま、いいか。

  • 13:00過ぎ、空港着。ボダナートから15分くらい。<br />順調だったネパール旅行、ここからが大変でした(><)<br /><br />まず、空港内に入るのに大行列。これは想定内として・・

    13:00過ぎ、空港着。ボダナートから15分くらい。
    順調だったネパール旅行、ここからが大変でした(><)

    まず、空港内に入るのに大行列。これは想定内として・・

  • チェックインカウンターがどこだか分かんないよー(-_-;)<br />とりあえず中国東方航空と表示されてるカウンターに並び、やっとお母さんの番になったら「ここじゃない、あっち」と言われ、別の大行列カウンターへ並び直し。そんな人続出。<br /><br />延々並んで「昆明経由上海行き」と伝えると、上海までチェックインできるはずが搭乗券は昆明まで。<br />昆明経由上海行きの飛行機なんだからそりゃないでしょ、乗継ぎ1時間しかないし!と確認するも、やっぱり「昆明まで」。マジか(゚д゚lll)<br /><br />でも上海行きは全員同じ目に遭っているので、一応安心。

    チェックインカウンターがどこだか分かんないよー(-_-;)
    とりあえず中国東方航空と表示されてるカウンターに並び、やっとお母さんの番になったら「ここじゃない、あっち」と言われ、別の大行列カウンターへ並び直し。そんな人続出。

    延々並んで「昆明経由上海行き」と伝えると、上海までチェックインできるはずが搭乗券は昆明まで。
    昆明経由上海行きの飛行機なんだからそりゃないでしょ、乗継ぎ1時間しかないし!と確認するも、やっぱり「昆明まで」。マジか(゚д゚lll)

    でも上海行きは全員同じ目に遭っているので、一応安心。

  • ゲート前の待合室(ていうか通路)は大混雑。<br />出発直前までゲートが分からないので、モニタ見つつじっと待機。<br /><br />ちなみに制限エリアに入る荷物検査は男女別で、男性側が大行列。<br />さっき仲良くなった同じ便のカナダ人&日本人お兄さんが心の支えだったのに、はぐれてしまった(><)

    ゲート前の待合室(ていうか通路)は大混雑。
    出発直前までゲートが分からないので、モニタ見つつじっと待機。

    ちなみに制限エリアに入る荷物検査は男女別で、男性側が大行列。
    さっき仲良くなった同じ便のカナダ人&日本人お兄さんが心の支えだったのに、はぐれてしまった(><)

  • ゲートは出発時刻になっても表示されず。 <br />結局モニタには出ないまま、放送で「昆明行きは3番ゲートでーす」とアナウンスがあり、急いで3番ゲートへ。<br /><br />ところが3番ゲートには「シルクエア、シンガポール行き」の表示が。<br />あらまだ前の便なのね、と待ってると「昆明行き、ファイナルコール、3番ゲート」とまたアナウンス(゚д゚lll)<br />よく分からないままゲートの職員に搭乗券を見せ「昆明?」と尋ねると、「ファイナルコール!」と飛行機行きバスへ詰め込まれました。<br /><br />ゲートのモニタくらい更新してください!!

    ゲートは出発時刻になっても表示されず。
    結局モニタには出ないまま、放送で「昆明行きは3番ゲートでーす」とアナウンスがあり、急いで3番ゲートへ。

    ところが3番ゲートには「シルクエア、シンガポール行き」の表示が。
    あらまだ前の便なのね、と待ってると「昆明行き、ファイナルコール、3番ゲート」とまたアナウンス(゚д゚lll)
    よく分からないままゲートの職員に搭乗券を見せ「昆明?」と尋ねると、「ファイナルコール!」と飛行機行きバスへ詰め込まれました。

    ゲートのモニタくらい更新してください!!

  • てんやわんやのカトマンズ空港を飛び立つと、埋め合わせをするかのようにヒマラヤ山脈がお見送り♪

    てんやわんやのカトマンズ空港を飛び立つと、埋め合わせをするかのようにヒマラヤ山脈がお見送り♪

  • またエベレスト見れたー(≧∇≦)<br />カトマンズ発の便は左側の席をぜひ!

    またエベレスト見れたー(≧∇≦)
    カトマンズ発の便は左側の席をぜひ!

  • 今日の機内食は普通に温かいものが出ました。<br />一緒にキノコの佃煮が4袋も( ̄д ̄lll)

    今日の機内食は普通に温かいものが出ました。
    一緒にキノコの佃煮が4袋も( ̄д ̄lll)

  • 21:30、1時間半遅れで昆明着。<br />ここで面倒なことが!<br /><br />「カトマンズから上海へ行く乗客全員分、昆明→上海のデータが消えちゃいました。係員の指示に従ってください。」<br />とのこと。<br />で、飛行機降りたその場(ゲート内側)で搭乗券と予約確認書を提出させられ、職員が手作業で照合し、OKなら無記名の上海行きの搭乗券を渡す、という原始的なチェックインが始まりました( ̄ロ ̄lll) <br /><br />だから昆明で上海行きの搭乗券もらえなかったのね・・

    21:30、1時間半遅れで昆明着。
    ここで面倒なことが!

    「カトマンズから上海へ行く乗客全員分、昆明→上海のデータが消えちゃいました。係員の指示に従ってください。」
    とのこと。
    で、飛行機降りたその場(ゲート内側)で搭乗券と予約確認書を提出させられ、職員が手作業で照合し、OKなら無記名の上海行きの搭乗券を渡す、という原始的なチェックインが始まりました( ̄ロ ̄lll)

    だから昆明で上海行きの搭乗券もらえなかったのね・・

  • 1時間以上かかってチケットの照合が終わると、<br />「みんな一緒に中国入国して、それからまたココ(搭乗ゲート)に戻ってきます。」<br />と不毛な作業(涙)。<br />で、グループツアー状態でゾロゾロ昆明空港を移動。すんなり入国できない人が出たりして、どんどん遅れます。<br /><br />そんなこんなで、搭乗口に戻ったのは2時間後の23:30。本当なら、そろそろ上海に着いてる時間だよ・・

    1時間以上かかってチケットの照合が終わると、
    「みんな一緒に中国入国して、それからまたココ(搭乗ゲート)に戻ってきます。」
    と不毛な作業(涙)。
    で、グループツアー状態でゾロゾロ昆明空港を移動。すんなり入国できない人が出たりして、どんどん遅れます。

    そんなこんなで、搭乗口に戻ったのは2時間後の23:30。本当なら、そろそろ上海に着いてる時間だよ・・

  • 2時間半遅れで昆明出発。<br />お母さんと席が離れた旅太郎、特に気にせず読書に没頭。ちょっとショック…

    2時間半遅れで昆明出発。
    お母さんと席が離れた旅太郎、特に気にせず読書に没頭。ちょっとショック…

  • 深夜2:30過ぎ、上海浦東着。<br />次の羽田行きは9:00、不便なことに虹橋空港から(T_T)<br />空港のベンチで夜明かししちゃいとこだけど、市内のホテルを予約していたのでタクシー乗り場へ。<br /><br />が、見事に誰もいません。人もタクシーもいない!<br />運良く1台来た!と思ったら、後ろを歩いていた中国人が猛ダッシュで乗ってしまい、旅太郎母子だけがポツン・・<br /><br />そこへ現れたのは、森永卓郎似の中国人ビジネスマン。曰く、<br />「この時間タクシーはありません。私は中国コミュニケーション銀行に勤めるビジネスマンで、プライベートカーを待たせています。良かったら一緒に乗りますか?私は浦東の自宅で降りるので、その後あなたはタクシー代わりに使ってください。ただしお金は払ってください。」<br />と、親切なのか怪しいのかよく分からないオファーを受けました。<br /><br />たぶん大丈夫、とホイホイついて行くと、本当に大丈夫で卓郎言った通りの展開になり、無事ホテルに到着。単なる親切な人でした!車代も200元と妥当な額。<br />エジプトやトルコで単なる超親切な人に出会うことはあったけど、中国では初めての体験。ありがとうございました(≧▽≦)♪

    深夜2:30過ぎ、上海浦東着。
    次の羽田行きは9:00、不便なことに虹橋空港から(T_T)
    空港のベンチで夜明かししちゃいとこだけど、市内のホテルを予約していたのでタクシー乗り場へ。

    が、見事に誰もいません。人もタクシーもいない!
    運良く1台来た!と思ったら、後ろを歩いていた中国人が猛ダッシュで乗ってしまい、旅太郎母子だけがポツン・・

    そこへ現れたのは、森永卓郎似の中国人ビジネスマン。曰く、
    「この時間タクシーはありません。私は中国コミュニケーション銀行に勤めるビジネスマンで、プライベートカーを待たせています。良かったら一緒に乗りますか?私は浦東の自宅で降りるので、その後あなたはタクシー代わりに使ってください。ただしお金は払ってください。」
    と、親切なのか怪しいのかよく分からないオファーを受けました。

    たぶん大丈夫、とホイホイついて行くと、本当に大丈夫で卓郎言った通りの展開になり、無事ホテルに到着。単なる親切な人でした!車代も200元と妥当な額。
    エジプトやトルコで単なる超親切な人に出会うことはあったけど、中国では初めての体験。ありがとうございました(≧▽≦)♪

  • 朝4:00、豫園近くのホテル「Shanghai Baron Business Hotel」着。寝ます!<br />朝7:00、タクシーで虹橋空港へ。<br /><br />便利な立地で近所に早朝から開いてる食堂もあるけれど、それを楽しむ余裕ナッシング(T_T)

    朝4:00、豫園近くのホテル「Shanghai Baron Business Hotel」着。寝ます!
    朝7:00、タクシーで虹橋空港へ。

    便利な立地で近所に早朝から開いてる食堂もあるけれど、それを楽しむ余裕ナッシング(T_T)

  • 運ちゃんぶっ飛ばしてくれて、20分で空港着。54元(1100円)。<br />無事羽田行きにチェックインして、ようやくホッとできました(*^^*)<br /><br />卓郎によると中国東方航空、今回のような不具合は珍しくないよ、とのことだったのでもう二度と乗りません!

    運ちゃんぶっ飛ばしてくれて、20分で空港着。54元(1100円)。
    無事羽田行きにチェックインして、ようやくホッとできました(*^^*)

    卓郎によると中国東方航空、今回のような不具合は珍しくないよ、とのことだったのでもう二度と乗りません!

  • 9:05上海虹橋→12:30羽田。<br />子供食は飲茶。美味しー♪とほぼ完食(^^)

    9:05上海虹橋→12:30羽田。
    子供食は飲茶。美味しー♪とほぼ完食(^^)

  • エベレストに続き、富士山だー\(^o^)/<br />14:30には元気に保育園へ登園し、夜までエンジョイしたタフな旅太郎でした!<br /><br /><br />以上、母子ネパール旅行記でした(^^)<br />読んでくださった方、どうもありがとうございます!<br />ネパールは子連れでも十分楽しめました♪今回街歩きがほとんどだったので、次回はポカラで山を見ながらのんびり過ごしてみたいです。<br /><br />次の旅行は年末、母子でベトナム最後の秘境(らしい)、フーコック島です♪

    エベレストに続き、富士山だー\(^o^)/
    14:30には元気に保育園へ登園し、夜までエンジョイしたタフな旅太郎でした!


    以上、母子ネパール旅行記でした(^^)
    読んでくださった方、どうもありがとうございます!
    ネパールは子連れでも十分楽しめました♪今回街歩きがほとんどだったので、次回はポカラで山を見ながらのんびり過ごしてみたいです。

    次の旅行は年末、母子でベトナム最後の秘境(らしい)、フーコック島です♪

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • worldspanさん 2014/12/21 09:14:12
    私も子連れでネパールへ。。。
    旅太郎のお母さんさん

    こんにちは。
    たのしくネパールの旅行記拝見いたしました。
    雨季ではありますが来年の7月に長女の5歳の娘と二人でネパール、インド(トランジットですが)、バングラデシュへと旅を考えています。カトマンズ・イン、ダッカ・アウトで中国東方航空の予定です。
    以前スリランカ・モルディブに訪れるときに中国東方航空を利用しましたが、出発1か月前にフライトがキャンセルされ代替便が用意されるまでハラハラもので、しかも上海の乗継が酷く二度とMUの利用は控えようと思っていました。しかし南アジアへのフライトではMUが群を抜いた格安。しかし旅太郎のお母さんさんのフライト状況を見ると恐ろしくなりますね。。。まだフライトのチケットを取っているわけではありませんが、私たちは昆明まで一気に向かい、昆明で一泊後ネパールに向かう予定です。
    後気になるのが現地での子供の食事。結構辛そうなので、どうしようかなーと少し考えてます。

    worldspan

    旅太郎のお母さん

    旅太郎のお母さんさん からの返信 2014/12/21 22:17:24
    RE: 私も子連れでネパールへ。。。
    worldspanさん

    メッセージありがとうございました(^^)
    そう!MUは料金が魅力的すぎですよね!ひどい目に遭う確率は高いと思いますが、worldspanさんなら旅慣れていらっしゃるでしょうし、トラブルの予習もお済みですから、何とかなるような気はします。が、小さいお嬢さんと一緒というのがネックですかね。。

    ネパールの食事、カレーは全敗でしたがそれ以外は大丈夫です!
    モモ、チョウメン、うどんみたいのもありますし、カトマンズは和食が美味しいし。食事は大丈夫ですよ♪
    むしろダッカの方が辛いものが多くて、「エブリシングスパイシー」と言われたほどだったので、そちらが大変かも。あ、でもビリヤニという炒飯みたいのは辛くありません。

    それにしてもなかなかディープで楽しそうなルートですね?!
    首尾よくご旅行できることを願ってます!!


    旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 598円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP