千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◎1. 開催日時 平成25年11月21日(金)〜24日(日)、28日(金)〜30日(日) 計6日間 ※ 20時30分まで植物園を開園延長(入園は20時まで)<br />東山植物園もみじ狩りfacebookページにおいて、椙山女学園大学の学生や植物園ガイドボランティアが植物園もみじ狩りの魅力を発信します。<br />◎2. 開催日:2014年11月29日(土)、30日(日)時間:9:30〜16:30(スタートの受付は15:30まで)<br />新たな冒険を刻め!!〜80分間世界一周〜今年も東山遊園さんとの企画で、東山トレジャーハントを開催します! 受付:星ヶ丘テラスイベント広場 ゴール:星ヶ丘テラスイベント広場 場所:東山植物園内 内容:クイズスタンプラリー<br />◎3. ライトアップのコンセプト 星が丘駅から植物園まで様々な明かりの演出を行い、ヒカリをつなぎます。植物園内では、日本庭園から也有園にかけての紅葉ライトアップを中心にして、以下の演出をおこないます。 (1)星が丘門〜星が丘広場 椙山女学園大学の学生とワークショップ参加者が製作した「あかり」による演出ヒカリアート「妖精の街」 (2)日本庭園〜也有園  60種類約200本のもみじのコレクションをライトアップ (3)洋風庭園付近  常滑の陶のあかりを利用した幻想的な演出 (4)ガーデンテラス東山 幻想的な7色の水中ライトアップが織りなす美しい音楽噴水とキャンドルライト<br />◎4.「東山植物園もみじ狩り」のfacebookページができました。 このfacebookページでは、椙山女学園大学文化情報学部の学生たちが植物園「初めての紅葉ライトアップ」や「もみじ狩り」の魅力を学生の視点から発信します。<br /><br /><br /><br /> 今年はいつまでも昼間の気温が高く紅葉が遅れ気味でした。最初は緑がだいぶありましたが、急に気温が低くなり紅葉が一気に進みました。今年は2回目ということで、ライトの数も増えて、ライト方法も工夫されてさ昨年よりもきれいに見えましたね、最後にはもう紅葉がだいぶ散り始めていました。 その他では、椿がやっと咲き始めていました。