ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラさんに投稿をはじめて、早幾年・・・<br />クリスマスマルクトについての質問に多く回答してきたものの、そういえば記事にしたことなかったな〜・・・と思い立ち<br />ジモティーな情報発信をさせていただくことに。<br /><br />素朴な本場クリスマスマルクト。どうぞお楽しみください☆

ミュンヘン おらが町のクリスマスマルクト 2014年速報!

60いいね!

2014/12/07 - 2014/12/07

121位(同エリア2887件中)

4

26

子連れ旅人

子連れ旅人さん

4トラさんに投稿をはじめて、早幾年・・・
クリスマスマルクトについての質問に多く回答してきたものの、そういえば記事にしたことなかったな〜・・・と思い立ち
ジモティーな情報発信をさせていただくことに。

素朴な本場クリスマスマルクト。どうぞお楽しみください☆

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 土曜日の午後、小怪獣が日本語の補習校で保育中に、たまには母娘デートもよろしかろう・・・とクリスマスマルクトに繰り出しました。<br />これは、ゼンドリンガー・トァという駅のクリスマス・トラム。昔の市電をクリスマス仕様に飾り立てて市内を1周するというもの。電車の中ではグリューワインやキンダープンチなどの飲み物も販売されています。怪獣たちが小さいときに乗りました。

    土曜日の午後、小怪獣が日本語の補習校で保育中に、たまには母娘デートもよろしかろう・・・とクリスマスマルクトに繰り出しました。
    これは、ゼンドリンガー・トァという駅のクリスマス・トラム。昔の市電をクリスマス仕様に飾り立てて市内を1周するというもの。電車の中ではグリューワインやキンダープンチなどの飲み物も販売されています。怪獣たちが小さいときに乗りました。

  • ミュンヘンにはいくつものクリスマスマルクトが開かれますが、これはオデオンプラッツ近くの中世のクリスマスマルクト。日によってはニコラウス(ドイツのサンタクロース)がやってきて握手をしてくれたり、中世の騎士がいたり・・タイムススリップしたみたいで面白いです。でも今年は残念ながらちょっとだけ規模を縮小したようです。工事のせいかしら??

    ミュンヘンにはいくつものクリスマスマルクトが開かれますが、これはオデオンプラッツ近くの中世のクリスマスマルクト。日によってはニコラウス(ドイツのサンタクロース)がやってきて握手をしてくれたり、中世の騎士がいたり・・タイムススリップしたみたいで面白いです。でも今年は残念ながらちょっとだけ規模を縮小したようです。工事のせいかしら??

  • これ、綺麗でついつい買いたくなりますが、多分ドアノブなんでしょうね。クリスマスマルクトのあちこちで売られています。うっかり買ってしまっても絶対使わないだろうなあ〜・・・と毎年思ってしまいます。<br />隣で「腹が減った、何か食わせろ・・」と大怪獣がうるさいのでお昼ごはんを食べることに・・・。

    これ、綺麗でついつい買いたくなりますが、多分ドアノブなんでしょうね。クリスマスマルクトのあちこちで売られています。うっかり買ってしまっても絶対使わないだろうなあ〜・・・と毎年思ってしまいます。
    隣で「腹が減った、何か食わせろ・・」と大怪獣がうるさいのでお昼ごはんを食べることに・・・。

  • オデオンプラッツのレジデンツ中庭のクリスマスマルクト。<br />ここは子供のためのクリスマスマルクトで大きなピラミッドなんかもたちます。<br />ここは入り口。

    オデオンプラッツのレジデンツ中庭のクリスマスマルクト。
    ここは子供のためのクリスマスマルクトで大きなピラミッドなんかもたちます。
    ここは入り口。

  • 入り口の両脇にあるライオンさんの鼻をなでると、いいことがあるそうです。<br />鼻てかてかになっていますね。

    入り口の両脇にあるライオンさんの鼻をなでると、いいことがあるそうです。
    鼻てかてかになっていますね。

  • これですこれです!豚肉の串焼き!!確か去年までは4オイロだった記憶が・・・今年は5オイロに値上げされていました。<br />でも、美味しいんですよ〜!!イスラム教信者じゃなければ、絶対食べてください!<br />Räuberspiess・・・泥棒串っていう意味ですね。

    これですこれです!豚肉の串焼き!!確か去年までは4オイロだった記憶が・・・今年は5オイロに値上げされていました。
    でも、美味しいんですよ〜!!イスラム教信者じゃなければ、絶対食べてください!
    Räuberspiess・・・泥棒串っていう意味ですね。

  • 巨大な串ですが、ぺろりんこと食べちゃえます。

    巨大な串ですが、ぺろりんこと食べちゃえます。

  • こちらはクリスマスマルクト名物のMandeln。これも美味しいです☆

    こちらはクリスマスマルクト名物のMandeln。これも美味しいです☆

  • これは、昔住んでいたところの近くの超ローカルクリスマスマルクトのfeuerzangenbowle。キビ砂糖の塊にラム酒を浸して、沸いた赤ワインの上で火をつけて、滴り落ちるラム酒と一緒に飲む・・・という、ドイツの伝統的な飲み物。<br />グリューワインとは一味違います。ミュンヘンのクリスマスマルクトの中でもここのFeuerzangenbowlが一番おいしいです。でも、毎年第2アドヴェントの土曜日日曜日しかあいていないのです・・・残念。<br />どこかで見かけたらぜひお試しあれ!(中世のクリスマスマルクトでも飲めますが、お味は〜・・・。)

    これは、昔住んでいたところの近くの超ローカルクリスマスマルクトのfeuerzangenbowle。キビ砂糖の塊にラム酒を浸して、沸いた赤ワインの上で火をつけて、滴り落ちるラム酒と一緒に飲む・・・という、ドイツの伝統的な飲み物。
    グリューワインとは一味違います。ミュンヘンのクリスマスマルクトの中でもここのFeuerzangenbowlが一番おいしいです。でも、毎年第2アドヴェントの土曜日日曜日しかあいていないのです・・・残念。
    どこかで見かけたらぜひお試しあれ!(中世のクリスマスマルクトでも飲めますが、お味は〜・・・。)

  • さて、本命のミュンヘンのクリスマスマルクト。<br />カールスプラッツ・スタホスのスケートリンクを起点にしてマリエンプラッツ方面に歩かれることをお勧めします。<br />日曜日の午後、子連れ旅人一家出かけました。<br />今日のお目当ては・・・

    さて、本命のミュンヘンのクリスマスマルクト。
    カールスプラッツ・スタホスのスケートリンクを起点にしてマリエンプラッツ方面に歩かれることをお勧めします。
    日曜日の午後、子連れ旅人一家出かけました。
    今日のお目当ては・・・

  • Kramps!!<br />ドイツのサンタクロースはニコラウスといって、12月6日にやってきます。その従者がこのクランプスであったり、クネヒトループレヒトという子鬼だったりします。<br />ニコラウスは閻魔帳を持って、今年1年いい子だった子供にはお菓子や果物を下さり、悪い子だった子供はこのクランプスの鞭をいただくわけです。めちゃくちゃ悪い子はクランプスの背負う背かごに入れられて連れ去られてしまうわけです。<br />日本のなまはげと同じ年神様です。<br />この画像は1昨年のフライジングのKrampslaufenのもの。

    Kramps!!
    ドイツのサンタクロースはニコラウスといって、12月6日にやってきます。その従者がこのクランプスであったり、クネヒトループレヒトという子鬼だったりします。
    ニコラウスは閻魔帳を持って、今年1年いい子だった子供にはお菓子や果物を下さり、悪い子だった子供はこのクランプスの鞭をいただくわけです。めちゃくちゃ悪い子はクランプスの背負う背かごに入れられて連れ去られてしまうわけです。
    日本のなまはげと同じ年神様です。
    この画像は1昨年のフライジングのKrampslaufenのもの。

  • ミュンヘンのクリスマスマルクトで一度覗いていただきたいのがクリッペんマルクト。クリッペんは日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、キリスト生誕の木彫り人形たちのことです。<br />ミュンヘン近くにはオーバーアマガウなどの木彫りの有名な土地があり、細工もとてもこまやかで美しいのです。

    ミュンヘンのクリスマスマルクトで一度覗いていただきたいのがクリッペんマルクト。クリッペんは日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、キリスト生誕の木彫り人形たちのことです。
    ミュンヘン近くにはオーバーアマガウなどの木彫りの有名な土地があり、細工もとてもこまやかで美しいのです。

  • ずらりとならんだクリッペんたち。アドヴェントごとに一体一体人形を並べて行き、最後の24日に飼い葉おけに寝かされたキリストを置く・・・というおうちもあれば、最初から全部を並べてしまうおうちもあるようです。馬やはもちろん、井戸とかいろんな小道具、動物たちもあります。

    ずらりとならんだクリッペんたち。アドヴェントごとに一体一体人形を並べて行き、最後の24日に飼い葉おけに寝かされたキリストを置く・・・というおうちもあれば、最初から全部を並べてしまうおうちもあるようです。馬やはもちろん、井戸とかいろんな小道具、動物たちもあります。

  • クリッペンを持って帰るのは大変でも、こんなお土産いかがですか?窓辺に飾ったら素敵かも☆

    クリッペンを持って帰るのは大変でも、こんなお土産いかがですか?窓辺に飾ったら素敵かも☆

  • 彩色っしたクリッペン

    彩色っしたクリッペン

  • このクリッペン・マルクトの後方St. Michaelはルードヴィッヒ2世の墓所があります。写真右手奥が入り口です。

    このクリッペン・マルクトの後方St. Michaelはルードヴィッヒ2世の墓所があります。写真右手奥が入り口です。

  • あ!カイザー・シュマンだ!!<br />昔、バイエルンの王様が食べたお昼ごはんだったとか・・・<br />ホットケーキをぐちゃぐちゃにしたような食べ物ですが、おいしいですよ☆

    あ!カイザー・シュマンだ!!
    昔、バイエルンの王様が食べたお昼ごはんだったとか・・・
    ホットケーキをぐちゃぐちゃにしたような食べ物ですが、おいしいですよ☆

  • リンゴのムースをかけて・・Guten Appetit!

    リンゴのムースをかけて・・Guten Appetit!

  • 夜も更けてきて、マルクトが輝きだします・・・・<br />って、あれ?クランプスはどうした?こないよ??

    夜も更けてきて、マルクトが輝きだします・・・・
    って、あれ?クランプスはどうした?こないよ??

  • そうしたら、こんな垂れ幕が・・・<br /><br />があああんん!来週の15時からだって?!!<br />え?だってさ、HPにちゃんと今日の16時って書いてあったのに・・・<br />http://www.weihnachtsmarkt-deutschland.de/muenchen-krampuslauf.html<br />確か去年もこのHPに騙された覚えが・・・<br /><br />こんなところがドイツらしいといえばドイツらしい・・・。

    そうしたら、こんな垂れ幕が・・・

    があああんん!来週の15時からだって?!!
    え?だってさ、HPにちゃんと今日の16時って書いてあったのに・・・
    http://www.weihnachtsmarkt-deutschland.de/muenchen-krampuslauf.html
    確か去年もこのHPに騙された覚えが・・・

    こんなところがドイツらしいといえばドイツらしい・・・。

  • まあ、気を取り直して・・・<br /><br />こちらもクリスマスマルクト名物焼き栗。<br />のだめちゃんの好物でもありますね☆

    まあ、気を取り直して・・・

    こちらもクリスマスマルクト名物焼き栗。
    のだめちゃんの好物でもありますね☆

  • ミュンヘンのクリスマスマルクトにきたら絶対見てほしいのがマリエンプラッツのGaleria Kaufhofというデパートのショーウィンドウ。<br />クリスマスマルクト時期にあわせて、シュタイフのぬいぐるみが飾られているのですが、これが本当に素敵!子供も大人も鈴なりで見ています。<br />今年のテーマはメルヒェン(去年は港町でした)。<br />これは、ヘンゼルとグレーテル。

    ミュンヘンのクリスマスマルクトにきたら絶対見てほしいのがマリエンプラッツのGaleria Kaufhofというデパートのショーウィンドウ。
    クリスマスマルクト時期にあわせて、シュタイフのぬいぐるみが飾られているのですが、これが本当に素敵!子供も大人も鈴なりで見ています。
    今年のテーマはメルヒェン(去年は港町でした)。
    これは、ヘンゼルとグレーテル。

  • ブレーメンの音楽隊。

    ブレーメンの音楽隊。

  • これは???日本では知られていないような物語もありました。

    これは???日本では知られていないような物語もありました。

  • マリエンプラッツの新市庁舎。<br />この重厚な建物の前のクリスマスマルクト・・・本当に雰囲気ありますよね。

    マリエンプラッツの新市庁舎。
    この重厚な建物の前のクリスマスマルクト・・・本当に雰囲気ありますよね。

  • にぎやかな宵の口のミュンヘンクリスマスマルクト・・・<br />夜の帳が下りて行きます。

    にぎやかな宵の口のミュンヘンクリスマスマルクト・・・
    夜の帳が下りて行きます。

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • じゃずさん 2014/12/24 02:26:41
    はじめまして
    4年前、クリスマスムードになるちょっと前にミュンヘンに行きました。

    初めてのドイツだったのですが、
    ミュンヘンで泊まったホテルはこじんまりしていてかわいく、
    街の雰囲気も大好きになりました!

    オーバーアマガウにも少しだけ寄ったのですが本当にステキなところで、
    日曜でお土産屋さんがほとんど閉まっていたことが残念でした。

    子連れ旅人さんの旅行記を見て、あーまたドイツに行きたい!!と思いました!

    素敵な旅行記、ありがとうございます♪♪

    次にドイツに行くときにはたくさん参考にさせていただきます!

    では、よいクリスマス&年越しを…


    じゃず

    子連れ旅人

    子連れ旅人さん からの返信 2014/12/24 11:12:08
    RE: はじめまして
    じゃずさん はじめまして。
    沢山の投票、そしてフォローありがとうございました。

    ミュンヘン、観光には事欠かないところですよね〜♪(住むには物価が高いんですが・・。)オーバーアマガウや南バイエルンは本当に綺麗なところで、ちょっと車を走らせると絵になる風景が広がっています。私もオーバーアマガウ大好きですよ。
    また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

    これからも楽しい旅を!次の旅行記楽しみにしています。

    子連れ旅人
  • 鼻毛マンさん 2014/12/12 20:24:25
    ドイツのクリスマスマーケットかぁ…
    こんばんは、子連れさん。
    さいたまに越す前、三国ヶ丘のヘアーサロンのお姉さんがこう言ってました。
    「ドイツのクリスマスマーケットが素敵すぎる!!」
    いったいどんなクリスマスマーケットなんだろうって思ってたけど、さすが思いもよらないようなクリスマスマーケット。
    一度は行ってみたくなって、今週は何度も見返してしまいました。

    もし、ミュンヘンのクリスマスマーケットに行くことがあったら声かけますので、サポートお願いしまーす。

    鼻毛マンより

    子連れ旅人

    子連れ旅人さん からの返信 2014/12/12 20:42:32
    RE: ドイツのクリスマスマーケットかぁ…

    鼻毛マンさん

    もちろん、首をながああくしてお待ちしています。

    ドイツのクリスマスマーケット、日本のようなイルミネーションもなく
    ただ、裸電球の下で地元のおじちゃん、おばちゃんが1年間作りためた作品を売っている・・なんてのが基本です。日本人が多く訪れるニュルンベルグとかは観光的になっていますけれどね。それでもやっぱり楽しいですよ〜。日本の夏祭りを思い出します。
    以前は寒くて夜のクリスマスマルクトなんて行けたもんじゃない!って感じでしたが近年は雪もなくあたたかなクリスマスマルクトです。

    お引越しお疲れさまでした。ねこちゃんもご近所に慣れたでしょうか?

    素敵なクリスマスとお正月をお過ごしくださいね。

    子連れ旅人。

子連れ旅人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP