蒲郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近くのスーパーの招待ツアーに友人と当たりました。<br />格安の3980円のツアーです。<br /><br />スーパー出発<br />岐阜毛被会社でお買い物<br />えびせんべいとちくわの共和国<br />蒲郡オレンジパーク(まぶし御膳の昼食)<br />竹島弁財天<br />蒲郡海鮮市場<br />ラグーナ蒲郡<br /><br />と言う行程で、毛皮屋さんでお買い物があるので、ツアー代金が安くなっていると思われます。<br />でも、掘り出し物コーナーがあるので、これはOkです。<br /><br />

ありゃりゃの格安ツアー(蒲郡クリスマスイルミネーション)

2014/12/02 - 2014/12/02

近くのスーパーの招待ツアーに友人と当たりました。
格安の3980円のツアーです。

スーパー出発
岐阜毛被会社でお買い物
えびせんべいとちくわの共和国
蒲郡オレンジパーク(まぶし御膳の昼食)
竹島弁財天
蒲郡海鮮市場
ラグーナ蒲郡

でも、掘り出し物コーナーがあるので、これはOkです。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
2.5

蒲郡オレンジパークではみかんがたわわになっています。

昼食はまぶし御膳、ちょっと濃い目の味付けかと思いましたが、汁をかけて食べると丁度いい味加減となりました。
    ここで、フルーツコーナー50円引きのチケットをもらったので、売店へ、イチゴがあふれるほどカップに入って250円、割引券で200円でゲット、友人と2人でデザート代わりにつまんだのですが、おいしい、おいしい。
    そこで2箱800円のイチゴのセットを1つかって2人で分けるオバサン買いをしました。
    いいお土産ができました。

その後、竹島へ。
    この日は今年最大の寒波が襲来した日です。
    でもここで時間つぶしをしないと、イルミネーションには早すぎます。
    竹島へ渡る橋の上は飛んでしまうかと思うような強風でした。

ボランティアガイドの方が教えてくださった、ゆりかもめ。
    これがゆりかもめですって。

島が風をさえぎり、最後の紅葉をみることができました。

とにかく寒々としています。
    ただ、風は島にさえぎられ吹いていないのが慰めです。
    これから右に見える101段の階段をのぼります。

ところどころ平らな場所もあります。

途中のお清め所です。

日本七弁財天のひとつで、開運、安産、縁結びの神様を祀った「八百富神社」です。

お参りした後は急な階段を帰ります。

島の対岸には有名な蒲郡プリンスホテルが木々の間に見えます。

竹島からはバスで20分、ラグーナ蒲郡に到着です。
    4時ちょっと過ぎです。
    そして、今回のイルミネーションはラグネシアの外の海側にあるイルミネーションをみるのであって、ラグネシアの中に入るのには入場料2150円を自腹で払わなければいけません。
    そうよね、3980円のツアー代金て、安すぎるよね。

と言うわけで、大型バス1台満車だったのですが、ラグネシアに入ることにしたのは10名だけ。
    ここまで来て今評判のマッピングを観なくっちゃね。と友人を私は大枚をはたくことにしました。

入って直ぐがクロノスの塔。
    ここで、5:15から3Dマッピングがあります。

それまでぶらぶら、散策です。
    それにしてもどこに人がいるの?

ここは宮殿ステージのイルミネーションです。
    どこに人?

外に出ると水辺が広がっています。

てくてく奥まで水辺の周りを歩いて行きました。
    手前が海軍船の宴、奥の白い建物がワンピース関係の展示場です。

ジョイアマーレの浜辺の前の広場へ。
    ここで、4:45からイルミネーションの点灯式があります。

観客の中から一人小さな男の子が選らばれて、お母さんと点灯のお手伝い。

男の子のお父さんが息子の勇姿を映すのに夢中で、3人兄弟の一番下の女の子が一人取り残されていました。

ツリーが点灯されて振り向くと、浜辺の中のイルミネーションが輝いていました。
    ここは6:00からのウオーターマッピングショーの会場です。
    そして、私たちのバスは無常にも5:35に出発するのです。

点灯式が終わって移動する人たち。
    すくな。

今度は5:15から入り口を入ったクロノスの塔で360°3Dマッピングです。
    どこがベストポジションがいまいち分かりませんでした。

結局広場中心の噴水の周りがいいのかな。
    5:15スタートぐるりと広場を取り囲んだ建物の壁がマッピング場所です。
    光の玉が壁を飛びはねたり、どこに居てもみることができます。

最後に建物全体が美しく浮かび上がって7分間のショーは終了しました。