北茨城・磯原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月初旬、一週間もかけて青森から福島まで紅葉を追いかけてきたのに、PCへ取り込むためカードリーダーへメモリを入れた途端に「このメモリはフォーマットする必要があります」・・・<br />冗談じゃない、そんなことしたら全て消えてしまう〜<br />慌ててメモリをカメラへ戻してみたのですが、「画像がありません」だって・・<br />つい今しがたまでカメラで確認していたのに、信じられなかった。<br /><br />悔しくて二日間フテ寝をしていました。<br />しばらくは旅へ行く気も失せて、今年は紅葉の写真はもう諦めよう・・・<br /><br />11月を過ぎて、福島郡山の友人から、「鵜の岬の国民宿舎がとれたので」の誘い。<br />朝から半日間かけて電話をし続けて、やっと予約がとれたそうです。<br /><br />おかげでまた旅への意欲が戻ってきました。<br />折角なので翌日はりんどう湖ロイヤルへ泊まることにしました。

2度めの鵜の岬 1

2014/11/16 - 2014/11/16

obaqさん

冗談じゃない、そんなことしたら全て消えてしまう〜

悔しくて二日間フテ寝をしていました。

おかげでまた旅への意欲が戻ってきました。
折角なので翌日はりんどう湖ロイヤルへ泊まることにしました。

友人夫妻は郡山から、私達は東京から。常磐道で北上

待ち合わせた場所はいわきJCTを出て程なくのところにある国宝「白水阿弥陀堂」

平安時代の後期に建てられた。屋根が美しいと言われる

福島県では唯一の国宝

今年最後の紅葉に何とか間に合ったようです。

庭に佇む大きな池の周りを散策

一週間以上かけて見てきた東北の紅葉がメモリーの異常ですべてオシャカ。もう今年は撮れるとは思っていなかったので嬉しい

色づく木の種類は少ないし全山紅葉には及ばないけど・・・

部分的に撮れることが出来た。

時間があるので南へ下りながら、四時ダムへ立ち寄りました

昭和58年(1983)10月に竣工。「
    四時ダム構内では青空市場が開催されるなど、

様々なイベントや見学訪問の受け入れも行っています。

近くに展望所があり、ここから太平洋が一望

四時ダムの紅葉はほんの僅かでした。

そして、友人夫妻が二人して、朝から電話をかけ続け3時間ほどでやっと予約をとれた、鵜の岬の国民宿舎へ

チェックインを済ませ庭の海岸沿いを散策

久しぶりに海を見たような・・

ホテルの庭

7階の一番眺めの良い部屋からです。

友人の予約への苦戦に感謝

• 夕食<br />

夕食

最安のメニューを取り・・

その他に刺し身の盛り合わせを追加注文。 もちろんこれが一人前ですよ(笑  安く素晴らしい環境のホテルを満喫しました

• フィーコさん 2015/05/15 13:16:46
    紅葉の写真 残念でしたね。
    obaqさん こんにちは。

お元気そうですね。

昨年末は 写真消えてしまって残念でしたね。
    この旅行記は早い時期に見させていただいたのですが、コメントする気になれなくて暖めて置いていました(>_<)
    私は カメラを無くしたので お気持ち解ります!
    私も無くした後、友人がいなければ ホテルに帰って ふて寝したい所でした。

このGWに欧州へ旅行し、やっと立ち直ったかな?です。

これからも 宜しくお願い致します。

フィーコ

obaq

obaqさん からの返信 2015/08/09 09:20:29
    RE: 紅葉の写真 残念でしたね。
    フィーコさん

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    長いことPCの前に座れず、皆さんの旅行記も拝見できませんでした。
    まだ、復活とはいえませんが、リハビリに集中して、再び旅ができればと願っています。

とりあえずは遅くなってしまったお詫びまで・・

obaq
  • hot chocolateさん 2015/01/04 17:37:58
    年の初めのご挨拶♪
    obaqさま

明けましておめでとうございます。

「2度目の鵜の岬」の旅行記にお邪魔しています。

1週間にもわたる旅の写真が消えてしまったとは、非常に残念ですね。
    私もイタリアの旅の初日に撮った写真が消えてしまい、残念に思ったことがあります。
    理由は分かりませんでしたが、幸い翌日からの写真は無事に残すことが出来安心しました。
    午前中、obaqさまへのメッセージを書いたのですが、ほぼ書き終わった時に、パソコンが固まってしまい、止む無く電源を切る羽目になりました。
    折角書いた文章がすべてなくなるというのも、とても残念でした。(笑)

3時間かかってやっと予約が出来るなんて、鵜の岬の国民宿舎は人気があるのですね。
    宿からの眺めも素晴らしいですし、お刺身の盛り合わせも、あれが1人前とは驚きです。
    人気があるのもうなずけますね。

今年も記憶に残る、素敵な旅が出来ますようお祈り申し上げます。
    本年もよろしくお願いいたします。

hot chocolate

obaq

obaqさん からの返信 2015/01/05 05:59:38
    RE: 年の初めのご挨拶♪
    hot chocolateさん

明けましておめでとうございます。
    いつもご訪問頂きまして有難うございます。
    お互いに感動を分かち合えるのはとてもいいですね。

> 折角書いた文章がすべてなくなるというのも、とても残念でした。

そうでしたか!
    私も何度もそんなことがありますよ。
    コメントの内容を確認するため、もう一度見に行って戻ってきたら今までのコメントが消えていたなんて、しょっちゅうです。
    同じ文章は絶対に覚えていないですよね(^_^;
    最近はコピーしておいてから見に行ったりしています。

鵜の岬の予約は私には絶対に無理です(笑
    友人夫妻の根気とマメさには感謝しなければいけないですね♪

今年もよろしくお願い致します。
  • belleduneさん 2014/12/13 17:54:23
    それは、ショックでしたね!
    obaqさん、消えたなんて落ち込んで寝込む気持ちは良く分かります。ところで、私はニコンを使用したことがないのですが、一眼レフで、撮る時に、コンパクト・フラッシュと同時に、xDーピクチャーカードを入れておくと、万が一、コンパクト・フラッシュのデータが消えてしまうことがあった時、このxD−ピクチャーカードに保存できているので、安心だと思うのですが。
    でも、外国でなくて良かったですね。そう簡単に直ぐ行けないですからね。また来年がありますから。それだけ元気になられたご様子、安心しました。
    今年は相当寒くなりそうですから、お体を大切になさってください。私は、来年2月に知床でスノーシューをしに行きます。吹雪で行きのフライトが欠航になりませんように。行ってしまえば、帰りの便が欠航になっても、知床の滞在が長くなって、嬉しい限りなのですが、どうなりますか...
    来年もよろしくお願いします。

obaq

obaqさん からの返信 2014/12/16 05:49:18
    RE: それは、ショックでしたね!
    belleduneさん
    こんにちは

私のカメラはD300で古いタイプ。
    コンパクトフラッシュしか使えないんですよ。

そうですよね。
    来年はもっと紅葉の当たり年になってくれるのを願うことにします。
    海外だとどうせゆくならまだ見たことのない国へ行きたいですからね〜
    お気遣いを有難うございます。

冬の北海道ですか!
    いいですよ〜   最高!

私が行った時も中標津空港を利用したのですが、帰る日になって強風が吹き荒れ欠航するかもとヒヤヒヤしました。
    あそこは一日一便のうえ、周りに宿泊施設も見当たらず、レンタカーを乗り捨ててしまい右往左往した覚えがあります。
    なんとか出航できてよかった。
    今度は冬のローカル空港は、ダメだなと感じました。

こちらこそよろしくお願い致します。

obaq
  • oneonekukikoさん 2014/12/07 19:10:49
    心優しいご友人に
    obaqさん
    こんばんは。
    画像が消えた!
    そんなことがあるのですね。

でも、obaqさんのために電話をかけ続けて宿をとってくださったご友人がいて
    お幸せです。
    これからも楽しい旅を続けてくださいね。
    私は、水曜日にハンブルクの娘一家を陣中見舞して帰国した後、
    昨日から一泊で法事のため仙台に行ってきました。
    慌ただしい一週間となりました。

oneonekukiko

obaq

obaqさん からの返信 2014/12/10 20:35:36
    RE: 心優しいご友人に
    oneonekukikoさん   こんにちは

PCにメモリを挿す寸前まではカメラで見えていたのですが、入れた途端「フォーマットしますか?」ですって!
    慌ててカメラに入れてみたら「画像がありません」
    当時は焦るばかりでした〜

わずかですが、なんとか紅葉がとれて半分納得といったところです。
    お気遣いを有難うございます。

> 私は、水曜日にハンブルクの娘一家を陣中見舞して帰国した後、
    > 昨日から一泊で法事のため仙台に行ってきました。

なんと、大変な一週間でしたねぇ!

気持ちの切り替えも大変だったのではないでしょうか。

ゆっくりと休まれてくださいね。

obaq
  • satobuさん 2014/12/07 13:53:02
    いわきの紅葉に間に合って良かったです (^^)
    obaqさま。

一週間分の東北の写真が消えてしまった。。なんて、、お気持ちお察し致します。

でも、福島、いわきの紅葉に間に合いホッと致しました。

それに、宿での美味しそうなお刺身盛り合わせ・・
    羨ましいです(^^;)

毎日、寒さが増していくこの季節、お身体ご自愛ください。

また、旅行記を楽しみにしています。

ありがとうございました。

satobuより

obaq

obaqさん からの返信 2014/12/10 20:28:16
    RE: いわきの紅葉に間に合って良かったです (^^)
    satobuさん
    こんにちは

悔しくて旅行記に書いてしまいましたが、お気遣いいただいて申し訳ありません。
    復活ソフトで何度もアタックしたのですが、全くメモリを認識してくれませんでした。
    慰めのお言葉、お陰様でやっと気が治まってきました。

福島県の浜通りには縁が薄すいのですが、遅い紅葉で良かったです。

鵜の岬は、前回も同じ友人が予約をとってくれて、その時はきれいな朝日を撮ることが出来たのですが、今回は雲に阻まれ残念でした。

こちらこそありがとうございました。

obaq
  • tsunetaさん 2014/12/06 23:19:47
    白水阿弥陀堂には私も3度訪問しています。
    obaqさん! こんばんわ。 この旅行記の出だしが東北紅葉行脚の記録が無くなったというショックが書かれ、びっくりです。

当方も一度や二度ありましたね。 それも一日か二日の記録でしたから、余りショックは無かったですが、obaqさんの場合は・・・分かります。

その後、お友達に誘われて福島・いわき市の白水阿弥陀堂へ行かれたとのこと良かったです。

当方も春、秋と三回ほど訪問しています。 秋の紅葉は中々のものでしたが、obaqさんが行かれた時も素晴らしい紅葉が見られていますね。

鵜の岬の国民宿舎での夕食は刺身がたっぷりで美味しそうですね。
    さぞかし、満足で元気が出たことでしょうね。

旅行記ありがとうございました。

tsuneta

obaq

obaqさん からの返信 2014/12/07 07:03:59
    RE: 白水阿弥陀堂には私も3度訪問しています。
    tsunetaさん   まいどです。

今回の東北紅葉は、初めての月山や雫石、それと前から行きたかった蔦温泉の蔦池を撮ってきて投稿を楽しみにしていました(^_^;

もう悔しさがなかなか取れないです(笑

> 当方も春、秋と三回ほど訪問しています。

そうでしたか。
    tsunetaさんは沢山の旅行記を書かれて、初めてのところはほとんどなくなってきているのではないですか?
    郡山の友人に待ち合わせ場所を指定されて、今回はじめて知ったのですが、とてもよかった。
    うまい具合に紅葉が見られて、あんなことがあっただけに嬉しかったです。

ありがとうございました。

obaq
  • tabinakanotaekoさん 2014/12/06 00:13:39
    お友達に感謝ですね。
    obaqさん、

機械の気紛れで悔しい思いをされましたね。
    気が抜けちゃって立ち直りまで、しばらくふて寝をされたというコメントで
    笑ってしまいました。少年のようだからですよ。

私は一度、自分のミスで一枚だけ削除のつもりがぜーんぶ
    消してしまったことがあります。あちこち問い合わせて
    カメラ会社にメモリーを送りました。復元の結果がダメでも
    費用は必要だと言われましたが、納得してお願いしました。
    見事、復活して戻ってきました。
    最初に削除しようとした一枚だけは消えていましたがあとは元通り
    でした。それ以来、削除するときは慎重にしています。

obaqさんのケースとはまるで違うのでしょうが、
    思い出させてもらいました。またお元気で旅をなさってください。

tabinakanotaeko

obaq

obaqさん からの返信 2014/12/07 06:35:05
    RE: お友達に感謝ですね。
    tabinakanotaekoさん  こんにちは

前に一度数枚撮ったあとにこんなことあったんですよね。
    5枚あるメモリのうちの一つで、知らずにそれを使ってしまったような気がしてます。
    削除して消えたのとは違って、フォーマットミスは致命的でした(^_^;
    お店へ持っていったのですが、手のつけようがないだって・・

また悔しい思いが戻ってきてしまいましたぁ(笑

tabinakanotaekoさん
    このところ海外旅行を楽しまれていますね。
    一緒に感動を頂いています♪

obaq
  • kodeyanさん 2014/12/04 15:44:58
    ありゃま〜
    obaqさん こんにちは

メモリーカード、いったいぜんたい、なんてこっちゃ。ですね。
    なにが原因だったんでしょうね?
    ショックなんてもんじゃなかったでしょうね。

でも心優しい友人が有名な宿を取ってくださって何よりです。
    刺身が美味しそうですね〜
    一人前の量がすごいです!

ではでは☆彡

obaq

obaqさん からの返信 2014/12/05 17:01:21
    RE: ありゃま〜
    kodeyanさん
    お久しぶりです〜

> ショックなんてもんじゃなかったでしょうね。

もう悔しくて・・
    特に今回は、kodeyanさんが撮られたあの素晴らしい蔦池の写真をみたくて、行ってきたんですよ!
    でも蔦温泉に泊まってサンライズを待ち構えないと、あの写真は撮れないことも分かったのですけどね。
    それと、月山、雫石など初めて行ったところもかなりあったので、いつもと違う構図が沢山・・・  あ〜〜また悔しくなってきたぁ〜

マメで優しい郡山の友人は、私が歩けなくなったら運転してどこへでも連れて行ってくれると言ってくれてます。
    前回の紀伊半島の旅も90%は彼の運転でした。
    本当にありがたいことです。

そんなわけでこの半月ほど、気が抜けてしまって4トラにもご無沙汰していました。

彼のお陰でまた旅行記を載せること出来ます。

kodeyanさんはその後も着々と更新されているのでしょうね。

また伺いますのでよろしくです。