2014/11/22 - 2014/11/25
863位(同エリア7867件中)
りんごのママさん
- りんごのママさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ37件
- Q&A回答19件
- 47,891アクセス
- フォロワー11人
初めてのベトナムホーチミンへ、○○○くらぶの激安39800円(サーチャージ込)で行ってきました。
成田発19時のベトナム航空にて、6時間55分の長旅。
現地時間23:55着。
寝て起きたらもう2日目。
市内観光(自分たちで)、ベンタン市場・ドンコイ通りでショッピング&カフェにお食事。
ホテルにてツアーについているディナーを頂きます。
3日目は朝からメコン川クルーズのミトー観光。
ニシキヘビを首に巻いたり、民族音楽を聴いて、ココナッツキャンデー工場見学。ジャングルクルーズ体験、
美味しい地元レストランのランチと盛り沢山のOP。
夜には水上人形劇のOP、ホーチミンの夜景が見えるバーでほろ酔い。
翌朝6:30のフライトで、成田に14:00到着の強行スケジュール。
それでも楽しいベトナムでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
まずは成田で腹ごしらえ。
第1ターミナル南ウィングにあるベーグル屋さん・・・美味しい!
さあこれから、約7時間のフライト。頑張ろう!! -
夜の成田。人もまばらです。
-
初ベトナム航空。VN0303 19:00成田発。
機内食の前にまずはおつまみ。
あ〜お酒ほしい! -
機内食です。
和食か洋食(アジアン風)が選べます。
迷わず洋食。メニューは
・エビのマリネ+パパイヤと豆もやしのサラダ
・鶏の赤ワイン煮+パセリバターヌードル
・パン
・フルーツ
・レアチーズムース
・飲み物
アルコールもOKなので早速シャンパンで乾杯!
ぬっ、ぬるい。でも美味しいので許します。
全体的にまあまあでしたよ。 -
うん・・・なかなか着かない。娘は何度もまだかまだかと聞いてきますが、私はあまり気にならず、そうこうしているうちに、ホーチミンの玄関、タンソンニャット国際空港に到着。
機体が3×3シートで狭かったのか、長いフライトのせいか、
かなり疲れがたまっての到着。夜中なのに沢山の人が降り立ちました。
イミグレが終わって、空港内の開いている両替所で、まずは10000円
両替。(後でドンコイ通りで両替したのと比べて、かなりのレートの
悪さ。夜中だからかしら?)
※10,000=1,710,000ドン
出口では定番の現地ガイドのお迎え。大型バスに乗り換えて、ホテルに向かいます。
最初に私たちの泊まる<ホアン・ハイ・ロンホテル>に到着したのは
空港から25分ほどでした。
チェックインはガイドさんの指示で、フロントに全員パスポートを
預けます。ボーイのお兄さんが荷物を持ってくれて、6階の612までご
案内。ベトナムは基本チップは要らないと事前情報でしたが、欧米人
が多いせいか、荷物を運んでもらったり、ベットメーキングには
1つ、1回20000ドン=100円渡すみたいです。
・ポーター10,000ドン(小銭がなくて)
荷物を置いてすぐに、私たちは1階のバーコーナーへ。
口コミ人気の333(バーバーバー)ビールを購入。
日本から持参の柿の種とで乾杯!
・333ビール @35,000ドン×2
飲んだら寝よう。
明日は(もう今日だけど)朝から市内めぐり&ショッピングです。 -
ホテルでは朝食ブッフェスタイルでついています。
沢山あるメニューから私が食べたものは・・・
・フランスパン、パンケーキ
・チャーハン
・サラダ(野菜豊富です)
・ハム、サラミ
・野菜炒め
・フライドポテト
・フルーツ(スイカ、パイン、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ)
・コーヒー
まだまだありました。ベトナム料理も洋食も、中華ぽいのも! -
こんな素敵なレストランでした。
-
牛肉のフォー。出来立てですよ。
これもその場で作ってくれます。ライム絞って、青唐辛子入れると
臭みが抜けて美味です。 -
ホテルの玄関
・2日目朝ベッドメーキングのチップ20,000ドン -
ホテルの前のすごい交通量。
-
ベトナム名物バイクの嵐!
ほとんど信号のないホーチミンは、車とバイクの中に
飛び込んで行くって感じで渡ります。
最初の1歩は、勇気が要りますが、2回目以降はなれたもの。
注意点は
☆ゆっくり歩く
☆走らない
☆立ち止まらない
☆絶対に戻らない -
今日は日曜日。平日はもっとすごいらしい。
-
シクロおじさん、暇そうです。ぼったくりが横行していて、
観光客が近寄りません!
優良シクロできないかな?! -
ベンタン市場周辺
-
-
あっ<CASIO>だ。
頑張っている日本企業です。 -
ベンタン市場案内図
解読できたらとても便利! -
市場内部 物があふれています。
客引きがうるさいので、ここでは金額確認だけ。
ちなみにシフォン生地の下着袋は20,000ドン(約100円) -
<VINASUN(ヴィナサンタクシー)>
優良らしい。。。白地に赤ですが、同じ名前で白地に緑は
ニセモノですって!
20,000ドンから30,000ドン(150円)で走ってくれます。
地図を見せたり、ホテルのパンフレットを見せて「OK?」と
確認したら、出発。
ソウルなどと同様、自分で開けて閉めるドア。
歩いて回っても、15分圏内の観光スポット。
でも、昼の暑さや、夕方のスコールでは何度も助かりました。
・ベンタン市場〜聖母マリア教会
27,000ドン(ただし3,000おつりはくれなっかた) -
車窓から
-
-
聖母マリア教会
-
-
イチオシ
-
聖母マリア教会と中央郵便局
-
結婚記念写真撮影。あちこっちでカップルが撮っていました。
そのカップルを撮る観光客。
アジアではよく見かける光景。 -
教会の聖歌隊かな?
順番待ってこれからお披露目かしら?! -
とても大きな教会内部。
-
今日は日曜日。ミサには多くの人が熱心に礼拝中。
-
-
中央郵便局。聖母マリア教会の斜め隣です。
-
ここでも結婚記念写真撮影会。
-
-
中央郵便局内部。写真の人物はホー・チ・ミン氏。
ここにも両替所がありますが、空港以上に低いレートでした。 -
こちらのクラシカルなテレフォンボックス。東南アジアの観光客の
人気撮影スポット。誰もが電話するところを撮影していました。 -
宮殿みたいなここは・・人民委員会庁舎。
でも、工事中できれいな全景は撮影できません。 -
イチオシ
-
ホーチミンは町中いたるところ工事中。まさに建設ラッシュ!
るるぶなどのMAP片手で行くと、行き止まりに何度もぶつかりました。
徒歩5分も、遠回りだと徒歩15分かかり、結局はタクシーのお世話に・・・。
・コンビニにて飲み物他購入18,000ドン -
レタントン通り
-
ココナッツアイスで有名な<ケム・バック・ダン>
2軒あるうちの人民委員会庁舎から来て、バスター通りの右の店舗に入りました。 -
-
店内はこんな感じ。
-
席に着くと、何故か?左に見えるお菓子が出されます。
「(口コミにあった)これが有料サービスね。」
食べるともちろん代金発生。
特に欲しくはなかったので、手は出しません。
ここで注文したのは、
・アイスクリームサンディのようなもの(娘・・・名前は忘れました。)
・カフェ・スア(ベトナムアイスコーヒー)
二つで150,000ドン(750円くらい)
ココナッツアイスはいたって普通。可もなく不可もなく。
カフェ・スアは、超絶品!!
一度は必ずお試しください。
−ベトナムコーヒー(アイス)の入れ方−
1.アルミのフィルターを、コーヒーカップの上にセット。
2.中ぶたとふたは外す。
3.スプーン(大きめのティースプーン)山盛1杯のベトナムコーヒーを入れ、
中ぶたをのせます。
4.少量の熱湯を注ぎ、ふたをして約30秒蒸らします。
5.再びふたを開け、熱湯をフィルターの8分目まで注ぎます。
6.フィルターのコーヒーが全部下のカップに落ちるまでに、
氷をたっぷり入れたグラスを用意。
7.お好みでコンデンスミルクをスプーンで、軽く3〜4杯注ぎます。
8.コーヒーが落ちたら、ふたを開けて、フィルターをカップからはずし、
ふたをお皿にして、フィルターはその上に置いてください。
9.カップのコーヒーをグラスに全部注げば、【カフェ・スア】の出来上がり。
※フィルター&コーヒー付きでも、ドンコイの雑貨屋さんで売っていますが、
味に好みがあるので、フィルターだけ購入して、人気のコーヒーショップで、 お好みの粉を購入するのをおススメします。 -
有料のお菓子、最後まで手を出さないと下げられますが、
噂によると次に来たお客に出されるらしいです(笑)
美味しくって、安いので食べても困らないとか?!
興味のある方は是非どうぞ!
この後食材のお土産や探しで道に迷い、何故かサイゴン・スカイデッキのある<ビテクス・フィナンシャル・タワー>へ。
そこからタクシーにてドンコイ通りへ。
・ビテクス・フィナンシャル・タワー〜ドンコイ通り30,000ドン -
ドンコイ通りから
-
さあ。
いよいよドンコイに来ました。
お茶も済んだし、雑貨めぐり開始です。
数件めぐって、金額を確認。
ドンコイから横道に入って、プラかごの露店を発見。
ここでは
・プラかご2点で200,000ドン
(1個100,000ドンともう1個は170,000ドン=200,000ドンに交渉)
・下着袋@20,000ドン×3=60,000ドン
※実は翌日も行きました。 -
その後も、雑貨屋めぐりや、洋服、かばん、靴屋などなど・・
露店で娘は切り絵風ポストカードを20,000ドンでGET。
これ、3月に香港行った時も女人街に売っていたんですが、20,000ドン(約100円)なんて安さじゃなかったとか・・・
やはり香港は物価が高い?ベトナムの物価が安いのかしら??
で、おなかも空いて、ビールも飲みたいのでドンコイ通りで有名店の
<VIETNAM HOUSE>へ。 -
<VIETNAM HOUSE(ベトナムハウス)>はドンコイ通りの真ん中辺りにあります。入口から素敵な構えで、中に入ってさらにクラシカルなベトナムの雰囲気にうっとり。
注文したメニュー全部美味しかったです!
・333(バーバーバー)ビール@55,000ドン×2
・生春巻き135,000ドン
・空芯菜の炒め85,000ドン
・絶品!!バインセオ125,000
これにTAXが10%プラス見たいです。
全部で505,000ドン。2500円ちょっとでしょか?
満足でした。 -
<VIETNAM HOUSE(ベトナムハウス)>入口の感じはこんなです。
この近くの両替所で両替します。
※10,000円=1,813,000ドン
空港より100,000ドン(500円)もいいなんて。
昨日ぼられたのかしら? -
ドンコイ通りの街並み。午後になって蒸暑くなってきました。
早く涼しい雑貨屋さんで楽しみたい。
<Tombo(トンボ)>雑貨屋
・ベトナムコーヒーセット@42,000ドン×3
・シフォンの小物入れ @31,500ドン×5 -
<Butterfly>雑貨屋
ツアーなどの立ち寄り所になっているらしく、2階は無料の休憩所です。
味を見てお土産が購入できます。
ここでは、
・男性もののLサイズTシャツ134,000ドン(主人へのお土産)
・ブレスレット50,000ドン
・ベトナムビーズスタンド490,000ドン(次女へのお土産)
※娘はこちらで、水牛の角の箸&箸置きを6セットにして購入。
独身の若い娘には、最適なお土産でした。 -
イチオシ
おしゃれなお店が多いです。
-
<L-ucky>というビル。ファッションビルです。
韓国ソウルのファッションビルみたいに、小さなショップが沢山入っています。ここも2日間通いました。
娘は3着購入。金額は?中にある雑貨屋さんでも、ココナッツでできた
ご飯の器を2個購入。
私は、
・タイシルクっぽいキャミソールの上下140,000ドン
・綿生地の半袖丈長ブラウス170,000ドン
着用できるのは来年ですね。 -
夕方近くになり、歩き疲れてカフェを探します。
偶然にもこの夏OPENしたばかりの、韓国より出店<Cafe bene>です。
k−popなしでは生きられない私にとってのオアシス。
もちろん流れていました。
ここでは、
・娘がストロベリージュース
・私がカフェラテ
2つで160,000ドン -
今朝の日本時間2時に到着して、4時に就寝。10時前には起きているので
お疲れ気味の娘です。 -
ここは2階席。
二日目も同じ席で過ごしました。芸のない私たち。 -
そろそろ出ようかと、外の様子を伺うと、なんと突然のスコール!!
11月も後半ですが、まだ乾季に入っていないのかな?
どんどんひどくなって行きます。 -
なかなか止まないスコールの中。小さな折りたたみ傘1つで、同じく
ドンコイ通りにある雑貨屋の軒先に移動。
無事タクシーを拾い、ホテルに戻って来る頃には、雨も止んできました。
ドンコイ通り〜ホテル
・タクシー39,000ドン
ここが私たちの部屋。612号室。
はっきり言って、ロケーションは最悪です。
窓を開けると、隣のビルの壁しか見えません。
ツアーが安いからかしら?!
でも、それ以外は本当に良いお部屋でした。 -
とにかく広めです。3月に宿泊した香港の☆☆☆☆☆より広いかも?
部屋全体掃除が行き届いていて、ベッドも丁度良い硬さ。
エアコンのリモコンの電池切れも、すぐに対応してくれるし、 -
なんといっても水圧ですよ。
アジアはどこに行ってもシャワーがちょろちょろですが、
ここは豪快に出ます。
湯船はビーナス誕生の貝殻ベッド見たい(笑)
もちろんアメニティのシャワージェル使いました!
おトイレも紙流せます(泣) -
本日の戦利品です。
-
きょうの夕食は私たちだけ、ホテルのレストランでディナーです。
これはツアーに付いています。
他の方々は?というともう1つの無料OP・・・市内観光&サイゴン川クルージング(ディナー付き)にご参加。
意外とホーチミンの街観光も、ショッピングも時間が係らなかったので、
市内観光とクルージングの方が良かったと、少し後悔です。
※特にチェックアウトの際、このOPの支払いが問題に・・・。 -
とにかくディナーを楽しむことにした私たち。
席についてびっくり。
出てくるお料理の量が2人前とは思えない量(4〜5人前?)
食べれるだけを頂きました。
ドリンクは有料と聞き、早速オーストリア産の赤ワイン1本オーダー。
・520,000・・・お昼代と同じくらい。
ちゃんとティステングしてくれましたが、余ったのをお部屋に持ち帰ると言うと、そのまま瓶ごと渡されました。
ここでのメニューは
・サラダの盛り合わせ
・野菜炒め
・ごはん
・紫山芋のスープ
・鶏肉のジンジャー炒め
・エレファントフィッシュのから揚げ(美味) -
いよいよ観光2日目。ツアーとしては3日目。
明日はもう帰国するなんて・・・
今日は朝8:10ホテルロビーでpick upしてもらい、日本から申し込んでおいた
OP(5000円)でミト観光です。
・ベットメーキングチップ 25,000ドン -
ミトはメコンクルーズの発着所のある町です。
中心地からはバスで90分以上かかるところみたいです。
途中車窓からホーチミンの街並みを楽しみます。 -
到着!船着き場で一度トイレ休憩を取り、ここから対岸のタイソン島まで
向かいます。
乗船所では、名物のベトナム風帽子=ノンラーの売り込みで
大賑わい。
少し迷ったけど、買わずに乗船しました。 -
-
メコン川は茶色川ですが、決して汚れているのではないということでした。
もともとが褐色で、お米の栽培に適している肥沃な水だそうです。
なんとベトナムは年に3回収穫できる二期作を超えて、三期作だそうです。 -
-
イチオシ
乗船するとガイドさん、すでにノンラー姿でした。
なかなかのイケメンで好青年です。(ルーキーズの桐谷健太似です) -
タイソン島に到着。
-
-
とてものどか。
-
この島では(ベトナム全土でしょうか?)敷地内にお墓があります。
驚きでした。 -
イチオシ
わー、蜂がたくさん!ミツバチの養蜂所です。
-
養蜂所で採れたロイヤルゼリーやお茶、お菓子の試飲&販売
ここでは、
・ナッツ沢山のおせんべい@60,000ドン×2枚購入
美味しいです。 -
初体験!
ニシキヘビ君とコラボです。
感触は冷たく、高級カバンでした。 -
島内を案内されながら、次に向かったのはココナッツキャンディー工場
見学です。手作業なので、工場とは言いにくいのですが、甘い香りがします。
ガイドのベトナムの桐谷君、慣れた手つきでココナッツを割って見せてくれました。 -
ココナッツキャンディー工場。
-
ここでは出来立てのココナッツキャンディーを、試食しながら販売しています。
・(私も娘も共に)通常のキャンディー30,000ドンを1づつ購入。 -
-
-
ココナッツの残骸。
-
次に案内されたところでは、まずはフルーツと冷たいお茶がふるまわれ、
少しすると、民族衣装のアオザイに身を包んだお姉さんたちが、
歌と楽器演奏を披露するという、まったりしたイベントが待っていました。
ここでは
・パイナップル
・パパイヤ
・ドラゴンフルーツ
・ジャックフルーツ
・ロンガン
など日本ではめずらしい美味しいフルーツでした。 -
さほど上手くはないですが、ほほえましい演奏の後は、ベトナム恒例
おひねりタイム!
花籠を持ったお姉さんたちが、チップを集めに来ました。
・一人20,000ドン入れたのですが、
島の観光業は賃金が安く、
チップが頼りなんですって。
でも、1食20,000ドン以下で食事ができるので、チップはかなりの収入に
なるはずです。日本も観光地は同じ感じでかな?! -
さあ、いよいよ今回のOPの目玉【手漕ぎ船でのメコンデルタクルーズ】です。乗船するのは最大6名まで。漕ぎ手のお姉さんが2人いるから、
私たちは、1組のカップルさんと相乗りになりました。 -
イチオシ
乗船前に、ガイドの桐谷君から「みなさん、安い賃金なので、1人の漕ぎ手さんに20,000ドンチップあげてくださいね。】
で、1人が10,000ドンづつ出して、最後に渡すことになりました。 -
漕ぎ手のお姉さんたち、乗船中もカタコトの英語と手ぶりで、
「It's my house!」
などと言って、近隣に住んでいることをアピール。
なぜか?というと
「こんな小さな家に家族で住んでいるの。チップはずんで!」という
ことだと、カップルの男性が説明してくれました。 -
後方の漕ぎ手のお姉さんは、うちの娘に(自分のお腹を指さして)
「baby!」「baby!two」「BOY&GIRL」
と、しきりに説明。
さっきの民族演奏会場では、NOチップだった娘が、下船時にはしっかり
・20,000ドン出していました(笑)
アピールは必要!母は強し! -
結構ここベトナムは、欧米からの観光客が多いところ
-
アジア観光地の定番、中国人団体・韓国人旅行者はわりかしなりをひそめて
いました。
クルーズ自体はゆるやかで、正味15分くらいの短いものでしたが、
乗船の際にノンラーを借りれるし、記念撮影にはもってこいです。
楽しいメコン川でした。
手漕ぎクルーズの後、再び大きめの船に乗船すると、ガイドの桐谷君、
ココナッツのフレッシュジュースを配ってくれました。
これもOPの中に入っているみたい。
ココナッツの果実にそのままストロー指して飲むスタイルは初めて!
ぬるいけど甘くて、さわやかでした。
この後は、ミトの街での昼食です。 -
ミトの船着き場から、バスで15分ほど。
着いた先のレストランは思っていたよりも、とても立派なところです。
<MEKONG REST STOP>と書いてありました。 -
今回のOP、参加人数は10名。
バスの中でガイドの桐谷君、飲み物の注文を受け付けます。
「飲み物は有料です。まずはビールから。何がいいですか?」
「333(ばーばーばー)」とまばらに回答。
「333の人は?」
(手をあげて)
「9人ですか?」
たぶん、日本人、昼から飲むなあ!という感じでした(笑) -
まずは333ビールで乾杯!
早めに2本目注文のグループも。
1人2本注文すると、記念品がもらえるみたいです。
・333ビール@44,000×2
写真にある左の丸いものは、揚げもちです。
あとでカットしてくれて、たべやすいおおきさに。
とても甘く美味。 -
連れて行ったミニりんご(愛犬そっこりなマスコット)。生春巻きと一緒に
記念撮影。
この生春巻きの中身ですが、春雨・香草・野菜・パイナップル
メインがエレファントフィッシュです。
エレファントフィッシュのから揚げは、昨晩も食べましたが、
癖がなく、とてもおいしく、日本人好みですが、地元の桐谷君いわく
「癖がないので美味しくない」らしい。
ちなみに彼は【マグロ】が大好き!だそうです。 -
これは【フー・ティウ】というカンボジア発祥の麺です。
魚介から取ったスープにエビや鶏肉など具材を載せていただく、関西うどん
風でした。すごく美味しい麺。フォーよりもいいですよ。 -
これに揚げ春巻きが最初に出てました。
どれもこれもとても美味しく、次回もレストランだけでも良いから
来たいと思いました。
こちらはホーチミンの中心には支店がないのでしょうか。
どなたかご存知ですか?
最後の閉めは、これも食べたかったメニュー
【チェー】です。
この頃は冷たいチェーが多いようですが、これは定番のあったかい豆&海藻
などの入ったものでした。
これまた美味! -
食事の後、素敵なレストランのなかを散策。
私たちのスペースは冷房がしっかり効いているお部屋でしたが、
中庭のオープンスペースのお部屋は、自然の温度。
ちょっと暑いけど風情があります。 -
オープンスタイルのキッチン。
-
見ながら選べるスタイルもOKみたい。
もちろん、ベトナム語でしょうか・・ -
美味しい揚げもちはここで揚げられていたのかも・・・
-
イチオシ
敷地中に、いろいろなコテージスタイルのレストランが点在。
この後はまたバスに90分揺られて、市内に向かいます。
・ベンタン市場
・ドンコイ通り
・ホテル
と3か所で降車できました。 -
買い物の残っている私たちは、暑いらしいクーラーなしのベンタン市場はさけて、前日同様ドンコイ通りへ。
昨日購入したプラかごが気に入り、再び同じ露店へ。
・100,000ドンのプラかご
・@20,000ドンの下着袋×5枚
今日はこの後急遽OPをガイドの桐谷君にお願いしたので、
ここで支払いのドンを両替に昨日と同じ両替所へ。
※10,000円=1,812,000ドン(1,000ドン=10円下がった!)
その後は、またまた来ました<Cafe bene>
今日は
・カフェモカ
・バニラカフェモカ ともに80,000ドン -
もうショッピング終了モードの娘に対して、まだ少し足りない私。
あとどうしてもサンダルが欲しい!
15分時間をもらい、むすめを残して、向かいにある雑貨屋
<Bee Line(ビーライン)>へ。
素敵なサンダル色違いで4色発見!
2つまで絞り込んで・・・どうしよう?!
・1足390,000×2足を結局2足で600,000ドンまで下げました!
※後で口コミ見たら、こちらのお店は地元マダムの評判も上々。
私のサンダルは今年の新作で、ゴールドと黒!
軽くてとても丈夫だと太鼓判でした。(やった!!)
娘にも15分内で買い物を終えたことを、いたくほめられ(笑)
今回はある目的のため、ここから歩きでホテルへ帰ります。 -
イチオシ
帰りに<市民劇場>を見かけ、撮影に。
-
ドンコイ通り→レタントン通り→バスター通り→レロイ通り→ベンタン市場
本来はドンコイ通りから直レロイ通りのはずが、電車開通に向けて行き止まりのため、大変な遠回り。
でも、ベンタン市場〜ホテルまでの道に目的の屋台発見!
そうです!目的は【バインミー】です。
・バインミー 20,000ドン -
町はもう夕暮れ。
-
<バインミー屋台>の店先はチェーも売ってます。
-
これからガイド桐谷君のpick upまでのわずかな時間。
昨日の夕食に残った赤ワインと【バインミー】で軽食タイム。
なに、これ?すごく美味しい!!
感激です(泣)
噂通りの味。約100円で至福の時なんて!
※帰国後、高田馬場に専門店があると聞きましたが、まだ行けてません。 -
そろそろ桐谷君ホテルロビーで待機かな(喜)
桐谷君の案内でタクシーに乗り込み、【水上人形劇】が行われる
<キムロン水上人形劇>へ。
ホテルからはすぐでした。
本来早めに予約しておくと、前の方の席が確保できるそうですが、
私たちはミト観光の昼食の際にお願いしたので、
「後ろの席になると思います。」と案内されていました。
.OP代は@480,000ドン×2→800,000ドンでOK!(ドンかUSドルのみ) -
これがパンフレット。
ベトナム語、英語、フランス語、中国語、日本語、そしてなんとハングルで
記載。この辺が多いんですね観光客。 -
外で桐谷君、終わるまで待っているとのこと。
中に入ると、思いのほか真ん中の良い席でした。
ただし、前のおじさん?座高が高く少し見ずらかったですが、
後ろではないので、しっかり楽しめました。 -
イチオシ
音楽に合わせて、人形がとてもコミカルな演技をします。
言葉がわからなくても、パンフレットの内容と照らし合わせて
十分に楽しめます。 -
60分間の時間がアッという間のひと時。
ハノイが本場らしいのですが、初めて見たからかとても堪能しました。
最後に桐谷君に記念撮影してもらいました。
この後、美味しいお酒&洋風のおつまみと夜景を求めて、
桐谷君に聞いて、今、一番HOTなバーへ案内してもらいました。 -
<Chill SkyBar>ホーチミン市内を一望できる天空のオアシスです。
場所は宿泊の<ホアン・ハイ・ロンホテル>の向かい側にある
<ニューワールド・ホテルサイゴン>のお隣<ABタワー>の最上階です。
ドレスコードも必要、予約なしはカウンターのみで、テーブル席にはつけないとか
・・・帰国後の口コミでびっくりしました。
私たちは特に指摘もされず、テーブル席へ。 -
イチオシ
桐谷君がビル入り口のお姉さんに一言告げると、ちゃんと予約席(予約していませんが)にご案内。
桐谷君とは、ビル1階のエレベーター前でさようなら(哀)
26階までエレベーターで行きます。
26階に到着すると、きれいなお姉さんの案内で、バーラウンジへ。
そこはなんと屋外。
TVで見かける香港の一流バーさながらの光景。
wa-o!
予約席にすわり、どうにかカクテルを注文。
椅子も持ってきてもらい、さらにはお勧めのおつまみまで。
英語オンリーで、とても聞きずらかったけど。
ボーイさんとも娘の若さで楽しくコミニュケーション取れました。
次の予約の時間が気になり、カクテル1杯で、夜景に軽く酔い知れて。 -
月曜日はカクテルが半額だとも知らずに(後でサイトで知る私)
・カクテル(通常の半値)×2杯、スナックのおつまみで345,000ドン
とってもリーズナブルに海外の夜景を、欧米人なみに楽しめました。 -
帰りは歩いて5分。ホテル到着です。
ホテルの部屋への帰り際、まだレストランが開いているので、
少し満たされないお腹をいっぱいにするべく、注文。
・333ビール、WHITE LEDY(カクテル)
foodはエビのカクテル、シーフードパスタで470,000ドン
最後の夜、おなかも心も満足しました。
明日は4時 Pick Up!! -
-
あくる日、Pick Upの10分前にはフロントに。
会計はないと思っていたら、まさかのレストラン会計!
初日はワインだけカード。2日は明朗キャッシュ会計。まさか・・
スーツケースから領収書を引出し説明。
どうも違うみたい。
そうこうしているうちにPick Up!
初日とも桐谷君とも違う、第3のガイドさん。
判明しました!ツアーで用意されていたディナーが、支払われていないとか!
そんな!まさかの自腹!
・・・・・・
どうも初日のガイドさん、ホテル側に説明不十分だったみたいで、
ガイドさんから仕切りに謝られました。
(後日、ツアーの担当者からも謝りのメールがありました)
帰国日は食事の時間がないというので、ホテルから
パン2枚、スライスチーズ、ハム、パンケーキ(小)2枚と
ペットボトルの軽食が出ました。
無事出発時間丁度にバスも出ることができ、一安心。
空港には20分ほどで到着。 -
空港到着後、ベトナム航空のカウンターで待っていると、突然娘が
「気持ち悪い」と真っ青な顔。
長蛇の後列を見て、「次だから待って」と・・・
チェックインを終え、休める椅子に腰かけ、頂いた軽食を食べると
少し良くなったと娘。
大事に至らず安心しました。
空港は入国は簡単でしたが、出国は大変。手荷物検査→イミグレ→手荷物再検査
難なく終えて、空港館内を軽く見学。
朝一でなければ、お店も開いていて楽しそうな空港です。
カフェで残りのドン53,000ドンでコーラを購入しようとしましたが、足りず、
・コーラ1本カード払い。2.5米ドル
※53,000ドン=265円全額寄付です。 -
帰りはホーチミン発6:35 VN302便。
こちらは娘の機内食の和食。 -
こちらは洋食・アジア食の私の機内食。
もちろんシャンパンと一緒に食べました。 -
機内にて。
-
成田到着14:10。
お疲れさま。楽しい旅でした。次回はタイへ。
母娘旅は続きます。 -
自宅へ戻り、戦利品を並べる自分に酔いしれます。
また、近々ベトナムへ。今度はダナン・ホイアンへ。
カム・オン〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- イブ君さん 2015/03/13 08:25:46
- ガイドブックより参考になりました。
- 3月の初旬りんごのママさんの旅行記をみて○○○くらぶのツアーでホーチミンに出かけました。
数ある旅行記の中、ベトナムホーチンミン初旅行の私にとって最高のガイドブックになってくれました。りんごのママさんのアドバイス通り1日目の無料のOPツアーを選択しました、ツアー参加してもAMがフリータイムの為ドンコイ通りでショッピングを十分に楽しむ事が出来、お昼はベトナムハウスです、ほとんどがリんごのママさんの行動と同じコースの為ベトナム価格をすべて記入されている旅行記をもとに予算、自由時間が設定でき旅行が充実したことに感謝申し上げます。
りんごのママさんの次の旅行記を楽しみにしており、できることならまた同じコースを旅行したいと思っていますので宜しくお願いします。
- りんごのママさん からの返信 2015/03/13 18:13:59
- うれしいです(⌒▽⌒)
- イヴ君様
初ホーチミン。初4travel掲載でした。
読みずらい所もたくさんあったのに、読んで頂いだけてありがとうございます。
どうにかお役にたてて良かったです。
来月は毎年恒例のソウル旅行に行きます。
旅行会社はまた、◯◯くらぶです。
いつ旅行記を掲載出来るかわかりませんが、
見つけたらのぞいて見て下さい。
>
- りんごのママさん からの返信 2015/03/13 18:18:39
- うれしいです(⌒▽⌒)
- イヴ君様
初ホーチミン。初4travel掲載でした。
読みずらい所もたくさんあったのに、読んで頂いだけてありがとうございます。
どうにかお役にたてて良かったです。
来月は毎年恒例のソウル旅行に行きます。
旅行会社はまた、◯◯くらぶです。
いつ旅行記を掲載出来るかわかりませんが、
見つけたらのぞいて見て下さい。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
126