2014/12/02 - 2014/12/02
52位(同エリア244件中)
いちごさん
昨年9月の台風18号は、滋賀にも大雨洪水の被害をもたらしました。
杣川(そまがわ)に架かる、第三セクター信楽高原鉄道の鉄橋が流されて、その日以来電車は不通になっていました。
財政難のため復旧費用のメドが立たず、一時は廃線の危機に追い込まれていたのですが、国からの援助が決まり11月29日、約1年2ヶ月ぶりにめでたく復活しました。
再開を記念してのイベントが行われる29日か30日に訪れようと思ったけど、29日は雨がどしゃ降り、30日は日曜で人出も多そうなので、結局、平日の昼間に行きました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
-
特に鉄道好きという訳ではないのですが・・・・・
昨年、信楽の歴史ウォークに参加した夫が、復旧の願いと、ほんの少しの協力の意味を込めて【記念切符 いい夫婦切符】というのを買ってきていました。
その時点では、復旧するとも、いつするとも分からない状況だったのですが、切符がムダにならなくてすみました(笑) -
信楽は、私の実家がある町のお隣の町です。
実家へ帰る時は、いつも通る町です・・・・・車で。
・・・な訳で、その周辺にはよく行くものの車ばっかりで、今回、電車に乗るのは免許がなかった高校生の時以来です^_^;
赤字経営にあえぐ信楽高原鉄道のためにも、こんな時だけではなくて普段からもっと利用すべきなのですが・・・・・ -
信楽高原鉄道は、水口(みなくち)町の貴生川(きぶかわ)駅と信楽駅間を結ぶ路線です。
私たちは我が家から貴生川駅まで車で来て、車は駅の横の市営南口駐車場に置いて電車で往復します。
なお、市営駐車場の料金は1時間¥100、5時間以上24時間までは一律¥500と安心価格。 -
信楽高原鉄道は元はJR信楽線だったので、JRと同じ改札口を通り、ホームも片側が信楽高原鉄道用、もう一方はJR草津線の草津・京都方面行きになっています。
昔、信楽線に乗ったころからは駅舎は新しくなったけど、ホームはそのままなので勝手知ったる〜です。 -
可愛い〜ラッピング車両もあります。(写真=公式HP)
再開初日と翌日の29・30日は、ラッピング電車の3両編成だったようです。 -
可愛い〜ラッピング車両を期待していたけど、前からがんばっている普通の車両。
でも、運行再開を記念して、地元の高校生がデザインしたヘッドマーク付きです。
平日の昼間なので、利用者を考えると仕方ないですね。
ただ、この時は、再開直後だからか立っている人もいて、150%(想像^_^;)ぐらいの乗車率でした。 -
信楽といえばタヌキ。
電車の側面にもシンプルにデザインされています。 -
昼間は・・・正確な時間帯は分からないけど、少なくとも私が往復した時は、この車両が行っては返し行っては返しとピストン運転をしていました。
で、反対側のヘッドマーク。
貴生川駅から信楽へ向かう時は、こちらが先頭になります。 -
貴生川駅 10:24発に乗車。
貴生川駅を出てほどなく、今回、修復されて復活した鉄橋にさしかかります。
ちなみに、鉄橋が架かる杣川(そまがわ)は、私のふるさとを流れる川でこの先で野洲川に合流します。 -
【貴生川駅】を出ると最初の駅【紫香楽宮祉駅(しがらきぐうしえき)】までは最長で、全長の6〜7割を占めます。
所要時間も22分のうち13分間は貴生川−紫香楽宮祉間で、車道で言うと昔の七曲(ななまがり)という難所を登っていくので、ゆっくりと低速で進みます。 -
紫香楽宮祉駅に着くと終点の信楽駅までは、2〜3分間隔で3っつの駅に停まって行きます。
-
10:48 【信楽駅】着。
-
駅舎を出ると、大きなタヌキが、ムリヤリのクリスマスコスチュームでお出迎え。
-
今回は信楽高原鉄道の乗車が第一の目的だけど、帰りの電車までの時間、町を散策しつつお昼ごはんを食べて、信楽焼きのタヌキくんを物色しようかと思っています。
駅前から陶器屋さんが軒をつらねています。 -
タヌキさま御一行、記念写真をどうぞ〜
-
駅前を流れる川に架かる橋のらんかんにも陶器が使用されていて、信楽らしい。
-
道すがら、陶器屋さんは、いくつもありすぎて
-
1軒1軒見て歩くのも、なかなか大変。
-
大ぜい並んだタヌキくん達だけど、よ〜く見てみると、お顔もビミョーに違っていてオモシロい。
-
町を散策しながらお昼ごはんが食べられるところを探すけど、駅の周辺は陶器屋さんの数に比べて、食事処、レストランの類が圧倒的に少ない。
定休日の看板が出てるところもあったりして、あっちへ行けばあるかな? -
こっちへ行けばあるかな?
界隈をウロウロして喫茶店は2軒ほど見つけたけど、夫が希望している鍋焼きうどんのお店なんて、1軒も見つからない^_^;
とにかく北風が強くて冷たい日なので、鍋焼きうどんを〜という気持ちはわかるけど・・・・・ -
かなり歩いたけど、それでもそれなりに歩けたのは、道沿いのあちこちに置かれている楽しい焼き物のおかげ。
-
町中の道をはずれて国道307号線へ出てきた道で、【陶芸の森】への看板を。
そこのレストランなら〜と希望を胸に、もう少しがんばることに。 -
【信楽陶舗 大小屋】は【陶芸の森】入り口にあります。
陶器販売のお店だけど、レストランもあります。
看板で見たのは【陶芸の森】の中にあるけど、そこまで行く元気はなくここのレストランで。
ようやく昼食にありつけます。 -
私は近江牛丼を。
-
夫は待望の近江牛鍋焼きうどんを。
どちらも濃い目のお味で、お値段もちょっと高めなのは近江牛なので致し方なし。
さすがに、容器は全部焼き物です。 -
帰りは信楽駅からの乗車を予定していたけど、地図で見ると、ひとつ先の【玉桂寺前駅(ぎょくけいじまええき)】との真ん中くらいの所まで歩いてきていました。
同じ道をまた引き返すのは気が進まなかったので、レストランで【玉桂寺前駅】までの道を教えてもらって、そちらへ向かうことにしました。
307号線を水口(みなくち)の方向へ歩いて行くと、案内が出ている〜と聞いたけど、ありました〜!! -
右折してあの道を行くみたい〜と、その方向に目をやっても、駅らしい影はどこにもなくて、見えるのは田畑と山。
-
右折してからも、ホンマにあるの〜?と湧き上がる疑念を抑さえ込み、途中のわき道に惑わされることなく、案内を信じて真っ直ぐ進むと
-
右手の方に見えてきました。
それらしい風景が。 -
ホームと駅舎。
まちがいなく【玉桂寺前駅】です。 -
ちょうど、貴生川発の電車が。
この電車が信楽駅に到着後、折り返して来ます。 -
無人駅で、人さまは誰もいないけど、
-
タヌキくんたちが出迎えてくれています。
-
信楽方面、貴生川方面、それぞれ1時間に1本。
貴生川駅で乗り継ぐ、JR草津線、私鉄の近江鉄道もさほど本数が多い訳ではないので、観光地へ旅行客として訪れる分には情緒があっていいけど、通勤通学にはどうしても不便な感が否めません。
でも、免許がない高校生にとっては、本当に大切な通学の足ですものね。 -
13:56発 貴生川駅行きが来ました〜
帰りはガラガラで、30%(想像^_^;)ほどの乗車率。 -
信楽高原鉄道が全面運休している間、代行バスが走っていたけど、やっぱり電車がいい〜
修復された鉄橋の橋げたが真っ白に輝いて見えます。
最近、自然現象や異常気象によって各地で大きな被害が出ているけど、どうかもう静まって欲しい〜と願います。 -
信楽の町中を散策しながら、アチコチの陶器屋さんを物色していた時に、ふと出会ったタヌキくんと一緒に我が家へ帰って来ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Juniper Breezeさん 2015/11/29 21:55:03
- これからも滋賀の色々を教えてください^^/
- いちごさん、こんばんは。 ここ数か月、いちごさんの旅行記を読み逃げばかりしていたので、コメント欄でご挨拶させていただくのはおそらく初めてかと…。 先月末、東京から滋賀に引っ越してきて、地元エリアを色々と勉強中です!
滋賀の旅行記を検索していると、やはり彦根城周辺の旅行記が多い中、いちごさんは甲賀や信楽の旅行記も書いていらっしゃり、何度もお邪魔しました。 現在は平日は草津線利用で甲賀にある職場まで通っていますが、免許を取ったら色々と車でドライブに出かけたいものです。
信楽高原鉄道にも先週末に乗って、信楽駅周辺の散策もしてきました! あのサンタさんの衣装?を来たタヌキは、残念ながら見れず(私が信楽に行った2日後にあの衣装になったらしい…)、また来年!って感じです。
草津宿の旅行記も拝見させていただいたら、その1つ前が東京の千鳥ヶ淵の旅行記で、ビックリ! 10月までは、九段下で働いてて、会社の窓から千鳥ヶ淵の桜が見える場所にいたので…(いちごさんの旅行記にも、ちょっとだけ私が働いてたビルが写ってました^^)。 別にホームシックなわけでもないけど、ちょっと懐かしくてうれしくなる旅行記でした。
旅行記をフォローさせていただいたので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Juniper Breeze
- いちごさん からの返信 2015/11/30 20:15:03
- 滋賀へ、ようこそ〜(^^♪
Juniper Breezeさん
こんばんは〜
ご訪問、コメント、フォローをありがとうございます。
じつは、私も、足跡をたどって時々訪問させてもらっては読み逃げしていました(^_^;)
だから、滋賀へ引っ越していらっしゃったことも旅行記で知っていました。
ですが、いちおう〜、はじめまして〜、です。
これからもヨロシクお願いします。
東京から滋賀へのお引越し、まずは、交通の不便さにビックリしておられるのではないですか?
甲賀市は私のふるさとなので分かるのですが、車がないと、ホント不便だと思います。
でも、滋賀は、歴史と自然の宝庫だと自負しています。
全国魅力的ランキングの43位ではありますが、私は滋賀が大好きです。
Juniper Breezeさんにとって、滋賀ライフがどうか、実り多きものになるように願っています。
Juniper Breezeさんが働いておられた会社は、いい所にあったのですね。
私が何年もの間、恋焦がれていた【桜の千鳥ヶ淵】を、いつもご覧になっていたとは。
何か〜不思議なご縁を感じます。
私は、生まれてこのかた、ずぅ〜っと滋賀県民ですが、まだまだ知らない所がいっぱいあります。
近くだと、いつでも行ける感覚でなかなか行かないので、逆に Juniper Breezeさんから教えてもらうことのほうが多いかも。
これからも旅行記、楽しみにしています。
by いちご
-
- ホーミンさん 2015/02/25 10:11:54
- 頑張れ!信楽高原鉄道
- いちごさま
はじめまして(ですよね?)
最近お友達になったまむーとさんの掲示板で、いちごさんのお名前を拝見しました。
もしかしていちごさんは、ご近所トラベラーさんですか?
私は大雑把に言って、浜大津近辺に住んでいます。
そんでもって、出身は甲賀市です。
いちごさんは忍者の里のご出身だとか。
おお〜、4トラでここまで身内っぽい(?)お方に出会うのは初めてです。
ちょいと感激しております!
ところで・・・・
信楽高原鉄道に、玉桂寺前駅なる駅があったとは知りませんでした。
台風で壊れた橋も、一時はどうなるかと思いましたが、復旧して良かったですよね。
赤字路線で大変でしょうが、これからも頑張ってほしいですよね。
信楽の町は、今でもちょくちょく車で通過します。
最近閉店した陶器屋さんをいくつか見かけ、さみしく感じてます。
信楽焼のカップでコーヒーを飲むと美味しいのよねぇ。
サンタたぬきには笑えました〜。^m^
- いちごさん からの返信 2015/02/25 22:29:46
- はい、ご近所です〜(^^♪
- ホーミンさま
ご訪問ありがとうございます。
こうして挨拶させていただくのは、はじめまして〜・・・ですが、私は以前、訪問させてもらった事があります・・・たぶん。。。
何でも、ことごとく忘れていく昨今ですが、確かに、アノ、色っぽいプロフィール写真に覚えがあるので(*^_^*)
まむーとさんも近くの方で驚きましたが、ホーミンさんも近いです。
しかも、甲賀市出身だとか。
まるで、北海道旅行をしていて千歳空港でバッタリ知人に出会ったような嬉しさと懐かしさを感じます。
私は、お隣の草津市・・・の中でも南草津エリアの住人です。
そして、出身は忍者の里、甲南町です・・・といっても、くの一ではありませんが(笑)
【再開 信楽高原鉄道】の旅行記に投票いただきありがとうございますm(__)m
第三セクターの高原鉄道になってから電車に乗ったのは初めてだったので、じつは、【玉桂寺前駅】も【紫香楽宮祉駅】も知らなかったのですが^_^;
近くでも、知らない所も、行ったことがない所も、まだまだいっぱいあります。
冬はどうも、旅行意欲が低下して旅行記の更新もとどこおりがちですが、これを機会にヨロシクお願いします。
by いちご
-
- まむーとさん 2014/12/25 22:33:02
- 信楽は良いですね!
- いちごさん
おひさしぶりです(*^▽^*)
一年ぶりに高原鉄道が復活して、ほんと良かったです。
水害の後はすぐに復活する程度かと思いましたが、、。
大変な苦労があっての一年やったんでしょうね。
先日初めて、ミホミュージアムに行きました。
ビックリの景色で、信楽の良さを再発見しました。
いちごさんの写真のこども110番狸を、甲賀市中に置いて欲しい!と思いました。
玉桂寺駅には、吊り橋みたいなのがあり、温泉みたいなのも数年前にありましたが、どうなってるのか、また行きたいと思いました。
私は身近な発見が好きです♪
また滋賀の魅力をお待ちしています。
まむーとより
- いちごさん からの返信 2014/12/27 10:04:54
- 滋賀っていい所ですよね〜
まむーとさん
ご訪問、コメントありがとうございます。
いつでも行ける所に住んでいると、有名な信楽でも、わざわざ散策にまでは出かけないのですが。
今回は、高原鉄道の切符があったことで出かけてみました。
高原鉄道の復活も嬉しいし、こんなにゆっくりと町を歩き回ったことがなかったので良かったです。
そんな訳で、ミホミュージアムも1度行きたい〜と思いながら、まだ行ったことないんです^_^;
滋賀はびわ湖ばかりが目立って、もう〜ひとつ影が薄いマイナーな県になりがちだけど、私は自然が豊かで長い歴史や文化に彩られた滋賀県が大好きです。
ここから、少しでも良さを発信していくことが出来たらいいなぁ〜と思っています。
まむーとさんと共に〜
by いちご
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
38