2014/11/22 - 2014/11/22
314位(同エリア1621件中)
Huumaさん
- HuumaさんTOP
- 旅行記450冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 617,417アクセス
- フォロワー94人
日本三大霊山と云われる、高野山を四国八十八ヶ寺結願御礼報告に5月31日、下北半島の恐山を9月17日、そして今日11月22日、“いい夫婦の日”に比叡山をお参りさせていただきます。
今日の行程は、比叡山延暦寺 東塔地域~西塔地域~横川地域、そして西教寺から日吉大社 西本宮~東本宮です。
紅葉の見頃は過ぎているようですが落葉も良し、まだ美しく見せてくれる処もあるでしょう、天気は快晴穏やかな日です。
表紙は、比叡山延暦寺 根本中堂。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名神高速/京都東ICから西大津バイパスに入り、近江神宮ランプで降ります。そして田の谷峠ゲイトから比叡山ドライブウェイに入ります。
比叡山延暦寺まで4kmの「夢見が丘展望台」からのぞむ琵琶湖、対岸の湖東と近江大橋がかすかに見えます、現在AM8時20分。 -
夢見が丘展望台の紅葉。
-
東塔地域 第1パーキングからの巡拝受付より入山致します。
-
お清めを済ませます。
-
鐘楼。
-
比叡山延暦寺 大講堂(国重要文化財)
現在の大講堂は、昭和39年(1937)、もと比叡東麓の坂本にあった讃仏堂を移築したもの
本尊 大日如来。 -
比叡山延暦寺 根本中堂
延暦寺一山の総本堂 伝教大師最澄が延暦7年(788)創建した一乗止観院が元、現在の建物は寛永19年(1642)に建てられたもの
内陣中央の3つの灯籠のなかで「不滅の法燈」として1200年光続けています。
本尊 薬師如来。 -
延暦寺根本中堂御朱印 西国観音霊場番外。
-
文殊楼への石段を上ります。
-
文殊楼への石段の途中から振り返って、根本中堂を拝みます。
-
文殊楼
極めて急な階段上の“・・・楼上には文殊菩薩が安置されています。創立は根本中堂と同じく古いものです。寛永の復興にあたって中堂、講堂とともに再建されましたが、寛文8年(1668)に焼失、直ぐに再建された文殊楼が現在のものです。・・・”と説明されています。 -
文殊楼と黄葉。
-
比叡山売店で「ごま饅頭」を頂きます。
-
比叡山西塔地域。
-
親鸞聖人修行の地。
治承5年(1181)9歳京都青蓮院で、後の天台座主・慈円のもと得度、ここ比叡山において20年の修行を積みますが、自力修行の限界を知るようになります。 -
比叡山常行堂
本尊 阿弥陀如来。 -
比叡山法華堂
本尊 普賢菩薩。 -
右が法華堂、左が常行堂、にない堂として知れています。
-
延暦寺西塔地域の本堂 釈迦堂(転法輪堂)国重文
延暦寺に現存する建築中最古の建物で、三井寺の円城寺の金堂を文禄4年(1596)移築したもの。
造営年代は円城寺の記録から南北朝の貞和3年(1347)と認められる、と説明があります。 -
釈迦堂からにない堂に向けた境内。
-
西塔地域の紅葉。
-
西塔地域の紅葉。
-
伝教大師最澄像。
-
延暦寺横川地域に参ります。
-
延暦寺 横川中堂
創建 第3世天台座主 慈覚大師円仁。 -
延暦寺 横川中堂。
-
恵心堂に向かいます。
-
鐘楼。
-
延暦寺 恵心堂
恵心僧都源信の旧跡、阿弥陀如来をお祀りしています、内部非公開です。 -
延暦寺 恵心堂。
-
恵心堂の紅葉。
-
天台真盛宗総本山戒光山兼法勝西教寺。
-
西教寺の紅葉のトンネル。
-
西教寺本堂
創建 聖徳太子 中興 真盛上人
本尊 阿弥陀如来。 -
西教寺御朱印。
-
坂本城主 明智光秀とその一族の墓。
織田信長が比叡山焼討の時西教寺も全山類焼、その後明智光秀が坂本城を築城とともに当寺を復興。 -
西教寺 勅使門
向こうが琵琶湖。 -
西教寺境内の紅葉。
-
西教寺境内の紅葉。
-
西教寺境内の紅葉。
-
西教寺境内の紅葉。
-
日吉大社日吉三橋 大宮橋(重要文化財)
西本宮に向かう参道の大宮川にかかる花崗岩製の石造反橋、天正年間(1573〜92)豊臣秀吉が寄進したと伝えられるが、現在の橋は寛文9年(1669)架け替えられたもの。 -
日吉大社大宮橋近くの紅葉。
-
日吉大社 山王鳥居。
-
西本宮楼門。
-
猿を神の使いとする信仰からか。
-
西本宮楼門と柿。
-
西本宮拝殿、奥が本殿(国宝)
2100年前、崇神天皇7年に創祀
主祭神 大己貴神 -
山王総本宮日吉大社 御朱印。
-
日吉大社日吉三橋 二宮橋(重文)
東本宮に向かう参道の石橋、西本宮の大宮橋と同様秀吉が寄進。 -
二宮橋の紅葉。
-
東本宮楼門。
-
日吉大社東本宮本殿(国宝)
-
東本宮の唐獅子。
-
滋賀院門跡。
-
滋賀院門跡前の紅葉。
-
日吉馬場(通り)の紅葉。
今年1年の内に、日本三大霊山をお参りさせてもらいました。比叡山の麓の方ではまもなく散っていく紅葉を愛でることもできました。健康で生きていることを感謝して家路に就きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Sararanさん 2015/02/09 22:09:41
- 懐かしい風景
- 西教寺の写真があまりにも懐かしくて、今頃ですがコメントさせてもらいます。
ずいぶん前のことですが、西教寺の近くに8年ほど住んでいました。
住んでいるものとしては西教寺も公園のようなもので、子供達と敷地内で毎日遊んだのを思い出します。
紅葉の時期は観光客もたくさん来ていましたが、普段は人気のない静かなお寺でした。
日吉さんも七五三のお詣りに行ったり、夏には川遊びをしたり。
敷地内にある小さなお社ひとつひとつに手を合わせていた子供達(笑)
たくさんあるのでなかなか進めませんでした
幼稚園の行事でお山(延暦寺)へも毎年お参りに行きました。
根本中堂や浄土院内での園児たちの振る舞いに驚かされたことなどなど、思い出がよみがえって来ます。
他の方の目で見た景色はまた違うものですね。
当時もそうでしたが大津坂本はとてもよいところでした。
4年ほど前に西教寺から日吉さんに行く道を通りましたが、次は歩いて尋ねようと思います。
素敵な写真ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
57