日野・昭島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の紅葉は本当に早いそうです。京都ではもう落葉のところもあるとか・・・<br />この前日に大宮氷川神社&大宮公園にいきましたがいまひとつといった感じだったので、11月23日は日野市にある高幡不動尊へ!<br /><br />帰りは年末の風物詩となったイルミネーションを!<br />今年はまず新宿ミナミルミです(笑)

2014年11月 今年の紅葉は早い!高幡不動尊金剛寺へ紅葉を見に行き、帰りは新宿『ミナミルミ』でイルミネーションで幻想的な空間に包まれました。

2014/11/23 - 2014/11/23

TSUNEさん

帰りは年末の風物詩となったイルミネーションを!
今年はまず新宿ミナミルミです(笑)

JRローカル 私鉄 徒歩

2014年11月23日

新宿から京王線で35分で高幡不動駅に到着。
    駅をおりてすぐの場所に高幡不動尊参道があります。

参道というよりも商店街・・・。風情はまったくありません。

駅から徒歩3分ほどで『高幡不動尊金剛寺』に到着します

『高幡不動尊金剛寺』

仁王門(重要文化財)

• 『高幡不動尊金剛寺』<br /><br />不動堂(東京都最古の文化財)と五重塔

不動堂(東京都最古の文化財)と五重塔

五重塔

『高幡不動尊金剛寺』の紅葉の様子

今日は紅葉を楽しみに来たので、紅葉の様子をメインにします。
    境内はそれほど紅葉の見どころがあるわかではありませんが、
    鐘楼へと続く道の途中は紅葉の様子が本当に見ごろに近づいていました。

歩きやすい格好でお出かけください。

『高幡不動尊金剛寺』の紅葉の様子

• 『高幡不動尊金剛寺』の紅葉の様子

『高幡不動尊金剛寺』

『パティスリー・フジウ』

1時間ほど高幡不動尊を散策し再び高幡不動駅前へ
    評判の『パティスリー・フジウ』で休憩です。

高幡不動尊の萬燈会まで1時間以上もありますので、甘いもので栄養補給です。

『パティスリー・フジウ』

• 『パティスリー・フジウ』<br /><br />左から、ティラミス、オペラ、モンブラン<br />どれも美味しいかったです(笑)<br /><br />休憩もできたし、もう一度でかけましょう!

左から、ティラミス、オペラ、モンブラン
    どれも美味しいかったです(笑)

休憩もできたし、もう一度でかけましょう!

参道では、『たかはたもみじ灯路』が行われていました。

今年で9回目となるイベントのようでしたが、もう少し何かが欲しいかな。
    イベントとしての魅力度が不足しているように感じました。

『たかはたもみじ灯路』

『高幡不動尊金剛寺』

ライトアップされた五重塔が綺麗です。

• 『高幡不動尊金剛寺』<br /><br />五重塔を奥は昼間モミジが綺麗だったのですが、ライトアップされたモミジはこの区画しかありません。<br />そしてあまり綺麗ではなかったかな。<br /><br />やはり紅葉を見るなら昼間の明るい時間がいいのかな(笑)

そしてあまり綺麗ではなかったかな。

やはり紅葉を見るなら昼間の明るい時間がいいのかな(笑)

『高幡不動尊金剛寺』萬燈会

• 『高幡不動尊金剛寺』<br /><br />新選組 土方歳三の像もありました。<br />新選組土方歳三の菩提寺が高幡山金剛寺となるそうです。

新選組 土方歳三の像もありました。
    新選組土方歳三の菩提寺が高幡山金剛寺となるそうです。

『高幡不動尊金剛寺』

18:55 高幡不動尊をあとにします。
    紅葉に関しては見ごろに近かったと思いので、早いうちにお出かけすることをお薦めします。

19:40

新宿駅に戻ってきました。
    せっかくですから新宿駅サザンテラスで恒例となっているライトアップにいてみましょう!

『GONTRAN CHERRIER TOKYO 新宿サザンテラス店』

まずは、明日の朝食用のクロワッサンを購入(笑)
    2階で購入したパンを食べることも可能です。

サザンテラス

今年は、SHINJUKU ミナミルミ(2015年2月25日まで開催)

(少し高い場所から撮影)
    サザンテラス

いよいよ『SHINJUKU ミナミルミ』

• 『SHINJUKU ミナミルミ』<br /><br />サザンテラスで恒例となったイルミネーション、カラフルなボールが幻想的な雰囲気を醸し出します。

『SHINJUKU ミナミルミ』

• 『SHINJUKU ミナミルミ』

『SHINJUKU ミナミルミ』

• 『SHINJUKU ミナミルミ』<br />新宿駅からサザンテラスをあるくと一番奥にツリーが飾られています<br />このツリーは、ふたりが手をふれると音楽と6つのパターンのデザインになります。

『SHINJUKU ミナミルミ』

この6パターンが現れます(笑)

• 『SHINJUKU ミナミルミ』<br /><br />妻と私は、このアーバンパワーという模様が現れました。<br />音楽も大人な感じ。年齢からすれば妥当ですね(笑)

妻と私は、このアーバンパワーという模様が現れました。
    音楽も大人な感じ。年齢からすれば妥当ですね(笑)

『SHINJUKU ミナミルミ』

想像以上に幻想的な雰囲気を味わうことができました。
    次はどこのイルミネーションに行こうかな?

でも、その前に京都旅行!
    あと1週間、なんとかもってくれますように。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

• 鴨川の夕立!さん 2014/12/03 22:12:01
    新宿も変わりましたね!
    TSUNEさま

お疲れ様です。
    高幡不動も名前だけは知っていましたが行った事はありませんでした。
    そうか金戒光明寺は親善組の名前が言い渡された寺院ですね。
    新島八重の写真も見たことがあります。

新宿も変わりましたね・・・とは言っても私が新宿支店のいたのは
    もう25年も前の話ですからね(古い!)
    変わって当たり前ですね。

今後ともよろしくお願いいたします

鴨川の夕立!

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2014/12/04 08:39:55
    RE: 新宿も変わりましたね!
    おはようございます。
    新宿の変わりようもすごいですが、
    東京駅周辺の丸の内は、マンハッタンのようにビルがたっていますよ。
    まだまだオリンピックに向けて変わっていくんでしょうね。

京都も外資系ホテルがどんどんできるみたいですね(^^)
    でも京都には変わって欲しくないなぁ(^^)

これからもよろしくお願いします(^^)

• 夏子の探検さん 2014/12/01 01:28:40
    懐かしの東京〜イルミネーション
    TSUNEさん、こんばんわ。

想い出の高幡不動と、新宿拝見させて頂きました。

高幡不動は、独身時代の彼と初詣に出かけた場所です。
    今はこんなイベントもしているのですね!
    春には、アジサイがとても美しく、沢山咲いて居る不動尊さんです。

新宿は、この街に来る3年前まで(つまりは10年前)5年間この近くに
    勤めて居ました。クリスマスシーズンに成ると、高島屋や小田急ホテルの前は、光の海で、毎日きつい仕事も、寒い中この道を通るとホッとして、駅に吸い込まれて帰路に着きました。

3Dマッピング技術と、LED電球によって、だんだん技術革新の波が、
    東京の街中を飾って居るのですね・・・年々高度な技術で、新宿近辺に
    買い物客を呼んで居るのでしょうね!

両親も住んで居る東京ですが、私は今は人込みも辛いので、写真で楽しませて頂けて、良かったです。綺麗ですね!

今度は京都ですか?寒いので、暖かくしてお出かけ下さい。
    あれ?もういらしたのかしら?

既に12月1日に成りました。師走、お元気で年越しを迎えて下さい。

また、京都の紅葉写真も、楽しみにして居ます。
    では、おやすみなさい☆
                      夏子

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2014/12/01 07:24:00
    RE: 懐かしの東京〜イルミネーション
    おはようございます(^^)

昨日より京都にお邪魔しています。
    午前中は天気もよく、南禅寺、永観堂、真如堂、金戒光明寺、梨木神社に訪問。
    出町ふたばにも並びました(^^)

夜からは雨。
    今日も天気は微妙ですね。

紅葉も今年は大分早かったようで少し残念でした。