鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実はこのタイトルは旅行社の団体ツアーのタイトルそのまま。そう今回はこのツアーに参加したのだ。エリアは鞆の浦としたが、広島のみならず、岡山の吹屋や豪渓もぐるっと回る周遊コースだった。<br />参加総勢38名。そのほとんどが60歳以上とあって、このツアーはゆったり時間をかけて、移動時間も少ないのがよかった。鞆の浦や吹屋ではガイド付きの散策があったり、添乗員さんやバスガイドさんの気配りや説明が随所にみられるのが、団体ツアーの何よりいいところだろうか。<br /><br />まずは鞆の浦へ。昼食をいれて3時間ほどなので、散策に終始したが、潮待ちの港は美しい。常夜灯や街並みも美しい。驚いたのはけっこう観光客が多かったこと。日曜日ということを差し引いても、さびれていく観光地が多いなか、まだにぎわっている。観光協会に何か秘策でもあるのかな。<br />1日目はあと明王院へ寄って、4時ごろには神石高原ホテルに着く。リニューアルして2,3年らしいが、ここの日本庭園がよかった。もちろん人工庭園ながら紅葉や池や高原がよくマッチしていて、足立美術館のように眺めるだけでなく、たっぷり歩いて庭園を楽しめる。(ホテルのクチコミは別に。)<br /><br />団体ツアーの場合、バスの移動が非常に長いときがあるけれど(東北や北海道は特に)、何せ広島と岡山は隣どうしだから移動は長くて1,5時間ほど。というわけで2日目は出発もゆったり、早く吹屋に着く。まずは広兼邸。昔の庄屋ながら銅山を経営していて、豪商になった邸宅だ。今は岡山に寄贈されたとかいうものの、豪邸は資料館の趣を呈している。<br />そばの旧吹屋小学校も2年前廃校になったり中学もホテルに変わったりしているが、吹屋の街並みやベンガラとともに一見の価値があるとみた。ここも紅葉が映えている。<br /><br />さらに移動して豪渓という名の紅葉の名所。はじめて聞いたところだが、渓谷に並ぶ紅葉はすばらしい。嵐山のお寺とは一味ちがう姿をみせる。<br />もう今年の紅葉狩りはこれでおしまいにしてもいいかと思ったツアーであった。

「ベンガラ吹屋と紅葉の名勝・赤い豪渓」

23いいね!

2014/11/16 - 2014/11/17

136位(同エリア431件中)

0

10

ごん太2

ごん太2さん

実はこのタイトルは旅行社の団体ツアーのタイトルそのまま。そう今回はこのツアーに参加したのだ。エリアは鞆の浦としたが、広島のみならず、岡山の吹屋や豪渓もぐるっと回る周遊コースだった。
参加総勢38名。そのほとんどが60歳以上とあって、このツアーはゆったり時間をかけて、移動時間も少ないのがよかった。鞆の浦や吹屋ではガイド付きの散策があったり、添乗員さんやバスガイドさんの気配りや説明が随所にみられるのが、団体ツアーの何よりいいところだろうか。

まずは鞆の浦へ。昼食をいれて3時間ほどなので、散策に終始したが、潮待ちの港は美しい。常夜灯や街並みも美しい。驚いたのはけっこう観光客が多かったこと。日曜日ということを差し引いても、さびれていく観光地が多いなか、まだにぎわっている。観光協会に何か秘策でもあるのかな。
1日目はあと明王院へ寄って、4時ごろには神石高原ホテルに着く。リニューアルして2,3年らしいが、ここの日本庭園がよかった。もちろん人工庭園ながら紅葉や池や高原がよくマッチしていて、足立美術館のように眺めるだけでなく、たっぷり歩いて庭園を楽しめる。(ホテルのクチコミは別に。)

団体ツアーの場合、バスの移動が非常に長いときがあるけれど(東北や北海道は特に)、何せ広島と岡山は隣どうしだから移動は長くて1,5時間ほど。というわけで2日目は出発もゆったり、早く吹屋に着く。まずは広兼邸。昔の庄屋ながら銅山を経営していて、豪商になった邸宅だ。今は岡山に寄贈されたとかいうものの、豪邸は資料館の趣を呈している。
そばの旧吹屋小学校も2年前廃校になったり中学もホテルに変わったりしているが、吹屋の街並みやベンガラとともに一見の価値があるとみた。ここも紅葉が映えている。

さらに移動して豪渓という名の紅葉の名所。はじめて聞いたところだが、渓谷に並ぶ紅葉はすばらしい。嵐山のお寺とは一味ちがう姿をみせる。
もう今年の紅葉狩りはこれでおしまいにしてもいいかと思ったツアーであった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • ご存知 鞆の浦ののどかなたたずまい。

    ご存知 鞆の浦ののどかなたたずまい。

  • サヨリの干物を見つけた。

    サヨリの干物を見つけた。

  • 鞆の浦の街並み。こうした街並みがまだ日本にはいくつも残っていることが、日本再発見につながる。

    鞆の浦の街並み。こうした街並みがまだ日本にはいくつも残っていることが、日本再発見につながる。

  • 岡山・吹屋に威風堂々と威容をみせる広兼邸。幅100mもあるとのこと。

    岡山・吹屋に威風堂々と威容をみせる広兼邸。幅100mもあるとのこと。

  • 吹屋ベンガラの街。いい撮影ポイントがないような。

    吹屋ベンガラの街。いい撮影ポイントがないような。

  • 吹屋のお土産やさん。和傘をうりにしているようだ。

    吹屋のお土産やさん。和傘をうりにしているようだ。

  • 旧吹屋小学校。2年前の廃校時には生徒数7人だったそうだ。園子らは今どこに?

    旧吹屋小学校。2年前の廃校時には生徒数7人だったそうだ。園子らは今どこに?

  • 豪渓にあるお寺からまばゆいばかりの紅葉が。

    豪渓にあるお寺からまばゆいばかりの紅葉が。

  • 同じく豪渓からの眺め。

    同じく豪渓からの眺め。

  • 最後に寄った吉備津神社の回廊。何でも岡山県には国宝が2つしかなくて、そのうちの一つだそうだ。

    最後に寄った吉備津神社の回廊。何でも岡山県には国宝が2つしかなくて、そのうちの一つだそうだ。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP