愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年10月。昨年の里帰りの記録です。食べてのんびりしただけ…。身内ネタが多く自己満足な旅行記です。<br /><br /><交通><br />羽田=松山 ANA Pクラス<br /><br /><宿泊><br />実家<br /><br /><食べた><br />〇オーベルジュ砥部 http://www.tobe-resort.com/<br /><br />〇瓢月(ひょうげつ)樽味店  愛媛県松山市樽味4-2-21 <br /><br />〇麺工房 茜屋   愛媛県松山市北久米町54-3 <br /><br /><行ってみた><br />〇JAえひめ中央農産物直売所「太陽市(おひさまいち)」<br />https://www.ja-e-chuo.or.jp/public_html/ohisama/ohisama_index.html

2013年10月 里帰り★愛する地元の味がいっぱい

10いいね!

2013/10/28 - 2013/11/03

3829位(同エリア7546件中)

0

25

kodebu

kodebuさん

2013年10月。昨年の里帰りの記録です。食べてのんびりしただけ…。身内ネタが多く自己満足な旅行記です。

<交通>
羽田=松山 ANA Pクラス

<宿泊>
実家

<食べた>
〇オーベルジュ砥部 http://www.tobe-resort.com/

〇瓢月(ひょうげつ)樽味店  愛媛県松山市樽味4-2-21

〇麺工房 茜屋   愛媛県松山市北久米町54-3 

<行ってみた>
〇JAえひめ中央農産物直売所「太陽市(おひさまいち)」
https://www.ja-e-chuo.or.jp/public_html/ohisama/ohisama_index.html

交通手段
ANAグループ
  • 中途半端に余ってるアップグレードポイントを使いました。<br /><br />お酒もいただきます♪<br />こちらのお弁当、とっても美味しかったです。

    中途半端に余ってるアップグレードポイントを使いました。

    お酒もいただきます♪
    こちらのお弁当、とっても美味しかったです。

  • 確かこの年の夏の旅行、宮古島。大きな蜘蛛を見つけて悲鳴をあげたっけ。<br />実家に帰ると同じような蜘蛛がいるーーー!うぎゃ〜〜〜〜〜〜!!!<br /><br />「なんでこんなのそのままにしとるんよ!」という私に<br />母は「特に害があるわけじゃなかろ。ここまで大きなのを張ったのに可哀想やろ」。<br /><br />はぁ…確かにこんなに広い絨毯を編み出して…昆虫が作る芸術作品だよね。<br />夕陽に照らされたら、さらにキラキラ綺麗だったわ。<br />そういや今年(2014年)は「昆虫の表紙がキモい」とジャポニカノートから昆虫の写真が消えた…なんて話題があったね。私も昆虫は苦手だけど、排除する必要ってあるんかねぇ。不思議な生き物の存在くらいは、知ってみたいけどなぁ。<br />

    確かこの年の夏の旅行、宮古島。大きな蜘蛛を見つけて悲鳴をあげたっけ。
    実家に帰ると同じような蜘蛛がいるーーー!うぎゃ〜〜〜〜〜〜!!!

    「なんでこんなのそのままにしとるんよ!」という私に
    母は「特に害があるわけじゃなかろ。ここまで大きなのを張ったのに可哀想やろ」。

    はぁ…確かにこんなに広い絨毯を編み出して…昆虫が作る芸術作品だよね。
    夕陽に照らされたら、さらにキラキラ綺麗だったわ。
    そういや今年(2014年)は「昆虫の表紙がキモい」とジャポニカノートから昆虫の写真が消えた…なんて話題があったね。私も昆虫は苦手だけど、排除する必要ってあるんかねぇ。不思議な生き物の存在くらいは、知ってみたいけどなぁ。

  • 支えてもらって松も生きてる。

    支えてもらって松も生きてる。

  • 高校生の甥っ子が小学生の時にお祭りですくって来たひぶな。<br />10年くらい立つけど…昨年1匹死んじゃったけど…白内障のひぶなも生きてる。<br />

    高校生の甥っ子が小学生の時にお祭りですくって来たひぶな。
    10年くらい立つけど…昨年1匹死んじゃったけど…白内障のひぶなも生きてる。

  • さて、こちら。<br />帰省中に両親とランチで訪れたのは、以前宿泊した「オーベルジュ砥部」。<br />母の誕生日の際に、姉とランチのギフト券を送っていたんだよね。まだ使っていなかったそうなので、私も便乗してお供してきました。<br /><br />カウンターに並んでいただきます。<br />お天気が良く、あの噴水も見られたよ。

    さて、こちら。
    帰省中に両親とランチで訪れたのは、以前宿泊した「オーベルジュ砥部」。
    母の誕生日の際に、姉とランチのギフト券を送っていたんだよね。まだ使っていなかったそうなので、私も便乗してお供してきました。

    カウンターに並んでいただきます。
    お天気が良く、あの噴水も見られたよ。

  • 綺麗で楽しい前菜。美味しかった♪<br />タコも柔らかかった。<br />そうそう、愛媛のタコ飯も美味しいですよ(笑)

    イチオシ

    綺麗で楽しい前菜。美味しかった♪
    タコも柔らかかった。
    そうそう、愛媛のタコ飯も美味しいですよ(笑)

  • 噴水から虹も見られたよ♪

    イチオシ

    噴水から虹も見られたよ♪

  • 紅イモだったかな・・・スープ。

    紅イモだったかな・・・スープ。

  • お魚〜

    お魚〜

  • 伊予牛だったかな?こちらもとても美味しかった♪<br /><br />最後にデザートもいただいてお味は満足。<br /><br />ただ、コスパ的にはちょっと割高に感じてしまった。<br />ランチで7000円だったか8000円のコースだったから、もっと期待してしまってました。普通の5000円のコースはどんなだったんだろうって思っちゃいました。<br />

    伊予牛だったかな?こちらもとても美味しかった♪

    最後にデザートもいただいてお味は満足。

    ただ、コスパ的にはちょっと割高に感じてしまった。
    ランチで7000円だったか8000円のコースだったから、もっと期待してしまってました。普通の5000円のコースはどんなだったんだろうって思っちゃいました。

  • 綺麗な池の景色も見られたから満足したけどね!<br /><br />デートにも持って来いだと思います♪<br />もっと時間があれば砥部焼きの窯や動物園にも寄りたかったです。

    綺麗な池の景色も見られたから満足したけどね!

    デートにも持って来いだと思います♪
    もっと時間があれば砥部焼きの窯や動物園にも寄りたかったです。

  • うちの実家は兼業農家。といっても今は出荷はごくわずかで片手間。それでも可能な限りの世話はせねばと動く両親。子供たちは皆遠くにいるし、趣味というには負担になり過ぎているような・・・<br /><br />「辞めたい」「辞めれば?」という会話を毎度毎度繰り返しているんですが、たわわに実った果実を眺めると本当に感動します。

    イチオシ

    うちの実家は兼業農家。といっても今は出荷はごくわずかで片手間。それでも可能な限りの世話はせねばと動く両親。子供たちは皆遠くにいるし、趣味というには負担になり過ぎているような・・・

    「辞めたい」「辞めれば?」という会話を毎度毎度繰り返しているんですが、たわわに実った果実を眺めると本当に感動します。

  • ボチボチ柿も。<br />最近はカラスの被害を避けるために、父が大きな網を張っています。<br />

    ボチボチ柿も。
    最近はカラスの被害を避けるために、父が大きな網を張っています。

  • 松山でもちょっと郊外に行くと、秋から冬にかけては実ったみかんが見られると思いますよ。<br /><br />我が実家のは片手間なのできちんと摘果ができていないらしい。<br />山や畑に野菜が育っているのに、採ってる暇がないとスーパーで買ったりする母…。<br />来年こそは、来年こそはもっと減らさねばねぇ。<br /><br />

    松山でもちょっと郊外に行くと、秋から冬にかけては実ったみかんが見られると思いますよ。

    我が実家のは片手間なのできちんと摘果ができていないらしい。
    山や畑に野菜が育っているのに、採ってる暇がないとスーパーで買ったりする母…。
    来年こそは、来年こそはもっと減らさねばねぇ。

  • 出て行ったものが偉そうに言うのは簡単ですね。<br /><br />小さい頃はみかん狩りは一大レジャー気分でした。大人の人手も多かったから、子供はモノレールに乗って遊ぶだけとか・・・。<br /><br />最近も甥っ子が友人連れでみかん狩りに帰省したり…何とか残してくれているお陰なんだと思います。<br /><br />空気の良い場所で松山城を眺められるのも、本当に嬉しくありがたいことです。<br />

    出て行ったものが偉そうに言うのは簡単ですね。

    小さい頃はみかん狩りは一大レジャー気分でした。大人の人手も多かったから、子供はモノレールに乗って遊ぶだけとか・・・。

    最近も甥っ子が友人連れでみかん狩りに帰省したり…何とか残してくれているお陰なんだと思います。

    空気の良い場所で松山城を眺められるのも、本当に嬉しくありがたいことです。

  • 自然を愛でに、連休には甥や姪が帰省してくるでしょう。

    自然を愛でに、連休には甥や姪が帰省してくるでしょう。

  • そう・・・甥や姪が帰省してきました!<br /><br />皆でお土産選びがてら、故郷の農海産物を物色しに出かけました。<br />観光客も楽しめるかもしれません…比較的新しい「太陽市(おひさまいち)」。<br />こちらには海産物屋さんも入っているので、海の幸も一緒にゲットできます。<br /><br />こちらができる前、帰省の際には内子の「からり」にもよく出かけました。<br /> 道の駅 内子フレッシュパークからり→http://www.karari.jp/

    そう・・・甥や姪が帰省してきました!

    皆でお土産選びがてら、故郷の農海産物を物色しに出かけました。
    観光客も楽しめるかもしれません…比較的新しい「太陽市(おひさまいち)」。
    こちらには海産物屋さんも入っているので、海の幸も一緒にゲットできます。

    こちらができる前、帰省の際には内子の「からり」にもよく出かけました。
     道の駅 内子フレッシュパークからり→http://www.karari.jp/

  • おひさまいちでゲットしたものは夕食にするとして・・・<br /><br />お昼はやっぱり「瓢月(ひょうげつ)」です。

    おひさまいちでゲットしたものは夕食にするとして・・・

    お昼はやっぱり「瓢月(ひょうげつ)」です。

  • 煮込みうどん〜

    煮込みうどん〜

  • 釜揚げうどん&バラ寿司〜

    釜揚げうどん&バラ寿司〜

  • 姪っ子の修学旅行のお土産♪<br />えひめじゃない・・・奈良のもんです。<br /><br />でも上の大福は、「伯方の塩 純生大福」・・・愛媛の大福です!<br />とっても美味しいですよ。<br /><br />この大福は姉が石鎚SAで買ってきたもの。「母恵夢本舗」が作ってるようです。<br /><br />愛媛の母恵夢・・・「母恵夢本舗」と「株式会社母恵夢」があることは、愛媛県人でも知らない人がいるみたい。「うずしおパイ」と「木の葉のメロディ」もそれぞれの会社が作っているんですよ。<br />

    姪っ子の修学旅行のお土産♪
    えひめじゃない・・・奈良のもんです。

    でも上の大福は、「伯方の塩 純生大福」・・・愛媛の大福です!
    とっても美味しいですよ。

    この大福は姉が石鎚SAで買ってきたもの。「母恵夢本舗」が作ってるようです。

    愛媛の母恵夢・・・「母恵夢本舗」と「株式会社母恵夢」があることは、愛媛県人でも知らない人がいるみたい。「うずしおパイ」と「木の葉のメロディ」もそれぞれの会社が作っているんですよ。

  • 近所の方にもらったしいたけ〜<br /><br />でっかくて姪っ子の顔がかくれちゃったよ!<br />でも私の顔は隠れなったけど・・・

    近所の方にもらったしいたけ〜

    でっかくて姪っ子の顔がかくれちゃったよ!
    でも私の顔は隠れなったけど・・・

  • 今年覚えた塩釜焼きを、「おひさまいち」で買ってきた愛媛産の鯛で作りました〜。<br /><br />こんな風に姪が鱗を書いてくれたよ!

    今年覚えた塩釜焼きを、「おひさまいち」で買ってきた愛媛産の鯛で作りました〜。

    こんな風に姪が鱗を書いてくれたよ!

  • 麺好きの甥っ子のために?ラーメンを食べに行きました。麺工房 茜屋さん。<br /><br />変わり種ラーメンもいろいろある、面白いラーメン屋さんです。<br /><br />姉が食べたイタリアンなラーメン!

    麺好きの甥っ子のために?ラーメンを食べに行きました。麺工房 茜屋さん。

    変わり種ラーメンもいろいろある、面白いラーメン屋さんです。

    姉が食べたイタリアンなラーメン!

  • 私はとろとろ卵がいっぱい♪<br />帰省して皆で食べるとひいき目もあるのか、どれも本当に美味しいです。<br /><br />いつまでも毎年帰省できるといいな・・・<br /><br />自己満足な帰省日記にお付き合いくださってありがとうございました。

    私はとろとろ卵がいっぱい♪
    帰省して皆で食べるとひいき目もあるのか、どれも本当に美味しいです。

    いつまでも毎年帰省できるといいな・・・

    自己満足な帰省日記にお付き合いくださってありがとうございました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP