リーセフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間ちょいで、夏の北欧4か国(スウェーデン〜ノルウェー〜アイスランド〜デンマーク)を巡ってきました♪<br />全体の日程はこちら→http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=35975727<br /><br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />【7〜8日目の昼過ぎ迄】<br />プレーケストーレンへは、船+バスで、バスを降りてから2時間ほど登っていく。<br /><br />何とか登り切ると、そこにはこれぞフィヨルド!!<br />素晴らしい絶景が待っていました。<br /><br />よくぞこんな断崖絶壁の岩ができたもんだ。<br />フィヨルドの雄大さは、やはり上から眺めるのが一番。水面から眺めるのとは雲泥の差だ。<br /><br />【D7〜D8昼過ぎ迄の交通】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />D7 <br />・宿BS0716-港付近0729(Bus,NOK31=515円) <br />・スタヴァンゲル〜タウ〜ロッジ(フェリー+Bus,往復券NOK245=4,070円)、<br />  往路:<br />  ・スタヴァンゲル0800-タウTau0835(フェリー)<br />  ・タウ0840-プレーケストーレン・ロッジ0910(Bus)<br />  復路:<br />  ・プレーケストーレン・ロッジ‐タウ1600-タウ1625(Bus)<br />  ・タウ1640-Stavangerスタヴァンゲル1715(フェリー)<br />・港付近-宿付近(Bus, NOK31=515円) <br />D8<br />・宿付近-バスターミナル(Bus,NOK31=515円) <br />・スタヴァンゲル0815-ベンゲル1345(Bus,NOK400=6,624円/Web)<br /><br />レート:1ノルウェー・クローネ(NOK)≒16.6円。

北欧周遊(8)【スタヴァンゲルからプレーケストーレンへ】

2014/08/12 - 2014/08/12

ツッチー

ツッチーさん

【7〜8日目の昼過ぎ迄】

何とか登り切ると、そこにはこれぞフィヨルド!!
素晴らしい絶景が待っていました。

よくぞこんな断崖絶壁の岩ができたもんだ。

D7
  往路:
  ・スタヴァンゲル0800-タウTau0835(フェリー)
  復路:
・港付近-宿付近(Bus, NOK31=515円)
D8
・宿付近-バスターミナル(Bus,NOK31=515円)

レート:1ノルウェー・クローネ(NOK)≒16.6円。

スタヴァンゲルから船とバスを乗り継いで、そこから2時間程歩いてプレーケストーレンへ。

帰りも逆ルートでスタヴァンゲル戻り、翌朝のバスでベルゲンに戻りました。

【7日目】
    朝、スタヴァンゲルの安宿「Stavanger Hostel Mosvangen」を出発。

昨夜は雨だったので、テント泊は大変だったかも。

宿近くのバス停

来た時と同じ4番のバスで、フェリーターミナル近くまで行きます。

港付近で下車

バスターミナルを過ぎ、スタヴァンゲル大聖堂の交差点を曲がって次の停留所で下車。ここが、フェリーターミナルに一番近いですよーと運転手が教えてくれた。

タウ行きフェリー乗り場
    バス停から5分そこそこで到着。
    プレーケストーレンへの船+バスの往復チケットを売っていたので購入。NOK245。

近くの店屋でピザがあったので、朝食+昼食用に2切れ買った。

タウ行きフェリーに乗船

タウ行きフェリー、船内の様子

船内の様子

タウ港に到着

・スタヴァンゲル0800-タウTau0835(フェリー)

バスはフェリーを降りた所に待機していて、乗り込みとすぐに出発した。

プレーケストーレン・ロッジに到着

近くに、プレーケストーレンの案内看板があった。

距離は3.8km
    高低差330m

330mの登りか〜。昔ならヘッチャラだったけど、今は登りに弱い。
    ガイドブックには、所要2時間と書いてるけど、宿で会った人は「1時間半ですよー」と言っていた。

まあ青年には勝てないので、1.5〜2倍ほどかかるだろうなー。

プレーケストーレンへ出発

船に乗った人、バスに乗った人の殆ど全員が一緒に登りだします。

うん? どうってことない山道やん。こんなの楽勝だ♪

そんなに甘くなかった。すぐにキツイ登りになった。

次々と登ってくる人・・・に追い抜かれた。

小鳥をみつけた。

やっと平坦な道に出た。

昨日来る時は、海も大荒れだったけど。昨日登った人は「雨にも大分降られたが、風がきつく大変だった。」と言っていた。

今日は、・・・厚い雲に覆われている。予報では雨。

平坦な道は、ほんの少しで終わり、またきつい登りが待っていた。

雨に降られながら、黙って登っていく。

おおっ! 最後の登りかも♪

まだ道があった。

これが最後の登りかぁ〜?

フィヨルドが見えた!!登りきった♪

ここは「リーセ・フィヨルドLyse Fjord」と言う名前です。
    プレーケストーレンはここにあります。

リーセ・フィヨルドLyse Fjord

所要時間は、2時間10分でした。

普通1時間半の1.5倍かかった。。。

後ろを振り返るとこんな感じ。

そして前は・・・プレーケストーレンだ!!

プレーケストーレン

写真でよく見る、上からのプレーケストーレンを見てみた。

スッゴイ眺めだ。

以降はおんなじような写真ばっかりです。ご容赦を♪

上からのプレーケストーレンを見た所。
    この崖の半ばまで、5m位上がれる。

と、他の人が、あの崖の上へも登れるよと教えてくれた。
    行ってみよう♪

おおっ!! こりゃ絶景だぁ〜♪
    すっごい眺めです♪

もうだいぶ堪能したので降りてきました。

名残りの写真です。

帰路 名残りの写真

リーセ・フィヨルドLyse Fjordの名残り写真

足元を見たら、下まで割れ目が続いてた。

振り返ってみた。

帰路につく

心配だったヒザの痛みも出なかった! 来てよかった♪

下りてきました。下りは・・・1時間足らずでした♪

16時のバスで帰ります。

タウの村

タウに到着。
    次の16時40分のフェリーに乗ります。

スタヴァンゲルの街

スタヴァンゲルの港に入ってきました。

復路:

スタヴァンゲル大聖堂

スタヴァンゲルの町を散策してみたかったが、小雨がずっと降っているので、止めて宿に戻ります。

プレイヤ湖畔のカモメ

プレイヤ湖畔

スタヴァンゲルの安宿「Stavanger Hostel Mosvangen」に戻ってきました。

・港付近-宿付近(Bus, NOK31=515円)

スープ・スパゲティもどき。
    丁度シェラーグボルテンに行った人が戻ってきたので、多めに作ったのをシェア。

なかなかおいしかった。

シェアすると少なめだったので、お互い残ってた食材持ち寄ってもうひと品作って、またシェア。

他の2つのキュン・ポイント
    ・シェラーグボルテン https://retrip.jp/articles/76/
    ・トロルの舌(トロールトゥンガ)http://allabout.co.jp/gm/gc/446955/

【8日目〜昼過ぎ迄】

8時15分のバスでベルゲンに戻ります。

バス停で4番のバスを待って、バスターミナルへ。

バスターミナルからベルゲン行きバスに乗り込み出発。

・宿付近-バスターミナル(Bus,NOK31=515円)

ベルゲンへ

3つの海底トンネルと、
    2ヶ所でフェリーにバスごと乗って、

島々を結ぶ沢山の橋を渡って行きます。

今日は、曇り空だけど、このルートの風景はまずまず良い♪

ベルゲン・バスターミナルに到着♪

*ここから空港へ行き、16時半の飛行機でアイスランドへ向かいます。

• 潮来メジロさん 2015/08/16 23:35:45
    ニシセグロカモメですね。ヾ(^o^)
    ツッチーさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

> プレイヤ湖畔のカモメ

このカモメさんは、和名ニシセグロカモメ(英名:Lesser Black-backed Gull)だと思います。
    北欧やイギリスなどの海岸で見られるそうですが、私はまだ見た事がありません。

ではまた・・・。(潮来メジロ)

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2015/08/17 05:28:44
    RE: ニシセグロカモメですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、ご無沙汰です。
    毎度のご教授ありがとうございます。

カモメ類は4種類と思っていたら世界にはまだまだいるんですね。

今日はアイルランドからスコットランドに着きました。
    道中でも毎日沢山のカモメ類を見ました。
    気温が低い地域なので野鳥の種類はとても少ないです。

アイルランドのモハーの断崖ではパフィン(西角目鳥)が見れる❗?かと期待したんですが、春先の数週間見れるだけとの事で、季節外れで残念ながら見れませんでした。

ではまた。。。 ツッチー