大阪城・京橋 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

四天王寺を出発し、大坂城へ向け北上します。<br /><br />途中、真田幸村ゆかりの地の真田山を経由します。<br /><br />三光神社には真田幸村の像があり、<br /><br />そのわきに、大坂城から繋がる伝えられている抜け穴があります。<br /><br />三光神社の公園は見事なくらいの紅葉で、<br /><br />色鮮やかに葉っぱが黄や赤に染まっていました。<br /><br />三光神社をあとにし、さらに北上します。<br /><br />森ノ宮に到着して、その後、西寄りに進路をとり<br /><br />法円坂方面へ登っていきます。<br /><br />右手の大坂城大手門に到着して、11/16(日)まで<br /><br />開催している重要文化財の櫓の特別公開に入場します。<br /><br />多門櫓、千貫櫓、一番櫓、金蔵の4か所を特別に見学できます。<br /><br />今まで、外からは何度も見ていたのですが、実際に中へ<br /><br />入ることができるのですから、テンションUPです。<br /><br />ただ、改修工事なのか外壁を覆うシートが邪魔で<br /><br />せっかく中に入っても枡形門内を展望できなかったのが残念です。<br /><br />それでも徳川時代の貴重な遺産に触れることができたのは<br /><br />非常に良かったです。<br />

なにわの街をポタリング ~大坂の陣 400年 天下一祭 重要文化財の櫓の特別公開~

2014/11/13 - 2014/11/13

四天王寺を出発し、大坂城へ向け北上します。

途中、真田幸村ゆかりの地の真田山を経由します。

三光神社には真田幸村の像があり、

三光神社の公園は見事なくらいの紅葉で、

色鮮やかに葉っぱが黄や赤に染まっていました。

三光神社をあとにし、さらに北上します。

森ノ宮に到着して、その後、西寄りに進路をとり

法円坂方面へ登っていきます。

右手の大坂城大手門に到着して、11/16(日)まで

開催している重要文化財の櫓の特別公開に入場します。

多門櫓、千貫櫓、一番櫓、金蔵の4か所を特別に見学できます。

今まで、外からは何度も見ていたのですが、実際に中へ

入ることができるのですから、テンションUPです。

ただ、改修工事なのか外壁を覆うシートが邪魔で

それでも徳川時代の貴重な遺産に触れることができたのは

非常に良かったです。

• by salsalady さん 2015/03/15 10:25:43
        歴史好きには堪らないでしょ?
        ”いいね”をありがとう!

大阪は宅の亭主の地元ですが、年に一度くらいしか里帰りしないので結局大阪城へ上ったことは《確か長男4歳位で一度》記憶にありません。

が、昨年『中の島ロイヤルホテル』滞在中、なぜか大阪城を見る為だけに水上遊覧を経験しましたね。

遠くからその雄姿をヴィデオに撮っただけですが。。。《乗客は、我々夫婦と中国人らしい家族4人》侘しかった〜

夜行バス

by 夜行バス さん 2015/03/16 00:30:11
        RE: 歴史好きには堪らないでしょ?
        salsaladyさん、こんばんわ。

こちらこそ、投票していただきまして
        ありがとうございます。

私は水上バスには乗ったことがないので、
        どんな光景で見えたかわかりませんが、
        きっと普段の街並みからのアングルとは
        ちがった感覚に見えたことでしょう。

また、拝見させていただきますので

夜行バス より

• by nichi さん 2015/02/21 10:08:47
        こんな特別公開があったんですね?
        夜行バスさん
        私の拙い旅行記に「いいね」ありがとうございます。

大阪は出張で行ったことがあるぐらいでほとんど知りません。
        歴史好きの私としては大阪城は是非一度訪れてみたい場所の一つです。

夜行バス

by 夜行バス さん 2015/02/22 00:50:25
        RE: こんな特別公開があったんですね?
        nichiさん、こんばんわ。

ぜひ、大阪城に訪れてみたくださいね!

これからは梅の時期ですし、
        桜のころもきれいですよ。

夜行バス より
      • by ゴルゴ0013 さん 2015/02/13 11:50:38
        歴史を遡る・・・ロマン
        うーん。城めぐり楽しませて戴いております。

夜行バス

by 夜行バス さん 2015/02/14 00:40:59
        RE: 歴史を遡る・・・ロマン
        ゴルゴ0013さん、こんばんわ。

ご丁寧にコメントをいただきまして
        ありがとうございます。

心ゆくまでご覧になってくださいね!

夜行バス より
      • by まーやん さん 2015/02/03 09:53:29
        ありがとうございます!

夜行バスさん、はじめまして!

「さいたま市」の旅行記に訪問&投票いただきまして、ありがとうございます。

実はGWに大阪旅行に行こうかと計画してまして(まだちょっと迷ってます…)
        ホテルだけ押さえて、情報収集しているところです。

迷っている理由、、一番の目的USJが相当混雑するだろうなと…。
        思い切って行くか、日を改めるかだけの話なんですが(^^;

大阪の街をサイクリング、気持ちよさそうですね♪
        (風が強い時は大変そうですが)

大阪は、昔、一度だけ行ったことがありますが、ほぼ初心者…
        行くことになれば、市内の観光も予定してますので、
        今回、旅行記で街の様子を拝見させていただいて、気持ちが盛り上がってきました!

またお邪魔させていただきます^^

夜行バス

by 夜行バス さん 2015/02/06 00:48:01
        RE: ありがとうございます!
        まーやんさん、こんばんわ。

こちらこそ、投票していただきまして、
        ありがとうございました。

まーやんさん、迷ってますか〜?

それなら、来て、見て、そして食うてみてください☆
        きっと、大阪の思い出がたくさんお土産として
        もって帰っていただけますよ!

USJはGWでなくても混んでます。
        いつ行っても覚悟は必要かと・・・。

大阪市内を周るなら、地下鉄の一日フリーパスや
        関西の私鉄に乗れるスルッと関西2day、3day
        チケットなんかも利用するのもいいでしょう。

もちろん、レンタサイクルでサイクリングするのもあり。
        大阪に5月はさほど暑くもないのでアウトドア系には
        いい時期だと思いますよ。

ぜひ、大阪に訪れてくださいね!

まーやん

by まーやん さん 2015/02/07 08:27:41
        RE: RE: ありがとうございます!

たしかに、USJはいつでも混んでそうですね〜(^^;

背中押していただいてありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします。

まーやん

• by laguna さん 2015/01/31 16:53:01
        平成28年の先取り?
        NHKの日曜日、夜の8時の大河ドラマは「真田幸村」だそうです。
        まさに平成28年の先取りですね。私も大阪城とその周辺を観光したことがあります。来年は、観光客がどっと押し寄せてくると思われます。
        趣深い写真をご披露してくださり、ありがとうございました。

夜行バス

by 夜行バス さん 2015/02/02 01:06:14
        RE: 平成28年の先取り?
        ご丁寧にコメントをいただきまして
        ありがとうございます。

次回の旅行記も楽しみにしています。

夜行バス より
      • by menchi さん 2014/12/27 11:52:04
        初めまして!
        夜行バスさん、こんにちは。menchiと言います。
        バルセロナの旅行記に、訪問、投票有り難うございました。

大阪は、20年以上前、弟が転勤して白鷺団地に住んでいた時に行った事があります。
        その頃私は、小さな穏やかな地方都市に在住しておりまして、大阪の街の人混みで、人酔いしてしまいました。

最近、私は、イタリアを旅行する機会が

夜行バス

by 夜行バス さん 2014/12/28 01:19:06
        RE: 初めまして!
        menchiさん、こんばんわ。

大坂の陣に投票していただきまして
        ありがとうございました。

20年前の大阪と今の大阪はかなり変わってます。
        ハルカスのような新名所ができたり
        大阪駅などのようにガラリと改装した
        ところもあります。

また大阪へ足を運んでくださいね!

menchi

by menchi さん 2014/12/28 10:15:26
        RE: RE: 初めまして!
        夜行バスさん、コメントの途中で、途切れてしまって申し訳有りませんでした。
        タブレットのボタンになかなか慣れず、失礼してしまいました。

言いたかった事は、旅行先で困っている私達に声を掛けて助けてくれるイタリア人が、関西の方達みたいだなと、感じる事です。
        喉を枯らすくらいお喋りなご婦人とか、人との会話を大事にする所も。

ハルカスはニュースにもなりましたね、知っています。
        食べ物も魅力あるし、大阪行ってみたいです。

夜行バスさん、本当に失礼いたしましたm(__)m

夜行バス

by 夜行バス さん 2014/12/29 01:02:12
        RE: RE: RE: 初めまして!
        menchiさん、こんばんわ。

タブレットってそんなところがありますよね。
        持ち運びは便利だけど、機能的には不自由なことも・・・。
        気にしないでくださいね。

ぜひ、人情の街・大阪へお越しくださいね☆

夜行バス より
      • by ごま さん 2014/12/26 10:30:40
        投票をありがとうございます。
        夜行バスさんへ

こんにちは、初めましてごまと申します。
        私の旅行記へ訪問と投票を有難うございました。

大阪城の内部って初めて見ましたが、歴史的にあまりにも有名な城の内部って興味深いですね。400年祭って心惹かれます。

大阪はまだ1度しか旅行した事が無いのですが(修学旅行ですが〜)
        機会が有れば訪ねたいと思います(*´∀`*)
        北関東に住んでいると(昨夜から雪です(・_・;)、関西は時間的に遠いのがつい億劫になってしまいますが〜歴史の宝庫なのでわくわくします。
        これからもどうぞよろしくお願いします。
         ごま

夜行バス

by 夜行バス さん 2014/12/27 01:14:00
        RE: 投票をありがとうございます。
        ごまさん、こんばんわ。

大坂の陣に投票していただきまして
        ありがとうございます。

また、ご丁寧にコメントまでいただき
        うれしく思います。

ごまさんは修学旅行で大阪に来られたのですね。

大阪は歴史・食・文化、どれをとっても素晴らしく、
        他府県から来られる観光客にとっては
        心がくすぐられるところです。

ぜひ、再訪してみてくださいね!

夜行バス より
      • by イサタロウ さん 2014/12/21 12:46:33
        投票ありがとうございました
        こんにちは。

以前に行った大阪城とは趣が異なり、紅葉とのコラボが素敵な写真ですね。

行ったのが遅かったので中に入ることができませんでしたが、旅行記を観て今度は入りたいなーと思っています。
        又お邪魔させて頂きます。

夜行バス

by 夜行バス さん 2014/12/22 00:42:06
        RE: 投票ありがとうございました
        イサタロウさん、こんばんわ。

こちらこそ、大坂の陣に投票していただきまして
        ありがとうございます。

閉館後の大阪城もライトアップがされていて
        きれいでいいものですよね。

今回は櫓がメインで訪れたので、
        天守閣の博物館には入りませんでした。

徳川時代の櫓ですが、実に重厚な造りで
        歴史を感じました。

イサタロウさんも大阪へ旅行する際は、
        城門や櫓などもご覧になってくださいね!

うまく特別公開の日にあたるとラッキーですね!

夜行バス より

• by duc teru さん 2014/12/11 14:10:18
        ご訪問ご投票有難うございます
        お邪魔しました。貴記の充実したコメントと写真、愉しませて頂きました。

将に旅の達人、何時もの休日、素敵ですね。

それに引き換えて、自己満足骨頂の愚昨に恥じ入るばかりですが、ご投票有難う御座いました。

大変励みになりました、お陰様でどうやら帰国まで漕ぎ着けました。

改めてお礼申し上げます。又お邪魔します。

duc teru

夜行バス

by 夜行バス さん 2014/12/12 00:28:09
        RE: ご訪問ご投票有難うございます
        duc teruさん、こんばんわ。

こちらこそ、大坂の陣に投票していただきまして
        ありがとうございます。

またコメントまでいただき、うれしく思います。

duc teruさんにお褒めの言葉をいただき
        たいへん恐縮です。

これからもみなさんに喜んでいただけるような
        旅行記を作りたいと思います。

どうぞこれからも、ご指南、ご教授のほどを
        よろしくお願いします。

夜行バス より

• by maggi さん 2014/11/29 13:03:28
        夜行バスさま。投票していただきありがとうございます。
         はじめまして、夜行バスさま
        大阪の方なのですね。
        大正の渡船まったりとしていいですよね〜。

大正の友人は、『あんなの毎日乗っていたから
        なんとも思わんけど、他の人からしたら
        楽しいんやてな〜』と珍しい都会の足に思い入れゼロでしたが
        私と一緒に楽しんでくれていました。

近代建築の大阪城も好きですが
        やっぱり、多門櫓の写真を見るとぞくぞくしますね。
        特別公開をしているなんて、全く知らなかった(-_-;)
        夜行バスさまは
        現存天守とか100名城とか好きですか?
        私は、そこまではハマっていませんが
        天守閣からのぞむ景色が大好きです。

夜行バスさまの4トラ、大阪からの旅を
        参考にさせていただきます。

四国バースデーきっぷなるものを初めて知りました。
        確かに四国は、観光客が少ないかもしれませんね。
        友人を誘って遊びに行きたくなりました。
        今後とも、よろしくお願いいたします。

夜行バス

by 夜行バス さん 2014/11/30 00:32:51
        RE: 夜行バスさま。投票していただきありがとうございます。
        maggiさん、こんばんわ。

この度は、四国の旅等に投票していただきまして
        ありがとうございます。

今回のなにわの街をポタリングは、天保山渡船から
        千本松渡船までを全部乗って制覇しようと計画してました。

しかし、大阪城の櫓特別公開の入場時間との
        兼ね合いもあり、結局、2つの渡船のみの乗船となりました。

当日はかなり風もあり、気温も低かったので
        3つくらいが限度だったかも知れません。

現存天守は好きですね。
        旅行記には載ってないものも含めて、
        あと、丸岡城と弘前城の2つで制覇です。

基本、建物よりも縄張りとか石垣が好きですね!
        先日、訪れた備中松山城の天然の岩を利用した
        石垣には圧倒されました。

四国バースデーきっぷは絶対におトクちゃん!(笑)
        3日間利用できて、さらにグリーン車にも乗れます。
        ただ、交通の便が悪いので欲張り観光をするのには
        綿密な計画を立てられるのが良いと思います。
        ぜひ、利用してみてくださいね。

maggiさんの鳥獣戯画展の旅行記を拝見させていただきましたが、
        すごい待ち時間だったんですね!
        あの看板の「+」のマークがやけに印象的でした。

ライトアップされた京都国立博物館も素敵でした。

今後もいろいろ旅行記を書いていこうと思ってます。
        maggiさんやみなさんの心に響くようなものでないかも
        知れませんが、もしよろしければご覧になってください。

また、maggiさんをフォローさせていただきます。

menchi

by menchi さん 2014/12/27 11:59:42
        Re: 夜行バスさま。投票していただきありがとうございます。
        夜行バスさん、こんにちは。menchiと言います。
        バルセロナの旅行記に、訪問、投票有り難うございました。

最近、私は、イタリアを旅行する機会が増えたのですが、イタリア人は、大阪の人に似ているなと思うことが良く有ります。
        東京の人と違って、知らない人にも親切にしてくれたり、話し掛けてくれたりするところが。
        あと、しゃべる文化が有るところ。
        大阪、美味しい物や、面白い物に逢いに行ってみたいです。