2014/08/07 - 2014/08/10
251位(同エリア1198件中)
ちょきさん
ラ・シオタで3泊4日した後、鉄道でニースに移動しました。
前夜の食べすぎで、夫は朝も昼も食欲が無く、体調不調のままニースにたどりつきました。
ニースに3泊したのですが、特に観光することもなく、海水浴と、うろうろ散歩て過ごしました。
初めてニースに訪れたのは2008年で、以来贅沢にも2014年まで毎夏こちらの海辺や街をうろついています。
妹にもしみじみ「似合わないね・・・」と言われております。
夏しか知らないのですが、この街は外国人だらけで本当に観光地です。
街や海で、ロシア語・イタリア語・ドイツ語・中国語などが耳に入ります。
もちろん日本語も。
近年、中国の人も増えて「にいはお」と言われることもあります。
今回、見返してみるとあまりよい写真がありません。
居心地の良さと反比例して、新鮮さを感じなくなっているのだと思います。
とはいえ、昨年工事中だった公園がオープンしていたり、
駅前の歩道が変わっていたりニースの街は毎年変化しています。
1日目 成田発 パリ着 CDG泊
2日目 ラシオタへ移動 ラシオタ泊
3日目 海水浴 ラシオタ泊
4日目 海水浴 ラシオタ泊
5日目 ニースへ移動 ニース泊
6日目 海水浴 ニース泊
7日目 海水浴 ニース泊
8日目 午前中 最後の水遊び パリを経由して機内泊
9日目 成田到着
-
ニースの海岸、石の浜です。
裸足で歩くと足が痛いです。 -
今回宿泊したホテルは、Goldstar Resort & Suites です。
以前から気になっていたのですが、キャンセル時の取消料が高かったので利用は初めてでした。
変わった形の部屋でした。
面積的には狭くないのに、なんだか狭く思えるレイアウトでした。 -
ベッドコーナーです。
バスローブよりも、パジャマがあると良いなあと思いました。 -
すべりの悪い引き戸を開けると、浴室がありました。
バスタブとトイレの間隔がかなり狭く、ペーパーホルダーが無かったので少々不便でした。 -
キッチン付きの部屋でした。
食器洗うためのスポンジが無かったので、ちょっとした洗いものも全部も食器洗い機に入れてしまいました。 -
部屋の窓からの景色は、中庭に面していてあまりよくありませんでしたが、
エレベーターかからニースの街並みが望めました。 -
エレベーターからの景色です。
景色は良いけど、エレベーターの内部にはエアコンが無く、大変暑いです。 -
ホテルの屋上にある小さなプールです。
たまたま、誰もいなかったので、少し泳ぎました。 -
屋上のプールからの景色です。
-
ホテルの側にあるコインランドリーです。
今回だけでなく毎回お世話になっています。 -
いろんな国の言葉で使用説明があるのですが、残念ながら日本語はありません。
英語の説明が頼りですね。 -
ホテルの側にあるイタリアンレストランのパスタです。
-
ホテルから一番近いニースの海岸です。
-
この下は、比較的お魚が多いです。
-
かもめも沢山います。
-
せっかく持っていった防水カメラでの写真です。
-
サンダルを新調したら、足に合わずジョギングシューズでビーチめぐりをしていました。
-
ニースにはいくつもビーチがあります。
-
ここの海岸が一番透明度が高いと思います。
-
地中海の海は、とてもキレイな青色です。
-
前年、工事中だったマセナ広場に隣接する公園がオープンしていました。
-
その公園に鏡のような噴水ができていました。
-
ミストです。
-
噴水です。
-
以前、バスターミナルだったところよりずっと広く長い公園になっていました。
-
公園のお花です。
-
公園のお花です。
-
歩きがいのある広い公園です。
プロムナード・デュ・パイヨンPromenade du Paillonというらしいです。 -
フラフラ街を歩いて見つけた冷凍食品専門店「ピカール」です。
冷凍食品だけで、ひとつのお店になっていました。 -
最近、少しの種類だけ日本のイオンでも扱うようになりました。
私たちはここで、アイスクリームを買いました。
冷凍庫付の部屋は便利ですね。 -
海水浴の後はお散歩です。
-
帰国の前日、地図でニース港の向こう側に、モン・ボロン公園 Parc du Mont Boron というところがあるので、そこを目指して歩きました。
-
とても暑いお散歩でした。
-
ずいぶん歩きました。
-
なぜかたどり着いた城砦です。
-
後で地図を見ておそらくモンタルバン要塞 Fort du Mont Albanというところだと推定しました。。
-
こんなところもあったんだなあと、周りをぐるっと歩きました。
-
Fort du Mont Albanにたどりついたとしたら、
おそらく眼下に見えるのはヴィルフランシュ・シュル・メールの港でしょう -
携帯電話の万歩計によると、この日は35000歩以上歩きました。
けっこう疲れました -
地中海の海はきれいです。
-
高台から見渡したニースの景色は素敵でした。
ずいぶん遠くから歩いて来たもんだという感慨もありました。 -
夕食は混雑を避けて、ステーキレストランに行きました。
-
私の食べたステーキです。
-
こちらは夫のステーキです。
赤ワインが美味しかったです。 -
人がいないプライベートビーチです。
-
夕食後にふらふらとお散歩しました。
-
帰国する日の朝も海で泳ぎました。
-
ニースからパリに移動します。
-
マイレージでビジネスクラスにアップグレードしていたので、ラウンジが使えました。
成田行きの飛行機は接続が悪いこともあり、シャルルドゴール空港のエールフランスのラウンジでで4時間くらい過ごしました。
スナックを沢山食べてしまいました。 -
シャワーも浴びました。
こちらがラウンジのシャワールームです。 -
機内食です。
-
和食の機内食です。
-
洋食の機内食です。
-
機内食です。
-
こちらも機内食です。
-
コーヒーです。
-
成田空港に到着しバスに乗りました。
-
お世話になった飛行機です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58