広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■広島県緑化センター・もみじ祭り/広島県広島市東区福田町<br /><br /> 広島市東区福田町に昭和55年(1980年)に開園し、緑化についての啓発活動を行っています。園の面積は125haと広大で、園内には学習展示館、レス トハウス、樹木見本園、見本庭園などの施設があります。<br /> また、多目的広場、芝生公園、出合いの広場、ファミリー広場、集いの広場、ミニアスレチックなども あり、多くの人の憩いの場となっています。<br /> 春は約60種類、約800本の桜が咲き、秋はオオモミジ、ハナノキ等の美しい紅葉など、一年を通じて訪れる人の目を楽しませてくれます。オオモミジは県内最大級の紅葉樹です。<br /><br />〜HPより〜<br /> 広島県緑化センターは広島市内から近く、入園料・駐車場は無料ですし、10月・11月は休園日はありません。いつでも気軽に自然を満喫できます。園内には県内最大級のオオモミジの他、美しく紅葉する樹木がたくさん植えられていますので色々な紅葉を楽しむことができます。<br /> 入口から事務所まで標高差があり、紅葉時期に違いがありますが、おおよその見頃は11月上旬〜中旬頃になります。<br /><br />▼オオモミジ<br /> オオモミジは北海道中部以南から九州にまで分布する落葉小高木です。山地の森林に生育し、ブナ帯びから常緑広葉樹林帯の上部の落葉広葉樹林に生育します。庭園木としてもよく植栽されます。<br /> 葉は端正で美しく、通常7つ(5〜9)に掌状に分かれます。4月から5月にかけ、展葉直後に花を開きます。花は紅色で、雄花と両性花が混在します。果実は1つの花に2つでき、翼があって風で散布されます。<br /> オオモミジはイロハモミジとよく似ており、両種ともに庭園木として植栽されます。両種を比較すると、オオモミジの葉がやや大きく、葉はやや厚いです。<br /><br />▼十月桜<br /> 花が4月上旬頃と10月頃の年2回開花します。花は十数枚で、花弁の縁が薄く紅色になります。また萼筒が紅色でつぼ型です。春は開花期に新芽も見られます。<br /> また、春のほうが花は大きいです。樹高は5mほど。秋から冬にかけて花が咲くので、はっと人目を引きます。<br /><br />【手記】<br /> またまた出勤前の一撮です。この日は誕生日だったので何か記念の行動をしておこうと思い、緑化センターへ紅葉撮りへ行って参りました。オオモミジの紅葉が見ごろを迎えてきれいでしたよ。

Solitary Journey [1473] 県内一のオオモミジが見ごろを迎えていました。&十月桜開花中<広島県緑化センターの紅葉>広島県広島市

2014/11/12 - 2014/11/12

MechaGodzillaⅢ&703さん

■広島県緑化センター・もみじ祭り/広島県広島市東区福田町

〜HPより〜

▼オオモミジ

▼十月桜

【手記】

■道中の景色/広島県広島市安芸区畑賀町

• ■道中の景色/広島県広島市安芸区畑賀町<br /> 限られた時間の中、気合一発! ブゥゥ=3=3<br /> 県道85号線沿いの景色です。こんな色合い大好きです。

限られた時間の中、気合一発! ブゥゥ=3=3
     県道85号線沿いの景色です。こんな色合い大好きです。

■道中の景色/広島県広島市安芸区畑賀町
     ゴルフ場手前にて。南天の実でしょうか、鈴生りになっていました。

・緑化センター入り口

・緑化センター導入路
     〜HPより〜 広島県緑化センターは広島市内から近く、入園料・駐車場は無料ですし、10月・11月は休園日はありません。いつでも気軽に自然を満喫できます。

・緑化センターレストハウス傍

・タチバナモドキの実
     ここへ来たのはカルミアの花観賞以来4年半ぶりです。
     カルミアの花→ http://4travel.jp/travelogue/10468019

・タチバナモドキの実
     タチバナモドキの名前は、果実がミカンの仲間であるタチバナに似ているとの意味からだそうです。

・レストハウス前の池
     アヒルのツガイ 仲がよさそう〜

・救急用浮き輪
     子供向けフリガナが親切でなんともいい感じ^^

・サザンカ

• ■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町<br />・サザンカ <br /> 花言葉は 「困難に打ち勝つ」 「ひたむきさ」 です。<br />

花言葉は 「困難に打ち勝つ」 「ひたむきさ」 です。

管理事務所の方へ登っていきます。テクテクウォーキング

• ■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町<br /> 赤い赤い。今が見ごろですねー。

赤い赤い。今が見ごろですねー。

■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町
     秋の朝陽の〜♪ てるやまもみじ〜♪

• ■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町<br /> 落ち葉 2,3拾って・・・

落ち葉 2,3拾って・・・

■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町
     落ち葉 この歳になっても遊び心はある^^;

• ■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町<br /> 落ち葉  も・一枚

落ち葉  も・一枚

・タチカンツバキ(立寒椿)  もみじ祭り
     花期:11〜2月

■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町
    ・タチカンツバキ(立寒椿)
     花言葉は 「申し分のない愛らしさ」 です。

■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町
    ・オオモミジ  おーっ!ビューティホー!!
     オオモミジは日本固有種で、北海道中部以南から九州にまで分布する落葉小高木です。

・オオモミジ  もみじ祭り

・オオモミジ
     老夫婦の方が犬の散歩をされていました。

・オオモミジ
     ワンちゃんは15歳だそうです。

・オオモミジ

• ■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町<br />・オオモミジ<br /> オオモミジは県内最大級の紅葉樹だそうです。<br />

オオモミジは県内最大級の紅葉樹だそうです。

・十月桜
     もう一段上へ登ると十月桜が開花中でした。「冬桜」と呼ばれることもあります。

・十月桜
     十月桜は花が4月上旬頃と10月頃の年2回開花します。

・十月桜
     花言葉は 「神秘な心」 「寛容」 です。

いい景色です。

■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町
    ・モミジバフウ(アメリカフウ)

■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町

• ■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町<br /> ちょっと赤い花がピンボケになりましたが、なんとなく癒される写真になりました。

・サザンカ

• ■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町<br /> 青葉と紅葉 いいコントラストだナ。

青葉と紅葉 いいコントラストだナ。

落ち葉

■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町
     1時間くらいの散策でしたが、来てよかったです。

• ■広島県緑化センターの紅葉/広島県広島市東区福田町<br /> 以上で紅葉観賞が終了です。ちょっとした運動になってよかった。このあとはお勤めだったのでーす。 ウッシ!<br /><br />   THE END.  それでは、また〜。

THE END.  それでは、また〜。

• soramameさん 2014/11/24 23:51:22
    お誕生日おめでとうございます(^-^)v
    遅くなりましたが
    お誕生日おめでとうございます )^o^(♪
    素敵な旅にご縁のある
    ハッピーな1年になりますよーに☆

お久しぶりです(>_<)
    ずいぶん寒くなってきましたね!!
    お変わりないですか??
    息子の首がだいぶシッカリしてきたので
    もみじ狩りに出かけよーかと情報収集に参りました(笑)
    今年もさすがゴジラ様♪♪
    綺麗な紅葉のお写真が満載ですね〜☆

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/11/26 20:27:41
    RE: お誕生日おめでとうございます(^-^)v
    soramameさん こんばんはー!

> 遅くなりましたが
    > お誕生日おめでとうございます )^o^(♪
    > 素敵な旅にご縁のある
    > ハッピーな1年になりますよーに☆

わざわざありがとうございます。また一つ歳が増えて体力が減りました。

> お久しぶりです(>_<)
    > ずいぶん寒くなってきましたね!!
    > お変わりないですか??
    > 息子の首がだいぶシッカリしてきたので
    > もみじ狩りに出かけよーかと情報収集に参りました(笑)
    > 今年もさすがゴジラ様♪♪
    > 綺麗な紅葉のお写真が満載ですね〜☆

そうかあー。ベイビーちゃんはもう3カ月ですね。これから表情がだんだん豊かになっていっそう可愛くなりますネ。大変でしょうが、soramameママさんガンバンベー!

ことしはちょっと紅葉に嵌まっておりまして遠くには行けませんがいろいろチョロチョロしております。困ったおじいちゃんです。

それでは、また〜。
  • 白い華さん 2014/11/14 21:40:17
    お誕生日 おめでとう御座います。
    こんばんは。

メールで 写真を 送ったり。。。

そんな・・・ 11月12日。
    GODZILLAさん、 お誕生日だったのですね〜。
    遅くなりましたが、
    「お誕生日 おめでとう御座います」。

「紅葉が 大好き・・・な 私」なのに、

今回は、行かないこと・・・と しました。

これからも よろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/11/16 06:17:44
    RE: お誕生日 おめでとう御座います。
    白い華さん おはようございます。

> 先週の日曜日、生まれ育った・・・東京・浅草で、「地元!小学校の 12年ぶりの クラス会」に 参加。
    > 「名簿作り」に 拘ること!になり、電話やメールで 友人に問い合わせ。したり、当日は、私が 一番!写真を撮影してた。ので、
    > メールで 写真を 送ったり。。。
    > と、4トラベル・・・どころ。では ない。 忙しさ!で 大変でした。

それはそれはご苦労様でした。同窓会はいいですねー。いろいろ懐かしいことを思い出したりして、話に花が咲きます。

> そんな・・・ 11月12日。
    > GODZILLAさん、 お誕生日だったのですね〜。
    > 遅くなりましたが、
    > 「お誕生日 おめでとう御座います」。
    > お誕生日・当日の 朝・・・の 「ご近所の 公園!の 紅葉」。
    > ほんと、深まる・・・秋。を しみじみと 感じさせてくれて、いい〜!ですねぇ〜。

ありがとうございます。また一つ歳を重ねました。歳を取ると一年一年が早く感じます。

> 「紅葉が 大好き・・・な 私」なのに、
    > 私の 旅行記・・・って 「毎年、紅葉は ひとつ!が やっと」と けっこう、少ないんですよ〜。
    > だから、GODZILLAさんの、旅行記・・・を 拝見し、「秋の 紅葉」を 楽しんでいます。

ここ最近は紅葉観賞に凝っておりまして^^近くのいろんな所へ行っております。車でウロウロしているとスカッとします。

> 11月下旬の「南九州の 旅」で、是非、紅葉が あれば・・・。と 考えるのですが、どうでしょうか?
    > 今回は、5日間で、「鹿児島県 & 宮崎県・・・を グルリ!と 一筆書き!の ドライブ旅」。
    > 宮崎県・・・・ながら、「高千穂」は、 大分県に 寄っている。ので、
    > 今回は、行かないこと・・・と しました。
    > 「鹿児島空港から、宮崎方面。 都井岬。そして、桜島。 鹿児島市。 指宿から 出水市方面。そして、 空港へ・・・と 戻る」

南九州の旅ですか。いいですねー。どんな所へ行かれるのかなあ。
     そうそう、出水市と鹿児島の中間地点に「曽木の滝」と言う風光明媚なところがあってお食事&お土産店もズラッと並んで素敵なところなんです。
     11月下旬は紅葉祭りがあってちょうどいいころだと思います。ご都合がよろしければ立ち寄られてください。

> そんな コース!で、「娘婿宅を 初訪問」が あり、ちょっと、緊張の旅!にも なりそうです。

そうですかあ、それは少し緊張しますね。でも一番緊張されるのは娘婿さんかな?ハハ・・

> GODZILLAさんの、「冬・・・の 九州ドライブ旅行」も 楽しみ!に しています。
    >      これからも よろしくお願いします。

はい。お気をつけて行かれてください。九州旅行記楽しみにしております。