ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
腰痛で暫く指揮活動から遠ざかっていたと聞いた、ジェイムス・レバインが復帰しているのに気が付きました。メトロポリンタンオペラと来日した名演奏を思い出します。今でもDVDを見る度に、「やはり良いな」と思いメトロポリタンの予定を調べました。10月に「フィガロの結婚」を指揮することが分かり、他に予定入れてなかったので早速計画しました。<br />クアラルンプールから中東・ヨーロッパ経由などを調べたのですが、思ったほど安くありません。ほぼ同じ値段で日本経由でも行けそうです。ニューヨーク前後に日本の自宅に立ち寄れるほうが体が楽なので、日本経由で計画しました。<br />メトロポリタンは21年前にも行ったのですが、オペラ終演後のタクシー探しが難しかったので、今回は徒歩圏内でホテル探しました。ただ想定以上にホテル代が高くて、本当はもう少し長く居たかったのですが、短縮することに。<br />日程と鑑賞してきた演目は下記です。<br /><br />10月 8日 ANA便でニューヨーク着は同日の11時頃でした。<br />       19:30〜 ヴェルディ「マクベス」。<br />10月 9日 14:00〜 ミュージカル「オペラ座の怪人」。<br />       19:30〜 ビゼー「カルメン」。<br />10月10日 19:30〜 最大目的のレバイン指揮で、モーツァルト「フィガロの結婚」。<br />10月11日 14:00〜 ニューヨークフィル本拠地エイヴリー・フィッシャー・ホールでコンサート。<br />       20:00〜 モーツァルト「魔笛」。<br />10月12日 15:00〜 カーネギーホールで、レバイン指揮・METオーケストラのコンサート。<br />       19:00〜 ミュージカル「シカゴ」。<br />10月13日 昼頃ニューヨーク出発し、翌14日15時過ぎに成田到着しました。<br /><br />写真はメトロポリタンオペラを中央に、リンカーンセンター。

ニューヨークでエンターテイメント三昧

9いいね!

2014/10/08 - 2014/10/14

4516位(同エリア9015件中)

0

41

urufee

urufeeさん

腰痛で暫く指揮活動から遠ざかっていたと聞いた、ジェイムス・レバインが復帰しているのに気が付きました。メトロポリンタンオペラと来日した名演奏を思い出します。今でもDVDを見る度に、「やはり良いな」と思いメトロポリタンの予定を調べました。10月に「フィガロの結婚」を指揮することが分かり、他に予定入れてなかったので早速計画しました。
クアラルンプールから中東・ヨーロッパ経由などを調べたのですが、思ったほど安くありません。ほぼ同じ値段で日本経由でも行けそうです。ニューヨーク前後に日本の自宅に立ち寄れるほうが体が楽なので、日本経由で計画しました。
メトロポリタンは21年前にも行ったのですが、オペラ終演後のタクシー探しが難しかったので、今回は徒歩圏内でホテル探しました。ただ想定以上にホテル代が高くて、本当はもう少し長く居たかったのですが、短縮することに。
日程と鑑賞してきた演目は下記です。

10月 8日 ANA便でニューヨーク着は同日の11時頃でした。
       19:30〜 ヴェルディ「マクベス」。
10月 9日 14:00〜 ミュージカル「オペラ座の怪人」。
       19:30〜 ビゼー「カルメン」。
10月10日 19:30〜 最大目的のレバイン指揮で、モーツァルト「フィガロの結婚」。
10月11日 14:00〜 ニューヨークフィル本拠地エイヴリー・フィッシャー・ホールでコンサート。
       20:00〜 モーツァルト「魔笛」。
10月12日 15:00〜 カーネギーホールで、レバイン指揮・METオーケストラのコンサート。
       19:00〜 ミュージカル「シカゴ」。
10月13日 昼頃ニューヨーク出発し、翌14日15時過ぎに成田到着しました。

写真はメトロポリタンオペラを中央に、リンカーンセンター。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 昔と違いニューヨークの地下鉄もだいぶ綺麗になり、治安も結構良くなったと聞いたので、JFKからは地下鉄で行くことにしました。<br /><br />最初は巨大な空港JFKのターミナル間と、地下鉄を繋ぐこの電車に乗りました。

    昔と違いニューヨークの地下鉄もだいぶ綺麗になり、治安も結構良くなったと聞いたので、JFKからは地下鉄で行くことにしました。

    最初は巨大な空港JFKのターミナル間と、地下鉄を繋ぐこの電車に乗りました。

  • ターミナル移動にも利用するからでしょうか、乗車時は切符の購入は無くて、エレベーターで上に行くと、いきなりホームです。<br />どちら側のホームの電車に乗ったら良いのかも分からないのですが、最悪一周すれば良いやと、先に来たほうに乗ってしまいました。<br /><br />切符は後払いで、地下鉄の乗換駅で地下鉄乗車券と同時購入する事になります。

    ターミナル移動にも利用するからでしょうか、乗車時は切符の購入は無くて、エレベーターで上に行くと、いきなりホームです。
    どちら側のホームの電車に乗ったら良いのかも分からないのですが、最悪一周すれば良いやと、先に来たほうに乗ってしまいました。

    切符は後払いで、地下鉄の乗換駅で地下鉄乗車券と同時購入する事になります。

  • ニューヨークの地下鉄は初めてなので、乗り換えないでホテル近くへ行ける筈の”A線”に、ハワード・ビーチ駅から乗る事にしました。<br />

    ニューヨークの地下鉄は初めてなので、乗り換えないでホテル近くへ行ける筈の”A線”に、ハワード・ビーチ駅から乗る事にしました。

  • 始発駅ではないので、既に乗客が何人か乗ってました。

    始発駅ではないので、既に乗客が何人か乗ってました。

  • ホテル近くの59Street駅まで一時間弱。<br />来た電車に乗っただけですが、途中何駅か通過してましたから快速だったみたい。<br /><br />降りた駅は結構綺麗ですが、凄く古いという感じがします。

    ホテル近くの59Street駅まで一時間弱。
    来た電車に乗っただけですが、途中何駅か通過してましたから快速だったみたい。

    降りた駅は結構綺麗ですが、凄く古いという感じがします。

  • 改札出た地下道です。<br />昔は両側にお店が有ったみたいですが、今は一店舗も見かけません。

    改札出た地下道です。
    昔は両側にお店が有ったみたいですが、今は一店舗も見かけません。

  • 今回のホテルは、オペラ終演後に徒歩で戻れる前提で探した、ホリデイ・イン・ミッドタウン。<br />リンカーンセンターまで徒歩10分掛からない位です。<br />カーネギーホールも目の前の大通りを真っ直ぐ行って、7〜8分くらいと非常に便利です。<br /><br />21年前、オペラ終演後はタクシー待ち行列ができるのだろうと思っていたら、流しのタクシーに早い者勝ちで乗車されてしまい困った記憶が有ります。東北大震災で世界の人々を驚かせたように、行列作ってお行儀良く並ぶのは日本人くらいなんでしょうね。

    今回のホテルは、オペラ終演後に徒歩で戻れる前提で探した、ホリデイ・イン・ミッドタウン。
    リンカーンセンターまで徒歩10分掛からない位です。
    カーネギーホールも目の前の大通りを真っ直ぐ行って、7〜8分くらいと非常に便利です。

    21年前、オペラ終演後はタクシー待ち行列ができるのだろうと思っていたら、流しのタクシーに早い者勝ちで乗車されてしまい困った記憶が有ります。東北大震災で世界の人々を驚かせたように、行列作ってお行儀良く並ぶのは日本人くらいなんでしょうね。

  • 21年ぶりのニューヨークで喫煙事情が分からないので、ホテルに「喫煙場所は近くに有りますか?」と事前にメールで問い合わせ入れました。<br />直ぐに回答貰えて、「外に準備してあります」と。<br />確かに、駐車場へ向かう裏口の所に有りました。

    21年ぶりのニューヨークで喫煙事情が分からないので、ホテルに「喫煙場所は近くに有りますか?」と事前にメールで問い合わせ入れました。
    直ぐに回答貰えて、「外に準備してあります」と。
    確かに、駐車場へ向かう裏口の所に有りました。

  • 入口前の大通りにも灰皿。<br />最初これが灰皿とは思えなかったのですが、煙が出ていることがあって気がつきました。

    入口前の大通りにも灰皿。
    最初これが灰皿とは思えなかったのですが、煙が出ていることがあって気がつきました。

  • 確かに台座の所見たら、”SMOKERS OUTPOST”の表記が。

    確かに台座の所見たら、”SMOKERS OUTPOST”の表記が。

  • ホテル到着は13時過ぎだったのですが、直ぐに部屋に入れてもらえました。部屋に荷物置いて、リンカンセンターまでの距離確認を兼ねて向かったら、途中にラーメン屋発見。<br />チョット遅めの昼食に。<br />店舗前工事中なのでチョット煩かったです。<br /><br />ニューヨークでもラーメン人気が起きていると聞いていたのですが、結局見つけられたのはこの店含め2軒だけでした。

    ホテル到着は13時過ぎだったのですが、直ぐに部屋に入れてもらえました。部屋に荷物置いて、リンカンセンターまでの距離確認を兼ねて向かったら、途中にラーメン屋発見。
    チョット遅めの昼食に。
    店舗前工事中なのでチョット煩かったです。

    ニューヨークでもラーメン人気が起きていると聞いていたのですが、結局見つけられたのはこの店含め2軒だけでした。

  • リンカンセンター到着。<br />中央奥のメトロポリタンオペラの右側が、ニューヨーク・フィルハーモニーの本拠地、エイヴリー・フィッシャー・ホール。

    リンカンセンター到着。
    中央奥のメトロポリタンオペラの右側が、ニューヨーク・フィルハーモニーの本拠地、エイヴリー・フィッシャー・ホール。

  • 左側はシティー・バレーのホールです。<br />今回は他に見たい演目多くて、ここは入りませんでした。

    左側はシティー・バレーのホールです。
    今回は他に見たい演目多くて、ここは入りませんでした。

  • 到着初日、19:30開演のヴェルディ作曲「マクベス」を見に行きました。<br />MET内部の入口を上から見たところです。

    到着初日、19:30開演のヴェルディ作曲「マクベス」を見に行きました。
    MET内部の入口を上から見たところです。

  • 時差ボケで寝てしまうかもしれないので、舞台中央ですが最上階(6階)一番後ろ壁際の安い席にしました。

    時差ボケで寝てしまうかもしれないので、舞台中央ですが最上階(6階)一番後ろ壁際の安い席にしました。

  • 最後方ですが、立見席も有ります。<br />長いオペラ上演を立ち続けたら疲れるでしょうね。

    最後方ですが、立見席も有ります。
    長いオペラ上演を立ち続けたら疲れるでしょうね。

  • 21年前には確か無かった座席の字幕表示。(記憶無いだけかもしれませんが)<br />個人献金で作られたみたいです。立見席にも全て付けられていましたから、総額はかなりの金額だったでしょうね。<br />英語、イタリア語、ドイツ語などを選択できますが、当然日本語は有りません。

    21年前には確か無かった座席の字幕表示。(記憶無いだけかもしれませんが)
    個人献金で作られたみたいです。立見席にも全て付けられていましたから、総額はかなりの金額だったでしょうね。
    英語、イタリア語、ドイツ語などを選択できますが、当然日本語は有りません。

  • 到着翌日は、折角ニューヨークまで来たので、ブロードウェイ・ミュージカルも行きました。<br />ロングラン公演中のオペラ座の怪人で、14:00開演。<br />チケットは下記urlから。<br />http://www.thephantomoftheopera.com/<br />実際にチケット購入に進むと、Telechargeというプレイガイドらしいサイトに移行します。このサイトで座席指定して購入できます。購入後、数日すると、pdf化したeチケットをメールで送ってきます。<br />

    到着翌日は、折角ニューヨークまで来たので、ブロードウェイ・ミュージカルも行きました。
    ロングラン公演中のオペラ座の怪人で、14:00開演。
    チケットは下記urlから。
    http://www.thephantomoftheopera.com/
    実際にチケット購入に進むと、Telechargeというプレイガイドらしいサイトに移行します。このサイトで座席指定して購入できます。購入後、数日すると、pdf化したeチケットをメールで送ってきます。

  • 開演前の舞台です。ナカナカ舞台も凝っていて楽しめます。

    開演前の舞台です。ナカナカ舞台も凝っていて楽しめます。

  • 夜は19:30からビゼー作曲「カルメン」。<br />今日はチョット良い5階席に移動しました。

    夜は19:30からビゼー作曲「カルメン」。
    今日はチョット良い5階席に移動しました。

  • 天井のシャンデリアがナカナカ綺麗です。

    天井のシャンデリアがナカナカ綺麗です。

  • 休憩時間に喫煙しに一旦外に出ました。<br />後で気が付いたのですが、2階バルコニーの半分ほどが喫煙場所でした。

    休憩時間に喫煙しに一旦外に出ました。
    後で気が付いたのですが、2階バルコニーの半分ほどが喫煙場所でした。

  • 10月10日は唯一日中に予定入れてないので、チョット散歩しました。<br />ワールドトレードセンター跡地に建築された、1ワールドトレードセンター。その前にも大きなモニュメントらしき物を建築中でした。

    10月10日は唯一日中に予定入れてないので、チョット散歩しました。
    ワールドトレードセンター跡地に建築された、1ワールドトレードセンター。その前にも大きなモニュメントらしき物を建築中でした。

  • 碁盤の目のようなニューヨークで、斜めに配置されているブロードウェイ通りを歩いていたら、露店が沢山出ている場所に遭遇。

    碁盤の目のようなニューヨークで、斜めに配置されているブロードウェイ通りを歩いていたら、露店が沢山出ている場所に遭遇。

  • ワインの試飲ができたので、チョットだけ頂きました。

    ワインの試飲ができたので、チョットだけ頂きました。

  • タイムズスクゥエア近くまで来たらこんなパフォーマンスが。演劇の宣伝らしいのですが、映画でも何回も取り上げられるゾンビ。アメリカの人ってゾンビ大好きみたいですね。

    タイムズスクゥエア近くまで来たらこんなパフォーマンスが。演劇の宣伝らしいのですが、映画でも何回も取り上げられるゾンビ。アメリカの人ってゾンビ大好きみたいですね。

  • 夜のオペラに備えてホテル戻りシャワーする前に、カーネギーホールに寄りました。これは内部のチケット売り場です。<br />METやミュージカルなど他は全てメールでeチケット送ってくれるのですが、カーネギーホールだけは窓口発券。net購入時の確認画面を印刷して提示するだけで、直ぐに発券してくれました。<br />事前に行って発券済ませておいて大正解。<br />コンサート当日は物凄い人だかりで、この場所人でごった返していました。

    夜のオペラに備えてホテル戻りシャワーする前に、カーネギーホールに寄りました。これは内部のチケット売り場です。
    METやミュージカルなど他は全てメールでeチケット送ってくれるのですが、カーネギーホールだけは窓口発券。net購入時の確認画面を印刷して提示するだけで、直ぐに発券してくれました。
    事前に行って発券済ませておいて大正解。
    コンサート当日は物凄い人だかりで、この場所人でごった返していました。

  • 10日夜は最大の目的、ジェイムズ・レバイン指揮の「フィガロの結婚」。<br />今日は奮発して平土間席のほぼ中央チョット後方の席を取りました。

    10日夜は最大の目的、ジェイムズ・レバイン指揮の「フィガロの結婚」。
    今日は奮発して平土間席のほぼ中央チョット後方の席を取りました。

  • ピンボケになってしまいましたが、1階部分も後方には立見席が有ります。<br />それも3列。<br />字幕表示も有るから立ち見でも指定席扱いになるのでしょうかね?<br />疲れちゃうから実際に購入する気にはなりませんが。

    ピンボケになってしまいましたが、1階部分も後方には立見席が有ります。
    それも3列。
    字幕表示も有るから立ち見でも指定席扱いになるのでしょうかね?
    疲れちゃうから実際に購入する気にはなりませんが。

  • 休憩中は、メイドの格好をした3人がお掃除するパフォーマンス。<br />同じ場所を拭き掃除していたから、本当のお掃除ではないみたいですが、こんなの初めて見ました。

    休憩中は、メイドの格好をした3人がお掃除するパフォーマンス。
    同じ場所を拭き掃除していたから、本当のお掃除ではないみたいですが、こんなの初めて見ました。

  • 11日(土)は、14:00からニューヨークフィルハーモニーの本拠地、エイヴリー・フィッシャー・ホールのコンサートに行きました。<br />マチネーで特別コンサートなのか、1曲目はドボルザークの弦楽四重奏曲「アメリカ」。<br /><br />名指揮者クルト・マズアが音の悪さに悩んでオーケストラの配置を変えたと言われるホールですが、音が鳴っていれば満足できる私は十分満足。<br /><br />チケットは下記urlから座席指定で購入して、eチケットをpdfで受け取れます。<br />http://nyphil.org/

    11日(土)は、14:00からニューヨークフィルハーモニーの本拠地、エイヴリー・フィッシャー・ホールのコンサートに行きました。
    マチネーで特別コンサートなのか、1曲目はドボルザークの弦楽四重奏曲「アメリカ」。

    名指揮者クルト・マズアが音の悪さに悩んでオーケストラの配置を変えたと言われるホールですが、音が鳴っていれば満足できる私は十分満足。

    チケットは下記urlから座席指定で購入して、eチケットをpdfで受け取れます。
    http://nyphil.org/

  • 休憩後はフル編成のニューヨークフィルハーモニーで2曲。<br />1曲目はニューヨークフィル委嘱作品で、最後に作曲家が挨拶に登壇しました。<br />最後にハイドンの交響曲「太鼓連打」。

    休憩後はフル編成のニューヨークフィルハーモニーで2曲。
    1曲目はニューヨークフィル委嘱作品で、最後に作曲家が挨拶に登壇しました。
    最後にハイドンの交響曲「太鼓連打」。

  • 11日夜は大好きな「魔笛」。席は4階中央の最前列を取りました。結構見やすかったです。<br /><br />21年前に初めて行った時は、注文フォームを国際郵便で送ると、チケット引換券が国際郵便で返信されてきました。これを持って、BOXオフィスで発券して貰いましたが、チケット入手するまで不安でした。<br /><br />現在は下記urlで、座席指定してチケット購入し、eチケットをメールで送ってくれます。本当に便利な世の中になったものです。<br />http://www.metopera.org/metopera/index.aspx

    11日夜は大好きな「魔笛」。席は4階中央の最前列を取りました。結構見やすかったです。

    21年前に初めて行った時は、注文フォームを国際郵便で送ると、チケット引換券が国際郵便で返信されてきました。これを持って、BOXオフィスで発券して貰いましたが、チケット入手するまで不安でした。

    現在は下記urlで、座席指定してチケット購入し、eチケットをメールで送ってくれます。本当に便利な世の中になったものです。
    http://www.metopera.org/metopera/index.aspx

  • 「魔笛」がMET最後のオペラですが、初めて2階バルコニーに在る喫煙場所へ行きました。<br />もっと早く気ずけば良かった。

    「魔笛」がMET最後のオペラですが、初めて2階バルコニーに在る喫煙場所へ行きました。
    もっと早く気ずけば良かった。

  • 12日最終日はカーネギーホールで15:00からコンサート。<br />ジェイムズ・レバイン指揮METオーケストラ。ピアノ独奏マウリツィオ・ポリーニで、下記2演目聴きました。<br />モーツァルト:ピアノ協奏曲21番。<br />マーラー:交響曲9番。<br /><br />レバインの人気に、ポリーニ競演が重なったせいか完売したらしく、入口では”チケット求む”人が何人か居ました。

    12日最終日はカーネギーホールで15:00からコンサート。
    ジェイムズ・レバイン指揮METオーケストラ。ピアノ独奏マウリツィオ・ポリーニで、下記2演目聴きました。
    モーツァルト:ピアノ協奏曲21番。
    マーラー:交響曲9番。

    レバインの人気に、ポリーニ競演が重なったせいか完売したらしく、入口では”チケット求む”人が何人か居ました。

  • チケットは下記urlで購入できますが、前述のようにカーネギーホールだけはeチケットではなく、窓口での発券です。<br />http://www.carnegiehall.org/default.aspx?logo<br /><br />発売開始日は事前に把握していたのですが、時差とウッカリが重なり、実際にnetアクセスした時は、現地時間の夕方から夜くらいになってしまいました。<br />座席選択するにも、既に20席前後しか残っていませんでした。それも購入可能な席は全て、最上階・最後列だけです。でも最後列とは言え、ほぼ中央席を購入できただけラッキーでした。恐らく即日完売に近かったのだと思います。

    チケットは下記urlで購入できますが、前述のようにカーネギーホールだけはeチケットではなく、窓口での発券です。
    http://www.carnegiehall.org/default.aspx?logo

    発売開始日は事前に把握していたのですが、時差とウッカリが重なり、実際にnetアクセスした時は、現地時間の夕方から夜くらいになってしまいました。
    座席選択するにも、既に20席前後しか残っていませんでした。それも購入可能な席は全て、最上階・最後列だけです。でも最後列とは言え、ほぼ中央席を購入できただけラッキーでした。恐らく即日完売に近かったのだと思います。

  • 座席は結構傾斜が有るのですが、前の人で殆ど舞台は見えなくなりました。写真は2列前の人ですが、その後、全席埋まったので、顔を傾けないと前の人の後頭部しか見えません。<br /><br />カーネギーホールは、「舞台でピンを落とせば、どの席でも聞こえるほど音響効果の良いホール」と言われています。<br />確かに今回購入した席は、このホールで舞台から一番遠い席でしょうが、目の前で演奏されているような感じで、素晴らしいホールでした。

    座席は結構傾斜が有るのですが、前の人で殆ど舞台は見えなくなりました。写真は2列前の人ですが、その後、全席埋まったので、顔を傾けないと前の人の後頭部しか見えません。

    カーネギーホールは、「舞台でピンを落とせば、どの席でも聞こえるほど音響効果の良いホール」と言われています。
    確かに今回購入した席は、このホールで舞台から一番遠い席でしょうが、目の前で演奏されているような感じで、素晴らしいホールでした。

  • 物価の高いニューヨークなので、次回はもう来れないかもしれないと思い、カーネギーホール終演後、ミュージカル「シカゴ」を最後に見ました。<br />一度、映画「シカゴ」は見たこと有るので、大体分かるだろうと。<br /><br />チケットは下記HPで購入に進むと、オペラ座の怪人と同じように、Telechargeのサイトに飛んで、座席指定の上購入できます。<br />http://chicagothemusical.com/ticket_info.php

    物価の高いニューヨークなので、次回はもう来れないかもしれないと思い、カーネギーホール終演後、ミュージカル「シカゴ」を最後に見ました。
    一度、映画「シカゴ」は見たこと有るので、大体分かるだろうと。

    チケットは下記HPで購入に進むと、オペラ座の怪人と同じように、Telechargeのサイトに飛んで、座席指定の上購入できます。
    http://chicagothemusical.com/ticket_info.php

  • 劇場入口近くには、この様な日本語説明も有るのですが、この程度では殆ど分かりませんよね。

    劇場入口近くには、この様な日本語説明も有るのですが、この程度では殆ど分かりませんよね。

  • オペラ座の怪人の時も見掛けたのですが、ミュージカル劇場では開演前に物売りが居ます。<br />写真中央の黒人青年ですが、ミネラルウォーターやお菓子類を販売してました。<br />「日本の映画館にも昔居ましたね」と言うと、年がばれますね。

    オペラ座の怪人の時も見掛けたのですが、ミュージカル劇場では開演前に物売りが居ます。
    写真中央の黒人青年ですが、ミネラルウォーターやお菓子類を販売してました。
    「日本の映画館にも昔居ましたね」と言うと、年がばれますね。

  • 「シカゴ」はオーケストラピットではなく、舞台上でこの様に演奏されてました。<br />来る前に映画見て予習してくれば良かったです。やはり内容がいま一つ理解できずでした。

    「シカゴ」はオーケストラピットではなく、舞台上でこの様に演奏されてました。
    来る前に映画見て予習してくれば良かったです。やはり内容がいま一つ理解できずでした。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 275円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP