2014/10/21 - 2014/10/31
269位(同エリア1667件中)
Eiji Hyoudouさん
- Eiji HyoudouさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ11件
- Q&A回答25件
- 65,251アクセス
- フォロワー13人
台風11号がやっと、過ぎ去り、またもや、ナガンヌへと気持ちがうずき始めました。
ハワイにあるアメリカ軍の台風情報で、慎重に情報収集を続けた。
11号が最後の台風か?
「よし、行って来よ〜っと」 そう決めた私は、早速、往復航空券+宿泊パックを手配した。
宿泊用コテージには、奇跡的に異常が無いと、スタッフから連絡を受けた。
台風11号は、沖縄本島の東に上陸、と同時に勢力が低下。速度を上げて、北に向けて通過して行った。そのため。強風が運良く。コテージが配置されている反対側からだった。北東ないし北の風だった。最大風速は、沖縄上陸直前には、55m/hだった。
今回、まだ、9月にナガンヌに行って来たばかりなのに、またまた、行って来た来た理由は、ナガンヌが、11月〜3月の間、お休みになることが決まったからです。
台風11号は、宿泊者用コテージには、大した被害を与えなかったが、日帰客用コテージに、かなりの損傷を与えた。ひっくり返ったり、基礎部分から浮き上がっていたりしていた。やはり、台風の強風をもろに受けた北側は、想像を絶していた。
相当の風の力だったと想像出来た。
一方、先の台風8号で、跡形も無く消えた西端のビーチが、前よりにも増して、沖へと長く復活していた。
それは、まるで、三日月のように東へと湾曲していた。
北東方向の角に、9月には、きれいな形の砂のカーブがあった。
が、跡形も無くなっていた。遥か沖から、台風11号の大波で破壊されたビーチブロックが、転がって来て、砂のカーブにかわって海岸にそってカーブを描くように並んでいた。
なんとも偉大な力なのか?
私は、大自然の創造した芸術の偉大さに、またまた、感動した。
この無人島は、訪れるたびに、ビーチの砂の形が変わって行くのだった。ビーチロックが、あちらこちらで、高波で破壊され、ごろた石の様にもなっていた。
しかし、ビーチロックは、長い時間をかけて、珊瑚の死骸でできた石と、海水と、海藻の成分が混じり合って、再生されて行く。高波を沖合で受け止め、環礁の中は湖のようになる。その静かな環礁こそが、海亀や魚や珊瑚そして、遥かオーストラリアからやってくる国際保護鳥「アジサシ」などの野鳥の産卵場所になる。
そして、永遠に営まれる、食物連鎖の世界・・・・・。
弱くなった珊瑚は台風が掃除し、生き残った強い珊瑚だけが、またまた、梅雨時の満月の夜に産卵し、子孫を残して行くのだ。
YouTube動画「感動の夕焼け」完成ス。→
https://www.youtube.com/watch?v=ShCbrqupXZ4&index=9&list=PLV67ImOesNh9tDIz6NUr59LqjcNabvizG
https://www.youtube.com/watch?v=WPV3VC7kxxU&list=PLV67ImOesNh9tDIz6NUr59LqjcNabvizG&index=5
https://www.youtube.com/watch?v=wcnHkmsMKWs&list=PLV67ImOesNh9tDIz6NUr59LqjcNabvizG
https://www.youtube.com/watch?v=1VjuMcDS70s&index=4&list=PLV67ImOesNh9tDIz6NUr59LqjcNabvizG
https://www.youtube.com/watch?v=z6f7Cnse5Lk&index=14&list=PLV67ImOesNh9tDIz6NUr59LqjcNabvizG
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 スカイマーク
-
ナガンヌに到着ス。
初日はどんよりと、曇ってしまいました。で、明くる日は、晴天でした。
早速、シュノーケリング開始ス。
私は、海でこの歌を口ずさんだ・・。写真をご覧になりながら、お聞き下さいませ・・・・・。→https://www.youtube.com/watch?v=ZeipnpfbrgE -
いい いい。
9月と比べて、かなり、海水が冷たい。
台風11号が、引っ掻き回してくれた御陰です。 -
水の色は、夏と比べて、柔らかい水色です。
-
お魚いっぱいです。
ギンガメアジのお子様? -
ええぞ ええぞ!
-
うっひゃ〜
-
桟橋の下から、上を見た。
-
ミジュンの群れが・・・・。
-
きれいきれい。
-
ええええ。
-
まぶち〜です。
-
静かでいいザンス。
ナガンヌ島 自然・景勝地
-
イチオシ
日帰り観光客は、3時の最終便でお帰りなさいました。
で、オイラ一人だけに・・・。
そうしたら、ピーちゃんが、そばに来た。 -
たいくつなの?いや、ただ、お腹がすいただけよ・・・。
で、大好物のビスケットを、わざわざ、買いに行き、ポ〜ンとやった。
残念なことに、ピーちゃんは、その後、いなくなった!(◎_◎;)
最後の目撃されたのは、2014年12月だったと、スタッフから聞いた・・。
10月末で、ナガンヌが一時休業し、再開したのが2015年4月です。
その間に、何か事件があったのか?、ピーちゃんが、今どこでどうしているのか?
生きててほしい〜と、私は、毎日、思い出しています。 -
もう夕方か?
やっぱ、夏とは大違い。 -
明くる日、またまた、シュノーケリングで、出発ス。
日差しが強烈!(◎_◎;) -
静か・・・。
-
うんっ?
サメ? ・・・・・そうか、亀さんのお腹にくっ付いている「コバンザメ」です。
亀さんに頼まれて、私を、偵察しにきたか? -
いいいい。
-
自称「プール」へ行った。
潮が満ちてくると、ここが小魚たちの、遊園地です。
今日は、ここには、お魚がいない・・・。 -
周辺を眺めた。
-
お魚がいない・・・。
-
で、お魚を見に行く・・・。自称「珊瑚の森」へ移動開始ス
-
同じく
-
同じく
今日はお魚が少ない・・・。 -
今日は、やっぱり、アウトリーフまで、歩いて行こ〜っと!
大潮の干潮です。
前回に命がけで潜ったところです。
再度、挑戦ス。行け行け〜 -
で、岸から約1kmほど、歩いて、やっと到着ス。
潜った。 -
いいじゃな〜い
グレ系のお魚いっぱい・・・。 -
いいいい。
岩の上に、背伸びして立ったら、水面が口元くらいだった。
その下の砂地までは、浅い所で、2mくらいだった。
深い所で、3~4mくらいだった。 -
いいいい。
-
いいいい。
-
たま〜にうねりが・・。
-
ミジュン(イワシ系)が、ここにも・・・。ピカピカピカ
-
もうサイコ〜ウ
-
ええええ。
-
ええええ。
-
おやっt?
珊瑚が。 -
Beautiful!
-
すばらしすぎ〜る!
-
来たかいが有ったぞ〜!
-
珊瑚が元気〜
-
同じく
-
同じく
-
同じく
-
同じく
-
同じく
-
同じく
-
これこれ!
お花のような珊瑚ザンス・・・。 -
美し過ぎる〜!
-
時間の経過も忘れて、泳ぎまくった。
-
ええわ ええわ
-
いいいい
-
同じく
-
同じく
-
同じく
-
同じく
-
同じく
-
同じく
-
同じく
-
だんだんと、浅い所に帰って来ました。
-
浅い浅い
-
お腹を擦りそうで〜す。
-
ミジュンの大群
-
同じく
-
浅い浅い
-
いきなり、真後ろから、波がドカ〜ンと!
ああ、驚いた。ミジュンに、ついつい、気を取られていて、背中から、「ドカ〜ん」と波がぶつかってきました。 -
陸がもうこんなにも、近くだった。
-
で、遂に歩いて帰った来ました。
-
歩け歩け
-
歩け 歩け
-
もうちょっとで、上陸ザンス・・・。
-
澄みきった海水は、いいね。
-
はい、無事に上陸成功。
-
明くる朝、いつも通りの早起きザンス。
5時起床
歯磨き開始ス
6時には、桟橋前で、静かにスタンバイOK! -
もうすぐ、日が昇りま〜す。
桟橋から。東の方向をジッと眺める・・・。 -
おやっ?
岸辺に異変が!(◎_◎;)
朝から、壮絶な戦いが始まりそうだ! -
イチオシ
ミジュン(イワシ系)の団体様が、丸〜い円になってるではないか?
-
桟橋に這いつくばった・・・。
身をかがめて、人間らしさを隠す。 -
青いお魚発見ス!
-
ミジュンを食べたくて、ガーラの群れがやってきた!
大神島で見たシーンが、甦った。
ページの頭に、YouTube動画を貼っておきましたので、ご覧ください・・・。 -
青いお魚の正体は、ガーラです。別名ギンガメアジ。
この日ではなく、今回のナガンヌにいる間に撮影しました・・。
レストランから、わずか、100mくらいの沖です。 -
悠々としています。王者の風格ってこうです。
-
朝ごはんを食べてから、場所を移動ス。
慶良間諸島 前島が見える方向に行く・・・。 -
いいいい。
-
ミジュンが見えた。
-
イチオシ
サバニが見えた。
-
で、シュノーケリング開始ス。
-
いいいい。
-
いいいい。
台風11号がプレゼントしてくれた、「三日月」みたいな砂地 -
ここは、私の「お気に入り」ポイント
-
いいいい。
-
お魚は少ないが、景色が最高・・・。
-
いいいい。
-
イチオシ
ビーチブロックが、砂の流出を止めてくれている。
大自然の不思議です・・・。このビーチブロックは、サンゴの死骸と海水と、海藻が化学反応を起こして、固まっていくらしい・・。
遥か沖合のうねりや波をしっかりと、受け止めてくれます。
そして、その力に負けて壊れたビーチブロックだけが、台風なんかの高波で、ここまで、転がってきます。さらに、海水の急激な流れと波を、受けながら、お城の城壁のように、一個一個が、ぎっしりと組み合わさっていくのです。
人間の力では、絶対にできない、まさに、「神業」ではないでしょうか? -
野鳥が運んできた種子が、このようにジャングルを創っています。
-
いいいい。
-
いいいい。
-
いいいい。
-
西端から、東を見た。
-
今日も静かな朝を迎えました・・。
-
同じく
-
しかし、昼からは、荒れて来ました。
-
-
-
-
-
-
-
またまた、静かになりました。
-
光のシャワーです。
-
透明度抜群ザンス。
-
-
おはよ〜っす!
6時には、スタンバイOKです〜。 -
黒いサギ?も、じっと、お魚を食べたくて、岸辺でスタンバイOKです!(◎_◎;)
-
東の方はまだ、太陽が上がってません。
でも、明るいです。 -
湖?と錯覚ス
-
来た来た! 今日もやって来た〜!
黒い固まりは、全部が、ミジュン(イワシ系)の大群で〜す。
これを追っかけて、回遊魚がやって来ます。 -
来た来た!
青いお魚は、全員が60cm~70cmのガーラ(ギンガメアジ)です。 -
ミジュンの群れを追いかけて、壮大なバトルが、もうすぐ始まります。
-
来た来た!ミジュンの大群・・・。
-
あっ、あっ、?
ガーラの補食シーンが、目の前で!
過ごすぎ〜 -
別の日の朝焼けです。
-
-
-
-
西にあった雲が、流れ去る・・。
爽やかなBlueに変わる。 -
あくまでも、どこまでも、透明な海水・・・。
-
いつも海にいたい・・・。だから、シュノーケルして散歩します。
-
-
きれいな海水は、私に、いたずらします・・・。
-
-
-
-
-
自由はいいな〜。
-
-
-
-
-
-
-
-
ダツです。「危険」と言われています。光り物を、とっさに、餌と感じて、彼女は突進します。
私は、真っ黒に日焼けし、しかも、真っ裸でいつも泳ぎます。
お魚たちも、野生動物です。私のことを、同じ動物としてしか、思っていないのです・・。私は、野生のお魚とは、いつも、友達です。
だから、お魚たちの顔が、笑っています・・。 -
お日様の光を受けて、キラキラ輝く・・・。お見事!(◎_◎;)
-
-
海面近くから見た波は、上から目線ではなく、大自然と一体になれます。
-
またまた、ギンガメアジのお子様と、遊ぶ・・・。
ゆっくり、ゆっくり、一緒に群れの中に入らしてもらう・・。 -
野鳥たちが、泳いでいる目線と、同じです。
-
野生動物に、私は戻る・・・。
-
ヒト科の、生き物に過ぎないのだ・・。多くの野生動物の中のほんの一種類!(◎_◎;)
-
人間の「奢り」による「大自然破壊」は、いつまでか?
-
この無人島の、どこにいても、感動の連続・・・。
-
大自然への感謝
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
3月に作られたばかりの、「国立公園」の記念碑が、傷まるけです。
珊瑚の砂が、台風11号の強風でぶつかったら、こうなりました。
恐ろし〜・・・・。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
コバンザメ君、元気?
-
-
いつのまにか,225枚も写真をupしてしまいました。
まだ、あります。 -
桟橋にきました。
-
ここで一度、那覇へ引き上げます。
ナガンヌの会社が、スタッフ会議で、誰もいなくなるからです。
やむなく、ナガンヌから、一日、撤退します。
また明日朝かえって来ま〜す! -
那覇に帰ります〜。
-
おやおや?
泊港で、
客船発見ス。
台湾からの観光客です。基隆〜那覇のクルージング船です。アクエリアスという客船に乗って3000〜4000人も、遊びにきます。
お買い物もすごいです。
船が沈むくらい買ってね・・・・。 -
いつもの、かりゆしLCHホテルに宿泊ス。
で、朝ごはんは、こんな感じです。
沖縄ブランドの、地産地消のものがほとんど。
いいで=す。
黒糖バターに、焼きたてパンが大好きです。Kariyushi LCH. Izumizaki 県庁前 宿・ホテル
-
ほらほら・・・・
台湾の観光客が一杯です。
お行儀がいいです。大陸系とはどえらい差です。
バンザーイ! -
わ〜! これが噂の・・・・
アカ新聞か? -
で、またまた、那覇泊港を出発ス。
-
いけいけ!
-
もうすぐだ〜
神山島を通過 -
ついた〜
-
いいじゃな〜イ
久しぶりの、女性・・・。写真を頼まれた・・。
年甲斐もなく、デレデレに〜 -
で、ついつい、お調子に乗りすぎ・・・・
でも、喜んでた娘たち。
よその娘さんですが・・・・。
ご両親ご免なさい。 -
が、またまた、お一人様に・・・・。
-
以下同文
-
一人静かに・・・シーン
-
おさかなとあそっぼう^っと
-
-
-
-
-
が、お魚にもお尻を向けられて、ショゲる〜。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
自由はえええ〜わ〜
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
iPadが、OK!
-
-
-
虹が〜
-
虹が出ました〜
-
長らくのお付き合い、そして、最後まで、ご覧いただき感謝します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
269