西新井・舎人・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて行ってきました。東京メトロファミリーパーク。<br />先月くらいに地下鉄構内で子供がポスターを見つけて応募して当選しました。<br />大抵当たるそうですは、外れることもあるらしいです。<br /><br />それなりに混雑していましたが、模型の運転と、ミニ電車と、リアル鉄道グッズの販売以外はそれ程でもなかったようです。<br /><br />子供は初めて参加しましたが、来年も当選したら仲間と行きたいそうです。

東京メトロファミリーパーク2014

2014/11/09 - 2014/11/09

雪豹の旅。

雪豹の旅。さん

初めて行ってきました。東京メトロファミリーパーク。
大抵当たるそうですは、外れることもあるらしいです。

私鉄

東京ファミリーパークは10時オープンですが、9時前に綾瀬駅着。
    北綾瀬まで乗り換えです。乗り換えで混雑しているかなと思いましたが、小雨のせいかそれ程でもありません。

ちなみに、東京メトロファミリーパークは、応募して当選した人だけが参加できます。
    でも、毎年参加出来てるよ、との事。
    どうやら、企画でブルーマンが登場した数年前に大混雑になったようで、それから抽選制になったようです。

当選は15000名。
    当選者はこのブルーの神バンドを腕に巻いて参加します。

北綾瀬駅に着きました。ここから、高架に沿って車両基地に向かいます。

近くのファミリーマートで買い物とトイレを済ませて30分前に到着。思ったより並んでいません。

左側に、鉄道のリアルグッズを買う人の列、真ん中に私たちのような当選したバンドを付けてる人の列、右には招待券を持っている人の列がありました。

一番最初に入場したのが、買い物の人の列、次がバンド、最後が招待券のようでした。

そろそろ入場の時間。まだ雨が降ってる・・・。

10時前から入場が開始になりました。
    そして、入場時にメトロのマークの入ったエコバッグをもらいました。
    エコバッグがもらえたのは初めて(3回目の人)のこと。
    いろいろまわっているうちに持ち物が増えるので重宝。

入場してからも、またちょっと待ちます。
    みなさん、自分が一番最初にやりたいもの付近まで小走りです。

そして子供たちは作戦会議。
    模型電車の運転に一番に行く事にしたそうです。

そして、10時まであと10分くらい。
    子供たちは工場の軒下で休みました。

そしてオープン。
    子供たちが並んでいたのは、いろいろな鉄道会社のグッズが売られている場所の近くで、並んでいるほとんどの人の目当てがそちらだったようです。

で、子供たちはいちもくさんに模型電車方面に走りました。

大人はゆっくり後追い。
    大きな建物の中に電車他多数陳列されています。

これは、車輪を転がして遊ぶコーナーかな。子供たちはいかなかった。

素人にはよくわからない展示です。

これも何なのだろう?

置かれているだけのものと、子供たちが触れるもの、抽選で当選した人だけが出来るものがありました。

抽選は、参加応募時に更にその中で、抽選で当たった人だけが出来るものが四種類ありました。
    うちはそれは外れてしまったので、一般参加のみでした。

これは顔を出して写真を撮るもの。
    もう子供たちはこういうのみは興味ないみたいで、帰りも素通りしてました。

車輪。

子供たちを追いかけながらなので、何なのかわからないまま撮影・・・ほとんどそんなものばかり。

これも何なのか・・・

やっと模型運転のコーナーにたどり着きました。
    子供たちは一番のり。まだ誰もいません。

ほとんどの人がグッズ販売に走ったようです。

リアルグッズの方はまた別のエリアだし、そもそも入場はもっと早かったです。リアルグッズは万単位の高いものばかりだそうで、30人くらいずつ売り場に入場、入場の時間制限は10分なので大急ぎで選んで買うのだそうです。

運転手は、メトロマークの入った軍手をもらえます。

2ハンドルと、1ハンドルの二種類がありました。
    うちの子が選んだのは2ハンドル。
    初めてでしたが、駅員さんが二人ついて丁寧に教えてくれます。
    そして「上手だね、うまいうまい」と声をかけてくれるので子供もうれしそうでした(普段、私には叱られてばかりなもので・・・)。

ここでもらえたのが、軍手と記念のカード

そしてこちらの帽子をかぶって運転できました

さて、次に向かいます

パンタグラムを動かしてみました。
    こちらでも軍手をもらえました。
    ボタンを押して上下させるだけなので一人1分くらい。
    回転の速いものでした。

外に出て千代田線の撮影・・・

次、どこに移行かと歩いていたら、小田急に人にクイズ参加を促される。参加して三問正解するとロマンスカー石鹸その他がもらえるという事で、子供たちも参加。

クイズは案外難しかった。
    でも、詳しい友達がいたので全問正解

参加賞がもらえるのでみんな大喜び

次はクラフトコーナーへ。
    銀座線と千代田線の組み立て式のペンケースがもらえました。

次は休憩所兼探索。

電車が休憩所として開放されていまいた。
    休憩所はこのほか位建物内にもありました。
    授乳室もありました。

撮影タイム。
    うちの子は電車乗るのは好きだけど電車について詳しいわけではなく・・・。
    みんなは自前のカメラで犬釘や、つなぎ目や、車両の下の何かや線路を撮影してました。

お友達がつなぎ目を撮影。

こういうところを歩く機会もないからいいのかな。

お友達たちが撮影していた犬くぎ

こちらは、もう引退した車両なのだそうですが、今日はイベント電車として走っているようです。
    抽選に当たった人はこれに乗っていました。

そしてその電車を撮影する子供たち

小学生以下の子は、制服を着て撮影できます。
    が、みんな見向きもせず、動物ふれあいコーナーに。

「時間がもったいない」とか話している割に、電車とは無関係の動物ふれあいコーナーへ急ぐ子供たち。

紅葉がきれい

ふれあい色場

ヒヨコが人気

リアルぴよ盛

ペンギンにも触れました。
    他に、ハムスター、犬、カピバラなど。

そして、またよくわからない働く電車の撮影をしました

これも働く電車かな?

で、工具についての説明を受けてました

途中でこんなチラシをもらい、ねだられる。

ここでご飯にしようと行こうとしましたが、天気も良くなってきたので外で食べように変更

テントのある外席は混んで場所がなかったので、近くのグッズ販売へ子供たちは向い、大人たちはじりじりを席を確保していきました。
    で、大人たちは先に食べて、子供たちと交代。

売店では、焼きそば、カレー、ケンタッキーなどがメインで、そのほかホットドッグなどもありました。

再び鉄道会社のグッズ売店に向かう子供たち。

東武鉄道で路線図購入。1000円。

地下鉄なら路線図300円なのに。

2000円でりょうもう号も。

1時半、最後にまた運転をやろうと模型の所に来ましたが、受付終了していました。

仕方なく、待ち時間が少ないパンタグラム再び。

昔のポスターの展示なども見ました。

最後はなぜかヘルメットをかぶって撮影会

お疲れ様でした。

会場は3時までだけど、2時半に退散します。

北綾瀬から綾瀬まで。
    こんな状態で乗車。

新宿の楽釜製麺でうどんを食べました。

茶色い山手線を見て、今日の電車の旅は終了です。

ちなみに、子供に何が一番楽しかった?と聞いたら