束草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回までのおはなし<br />&gt;&gt;&gt;【2014韓国東海岸の旅】(1)鳥取からの船の旅<br />http://4travel.jp/travelogue/10950142<br /><br />鳥取の境港から、韓国の東海(トンへ)へ船で行って、韓国東海岸をめぐってみる旅。<br />船は一晩で、異国の地へ連れて行ってくれる。<br /><br />船が韓国の東海に着き、韓国に入国。 <br />今回の旅はノープラン。どこかへ行って1泊して、次の日ソウルへ行って、夜東京へ帰るだけ。 でも韓国丸2日は楽しめる。 <br /><br />さて、韓国の東海(トンへ)という見知らぬ土地から、北へ行くか南に行くか。 <br /><br />南は釜山までは、ガイドブックに載っていない田舎町ばかり。何があるかはわからないが面白そう。 <br /><br />北へ行けば、束草はさほど遠くない。こちらは5年前に行ったことがあるが、イカが旨い港町だった。 <br />そして、前回は時間的に行けなかったが、国境へ行くこともできる。 <br />国境といえば、ソウルからのDMZは有名でも、こっち側はかなりマイナー。 <br />マイナー好きな私は、当然行きたい衝動にかられる(笑) <br /><br />というわけで、北の束草に向かいました。<br />実はここは5年前にも訪れていました。

【2014韓国東海岸の旅】(2)2回目の束草

2014/11/02 - 2014/11/02

KOJI Take

KOJI Takeさん

前回までのおはなし
>>>【2014韓国東海岸の旅】(1)鳥取からの船の旅

船は一晩で、異国の地へ連れて行ってくれる。

船が韓国の東海に着き、韓国に入国。

マイナー好きな私は、当然行きたい衝動にかられる(笑)

というわけで、北の束草に向かいました。
実はここは5年前にも訪れていました。

ぐっすり寝たら、外は既に明るくなっていた。
    本当は、日本海から顔を出す日の出というのを見てみたかったが、曇っていて、太陽も見えない。

船は韓国の東海に到着しました。
    いよいよ東海岸の旅の出発です。

東海(トンへ)の入国スタンプ

不鮮明でわかりにくいですが、
    海路の入国なので船のマークになっています。

東海のフェリーターミナル。
    両替は可能です。
    あと、待合室に無料のPCが3台ほど設置されています。

東海という町は、港から中心まではかなり離れていてバスで移動。

市外バスターミナルの場所、目立っていないのっで見つけづらかった。

江陵→束草へとバスを乗り継いで行く。

束草の市外バスターミナル

意外と時間がかかってしまい、束草に着いたのは14:00ころ。

国境までは1時間以上かかるので、閉鎖時間が16時であることから明日にすることに。
    荷物を適当に探したモーテルに置いて、束草の町歩き。

金剛大橋

韓国でも紅葉の季節なので、雪岳山(ソラクサン)もいいかなと思ったが、かなり冷え込んでいたのでおとなしく市内にとどまりました。

何のオブジェでしょうか?

市内になる青草湖

ここ青草湖は、渡り鳥の生態公園にもなっているようです。

青草湖

展望台近くの刺身団地。

シーフードピラフ
    夜は中華の店に入ってみたが、やっぱり韓国料理やね。

韓国旅のお楽しみのひとつは、モーテル暮らし。
    30,000ウォン(3千円ちょい)と そこそこの値段で暖かくて広い部屋でグダグダするのもまたいいものです(^^;

• Matt Yさん 2014/11/10 07:55:10
    ニヤリ
    マイナー好きマニアのほんり発揮ですね。このルート一回やってみたいとは思っているのですがなかなかできないでいます。境やトンへの入出国印羨ましい。

KOJI Take

KOJI Takeさん からの返信 2014/11/10 22:40:25
    RE: ニヤリ
    はい、なかなかこのルート、知られていないので注目してみました。
    境港を土曜日発なので、土日月の3連休には、社会人にとっても使い勝手はいいと思うんですけどね〜