ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの南仏へ大親友と。パリは去年に訪れたから外そうか、という案もあったけど、親友は初のヨーロッパなので、絶対パリは行かなきゃ、ってことで、11日で南仏とパリを回ってきました。行った時期は、フランスのバカンスシーズンで幾つかの美術館には入れなかったりして残念だったけど、TGVに乗ってフランスを駆け抜けたいい旅でした。

2012年夏休み 南仏・パリ(1) ニース周辺

2012/08/09 - 2012/08/19

aiko

aikoさん

出発前。日程がきつきつなので、空港でも丹念に計画を練ります。色々考えているこの瞬間も楽しい楽しい。
    彼女と旅をしていて楽なのは、彼女も私も地図が読めて、方向感覚を共有できること。どっちかが、読めないと片方が大変になっちゃうから、ホントありがたい。あと、頭がいいから状況判断とかも、安心して話し合えること。

大韓航空でパリまで。エールフランスでのりついで、ニースへ。やっと着いたと思ったら、友達がロスバゲ。その手続きや何やかんやで、ホテルにチェックインできたのは、夜中。部屋がアップグレードされていたのが、唯一の救いか。部屋からパテオのような広間が見下ろせる。

違う窓からは、ニースのビーチが。少し寒くて海には長い時間は入れなかった。朝は早く起きて、近所でパンやチーズを買ってすませた。

二泊の滞在中は、ニース市内をぶらぶらしたり、バスを乗り継いでエズへ行ったり。

エズから海を見下ろす。

ニーチェの小道を通って、列車の駅へ。帰りは電車でニースに戻ります。山下りの道はかなり険しく、40分くらい歩いたような。ビーサンできちゃったものだから大変だったけど、上から眺める海は最高!
    この後、ニースへ戻ってモナコへ向かいます。