2014/11/08 - 2014/11/08
495位(同エリア795件中)
幸福美満さん
都心近郊で気軽に行ける、しかも信仰の山、ということで、奥多摩系が御岳山、神奈川が大山というイメージでしたが、実際は登り(ヤビツルート)かなりしんどかったです。
小田急線フリーパスA(電車、バスとケーブルカー込)で行ってきました。
-
小田急線伊勢原駅北口バス乗り場集合。ここからバス30分、さらにケーブルカーでやっと下社なのに、もう阿夫利神社の鳥居がありました。
臨時の直通バスも出てました。
座りたいので一本見送りました。 -
天気イマイチでしたが、登山客が次々に乗り込み、満員で出発。
山に近づくと、柿畑がたくさん見られました。 -
バスを降り、ケーブルカー乗り場まで階段を登ります。
-
両脇にお土産屋さんが並びます。
丹沢のきれいな水を使った豆腐料理のお店も数軒ありました。 -
街中よりも紅葉が進んでました。
-
ケーブルカーへ。
車掌さんのトークが、出発から到着まで続きます。大山観光電鉄の営業努力を感じました。 -
最急勾配25度だそうです。ほぼ垂直に登っているように感じます。
-
ケーブルカーは2015年に開業50周年だそうです。降りたところで、ポストカード全員に配られました。
そして外に出ると、二軒の売店。いずれも呼び込みのお姉さんが熱心。
一瞬、ソーメンかと思ったら、ルーメソ(!)。
すぐに左手の階段へ。 -
これ登っただけで、ふくらはぎが張り、嫌な予感。
遠くには相模湾。 -
阿夫利神社下社。
本社は山頂ですが、こちらの方が華やかで立派です。
江戸時代の浮世絵にも、多くの人が観光兼ねて参詣にくる様子が描かれていたとか。 -
見逃しそうな小さな入口から中に入ると、ありがたいお水が。
手と口を清めます。
飲める水なので、ここで汲んで頂上でコーヒーいれたりラーメン食べたりするのもいいかも。 -
青空なら、赤いモミジがもっとクッキリ映えるのでしょうが、、、
-
それでも、はっと目を引く赤さ。
-
階段へ。
-
ここで心折れそうになります。。。
-
階段終えて、山道スタート。
これは四丁目の石碑。二十七丁目まであります。どこまで来たか分かるのは、非常にありがたい。 -
夫婦杉。
樹齢五、六百年と書いてあります。
百年なんて誤差のうち?という古さ。 -
こんな石の階段や、、、
-
こんなゴロゴロしたところ、しかも傾斜もかなりある道が、ひたすら続きます。
-
ケーブルカー降りたところから1.6キロ。日が出てませんでしたが、Tシャツ一枚でも汗だく。
-
いつの間にか、周りは霧だらけ。木も低木に変わってました。
雨が降り出す前に下山できますように!と祈ってましたが、阿夫利アフリ神社って、雨降とも書いて、雨乞いも行われていたそうです。。。 -
あと少し!
-
コースタイムよりも若干早く到着!
頂上は思った以上に多くの人。
担々麺の匂いが両側からして、今度山に行くときは、絶対に担々麺(カップ麺ですが)持ってこようと思いました。
あと、家で鍋をするときのカセットコンロで、ヤカンでお湯沸かして、家族五人がカップラーメン食べてるテーブルも。 -
見晴らしどころか、この視界の悪さ。
吐く息も白くて、十度切ってたと思います。さっきまでTシャツでしたが、あわててミッドレイヤーとダウン着ました。 -
これを楽しみに、ツライ階段もガレ場も登って来ました。
(帰りは平坦なルートであるのを前提に飲んでいます。山でのアルコールは、くれぐれも体調を見極めたうえで楽しんでくださいませ) -
美味しく食べて飲んで、さらに下りは楽チンなルートで、落ち葉をふかふかと踏みしめる、優しい道。
いっきに足取り軽くなりました。
すれ違う人も、ショルダーバッグにジーンズなんて人も多かったです。
「見晴台」ですが、この天気なので、、、 -
午前中に、汗だくでほぼ一気飲みした、塩ハチミツレモンは美味しかった。
-
さらにまた大きな木が。
-
大山には野生の鹿もよく現れるそうですが、今回はお目にかかれませんでした。
-
順調に下っていきます。
-
真っ赤。
-
滝と橋がありました。
-
売店まで降りて来たところで、「ケーブルカー今出たところだから!次のまで20分あるから、休んでって!」という商売上手なお姉さんに呼び止められ、よもぎ団子350円。
-
下りのケーブルカーも、車掌さんのトークが巧みでした。
ゆるキャラの鹿はちょっと怖い気がします。 -
バスは座れて、目覚めたら伊勢原駅到着間近でした。
フリーパスなので、隣の鶴巻温泉駅まで移動し、弘法の里へ。
やはり登山帰りの人が多いです。 -
温泉満喫してから、お蕎麦。
とろろが、ねっとり濃厚で、美味しかったです。
また小田急線で、新宿まで75分ほど座って(寝て)戻りました。
良い一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36