シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光シーズンが始まる11月、夫婦でスリランカへ。<br />世界遺産シーギリヤロックと象の孤児院、大好きなカレーを楽しみに旅立ちました!<br />

スパイシー!スリランカカレー11月個人旅行③~シーギリヤロック・バワの傑作ヘリタンスカンダラマ~

2014/11/01 - 2014/11/06

kuti25

kuti25さん

観光シーズンが始まる11月、夫婦でスリランカへ。

シーギリヤロックをあとに。クーマさんオススメのローカルレストランへ。
    旦那はカリーとライスを、私は店員さんオススメのロティを頼む。クーマの分も頼む。
    雨も降ったりやんだり。なんだかのどかだな〜

おみやげものの、ココナッツ象。けっこうかわいい。いっぱい売っています。

ごはんが来る前に店の奥の手洗い場で手を洗わされる。
    どの店にもて洗い場があった。

おお!来ました!カリーは、チキンとダルです。他にも魚とかベジタブルとかありました。
    それに、マッルンという、葉っぱを刻んでココナッツといためたもの、パパダンというらしいパリパリの揚げたもの、ココナッツと唐辛子を混ぜたサンボルなど、数種類を混ぜて食べます。

クーマに右手での食べ方を教わる。「こんな感じで!」と。。
    まぜまぜ。まぜまぜ。ロティは食べれるが、ライスがポロポロこぼれ、むずかしい!
    でもいろんな具材を混ぜてたべるので、手の方が混ぜやすい。
    旦那は上手に食べている。なじんでる。。なんなんだ。

もちもちのロティ。大好きな味と食感でした。これは辛くない。けっこうおなかにたまる。

お、作り出した。
    ガスを着けて、こねこね。

具を包んで巻き巻き。
    おいしそうだな〜焼きたて。お店で頼むと作り置きのが出てきて、作りたては言わないと食べれないのかも( ´_ゝ`)

ごちそうさま、、、で請求がRs.1000 。
    おや?ちょっとのっけたね? 3人分でも1000はないだろう(ノД`。)
    仕方ないか。。観光地価格なのかな。

途中、象の水浴びを見たり。

スパイス&ハーバルガーデンなるとこに寄ってくれた。
    政府の施設で入るもの、ガイドもフリーとのこと。
    ガイドさんは日本語が上手で、スパイスに興味があったので、へ〜という感じで聞く。
    バニラ、キングココナッツ、クローブ、アロエ、ペッパー、サフラン、サンダルウッド(白檀)、シナモン、ジャスミン、カルダモン。。
    実物を見せながら、効能とかを教えてくれる。
    お肌にいい、髪にいい、風邪にいい、、 フムフム。一回一回が結構長い。
    おう、、疲れてきた、、 毎回木の小箱みたいのから、オイルやら、クリームやらが出てきて、紹介される。
    ヤシの木の前では、否応無しに80歳のおじいちゃんの木登りを見せられ、ヤシの木取るのかな〜と思ったら「まだ若い」と言ってとらない。
    降りてきたおじいちゃんにチップを、、渡さざるを得ない(ノД`)゚
    その後、「マッサージただでしてあげます」というので、着いて行ったが、待たされたので断ってガーデンを出る。
    ここでサフランの除毛クリームの威力を教えられる。確かに旦那の脚の毛の一部がつるつるになったが、その後、ちょっとかゆい、、と言っていた。
    お庭を見る分には本当にただでした。スパイスや、オイルなどもたくさん売っているので、興味のある方はよいかと思います。

舗装されていないがたがた道をトゥクトゥクで進む。
    途中の川では子供たちが元気に遊んでいました。

こんなきれいなトカゲが!

トゥクトゥクで悪路を進むこと30分、ヘリタンスカンダラマに到着しました。
    本当に周りには何もありません。
    ヘリタンスカンダラマを設計したのは、ジェフリー・バワという、スリランカ・コロンボ出身の建築家。
    トロピカル建築の第一人者として多くのホテル建設を手掛けた。そうです。

岩などもそのまま。なるべく自然の環境を活かしてつくられたホテルなんですね。

シンプルでモダンな雰囲気です。
    ジャングルの中なので、虫も多いですが、それすらあまり気になりません。
    それが気になる人は、スリランカは来られないのかもしれません、、

廊下には、トカゲや孔雀、亀などが彫られていてかわいい!

解放的な建物です。裏は山が迫っていて、猿などがたくさんいます。

湖を見渡せるプールがあります。
    従業員の方の対応もすばらしかったです。
    帰りに写真を取ってもらったら、ベスト撮影スポットまで連れて行ってくれ、いろいろおすすめのポージングで撮影してもらいました!
    ちょっと恥ずかしかったけど良い思い出になりました。

夕飯はレストランでビュッフェ。種類がたくさんで、どれもおいしい!
    ちょうどJAPANフェアーみたいのをやっていて、お好み焼きを焼いていました。これもほっとする味でおいしかったな〜。

やっぱりカレーを。
    街で食べたものよりややマイルドでしたが、大満足でした!

本当に美しいホテルです。
    アーユルベーダもしたかったのですが、予約が一杯でした。残念、、(・∀・;)
    予約してくれば良かった!

岩が迫ります。

大きなフクロウの彫刻が。かっこいいです。

朝ご飯も、同じレストランで。
    食べたかったホッパー発見!
    ホッパーはスリランカでよく食べられる、薄いお椀型のクレープのようなものです。
    こちらはエッグホッパー。

こちらは辛い鰹節のような味の炒め物とホッパー。
    本来はホッパーの中にこのようにおかずを入れる訳ではないようです。
    ホッパーをちぎって、おかずとまぜまぜして食べる。
    食べ方を知ったのは、この後のキャンディででした。

ラウンジも素敵です。
    2泊くらいしたかった!

レストラン入り口。ホスピタリティもさすがでした。

森と一体となったホテル。
    スリランカではとても高いホテルだけれど、日本のホテルの高さを考えたら、そんなに高くないんじゃないか?
    来るのは大変ですが、来てよかった。

テラスもとっても気持ちよいです。
    ホテルの下にトゥクトゥクドライバー・クーマさんを発見!
    また待たせてしまった!
    トゥクトゥクで迎えに来てもらっているのは私たちだけのようでした(・∀・;)
    この後は、トゥクトゥクでダンブッラまで戻り、ダンブッラのバス停からキャンディへ!