2014/06/08 - 2014/06/08
120位(同エリア272件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 808,925アクセス
- フォロワー40人
6月はなかなかマラソン大会の開催がないのですが、走っておきたいと思っていたところ、ちょっと遠いですが新潟で開催される南魚沼グルメマラソンという大会があることを知りました。
魅力的なのは完走すると賞品として?魚沼産コシヒカリ食べ放題用のお茶碗をいただけると言うこと。
これは!ということで行ってきました。受付も当日に可能なので日帰り可能なのが嬉しい限りです。
まずはスタートから8kmくらいまでです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
南魚沼グルメマラソンのエントリーが完了しはがきが送られてきました。これを持参していざ新潟へ。
-
そんなわけでマラソンの当日の朝の東京駅です。朝一のとき301号は浦佐に到着しましたこれに乗れば当日受付でも十分レースに出れます。
-
そういえば今まで気づかなかったのですが、ホームにこんなプレートがありました。
-
東京駅から新幹線に乗るのも久しぶりです。
-
上越新幹線もこのタイプの車両になったんですね。
-
新幹線に乗車。周りはほとんどがレースに出るランナーらしき風の人でした。
-
約1時間強で浦佐駅に到着しました。ここからスタート会場の八色の森公園へ移動します!
-
歩いて15分くらいで八色の森公園に到着しました。
ここで受付をします。受付ですごい時間がかかるのかな、と心配しましたが、スムーズに済ませることができました。 -
魚沼のお酒、八海山の宣伝がありました。後でのお楽しみです。
-
地元のゆるキャラ。ハルヒさんにこめつぐさん。
-
開会式。特に大がかりというわけでなく、みんなストレッチをしながら聞いている感じでした。
-
地元の南魚沼市長のご挨拶。
-
続いてこのマラソンのゲストランナーでもある松任谷正隆氏のご挨拶。
-
続いては女性のゲストランナーの紹介です。
-
続いてはこの南魚沼グルメマラソンのプロデュースをしている福田六花氏のご挨拶。
-
いよいよスタートブロックへ移動します。
-
そしていよいよスタートです。このマラソンではスタートは「いただきます〜」のかけ声なのが特徴です。
-
スタートしてまずは浦佐駅を目指します。
このあたりはランナーも多くなかなか自分のペースで走れませんでした。 -
駅までは下り坂なので自然とスピードが出て来ます。
-
駅を出て左に曲がって街中を進んでいきます。
-
沿道の応援も華やかでした。
-
街中を抜けると両側には水田が広がる景色が見えてきました。右手は新幹線です。
-
こんな景色を眺めながら走って行きます。
都内では味わえないランになります。 -
意外と走ったと思ったらまだ2kmでした。
-
ちょうど田植えを終えた地元の方がこんな感じで応援してくれています。こういうアットホームな雰囲気がいいですね。
-
だいぶこのあたりに来ると人もばらけてきて自分のペースで走れるようになります。
-
最初の給水ポイント。この日はけっこう暑かったのですが、地元の方がキンキンに冷えたスポーツドリンクと水を給水してくれるので助かりました。奥はトイレです。
-
隣町に入りました。
-
地元の方による太鼓での応援。
-
うれしかったのは地元の方によるホースでの放水。気持ちよかった。
-
気づけば7kmを通過していました。1/3を過ぎたことになります。
-
気づくと道ばたには南魚沼グルメマラソンの旗が。地元の方のおもてなしの心を感じます。
-
白鳥のコスプレのランナーがいました。
-
そして気づけば8kmに到達です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34