清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょつと遅めかも?ですが、紅葉と温泉を楽しむタイトル通り<br />「八ヶ岳山麓のリゾートホテルでゆったり」の2泊3日の旅です。<br /><br />1日目<br />JR名古屋駅 10;00発しなの7号 JR塩尻駅着11:53<br />JR塩尻駅  12:12発在来線で  JR小淵沢駅着13:07<br />ホテル送迎バス::約20分でホテル到着です。<br /><br />2日目<br />吐竜の滝や萌木の村など『清里ピクニックバス』で巡りさわやかな<br />高原の一日を満喫して楽しんできました。<br />東沢大橋見学後、『ピクニックバス』の待ち時間が1時間以上<br />あったので次の「まきば公園」まで歩いて行くつもりが綺麗な<br />風景と紅葉それと見知らぬ地を歩く楽しさでホテルまで2万歩<br />以上歩いての到着でした。<br /><br /><br />3日目<br />JR小淵沢駅 11:37発在来線で  JR塩尻駅着12:35<br />JR塩尻駅  13:03発しなの12号 JR名古屋駅着15:01<br /><br />3日間とも天候に恵まれ富士山もいろんな場所で見ることができ<br />心身ともに充実した旅となりました。<br />通常のツアー旅行と違い、行きたい場所・食事・時間も気にせず<br />すべて自分好みに行動出来たことが良かったです。     

2014年秋「八ヶ岳山麓のリゾートホテルでゆったり2連泊」

47いいね!

2014/11/03 - 2014/11/05

96位(同エリア1056件中)

6

74

tanaka

tanakaさん

ちょつと遅めかも?ですが、紅葉と温泉を楽しむタイトル通り
「八ヶ岳山麓のリゾートホテルでゆったり」の2泊3日の旅です。

1日目
JR名古屋駅 10;00発しなの7号 JR塩尻駅着11:53
JR塩尻駅  12:12発在来線で  JR小淵沢駅着13:07
ホテル送迎バス::約20分でホテル到着です。

2日目
吐竜の滝や萌木の村など『清里ピクニックバス』で巡りさわやかな
高原の一日を満喫して楽しんできました。
東沢大橋見学後、『ピクニックバス』の待ち時間が1時間以上
あったので次の「まきば公園」まで歩いて行くつもりが綺麗な
風景と紅葉それと見知らぬ地を歩く楽しさでホテルまで2万歩
以上歩いての到着でした。


3日目
JR小淵沢駅 11:37発在来線で  JR塩尻駅着12:35
JR塩尻駅  13:03発しなの12号 JR名古屋駅着15:01

3日間とも天候に恵まれ富士山もいろんな場所で見ることができ
心身ともに充実した旅となりました。
通常のツアー旅行と違い、行きたい場所・食事・時間も気にせず
すべて自分好みに行動出来たことが良かったです。     

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
利用旅行会社
阪急交通社
  • 名古屋駅から乗車する「しなの7号」<br />座席は5号車14番C席・D席です。

    名古屋駅から乗車する「しなの7号」
    座席は5号車14番C席・D席です。

  • 名古屋駅の発車時刻は10:00<br />

    名古屋駅の発車時刻は10:00

  • 途中の駅のプラットホームで

    途中の駅のプラットホームで

  • 小渕沢駅に到着です。

    小渕沢駅に到着です。

  • ホテルは『八ヶ岳ロイヤルホテル』です。<br />部屋は2階256号室

    ホテルは『八ヶ岳ロイヤルホテル』です。
    部屋は2階256号室

  • ホテルロビーにて写真展が<br /><br />

    ホテルロビーにて写真展が

  • ホテルロビーには結婚式で新郎新婦が使用する<br />と思われるキティちゃん馬車も。<br />

    ホテルロビーには結婚式で新郎新婦が使用する
    と思われるキティちゃん馬車も。

  • ホテル屋上展望デッキで3日間富士山を撮影。<br /><br />11月3日、1日目ホテル到着15時頃の『富士山』を

    ホテル屋上展望デッキで3日間富士山を撮影。

    11月3日、1日目ホテル到着15時頃の『富士山』を

  • 富士山反対側の八ヶ岳連峰も

    富士山反対側の八ヶ岳連峰も

  • ホテルから『八ヶ岳高原大橋』まで歩いて<br /><br />橋の手前にはピクニックバス停留所<br />『八ヶ岳大橋・中村農場前』があります。<br /><br />

    ホテルから『八ヶ岳高原大橋』まで歩いて

    橋の手前にはピクニックバス停留所
    『八ヶ岳大橋・中村農場前』があります。

  • 停留所の案内板をアップで

    停留所の案内板をアップで

  • 橋入口にて<br />「八ヶ岳高原大橋」モニュメントを

    橋入口にて
    「八ヶ岳高原大橋」モニュメントを

  • 大橋の上にある道路から「八ヶ岳高原大橋」の全景を

    大橋の上にある道路から「八ヶ岳高原大橋」の全景を

  • 橋の途中で、『富士山』を

    橋の途中で、『富士山』を

  • 「八ヶ岳高原大橋」から見た橋下の渓谷を

    「八ヶ岳高原大橋」から見た橋下の渓谷を

  • ホテル屋上展望デッキから11月4日<br /><br />2日目朝の『富士山』を

    ホテル屋上展望デッキから11月4日

    2日目朝の『富士山』を

  • ちょっとアップで。。<br /><br />

    ちょっとアップで。。

  • 2日目の八ヶ岳連峰も

    2日目の八ヶ岳連峰も

  • 「八ヶ岳ロイヤルホテル」自慢の『屋上天体ドーム』<br /><br />夜間は天体望遠鏡で満天の星を観察できます。<br />もちろん、晴天時のときですよ!

    「八ヶ岳ロイヤルホテル」自慢の『屋上天体ドーム』

    夜間は天体望遠鏡で満天の星を観察できます。
    もちろん、晴天時のときですよ!

  • ロイヤルホテル9:20発の『ピクニックバス』で私たちが<br />最初に行くのは  『吐竜の滝』

    ロイヤルホテル9:20発の『ピクニックバス』で私たちが
    最初に行くのは  『吐竜の滝』

  • バス車内から紅葉を<br />この日のピクニックバスの運行は1台でした。<br />一度降りると次に来るのは約2時間後と不便です。<br /><br />運転手さんにユーモアがあって結構楽しいですよ。

    バス車内から紅葉を
    この日のピクニックバスの運行は1台でした。
    一度降りると次に来るのは約2時間後と不便です。

    運転手さんにユーモアがあって結構楽しいですよ。

  • バス停から「吐竜の滝」入口までの行きは下り坂なので、10分〜13分くらい。<br /><br />帰りは20分位の予定をしたほうがいいですね。

    バス停から「吐竜の滝」入口までの行きは下り坂なので、10分〜13分くらい。

    帰りは20分位の予定をしたほうがいいですね。

  • 滝に行く途中で・・・この橋には列車が走ってます。

    滝に行く途中で・・・この橋には列車が走ってます。

  • 『吐竜の滝』その1<br />

    イチオシ

    『吐竜の滝』その1

  • 『吐竜の滝』その2

    『吐竜の滝』その2

  • 『吐竜の滝』その3

    『吐竜の滝』その3

  • ちょっぴり、秋の趣きを。

    ちょっぴり、秋の趣きを。

  • 『吐竜の滝』見学終えて清里バスセンターへ<br /><br />バス1台運行日は、バスセンターを起点に3コースを4回巡回します。<br />一度降りると次にバスが来るのは約2時間後なので、計画は綿密に立てましょう。<br /><br />歩く予定の人は別ですが・・・・。

    『吐竜の滝』見学終えて清里バスセンターへ

    バス1台運行日は、バスセンターを起点に3コースを4回巡回します。
    一度降りると次にバスが来るのは約2時間後なので、計画は綿密に立てましょう。

    歩く予定の人は別ですが・・・・。

  • 清里駅にあったSL列車を<br />

    清里駅にあったSL列車を

  • 清里駅前を。。。シャッター通り???<br />人の通りもありませんでした。

    清里駅前を。。。シャッター通り???
    人の通りもありませんでした。

  • 萌木の村・オルゴール博物館

    萌木の村・オルゴール博物館

  • 萌木の村で

    萌木の村で

  • 萌木の村の雑貨屋さんだったと。。思います。

    萌木の村の雑貨屋さんだったと。。思います。

  • 萌木の村・レストランロック<br /><br />清里で最初に誕生した喫茶店、萌木の村の原点となった「ROCK」<br />1997年ブルーパブレストランとして生まれ変わりました。

    萌木の村・レストランロック

    清里で最初に誕生した喫茶店、萌木の村の原点となった「ROCK」
    1997年ブルーパブレストランとして生まれ変わりました。

  • 「ROCK」手作りソーセージで3種の地ビール<br />プレミアム・ロックボックと清里ラガーとアルトを美味しく頂きました。<br /><br /><br /> 

    「ROCK」手作りソーセージで3種の地ビール
    プレミアム・ロックボックと清里ラガーとアルトを美味しく頂きました。


     

  • 「ROCK」オリジナル・ビーフカレー<br />多くの野菜が一緒に盛り付けられていて、美味しいカレーでした。

    「ROCK」オリジナル・ビーフカレー
    多くの野菜が一緒に盛り付けられていて、美味しいカレーでした。

  • 猫グッズのお店「ル・シャ・デ・ボワ」で<br />お店の前にはたくさんの猫さんたちが・・・<br /><br />

    猫グッズのお店「ル・シャ・デ・ボワ」で
    お店の前にはたくさんの猫さんたちが・・・

  • 「萌木の村」から清里バスセンターに<br />向かう途中で、素晴らしい紅葉に。

    イチオシ

    「萌木の村」から清里バスセンターに
    向かう途中で、素晴らしい紅葉に。

  • ランチを終えて、バスセンターから13:20分発のピクニックバスで・・<br /><br />「東沢大橋」・「まきば公園」・「八ヶ岳倶楽部」方面に向かいます。

    ランチを終えて、バスセンターから13:20分発のピクニックバスで・・

    「東沢大橋」・「まきば公園」・「八ヶ岳倶楽部」方面に向かいます。

  • 「東沢大橋」の紅葉を<br /><br />橋は工事中でした。

    イチオシ

    「東沢大橋」の紅葉を

    橋は工事中でした。

  • すすき越しに「東沢大橋」を

    すすき越しに「東沢大橋」を

  • 牧場越しに見えた富士山

    牧場越しに見えた富士山

  • ここの牧場は(まきば公園?)<br />11月4日はお休みでした。。。

    ここの牧場は(まきば公園?)
    11月4日はお休みでした。。。

  • 道路上で発見!

    道路上で発見!

  • 「まきば公園」越しに見えた富士山

    「まきば公園」越しに見えた富士山

  • 「まきば公園」

    「まきば公園」

  • 20年位前のオートバイとのこと<br />後ろの人がオートバイの持ち主で教えてくれました。

    20年位前のオートバイとのこと
    後ろの人がオートバイの持ち主で教えてくれました。

  • 「八ヶ岳倶楽部」に向かう途中で

    「八ヶ岳倶楽部」に向かう途中で

  • 「八ヶ岳倶楽部」で

    「八ヶ岳倶楽部」で

  • 店内で

    店内で

  • 店内で

    店内で

  • 「八ヶ岳倶楽部」で

    「八ヶ岳倶楽部」で

  • 「八ヶ岳倶楽部」で

    「八ヶ岳倶楽部」で

  • ” ”

    ” ”

  • ” ”

    ” ”

  • 歩いている途中で出会った紅葉<br /><br />

    歩いている途中で出会った紅葉

  • 多くの家が厳しい冬を迎えるため、<br />たくさんの薪を備えていました

    多くの家が厳しい冬を迎えるため、
    たくさんの薪を備えていました

  • 甲斐大泉駅で<br /><br />JR小海線の列車をパチリ

    甲斐大泉駅で

    JR小海線の列車をパチリ

  • 甲斐大泉駅

    甲斐大泉駅

  • 駅からロイヤルホテルに向かう道で<br />

    駅からロイヤルホテルに向かう道で

  • 道端での紅葉を

    道端での紅葉を

  • ホテルに向かう途中で<br /><br />きのこのお店の看板が。。。<br /><br />

    ホテルに向かう途中で

    きのこのお店の看板が。。。

  • きのこの看板につられて店内へ<br /><br />お土産をゲットしました。。

    きのこの看板につられて店内へ

    お土産をゲットしました。。

  • 今夜もホテルで地ビールを

    今夜もホテルで地ビールを

  • ホテル屋上展望デッキから11月5日<br /><br />3日目朝の『富士山』。見えるかな?

    ホテル屋上展望デッキから11月5日

    3日目朝の『富士山』。見えるかな?

  • 3日目の八ヶ岳連峰

    3日目の八ヶ岳連峰

  • 八ヶ岳ロイヤルホテル散策路 入口<br /><br />コースマップには一周約30分との書き込み。

    八ヶ岳ロイヤルホテル散策路 入口

    コースマップには一周約30分との書き込み。

  • 各ポイントにある標識板

    各ポイントにある標識板

  • 森の散策路4 にある<br />「ご神木の三本松」と「油川水源地」<br /><br />水神様が奉ってある。

    森の散策路4 にある
    「ご神木の三本松」と「油川水源地」

    水神様が奉ってある。

  • 記念に1枚

    記念に1枚

  • ここが最後のポイントです

    ここが最後のポイントです

  • 塩尻駅から乗車する「しなの12号」<br />座席は4号車13番A席とB席<br /><br />JR塩尻駅発13:03 JR名古屋着15:01<br />

    塩尻駅から乗車する「しなの12号」
    座席は4号車13番A席とB席

    JR塩尻駅発13:03 JR名古屋着15:01

  • 塩尻駅にて

    塩尻駅にて

  • 塩尻駅にて<br /><br />

    塩尻駅にて

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ろこままさん 2015/02/21 04:12:39
    はじめまして
    tanakaさん、
    はじめまして、ろこままと申します。

    カナディアンロッキーの旅行記への訪問、投票をありがとうございます。
    お天気に恵まれ、素晴らしい憧れの景色が楽しめました〜

    表紙のお写真に惹かれ、tanakaさんの八ヶ岳の旅行記を拝見させていただきました。

    リゾートホテルで2連泊。。。
    ゆったりと、素敵な景色を楽しまれたんですね〜

    昨年は長野への旅行を3回も計画したものの、お天気に振り回され、計画倒れとなってしまったんです。。。

    なので、とっても羨ましく拝見させていただきました〜

    毎日見れた富士山も、近辺へのハイキングも。。。素敵ですね〜
    美しいお写真の数々を楽しませていただきました (*^。^*)

    また、お邪魔させて下さいね。
    ありがとうございました。

    。。ろこまま。。



    tanaka

    tanakaさん からの返信 2015/02/21 11:01:39
    RE: はじめまして
    > tanakaさん、
    > はじめまして、ろこままと申します。
    >
    > カナディアンロッキーの旅行記への訪問、投票をありがとうございます。
    > お天気に恵まれ、素晴らしい憧れの景色が楽しめました〜
    >
    > 表紙のお写真に惹かれ、tanakaさんの八ヶ岳の旅行記を拝見させていただきました。
    >
    > リゾートホテルで2連泊。。。
    > ゆったりと、素敵な景色を楽しまれたんですね〜
    >
    > 昨年は長野への旅行を3回も計画したものの、お天気に振り回され、計画倒れとなってしまったんです。。。
    >
    > なので、とっても羨ましく拝見させていただきました〜
    >
    > 毎日見れた富士山も、近辺へのハイキングも。。。素敵ですね〜
    > 美しいお写真の数々を楽しませていただきました (*^。^*)
    >
    > また、お邪魔させて下さいね。
    > ありがとうございました。
    >
    > 。。ろこまま。。
    >
    >
    > はじめまして、ろこままさん。
    コメント・投票ありがとうございます。

    カナディアンロッキーの旅行記拝見させていただき、お天気の良さ・景色の素晴らしさ・ろこままさんの楽しさすべてが伝わってきますネ。

    6月に「カナディアンロッキーのツアー旅行」を計画したので参考にさせていただきます。ろこままさん同様いいお天気に恵まれることをお祈りして。

    八ヶ岳のリゾートホテルでの2連泊の旅はゆったり・のんびり・ぶらぶら・できたいい旅でした。
    八ヶ岳の旅の前に山代温泉でも同じような旅をしましたが、温泉三昧と観光で十分楽しんできました。

    今はほとんど旅行会社のネットを見て申し込みしてるので旅行中はお天気だけは恵まれたいですよネ。


    これからも宜しくお願いします。
    ありがとうございました。

    。。。。tanaka。。。。

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/02/25 23:12:22
    RE: RE: はじめまして

    tanakaさん、こんばんは。

    旅行記をたくさん見ていただいて、ありがとうございます。

    6月に、カナディアンロッキーの旅行ですか〜
    わたしも、6月でした。。。
    氷河が溶け出したばかりの、とってもいい季節ですよー

    どうぞ、お天気に恵まれますように。。。
    そして、素敵な景色を見せてくださいね〜 (*^。^*)

    。。ろこまま。。

    tanaka

    tanakaさん からの返信 2015/02/26 10:48:01
    RE: RE: RE: はじめまして
    >
    > tanakaさん、こんばんは。
    >
    > 旅行記をたくさん見ていただいて、ありがとうございます。
    >
    > 6月に、カナディアンロッキーの旅行ですか〜
    > わたしも、6月でした。。。
    > 氷河が溶け出したばかりの、とってもいい季節ですよー
    >
    > どうぞ、お天気に恵まれますように。。。
    > そして、素敵な景色を見せてくださいね〜 (*^。^*)
    >
    > 。。ろこまま。。
    >

    ろこままさん、おはようございます。

    ろこままさんの旅行記、見てて楽しく私は好きなので全部
    見させていただきます。

    それにしても、ろこままさんはお天気に恵まれた旅行が多く
    世間で言われる『晴れ女』の典型ですね。
    羨ましいかぎりです。。。あやかりたいです。。。


    カナダには2007年秋に「紅葉のカナダ錦秋のメープル街道」
    で訪れてますがその時『カナディアンロッキーにも絶対行き
    たいね』と言った言葉がようやく実現できます。


    季節を何月にしようかと迷いましたがろこままさんの旅行記を見て
    6月に決めたのは正解だと思いました。


    あとはやっぱり、お天気ですよね。
    ろこままさんと同じように良い天気に恵まれることを願って
    素敵な景色を見に行ってきます。
    (今はまだ2月、6月の出発まで107日もあるのに。。。)


    tanaka

    コメント・ありがとうございました。
  • norisaさん 2014/11/12 16:32:55
    絵はがきに!
    tanakaさん

    こんにちは。

    いつもお世話になり恐縮です!

    さて、今回のご旅行記の表紙のお写真!
    光の洪水で素晴らしいですね。
    これは絵はがき屋さんに売り込めますね(笑)

    お天気の良い日の八ヶ岳山麓の紅葉、自然。
    良いですね〜!

    平地も紅葉が始まりました。
    その分朝晩の冷え込みがキツイので風邪などお召しになりませんようーー。

    norisa

    tanaka

    tanakaさん からの返信 2014/11/12 19:05:19
    RE: 絵はがきに!
    > tanakaさん
    >
    > こんにちは。
    >
    > いつもお世話になり恐縮です!
    >
    > さて、今回のご旅行記の表紙のお写真!
    > 光の洪水で素晴らしいですね。
    > これは絵はがき屋さんに売り込めますね(笑)
    >
    > お天気の良い日の八ヶ岳山麓の紅葉、自然。
    > 良いですね〜!
    >
    > 平地も紅葉が始まりました。
    > その分朝晩の冷え込みがキツイので風邪などお召しになりませんようーー。
    >
    > norisa

    こんにちは。(時間的には今晩はですが)
    旅行記への投票とメールありがとうございます。


    norisaさんの旅行記とは比べものになりませんが私たち夫婦の旅の
    思い出になればと思って作成してます。



    表紙の写真の出来ばえには自分もビックリでした。
    何枚も撮ればイイ写真もあるので出来るだけ多くの写真を撮るように
    しています。(下手な鉄砲でも数打てば当たると思って)


    以前なら今回の八ヶ岳方面であれば当然車で出掛けていましたが
    今は年齢とアルコールを考えてほとんど旅行会社のツアー旅行か
    公共の乗物を利用する旅が多くなりました。八ヶ岳旅行は時季的に
    少し遅いかな?と思いましたが天気に恵まれ本当に楽しい旅となり
    ました。


    天気予報では明日から厳しい冷え込みが始まるとのことですが
    風邪などお召しにならぬようお身体ご自愛ください。

    tanaka

tanakaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP