米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
更新が遅れていてすみません(^-^;<br /><br />ANAのマイレージが切れそうなので、久々に福島周遊に行ってきました。<br />3泊4日で福島県を周遊(一部山形県)してきました。<br /><br />この旅行記は米沢日帰り旅行記です。<br />台風直撃で天気が悪かったので、福島から米沢まで日帰り旅行しました。<br />福島から米沢へは新幹線で30分程度と日帰りするには良い距離です☆<br />米沢では上杉神社を観光して、米沢八湯の一つ白布温泉に行ってきました(^-^)<br /><br />10/11 伊丹空港→福島空港<br />   福島空港→郡山→新白河→大内宿 大内宿観光<br />   大内宿→湯野上温泉→猪苗代→裏磐梯山 裏磐梯山泊<br /><br />10/12 五色沼&磐梯山登山<br />   猪苗代→福島 福島泊<br /><br />10/13 終日、米沢観光、白布温泉  福島泊<br /><br />10/14 福島→飯坂温泉<br />   飯坂温泉→二本松 二本松観光<br />   二本松→福島空港 帰宅

日帰り山形温泉旅行 (米沢)

2014/10/13 - 2014/10/13

karei

kareiさん

更新が遅れていてすみません(^-^;

3泊4日で福島県を周遊(一部山形県)してきました。

この旅行記は米沢日帰り旅行記です。

10/11 伊丹空港→福島空港

飯坂温泉→二本松 二本松観光
   二本松→福島空港 帰宅

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

もともとは一心経山に登山する予定でしたが、台風の影響で日帰りで米沢まで来ました。9:40発の新幹線で米沢へ。(1510円)

米沢の足元には米沢の名産品が描かれていました(^-^)

米沢と言えば、上杉藩と言うことで上杉神社に向かいます。
    米沢駅から上杉神社までは距離があるので、バスで向かいます。
    (バス:200円)

上杉神社に到着です(^-^)

米沢藩の第9代藩主の上杉鷹山の銅像です。
    有名な方なんでご存じの方も多いと思いますが。

毘と龍の文字。

上杉謙信公祠堂跡
    明治9年まではここに上杉謙信の遺骨がありました。
    今は上杉家御廟所に移されてしまったそうです。

天地人で有名になった直江兼続と上杉景勝の銅像です。

ここにも上杉鷹山公の銅像がありました。
    その横には有名な
    "なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり”

奥に見えるのが上杉神社です☆

これが上杉神社です。
    それほど大きな神社ではありません。

上杉神社にある稽照殿。
    ここは入場料が400円です。

上杉城史苑でちょっと早いお昼ご飯です(^-^)

米沢の名産を色々頂ける上杉花膳をいただきました(^-^)
    量は少なかったですが、色々食べれて良かったです☆

上杉神社前から白布温泉まではバスで30分程度。
    バスは820円でした。
    ちょっとバスの降りる位置を間違えてぶらぶら歩いて行きます(^-^;

白布温泉は2011年に開湯700年になる歴史ある温泉地です。
    人は全く歩いていませんでしたが...(^-^;

白布温泉の入り口で降りると上り坂が続くので大変です(^-^;
    見て分かる通り店もほとんど開いていません。

白布温泉にある茅葺屋根が現存している西屋です。
    昔は東屋、中屋、西屋の3軒が茅葺屋根でしたが、2000年の火事で東屋、中屋は火事で燃えてしまったそうです。現在、東屋は営業していますが、中屋は営業していません(T_T)

今回の日帰り温泉は東屋さんにお世話になりました。

こちらが東屋です。
    火事もあったので、建物は綺麗でした(^-^)
    露天風呂もありゆっくり出来ました。

白布温泉の東屋は日本秘湯を守る会の会員で、その会員でしか飲む事が出来ない秘湯ビールを発見!! 今まで色々なビールを飲みましたが、ちょっと不思議な味のビールでした(^-^)

東屋から見た西屋です。
    個人的にこの角度は良い感じ!

バスまで時間があるので、ぶらぶらしてみます♪

道路から少し歩くと白布大滝があるので、少し行ってみました。

時間の都合で遠くからですが白布大滝を見てみました。
    近くまで歩けるので時間があれば行ってみたら良いと思います☆