宮ノ下温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小田原か箱根に日帰りで遊びに行こう!ということで、迷った結果箱根に行ってきました!<br />小田原城も捨てがたかったのですが、、また今度ですね。<br /><br />紅葉が目当てではなかったんだけど、ちょうどほんのり色づいた紅葉を見ることができて、ラッキーでした☆<br /><br />生憎のお天気でしたが、そんなにひどい雨ではなかったので歩くのに不便はなかったのでよかったです。<br />霧はかなりひどかったけれど、時々霧が晴れるときに見える紅葉がとても印象的でした!<br /><br />箱根には何十回も行ってますが、電車旅は初めて。<br />車で行くよりも、広い範囲には行けませんが、行ったことのない細かい場所まで歩けた気がします。<br />たまには電車旅もいいですね〜♪

霧の中に見え隠れする、ほのかな紅葉@箱根

2014/11/01 - 2014/11/01

みやゆか

みやゆかさん

小田原城も捨てがたかったのですが、、また今度ですね。

箱根には何十回も行ってますが、電車旅は初めて。
たまには電車旅もいいですね〜♪

私鉄

お友達と待ち合わせ。
    本厚木からロマンスカーに乗ります〜!

箱根湯本までは満席で取れなくて、小田原行に乗って小田原までロマンスカーで行きます。

あっという間に小田原に到着!
    駅ってこんな感じなのか。小田原で降りることってほとんどないから、新しい発見でした。

ここからは箱根登山電車になりますが、箱根湯本までは小田急車輌。でも赤!

箱根湯本駅に到着。
    本格的な箱根登山電車に乗り換え!!

この日に新型車両3000形「アレグラ号」がデビューしたので、乗れたらいいなぁと思ってたけど残念!
    でも途中ですれ違いました((´∀`))

箱根登山電車 乗り物

スイッチバックが数回あり、宮ノ下に到着!降ります!!

そして電車は霧の中へ消えていきました。。。

宮ノ下駅を出ると、道沿いにかわいいお店が♪
    帰りに寄る!!

(*゜ロ゜)ハッ!!足湯カフェ!行こうと思ってたところだ〜〜♪

お昼ごはんを食べるお店まで歩きます。
    途中、紅くなっている木を発見!!綺麗(*≧∀≦)
    雨だけど、、青空じゃないけど、、いいんだ。。。('ε'o)

駅から10分弱歩いて到着〜♪
    「箱根自然薯の森 山薬」で、自然薯のとろろご飯を食べます!!

山薬 グルメ・レストラン

自然薯とろろが美味しい♪ by みやゆかさん

ちょうどお昼時だったので、7組ほど待っていましたが、きっとほかに行っても同じくらい待つだろう!!と頑張って待ちました。。
    でも思ったより早かったかな、30分くらいで入れましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

ちょうど窓際の席でラッキー!!
    しかし残念ながら窓からの眺めは・・・・。

「麦めしととろろ膳」!!
    左側のは、肉味噌あんが乗った山芋ステーキ。これ、すごくおいしかった!!

とろろをご飯にかけます〜〜♪

海苔とネギとわさびを乗せます〜〜♪
    自然薯はちょっと土っぽい味がするけど、とってもおいしかった!!わさびがあると更においしさUP!!って感じでしたよ。

食べ終わって、窓の向こうを見たら霧がなくなってきた!!
    ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
    しかも紅葉してるではないですか!!きゃー!!
    窓を開けさせていただき、写真を。。

• そして外に出て、さっきと同じ方向を見る。<br />滝も見えるよ〜〜♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ <br />もう、かなり満足!!(早い

そして外に出て、さっきと同じ方向を見る。
    滝も見えるよ〜〜♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    もう、かなり満足!!(早い

さっきのお店に置いてあった「宮ノ下さんぽ」。
    宮ノ下は「セピア色の写真が似合う街」ということで、セピアスポットが書かれています。
    傘を差しながらもがんばっていくつか撮ってみました。

富士屋ホテル。

富士屋ホテル 宿・ホテル

セピアな富士屋ホテル。

渡邊ベーカリー。

渡邊ベーカリー 専門店

セピアな渡邊ベーカリー。

ここから温泉が出ているみたい♪

世界のアンティーク 芝商店。

セピアな世界のアンティーク 芝商店。

セピアシリーズは以上!もっと撮りたかったけど、雨がちょっとひどくて諦めました。

富士屋ホテルの別館「雪華荘」。入ってないけど、この雰囲気がよかったので撮るだけ撮って。

さてさて、歩きます。

自然にあふれています。

ん?ちょっとこっち行ってみようか〜。的な!

この先に太閤石風呂があるらしい。。。

落ち葉がたくさん!桜の葉?わかんない(・Θ・;)

あーーーーーまた霧だーーー(´ д `)

石壁にも紅葉♪((´∀`))

歩いていると左側に水がたまっているんだけど、湯気がすごい!そして暖かい!!!
    お湯だ!温泉だ!!(*≧∀≦)
    触ったら温かかったです。

太閤石風呂と書いたものが見える!
    しかし霧?湯気?がすごくて見えない(・Θ・;)

少し下ったところには、滝!
    太閤滝だそうです。

なんだかんだ見ているうちに、くっきりと見えるようになってきました!
    o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

• 「太閤石風呂」は、<br />豊臣秀吉が小田原攻めの際、将兵をねぎらうため造ったという岩風呂だそうです。<br />しめ縄があるところがお風呂になっていたそうです。<br /><br />左側に注目していただくと、光が見えるので向こう側が見えるっぽいです。

「太閤石風呂」は、
    しめ縄があるところがお風呂になっていたそうです。

太閤石風呂 名所・史跡

秀吉が将兵をねぎらうため造ったという岩風呂 by みやゆかさん

さて、戻ります。
    木にかわいい葉。これはなんだろう。

野葡萄らしいです。いろんな色の実がかわいい!

• もう少し先まで歩いて、でも歩道がなくて歩くのが怖かった(・Θ・;)<br />もう一度紅葉が綺麗に見えるところで写真を撮って戻ります!

もう一度紅葉が綺麗に見えるところで写真を撮って戻ります!

歩きながら滝を発見!!

エクシブ箱根離宮の前あたりです。これだけ真っ赤!

そして下にあるツツジの葉に、紅い葉が落ちていて綺麗でした♪

エクシブ箱根離宮、ちょっとだけ門をぐぐらせていただきパシャっと。

エクシブ箱根離宮 宿・ホテル

駅のほうまで戻ってきました。
    さっきの足湯のカフェがありまーす!

入りまーす!!

盆栽がかわいい♪

「NARAYA CAFE」です。建物はとてもレトロ。2Fはギャラリーになっていました。

NARAYA CAFE グルメ・レストラン

素敵な足湯カフェ by みやゆかさん

オレンジのパウンドケーキと、ジャスミン茶。

足湯〜〜♪幸せ((´∀`))

お隣のお店もかわいい♪

足湯で温まったところで、箱根湯本へ向かいます。
    帰りもアレグラ号じゃなかった(´ д `)

到着!お土産やさんを見ながら、ちょっとうろうろ。

ロマンスカーまで時間があったので、オシャレなカフェ「Timuny.」でお茶をします(。-∀-)

後ろを振り返るとこんな感じ。

2Fの座席に。こういう雰囲気です。
    箱根じゃないみたい。。

ソファー席に座りました♪

ホットなチャイで、体をホットに。

帰りのロマンスカーは懐かしい型。LSEでした。
    まだ走ってたんだ!なんだかホッとします。

お天気は残念だったけど、充実した楽しい旅になりました!
    車もいいけど、電車の旅も違った楽しみ方ができるなぁ。。。('∇')