2014/09/20 - 2014/09/27
10位(同エリア95件中)
りべこさん
この時期フィンランドに旅する方々の日記を見ていますと服装が長袖一枚で充分と書かれてあったり防寒対策完璧で手袋、マフラーも必要ですと書かれてあったり。。。
私の頭の中では????でしたが現地について理由がわかりました。
毎年この時期に「木枯らし一番」が吹くみたいで一日で一気に最高気温が15〜20度前後低くなります。昨日までは長袖一枚。今日はコートどころかダウンに手袋、マフラー必需!ユニクロのウルトラライトダウンでは防寒不足!!
気温に対しては恐ろしい国でした。
でも現地の方は最高気温が3度でも「やっと秋になったわね」なのだそうです。やはり雪の国氷点下5度ぐらいにならないと冬ではないのでしょうかね?
旅程
20日夜 ターキッシュ航空→トルコ→ヘルシンキ
21日昼 VRでヘルシンキ→トゥルク
22日昼 バスでトゥルク→ナーンタリ
23日 ナーンタリ
24日朝 バスでナーンタリ→トゥルク→VRでヘルシンキ
25日 ヘルシンキ
26日夕刻 ヘルシンキ→トルコ→関西国際空港
ぼちぼち記載します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
バス停から見たホテルの感じ。
-
玄関です。5つ星ですよ〜
-
室内です。
-
シャワーです。
-
トゥルクからバスに乗って30分(3ユーロ)ナーンタリスパホテルまでやってきました。バス停はこんな所で降ります。
-
アメニティーイロイロ揃ってます。
-
ベット上にバスローブとスリッパが置いてます。が!ここでこのスリッパを開けようとしてはいけません!!
-
このシールに注目!これ提供しているわけでなく開封すると5ユーロかかります。
我々はスリッパ持参しておりましたので開封せず。
しかし結構ちゃっちいこのスリッパに5ユーロ(この時のレートで約700円)って!使い捨てやのに。。。高い! -
全てではないのですが、ドアにムーミンのいるドアがあります。
ちょっとうらやましかったです。 -
ママもいて
-
売店は一か所サクッと見ましたがあまり気を引くものはなく。
-
なんだか雰囲気のあるお店で照明もおしゃれ。
-
この日はサウナしてプールしてのんびりしました。
一日の終わりにビールです。あっさりでした。 -
ホテルの廊下です。どこもなんだか落ち着く感じです。
-
パパもいてました。
-
鮭のクリームスープにエビのカクテルです。
鮭は焼いてからクリームシチューに後のせでした。この方法すごくいいです!鮭が香ばしくってとっても美味しい。お野菜もゴロゴロ入ってます。
この二つでパンがついていて女子3人でお腹いっぱい。 -
部屋へ帰ってから飲み直しです。
-
ここはプールで撮影禁止のため外から撮らせていただきました。
温度はまずまずです。
27度と32度だったかな? -
朝ごはんは毎日メニューが変わるわけではないですが種類も多く美味しかったです。
ゆで卵なんかはゆで方が表記されてあり3分、5分、10分と三種類もあって面白かったです。
やはりスクランブルエッグは茶碗蒸し状態。ここは少し硬めでした。 -
レストランの外観。
-
ちょっくら防寒着を着込んでムーミンを探しに行ってみるべとばかりに外に出てみましたが信じられない寒さ!!手袋もマフラーもカイロもほしいよーと叫びまくり。
-
ワインバーらしきものもありますが夕刻しか開店せず。
-
パターゴルフです。しかしこの設備で1時間だったか2時間だったか18ユーロします。やはり物価高ですね。
思わず。こんな施設でこんな料金取るの?っと叫びたくなりました。 -
ホテルの外観。
ここで気づきました。
昨日と気温が全く違う!!
もうね〜もうね〜真冬なんです! -
朝食レストラン入口です。
-
街中を進みますが本当に寒いし日向が欲しい!!
-
途中から森を抜けていきます。
これもうちょっと気温が高かったら最高のお散歩日和なのに〜 -
ずーっと森です。
森を抜けると -
教会が見えてきました。
海までもう少しです。 -
お!ムーミンのイラスト発見!目的地近いぞ!
-
海岸に出てきました。
砂浜になってましたので真夏は海水浴なんかをされる人でいっぱいなんでしょうね〜 -
あ〜この桟橋は〜これを渡るとムーミンワールドに上陸です。
-
この桟橋の上が超寒い。
風を遮るものがないので体感温度がどんどん下がります。 -
ボートとかクルーザーとか停泊されていて本当に夏場に来ないとだめだ〜。と思わされます。
-
景色は半端なくキレイです。
-
桟橋を渡り上陸です。
-
あ!あれに見えるは売店!
-
建物の中を覗いてみましたが誰もいてません。
-
地図はこんな感じ。寒いのですが日差しは強いです。
-
あれに見えるはゲートかも〜なんだかムーミン色です。
-
こっちはレストランです。
-
せっかくなので売店の中を覗いてみましたがやはり誰もいてません。
さすがフィンランド。こんなに商品を見せていても盗難にあわないのでしょうね〜 -
写真館です。
-
歩いていると、こんな本当におとぎ話的なキノコを発見!
恐らく毒キノコでしょうね〜 -
スナフキンのテントでたき火をしている風に撮影。
-
望遠鏡を発見しましたが穴が開いているだけでした。
-
ここから見る海もとてもきれいです。
-
滑り台的なものも付いてます。
-
ここにもキノコが!しかし松茸らしきものは発見できませんでした。
-
船っぽいものが。。。。
-
恐竜発見。しかし寒すぎて近寄れず。
-
あ!暖炉だ〜と思うも暖かいわけがない。悲しい。。。
-
やっとムーミンさんの家に到着!
しかしムーミンいてません。 -
内部は非常にかわいらしい作りとなっておりました。
-
ムーミンのお家の前には小川が流れています。
-
コンサートホールです。400人ぐらいは入れそうです。
-
動いているムーミンがいてなかったので残念だったのですが。気を取りなおして散策。
-
トイレだったりちょっとした売店だったり。
-
メンテナンス時期みたいで工事する方が置いてたペンキにもムーミンがいてました。
-
ちょっと衝撃だったんですが、ムーミン谷には牢屋付の交番があったんですね。
悪い事をして捕まると見せしめになっちゃいますね。 -
こんな感じで見ると港町って感じがしますね。
ここのインフォメーションで聞いて衝撃の事実が。。。
この日フィンランドでは木枯らし1番が吹いていて一気に気温は15度下がってるとの事。だってこの日の日中の気温0度近く。
寒い。めちゃくちゃ風もあって寒い。 -
街並みはとっても素敵!
これでお店が開いていればな〜と切に思います。
ポツンポツンと民宿とレストランは開いてました。 -
-
-
-
このヘラジカという肉!めっちゃ美味しいです。
臭み無くやわらかくタンパクでソースになんでも合います。
この旅行一番の美味しいご飯でした。 -
ヘラジカとカボチャのリゾット
-
お向かいにもあってなんだかこっちの方が品ぞろえが良さそうだったのでこっちにする。ここでお土産的な物も大量購入。
-
お昼ご飯を調達しようとやってきた。スーパー。
-
お昼からはプールとサウナを往復し(写真撮影禁止なのです)
晩御飯。 -
次の日の朝ごはん。
オートミールというものをベリーのソースで食べましたが我々日本人にはやはり塩でしょうという結果でした。 -
会場は広くて気持ちいいです。
-
毎日たくさんの種類の野菜や果物やハムが並びます。
もちろんニシンの甘く漬けたのもありました。 -
シリアルもあります。
朝ごはんを食べてる時おそらく日本の旅行者の方が偵察に来られていたのでしょうフィンランドの方と話されてましたが驚いたのが日本の方は関東の人フィンランド人は「そおやね〜ん。ここの国こんなんにもイチゴのソースかけるねん。日本人にはありえへんやろ。」と聞こえてきたので、あれま。って思ってました。 -
チェックアウトまでホテル周辺を散策。
-
ホテルの裏側です。
-
野生と思われる鴨がたくさんいてました。
-
桟橋。夏場はここに客船様の部屋も来ます。
見たかったな〜客船。 -
プライベートビーチ。
-
外に誰でも使えるジムの機械みたいなのがたくさんありました。
-
白樺だと思います。
晴れてるのでとても緑がキレイでした。 -
さあ。トゥルクへ戻って列車に乗ってヘルシンキへ向かいます。
チケットはレシートみたい。 -
日本食が恋しいね〜となりガイドブックに載っていたレストランへ向かう。
-
レストランへは2階なのですが建物の中へ入るとこんなボタンがあります。
-
まるで物置入れにしか見えませんがエレベーターです。
-
中も物置にしかみえません。
-
乗り込んでボタンは数字の書いてある所だけです。
赤や緑を押すと非常時ボタンですのでエライ事になります。 -
オーナーのやす子さんはチャキチャキのお江戸の方でとっても気さくな方です。
できればトゥルクに到着したら真っ先にここに来た方がいいです。
現地のイベントごとなどの事を教えていただけます。我々のトゥルク到着日の夜は川辺で花火が上がっていたんだそう。だから人が少なかったのね。しかも美術館、博物館も無料の日だったそうです。惜しいことをしました。
でも今日からマリメッコのバーゲンをするという情報を教えていただき食事の後、近くのデパートに潜入を決意。なんと生地1m10ユーロでした。
やすこさんに感謝!! -
丼をいただきました。
緑茶が沁みます。
ご馳走様でした。
ここで疑問に思ってたことを聞いてみました。どこに行っても必ずスイカがあるのですがここで採れるのかと。。。
スペインからの輸入だそうです。ちなみにお米はオランダからの輸入。 -
ここへ向かう人はこの鯉のぼりが目印です。
さあヘルシンキへ向かいましょう!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ナーンタリ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
90