三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■三次市君田町で手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。<br /><br />▼かかし30年目 三次・君田の顔に/広島県三次市君田町<br /> 三次市君田町東入君で10月26日から11月8日まで、手作りのかかしを展示する「かかしまつり」があります。<br /> 君田の顔にしようと始めて、ことしで30年目を迎えました。世相を映す作品が稲刈りを終えた田んぼを彩ります。<br /> 同町を中心とした市内の団体や個人が計22点を出品。県道沿いの約1キロに並んでいます。<br /> 同町藤兼地区の作品は、肩を組む消防団員や農家たち住民をイメージした7体。「頑張れ!!被災地の皆様!!私達も応援してます。」と書かれたベニヤ板を添えました。広島土砂災害など、ことし相次いだ自然災害の被災者へエールを送ります。<br /> 来年の干支にちなみススキや竹で形作った羊、広島東洋カープのユニホームを着たカープ女子のかかしも展示されています。〜2014/10/25 中国新聞より引用<br /><br />【手記】<br /> 前々から行ってみようと思っていた「かかしまつり」。出勤前に時間に都合をつけて、片道100km弱の会場まで軽のDIVAくんで行って参りました。ユニークな案山子がいっぱいありました。<br /> …と言うことで、この日の通勤距離はざっと200km!疲れました。

Solitary Journey [1468] ユニークな案山子が稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。<30年目の君田町かかしまつり>広島県三次市

2014/10/29 - 2014/10/29

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼かかし30年目 三次・君田の顔に/広島県三次市君田町

【手記】

前々から行ってみようと思っていた「かかしまつり」。出勤前に時間の都合をつけて、片道100km弱の会場まで軽のDIVAくんで行って参りました。

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br /> 〜かかし30年目 三次・君田の顔に〜<br /> 【 最優秀賞 】 東入君分館<br /> 三次市君田町東入君で10月26日から11月8日まで、手作りのかかしを展示する「かかしまつり」があります。<br />

〜かかし30年目 三次・君田の顔に〜
     【 最優秀賞 】 東入君分館

【 最優秀賞 】 東入君分館 来年の干支にちなみススキや竹で形作った羊

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br /> 【 最優秀賞 】 東入君分館<br />

【 最優秀賞 】 東入君分館

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・元気いっぱい笑顔いっぱいデイサービス<br /> 同町を中心とした市内の団体や個人が計22点を出品。県道沿いの約1キロに並んでいます。<br />

・元気いっぱい笑顔いっぱいデイサービス

・元気いっぱい笑顔いっぱいデイサービス

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・泉吉田 シシトルマン

・泉吉田 シシトルマン

・三次きりこ  雲海が有名ですからね。

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・三次きりこ

・三次きりこ

・カープ女子

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br /> 天高く 柿熟す 秋 ですなあ〜

天高く 柿熟す 秋 ですなあ〜

・ゆっくり走ろう君田の町 ひつた会

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・昔ながらの案山子 石原区 <br /> これは案山子らしい かかし です。

・昔ながらの案山子 石原区
     これは案山子らしい かかし です。

・昔ながらの案山子 石原区

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・藤兼コミュニティー<br /> 同町藤兼地区の作品は、肩を組む消防団員や農家たち住民をイメージした7体。

・西入君 にしっしー

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・君田温泉 森の泉

・君田温泉 森の泉

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br /> 道路沿いのお家 七福神

道路沿いのお家 七福神

道路沿いのお家 古い井戸

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br /> 道路沿いのお家 お多福の面

道路沿いのお家 お多福の面

道路沿いのお家 二宮金次郎像と天皇御在位・・・いろんなものが置いてあります。

道路沿いのお家

・君田中学校生徒会

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・119備北消防 火の用心

・119備北消防 火の用心

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・あったか村フェスティバル30周年記念 三次市合併10周年記念

・君田ジュニアクラブ部員募集中!

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・ぼくオラフ ひよりんだ

・ぼくオラフ ひよりんだ

・LET IT GO   ありのままです。

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・LET IT GO

・LET IT GO

・森のくまさん 風ぐるま   こりゃ、かわいい。

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・森のくまさん 風ぐるま

・森のくまさん 風ぐるま

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・かかしでショーン

・かかしでショーン

・ニイハオ 太極拳

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・トトロがきたよ

・トトロがきたよ

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・えがおがいぱい きみたほいくしょ

・えがおがいぱい きみたほいくしょ

・防火水利 ちょっといい感じの3階建て建屋ですね。火の見櫓かな?

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・君田のひまわり畑<br /> ひまわり畑は有名、今年もお邪魔しました。

・君田のひまわり畑
     ひまわり畑は有名、今年もお邪魔しました。

・君田のひまわり畑

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br />・カープ女子 コンビニの駐車場にて

・カープ女子 コンビニの駐車場にて

・カープ女子

• ■手作りのかかしが稲刈りを終えた田んぼを彩っていました。/広島県三次市君田町<br /> 来年こそ優勝じゃね。ユニークな案山子がいっぱいありました。

来年こそ優勝じゃね。ユニークな案山子がいっぱいありました。

■尾関山公園/広島県三次市三次町中所
     ちょっとだけ帰路途中に立ち寄ってみました。

• ■尾関山公園/広島県三次市三次町中所<br /> 1601年、福島正則の重臣、尾関石見守正勝が入城してから尾関山と呼ばれるになった公園です。

■尾関山公園/広島県三次市三次町中所
     下見に寄ってみましたが、紅葉はまだまだですね。

• ■尾関山公園/広島県三次市三次町中所<br /> 庭園の水車

庭園の水車

■尾関山公園/広島県三次市三次町中所
     赤く染まった葉っぱが少しありました。

• ■尾関山公園/広島県三次市三次町中所<br />

■尾関山公園/広島県三次市三次町中所
     案内板 小坂を登っていくと山頂展望台があります。

• ■尾関山公園/広島県三次市三次町中所<br /> 初代藩主浅野長治三女の阿久里姫(瑤泉院)の像

初代藩主浅野長治三女の阿久里姫(瑤泉院)の像

■これからお勤め〜^^
     ・・・と言うことで、この日の通勤距離は軽自動車でざっと200km! チカレタ〜。

THE END.  それでは、また〜。