厚木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年10月26日(日)、山の会の祭りに参加してきました。「2014年 ○○○祭り in 東丹沢」とめいうった<br />山の会の祭りに参加した。<br />全員集会を行う県立七沢森林公園を目指すS,A,Bの15コースから一つを選んで各自歩く。集合時間の目標は14時半なので、コースタイムの長いコースの集合時間は最も早いものだと6:50。最も遅いもので10:00。<br /><br />私は、5月辺りから全然会山行に参加していなかったので、歩行時間が短い、集合時間が9:20と遅い⑦コース:白山を選んだ。飯山観音から登った白山~貉峠~物見峠~巡礼峠と歩く3.5時間のコース。巡礼峠は公園の直ぐ傍。<br />15コースの参加者合計は297名、本部を務めた企画の方々を加えると総勢300名以上。<br />神奈中の路線バスがあるが、300名もの団体は載れないので、バス5台をチャーターした。下山口が公園から離れたコースにはチャーターバスが迎えに行ったとのこと。5年に一度の集中登山には会の予算が出るが、祭りは出ないのでチャーター代は個人負担。<br /><br />⑦コースの参加者は男性17名、女性16名。31名の参加者は最大。祭りの時は軽い所をという方が多いのでしょう。<br />厚木駅前発9:40の宮ケ瀬行に乗る。30人以上の山行きが乗ると一般乗客には迷惑だったでしょう。こんなに混んだことはないと言ってるおばさんもいた。<br />飯山観音BSで降り、石段を登って飯山観音の駐車場へ。そこで、コースの説明、注意などを受けてから出発だったので、11時前位だったか。<br />男坂と女坂の二手に分かれて白山に登る。11時前に山頂に到着。後、腰を下ろす広い所はないとのことで、ここで昼食。<br />そこからちょっと嫌な下り道を降り、後は登り降りを繰り返し、森林公園まで。<br />巡礼峠の先は、公園内の尾根の散歩道。いくつかの展望台を通って、集合場所まで。14時半前に着いたが、もういくつかのグループが到着していた。<br />14時半から報告会開催となっていたが。14:45位になっても未到着グループもあった。<br />15時ごろから弱い雨と言う予報で心配していたが、ポツポツ素敵の雨が落ちてきた程度で済んで良かった。他のグループの友人を探して久しぶりの談笑と言う感じで、あまり各コースの報告を聞いている人は少ないようだった。<br /><br />

山の会の祭りに参加。

6いいね!

2014/10/26 - 2014/10/26

147位(同エリア239件中)

0

8

toshikun779

toshikun779さん

2014年10月26日(日)、山の会の祭りに参加してきました。「2014年 ○○○祭り in 東丹沢」とめいうった
山の会の祭りに参加した。
全員集会を行う県立七沢森林公園を目指すS,A,Bの15コースから一つを選んで各自歩く。集合時間の目標は14時半なので、コースタイムの長いコースの集合時間は最も早いものだと6:50。最も遅いもので10:00。

私は、5月辺りから全然会山行に参加していなかったので、歩行時間が短い、集合時間が9:20と遅い⑦コース:白山を選んだ。飯山観音から登った白山~貉峠~物見峠~巡礼峠と歩く3.5時間のコース。巡礼峠は公園の直ぐ傍。
15コースの参加者合計は297名、本部を務めた企画の方々を加えると総勢300名以上。
神奈中の路線バスがあるが、300名もの団体は載れないので、バス5台をチャーターした。下山口が公園から離れたコースにはチャーターバスが迎えに行ったとのこと。5年に一度の集中登山には会の予算が出るが、祭りは出ないのでチャーター代は個人負担。

⑦コースの参加者は男性17名、女性16名。31名の参加者は最大。祭りの時は軽い所をという方が多いのでしょう。
厚木駅前発9:40の宮ケ瀬行に乗る。30人以上の山行きが乗ると一般乗客には迷惑だったでしょう。こんなに混んだことはないと言ってるおばさんもいた。
飯山観音BSで降り、石段を登って飯山観音の駐車場へ。そこで、コースの説明、注意などを受けてから出発だったので、11時前位だったか。
男坂と女坂の二手に分かれて白山に登る。11時前に山頂に到着。後、腰を下ろす広い所はないとのことで、ここで昼食。
そこからちょっと嫌な下り道を降り、後は登り降りを繰り返し、森林公園まで。
巡礼峠の先は、公園内の尾根の散歩道。いくつかの展望台を通って、集合場所まで。14時半前に着いたが、もういくつかのグループが到着していた。
14時半から報告会開催となっていたが。14:45位になっても未到着グループもあった。
15時ごろから弱い雨と言う予報で心配していたが、ポツポツ素敵の雨が落ちてきた程度で済んで良かった。他のグループの友人を探して久しぶりの談笑と言う感じで、あまり各コースの報告を聞いている人は少ないようだった。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 私鉄

PR

  • 飯山観音の駐車場で、CLの説明を聞く。この後、集合写真を撮り、ストレッチ。

    飯山観音の駐車場で、CLの説明を聞く。この後、集合写真を撮り、ストレッチ。

  • 飯山観音の本堂(でしょう。)。初めてだった。

    飯山観音の本堂(でしょう。)。初めてだった。

  • 白山山頂からの眺め。表紙の写真はここでの昼食風景。

    白山山頂からの眺め。表紙の写真はここでの昼食風景。

  • 男坂を登って稜線に出た所の標識。山頂は直ぐ先。

    男坂を登って稜線に出た所の標識。山頂は直ぐ先。

  • 巡礼峠の道標。

    巡礼峠の道標。

  • 森林公園内、もみじ展望台からの眺め。好天ならスカイツリーも見えると言うが。

    森林公園内、もみじ展望台からの眺め。好天ならスカイツリーも見えると言うが。

  • 公園内の芝生広場に集まって報告会。各コースのSLを務めた新リーダーが挨拶と報告を行ったのだが、スピーカーの音が小さくて良く聞こえなかった。

    公園内の芝生広場に集まって報告会。各コースのSLを務めた新リーダーが挨拶と報告を行ったのだが、スピーカーの音が小さくて良く聞こえなかった。

  • 県立七沢森林公園のマップです。開設はかなり前のようですが、全然知らなかった。アスレチックやバーベキュー場などのあるようです。<br />公共交通機関だと、七沢温泉入口から歩くようです。

    県立七沢森林公園のマップです。開設はかなり前のようですが、全然知らなかった。アスレチックやバーベキュー場などのあるようです。
    公共交通機関だと、七沢温泉入口から歩くようです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP