杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
杭州・蘇州・上海を4泊5日で回ってきました。<br />行程は<br />1日目 名古屋→上海→杭州<br />2日目 杭州→上海<br />3日目 上海→蘇州→上海<br />4日目 上海<br />5日目 上海→名古屋 です。<br /><br />2日目は杭州西湖をレンタサイクルで回りました。

2014年 杭州・蘇州・上海旅行 2日目②  杭州 レンタサイクルで西湖観光 白堤~岳王廟

2014/10/11 - 2014/10/15

Zabi

Zabiさん

杭州・蘇州・上海を4泊5日で回ってきました。
行程は
1日目 名古屋→上海→杭州
2日目 杭州→上海
3日目 上海→蘇州→上海
4日目 上海
5日目 上海→名古屋 です。

2日目は杭州西湖をレンタサイクルで回りました。

自転車

西湖観光には公共自転車を利用しました。
    杭州では市が町中にレンタサイクルスポットを整備しており、観光客も利用可能です。
    レンタサイクルを利用するには、まず公共自転車カードを入手する必要があります。

カードは市内のあちこちにあるインフォメーションボックスで売っているみたいです。
    私は平海路×東坡路のH&M前にあったインフォメーションボックスでカードを入手しました。

公共自転車カードはZカードという名前。
    服務員にZカード頂戴というと書類に名前などを書かされます。
    デポジット200元とチャージ100元の合計300元を人質に取られますが、これはカードを返すときに利用分だけ差し引いて返してくれました。
    16時でインフォメーションが閉まるみたいです。
    私は今日で杭州を去るので、16時までにはカードの払戻しをしないといけません。

これがZカード。
    ネットで調べたところ料金制度は、最初の 1 時間が無料、2 時間以内で1 元、3 時間以内で2 元、3 時間を超えると1 時間 3 元とのこと。
    私は半日使って9元でした。
    あと、カードと一緒に申込書の控えが渡されますが、精算時に必要みたいなので大切に保管した方が良さそうでした。

カードを機械にかざすと緑ランプが点灯するので、そこで自転車を引き抜きます。
    返すときは自転車を機械に装着し、カードをかざして返却完了というシステムです。
    しかしこの返却が結構難しい。
    返却したつもりが上手くいってないみたいで、次に借りるときにエラーになってしまいました。
    インフォメーションの服務員に、カードが使えんと言うと、なにやら機械に通して使えるようにしてくれました。

最初、鍵がないのかと思いましたが、鍵はついていました。
    ワイヤーを前輪に通してからワイヤー先にある金具を穴に刺して、鍵をかけるタイプ。
    鍵はちょっと癖があって使いやすくはなかったです。

レンタサイクルもゲットしたので西湖を見物へ。
    反時計回りで廻ることとし、まずは白居易が作ったという白堤を目指しました。

白堤北端の断橋です。西湖十景の断橋残雪として雪見の名所とか。
    橋の上は人で一杯です。

二人乗り自転車は走行禁止。

電動自転車は19時から24時に走行禁止のようです。なぜ電動自転車限定?

断橋の頂上付近には人が溜まっています。

白堤から宝石山を見た図。

堤の真ん中は自転車走行OKですが、湖畔への乗り入れは不許可。

自転車を止めて湖畔へ。

気持ちのいい道が続いています。

しばらく行くと西湖十景の平湖秋月に到着。

月見の名所です。楼閣のあるテラスへ向かいました。

ここから見る月は大層美しいとか。

途中、中山公園というところがありましたが、時間がないのでパス。

続いて南宋初期の英雄、岳飛が祀られている岳王廟へ。

岳飛氏の像です。

廟内には岳飛の偉業を称える壁画が。

資料館もありました。
    弥が上にも高まる民族意識。

岳飛の墓です。右側は息子さんの墓。

岳飛の墓の前には有名な秦檜夫妻の像がありました。
    中国では岳飛を嵌め殺したうえに、金と妥協して和睦をした人物として売国奴扱いされています。

反対側にはもう一組、張俊と万俟高の像。
    秦檜とグルになって岳飛を嵌めた人のようです。

痰を吐くなとありますが、子供が王婦人に木刀で切りつけていました。

この像は鉄人跪像と言うそうです。
    説明文によると、1513年以来何度も作り直しており、今のものは1979年に作った物との事。
    何やら執念を感じます。