2014/10/18 - 2014/10/19
3222位(同エリア18835件中)
キラキラcmさん
- キラキラcmさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ48件
- Q&A回答0件
- 171,440アクセス
- フォロワー13人
毎年タイミング悪くなかなか行けなかった川越まつりに数年ぶりに行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
川越まつり、子供の頃は友達と行くのが楽しくて毎年必ず行ってましたが。最近はなかなか予定が合わず行きたいと思いつつ...。
今年は実家に行ったので、ぶらっと歩いてきました。 -
埼玉りそな銀行と山車。
-
川越まつりは平成17年2月に川越氷川祭の山車行事として国の重要無形民俗文化財に指定されたそうです。慶安元年(1648)当時の川越藩主である松平信綱が、氷川神社に獅子頭や神輿などの祭礼道具を寄進したことに始まり360年の伝統があります。
-
川越まつり会館。観覧料300円です。
蔵造りの町並み、札の辻交差点近くにあります。山車展示ホールには実際に川越まつりで曳かれる本物の山車が展示されています。 -
川越まつり会館入り口の提灯。
-
川越まめ屋さん。
試食をたくさんさせてもらえるし美味しいのでこの日もとってもたくさんの人でした。 -
こちらの建物も蔵造りの立派な建物でした。
-
有名な亀屋さんです。
和菓子のお店です。こちらも蔵造りの建物です。 -
蓮馨寺。
こちらはお祭りの時に屋台がたくさん出ているので、子供のころはお祭りになるとよく来ました。 -
蓮馨寺でお参りしてきました。
屋台やお化け屋敷もあってたくさん子供さんがいました。
懐かしかった! -
蓮馨寺の裏手にあったタルトのお店です。
食べてみたかったのですが、満席でした。 -
川越タルト。次回行ってみたいです。
-
山車を見るために蔵造りの町並みの通りに戻りました。普段、この通りは車が普通に通っています。
最近では観光客が増えて休日は人も多いです。
車にかなり気をつけて歩かないとちょっと危ないです。
お祭りの時は市内の一部が交通規制されこの通りは車は入れません。山車が行き交うためたくさんの人が集まってました。 -
川越まつりの見ものはやはりこの山車だと思います。四つ車または三つ車を持った台座の上に二重の鉾を組み、上層の鉾の上に人形が乗っています。
-
写真が良くないですが、鉾の前面には欄間や唐破風のついた囃子台があり、せいご台から上の部分が水平に回転する回り舞台になっています。これは山車同士を向き合わせるようにするためです。他の山車とすれ違う時、山車同士の正面を向け、町同士の挨拶として囃子の礼儀打ちをするのです。
-
山車を横から撮ってみました。
すごい造りです。 -
山車は全部で21台です。埼玉県指定文化財や歴史文化伝承山車に指定されている山車もあります。人形は原周月、仲秀英といった江戸人形師の名人の作品が多く見られるそうです。
-
時の鐘。私はこの場所から見る時の鐘がとても好きです。
川越に来たんだなぁと思わせてくれます。 -
息子の食べたソフトクリーム。
-
ソフトクリームはこちらのお店で買いました。菓子屋横丁の近くです。
-
輪投げをする姪っ子二人。
子供はお祭りでこういうのするの大好きですよね。 -
信用金庫の窓ガラス。蔵造りの町並み仕様です。
高校まで地元だったのでよくお祭りに来ましたが、東京の大学に進学して東京で遊ぶのが楽しくて川越まつりに来ることも少なくなりました。若い頃は川越出身というと『いもねぇちゃん』なんて言われて(川越はさつまいもの産地で有名)ちょっと嫌でした。
でもこうやって年を重ねると川越まつりのような素晴らしい歴史のある川越出身であるのがとても嬉しく思います。
川越まつりは毎年10月第3土曜日、日曜日です。池袋から東武東上線で川越駅まで約30分。新宿からは西武新宿線快速急行で約50分、本川越で下車すると良いかと思います。
川越の文化、歴史を感じられる川越まつりにぜひ行かれてみては!
最後まで見て下さってありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- AMさん 2014/11/02 18:38:51
- こんばんは(^-^)
- 川越は和の伝統だけでなく洋の伝統もあって素敵な趣ですね‼それにしてもタルトとソフトクリーム気になります(>.<)
- キラキラcmさん からの返信 2014/11/02 19:08:40
- いつもありがとうございます。
- AMさん、こんばんは。
早速、旅行記を見て下さってありがとうございました。
川越まつりは久しぶりでしたが、変わりなく活気があって楽しかったです。
ここ最近義父が入院したり息子の学校の役員などバタバタしていてAMさんの旅行記をすぐに拝見できずにいました。
義父は退院しましたので、ホッとしてます。
これからAMさんの旅行記、ゆっくり拝見します。
本当にいつもありがとうございます。
- AMさん からの返信 2014/11/02 19:24:50
- Re: こちらこそありがとうございます。
- お義父様のご病気大変でしたね。いろいろとご苦労があったことと推察いたします。キラキラcmさんもどうか無理せずご自愛の程をよろしくお願いしますね‼
- キラキラcmさん からの返信 2014/11/02 19:32:42
- ありがとうございます。
- 気にかけて下さってありがとうございます。
義父も退院し息子も来春には卒業なので役員はあともうひと頑張りです。
そういえばお聞きしようと思ってたんですが、AMさんの旅行記にあった国立歴史民俗博物館って私すごく行ってみたかったんです。やはり車で行く方がいいのですか?駅からは遠いみたいですが。
長くなってしまって申し訳ありません。
お時間のある時にでも教えてくださいね。
- AMさん からの返信 2014/11/02 20:03:49
- Re:博物館そうなんですよね(^-^)
- 息子さんも進路良い結果になりますように!私も歴史民俗博物館また行きたいと思う博物館です。都内からだと車より電車の方が気楽に行けるかなと思います。京成佐倉駅からはバスが一日6本位ありますが、800メートル位なので徒歩でも可能な距離です。あと東京駅発9:55歴史民俗博物館発15:30の直行バスもあるそうなので参考までにです。
- キラキラcmさん からの返信 2014/11/02 20:31:31
- ありがとうございます。
- 早速のお返事ありがとうございました。京成佐倉駅から800メートル位なら歩けますね。東京駅から直行バスがあるんですか。それも乗り換えなど無くて便利そうですね。
やはりAMさんにお聞きして良かった。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
22