白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は大手旅行会社C・Tでのツアーです。<br /><br />母に誘われ、行ってみたいところばかりだったし、1泊2日で効率よく回るツアーだったので申し込みましたが、よくよく見ればものすごい移動距離。<br /><br />実際のツアーでも予想通り。予定はキツキツで、自由に散策できる時間は少なく、昼食は移動のバスの中。<br /><br />ですが、いいとこどり的な。<br />紅葉も見られたし、天気も良かったし、さわやかな森の中を歩けたし。<br /><br />ぎゅーっと秋の北東北を詰め込んだような急ぎ足の母娘旅行となりました。

十和田湖・奥入瀬・白神山地 1泊2日で急ぎ旅 2014秋

15いいね!

2014/10/19 - 2014/10/20

228位(同エリア605件中)

0

31

そらまめ1号

そらまめ1号さん

今回の旅行は大手旅行会社C・Tでのツアーです。

母に誘われ、行ってみたいところばかりだったし、1泊2日で効率よく回るツアーだったので申し込みましたが、よくよく見ればものすごい移動距離。

実際のツアーでも予想通り。予定はキツキツで、自由に散策できる時間は少なく、昼食は移動のバスの中。

ですが、いいとこどり的な。
紅葉も見られたし、天気も良かったし、さわやかな森の中を歩けたし。

ぎゅーっと秋の北東北を詰め込んだような急ぎ足の母娘旅行となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 新幹線を使ってのバスツアーは初めてでした。<br />集合が東京駅だったため、上野駅からの乗車は入場券を購入して。

    新幹線を使ってのバスツアーは初めてでした。
    集合が東京駅だったため、上野駅からの乗車は入場券を購入して。

  • 盛岡駅で降りて、ここからはバス移動。<br /><br />すぐにお弁当が配られました。今回のツアー、付いているのはホテルでの夕食と朝食のみ。自分で用意してもいいって言われたけど、面倒くさいから昼食,昼食,夕食、全部頼んじゃった。<br />ということで駅弁祭りじゃ♪<br /><br />岩手県盛岡 かどや『啄木の夢』 1200円

    盛岡駅で降りて、ここからはバス移動。

    すぐにお弁当が配られました。今回のツアー、付いているのはホテルでの夕食と朝食のみ。自分で用意してもいいって言われたけど、面倒くさいから昼食,昼食,夕食、全部頼んじゃった。
    ということで駅弁祭りじゃ♪

    岩手県盛岡 かどや『啄木の夢』 1200円

  • 十和田湖に向かう途中、秋田県内でドライブインに寄りました。<br /><br />なまはげの歓迎。<br />写真撮ってもいいですか?って聞いたら、<br /><br />「はい、どうぞ、どうぞ」<br /><br />(^-^; もう少し怖い感じでお願いします。。。

    十和田湖に向かう途中、秋田県内でドライブインに寄りました。

    なまはげの歓迎。
    写真撮ってもいいですか?って聞いたら、

    「はい、どうぞ、どうぞ」

    (^-^; もう少し怖い感じでお願いします。。。

  • 発荷峠から十和田湖を望む。<br />色づき、いい感じ。<br /><br />十和田湖は青森県と秋田県にまたがっています。ここはまだ秋田県です。

    発荷峠から十和田湖を望む。
    色づき、いい感じ。

    十和田湖は青森県と秋田県にまたがっています。ここはまだ秋田県です。

  • 祝!青森初上陸\(^o^)/<br /><br />十和田湖で遊覧船に乗りました。<br />右側の席がオススメ。

    祝!青森初上陸\(^o^)/

    十和田湖で遊覧船に乗りました。
    右側の席がオススメ。

  • 休屋を出発して右方向、中山半島沿いに船は進みます。<br /><br />湖畔を歩いている人が多くいます。皆さん目指すは『乙女の像』<br />バスガイドさん曰く、近くで見ると乙女の身体ではない、と(笑)

    休屋を出発して右方向、中山半島沿いに船は進みます。

    湖畔を歩いている人が多くいます。皆さん目指すは『乙女の像』
    バスガイドさん曰く、近くで見ると乙女の身体ではない、と(笑)

  • 高村光太郎 作『乙女の像』<br /><br />船からではかなり遠い。<br /><br />顔は奥様の智恵子、身体は19歳のモデルさんだそうです。昭和28年、当時としては乙女の裸の彫刻なんて斬新過ぎたのでしょう。当時から拓けていた休屋に立てるつもりでしたが、反対意見があり、人があまり行かない今の場所に立てたそうです。<br /><br />バスガイドさんのお話。今は目の前まで歩いて行けます。

    高村光太郎 作『乙女の像』

    船からではかなり遠い。

    顔は奥様の智恵子、身体は19歳のモデルさんだそうです。昭和28年、当時としては乙女の裸の彫刻なんて斬新過ぎたのでしょう。当時から拓けていた休屋に立てるつもりでしたが、反対意見があり、人があまり行かない今の場所に立てたそうです。

    バスガイドさんのお話。今は目の前まで歩いて行けます。

  • 十和田湖は噴火によりできたカルデラ湖です。湖岸はほとんどの所がほぼ垂直なんですって。<br />バスツアーはガイドさんがたくさん説明してくれるので、ありがたい。<br /><br />この日はとてもいい天気で、遊覧船の外にいても寒いということはなく気持ち良くて、ここだけで紅葉を存分に楽しめました。

    十和田湖は噴火によりできたカルデラ湖です。湖岸はほとんどの所がほぼ垂直なんですって。
    バスツアーはガイドさんがたくさん説明してくれるので、ありがたい。

    この日はとてもいい天気で、遊覧船の外にいても寒いということはなく気持ち良くて、ここだけで紅葉を存分に楽しめました。

  • 遊覧船を降りて、すぐに奥入瀬渓流を散策です。<br /><br />十和田湖から流れ出ている唯一の川で、奥入瀬渓流は14kmあります。<br />十和田火山から噴出した溶岩で、美しい景色ができているそうですよ。<br /><br />スタートは銚子大滝。

    遊覧船を降りて、すぐに奥入瀬渓流を散策です。

    十和田湖から流れ出ている唯一の川で、奥入瀬渓流は14kmあります。
    十和田火山から噴出した溶岩で、美しい景色ができているそうですよ。

    スタートは銚子大滝。

  • 渓流沿いに散策道になっています。<br />気持ちいい〜♪<br /><br />紅葉の方はというと、顔を上げれば色づいていますが、下の方は色づき初めという感じでした。

    渓流沿いに散策道になっています。
    気持ちいい〜♪

    紅葉の方はというと、顔を上げれば色づいていますが、下の方は色づき初めという感じでした。

  • 渓流沿いに道路があります。<br />すぐ近くを車が走っています。バス見えるかな?<br />排気の臭いが残念。

    渓流沿いに道路があります。
    すぐ近くを車が走っています。バス見えるかな?
    排気の臭いが残念。

  • ツアーは忙しい。さくさく歩かないと置いていかれます。<br />写真撮るのに立ち止まっていると、進むよう促されます。<br /><br />白糸の滝がこのトレッキングのゴール。30分くらいだったと思います。<br /><br />この後バスで渓流沿いの道を行ったのですが、どこも素晴らしい景色で、次に訪れたときにはここを歩きたいと思いました。

    ツアーは忙しい。さくさく歩かないと置いていかれます。
    写真撮るのに立ち止まっていると、進むよう促されます。

    白糸の滝がこのトレッキングのゴール。30分くらいだったと思います。

    この後バスで渓流沿いの道を行ったのですが、どこも素晴らしい景色で、次に訪れたときにはここを歩きたいと思いました。

  • 八甲田ゴールドラインを通って本日の宿泊地、大鰐温泉へ向かいました。<br />八甲田山っていう山は無いんですって!八甲田連峰のことをそう呼んでいるそうですよ。<br />八甲田の紅葉は終わりの方でした。<br /><br />宿泊は青森ロイヤルホテルです。

    八甲田ゴールドラインを通って本日の宿泊地、大鰐温泉へ向かいました。
    八甲田山っていう山は無いんですって!八甲田連峰のことをそう呼んでいるそうですよ。
    八甲田の紅葉は終わりの方でした。

    宿泊は青森ロイヤルホテルです。

  • 部屋の灯りが点かなくて、ルームチェンジ。<br />対応は早かったです。<br /><br />大浴場は男性1つ、女性2つ。<br />お湯は臭いもなく、さらりとしていて、ワタシ的には温泉感がもう少し欲しい。<br /><br />浴室に洗顔石鹸あり。脱衣場に化粧ゲルがありましたが空でした。ブラシもあったけど散乱していて使用済みとそうでないものが怪しい。あまり従業員が見廻りしていないと感じました。

    部屋の灯りが点かなくて、ルームチェンジ。
    対応は早かったです。

    大浴場は男性1つ、女性2つ。
    お湯は臭いもなく、さらりとしていて、ワタシ的には温泉感がもう少し欲しい。

    浴室に洗顔石鹸あり。脱衣場に化粧ゲルがありましたが空でした。ブラシもあったけど散乱していて使用済みとそうでないものが怪しい。あまり従業員が見廻りしていないと感じました。

  • 朝8時にホテルを出発。<br />『白神の森遊山道』へ行きました。岩木山の近くです。<br /><br />この土地は、地は国有、立木は民有のものとして、長いこと森が守られてきたそうです。<br />遊歩道よりは険しく、かと言って登山ほどのことではない、ということで、遊山道と呼ぶそうですよ。<br /><br />あれ?看板は遊歩道ですね・・・

    朝8時にホテルを出発。
    『白神の森遊山道』へ行きました。岩木山の近くです。

    この土地は、地は国有、立木は民有のものとして、長いこと森が守られてきたそうです。
    遊歩道よりは険しく、かと言って登山ほどのことではない、ということで、遊山道と呼ぶそうですよ。

    あれ?看板は遊歩道ですね・・・

  • 希望者には長靴を貸してくれます。<br />コースは整備されていますが、2日前に降った雨のせいで足下はぐちゃぐちゃでした。<br />

    希望者には長靴を貸してくれます。
    コースは整備されていますが、2日前に降った雨のせいで足下はぐちゃぐちゃでした。

  • 途中、聴診器がありましたよ。<br />ブナの音を聴いてみます。<br /><br />んー、、、わからない。<br />なんとなく、ザーって音が聞こえるような・・・

    途中、聴診器がありましたよ。
    ブナの音を聴いてみます。

    んー、、、わからない。
    なんとなく、ザーって音が聞こえるような・・・

  • 森の中は本当に気持ちいい。<br />ここは世界遺産エリアではないのですが、白神山地を感じられる場所です。<br /><br />遊山道を抜けたところに靴の洗い場があります。トレッキングシューズを履いて行って正解でした。持ってない方はスニーカーに防水スプレーを!

    森の中は本当に気持ちいい。
    ここは世界遺産エリアではないのですが、白神山地を感じられる場所です。

    遊山道を抜けたところに靴の洗い場があります。トレッキングシューズを履いて行って正解でした。持ってない方はスニーカーに防水スプレーを!

  • 鰺ヶ沢駅からJR五能線に乗車。<br />進行方向右側の席を確保。<br /><br />あらぁ、、、どんより。人気のローカル線なんです!

    鰺ヶ沢駅からJR五能線に乗車。
    進行方向右側の席を確保。

    あらぁ、、、どんより。人気のローカル線なんです!

  • 北金ヶ沢駅で13分の停車。<br />結構長いので、鉄ちゃん張りの写真を撮ってみる。<br />電車の真正面、なかなか見られないよねぇ。

    北金ヶ沢駅で13分の停車。
    結構長いので、鉄ちゃん張りの写真を撮ってみる。
    電車の真正面、なかなか見られないよねぇ。

  • リゾートしらかみ<br /><br />私たちはローカル線に乗りましたが、こちらは観光用の人気列車です。<br />すれ違ったのは『くまげら』<br />他に『青池』『ブナ』があって車体がその名前に合った色になっているそうです。

    リゾートしらかみ

    私たちはローカル線に乗りましたが、こちらは観光用の人気列車です。
    すれ違ったのは『くまげら』
    他に『青池』『ブナ』があって車体がその名前に合った色になっているそうです。

  • 千畳敷駅で電車を降りました。<br />駅舎が無い駅で、ホームからすぐ道路です。<br /><br />千畳敷海岸はその昔、お殿様が千畳の畳を敷き宴を催したとか。<br />日本の夕陽百選にも選ばれているそうです。<br />ただ天気は下り坂。どんより。

    千畳敷駅で電車を降りました。
    駅舎が無い駅で、ホームからすぐ道路です。

    千畳敷海岸はその昔、お殿様が千畳の畳を敷き宴を催したとか。
    日本の夕陽百選にも選ばれているそうです。
    ただ天気は下り坂。どんより。

  • わ、私としたことが!<br /><br />お昼のお弁当を撮り忘れました・・・。<br />いただいたのは、秋田県大館 花善『鶏めし弁当』1000円<br />ご飯に味がしみていて、とてもおいしかったです。<br /><br />写真は、なんと日本キャニオン。すごい名前を付けたもんだ。

    わ、私としたことが!

    お昼のお弁当を撮り忘れました・・・。
    いただいたのは、秋田県大館 花善『鶏めし弁当』1000円
    ご飯に味がしみていて、とてもおいしかったです。

    写真は、なんと日本キャニオン。すごい名前を付けたもんだ。

  • 十二湖を散策。<br /><br />十二湖は江戸時代におきた大地震の山崩れによってできた湖沼群です。<br />崩山から12の湖が見えたことからついた名称ですが、実際は33あります。

    十二湖を散策。

    十二湖は江戸時代におきた大地震の山崩れによってできた湖沼群です。
    崩山から12の湖が見えたことからついた名称ですが、実際は33あります。

  • 鶏頭場(けとば)の池。<br /><br />湖面に映る紅葉。<br />ブナやミズナラなど広葉樹の美しい紅葉が見られました。<br />

    鶏頭場(けとば)の池。

    湖面に映る紅葉。
    ブナやミズナラなど広葉樹の美しい紅葉が見られました。

  • いつかは見たいと思っていた青池。<br /><br />あれ?写真で見るほど青くないなー、なんて思っていたら、春夏は透き通るようなブルーで、秋になるとその色は濃くなり、冬は黒く見えるそうな。<br />この濃いブルーは秋の色なのねぇ。<br /><br />湖面には落ち葉がたくさん。<br />ここは手つかずの自然を感じる場所。落ち葉をかき集めるなんてしません。<br />

    いつかは見たいと思っていた青池。

    あれ?写真で見るほど青くないなー、なんて思っていたら、春夏は透き通るようなブルーで、秋になるとその色は濃くなり、冬は黒く見えるそうな。
    この濃いブルーは秋の色なのねぇ。

    湖面には落ち葉がたくさん。
    ここは手つかずの自然を感じる場所。落ち葉をかき集めるなんてしません。

  • ブナ自然林の中を歩きました。<br /><br />空へ向かって真っすぐに伸びるブナ。<br />右を見ても左を見ても、真っすぐに伸びる無数のブナ。<br />

    ブナ自然林の中を歩きました。

    空へ向かって真っすぐに伸びるブナ。
    右を見ても左を見ても、真っすぐに伸びる無数のブナ。

  • 森の中ってなんでこんなに気持ちいいのだろう。<br /><br />風が通って木々が「さわさわ〜」っていうのが好き。

    森の中ってなんでこんなに気持ちいいのだろう。

    風が通って木々が「さわさわ〜」っていうのが好き。

  • 落口の池。<br /><br />ここも紅葉が素晴らしいです。<br />向かい側には湧水があります。ペットボトルに汲んでいる方もいました。<br /><br /><br />あー、もう帰るだけ。バスは一ノ関駅へ向かいます。<br />

    落口の池。

    ここも紅葉が素晴らしいです。
    向かい側には湧水があります。ペットボトルに汲んでいる方もいました。


    あー、もう帰るだけ。バスは一ノ関駅へ向かいます。

  • 新幹線の中で夕食。<br />岩手県一ノ関 あべちう『海鮮三色弁当』1100円。うに、いくら、かにが乗った豪華弁当♪<br /><br />1泊2日で駅弁3食。どれもおいしくいただきました。

    新幹線の中で夕食。
    岩手県一ノ関 あべちう『海鮮三色弁当』1100円。うに、いくら、かにが乗った豪華弁当♪

    1泊2日で駅弁3食。どれもおいしくいただきました。

  • 上野駅、到着。<br /><br />慌ただしかったなー。<br />ツアーだと自分の思うように時間を使えないマイナスの部分もあるけど、駐車場のこととか気にしなくていいし、効率よくまわるし、ガイドさんの説明もありがたい。<br /><br />青森、秋田、岩手。<br />サービスエリアやドライブインなどで、その土地のモノも買えたし。<br /><br />駆け足的な旅行でしたが、十分に楽しめました。<br />また行きたいと思わせてくれる北東北でした。

    上野駅、到着。

    慌ただしかったなー。
    ツアーだと自分の思うように時間を使えないマイナスの部分もあるけど、駐車場のこととか気にしなくていいし、効率よくまわるし、ガイドさんの説明もありがたい。

    青森、秋田、岩手。
    サービスエリアやドライブインなどで、その土地のモノも買えたし。

    駆け足的な旅行でしたが、十分に楽しめました。
    また行きたいと思わせてくれる北東北でした。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP