伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初孫である子ウサギをまさに「目にいれても痛くない」ほど可愛がってくれる義父母。<br /><br />いつもお世話になっているし、…オットはウサギ実家の旅行にいつも付き合ってくれてるし…日頃のいろんな感謝をこめて温泉旅行にご招待しました。<br /><br />行き先は伊東。<br />子ウサギをあこがれの「おろりこ」(スーパービュー踊り子号)に乗せてあげたい!<br />そして、ウサギあこがれの「界伊東」に泊まりたい(*^^*)<br /><br />ちょうど界伊東のHPで見つけた「三世代プラン」を予約、<br />スーパービュー踊り子と温泉を堪能してまいりました♪

スーパービュー踊り子号で行く三世代旅行@界伊東

2014/10/04 - 2014/10/05

ウサギさん

行き先は伊東。
そして、ウサギあこがれの「界伊東」に泊まりたい(*^^*)

ちょうど界伊東のHPで見つけた「三世代プラン」を予約、
スーパービュー踊り子と温泉を堪能してまいりました♪

乳幼児連れ家族旅行
タクシー JR特急

旅の始まりは横浜駅から。
    義父母とホームで待ち合わせしてスーパービュー踊り子号へ乗車。

アナウンスで「踊り子号」と耳にしたとたん、子鉄のテンションはMAX!!

「おろりこだぁぁぁぁぁ!!!」

展望車にしようか迷ったのですが、行きの座席は9号車の最後尾を予約しました。
    展望車だと席が回転しないので、義父母と向かい合わせに座れないから^^;

でも、ここは座席の後ろにスペース(もしかしたら車いす用?)があり、荷物やベビーカーを置けたので正解でした♪

9号車にした理由…
    それは、お隣の10号車の1階にキッズスペースがあるからなのです。
    (ちなみに10号車の2階は展望車)

座面の低いソファと床もクッション仕様で裸足で遊べます。
    おむつ替えコーナーもあるので、ハイハイ期の赤ちゃんにもおすすめ。

子ウサギも気に入って、座席とこのスペースを行ったり来たりしていました。
    電車は飛行機と違って自由に動けるのがいいですね☆

今日は土曜日だからか、小さい子どもでにぎわっていたので室内の写真を撮るのを控えました。

踊り子号は伊東駅へ到着、子ウサギは見えなくなるまで手を振ってお見送りしました。

ランチはネットで調べてあらかじめ予約しておいたお寿司屋さん「寿々丸」へ。
    個室なのでゆっくり。

地魚が味わえる握りのセット「相模」と、せっかく伊東へ来たので金目鯛の煮つけをいただきました。

握りの地魚はさすがに美味しかったです!
    子ウサギはわたしのお寿司(さび抜き)のシャリと煮つけをたくさん食べました。

15時のチェックインまでは間があったので、伊豆シャボテン公園へ。
    入場するとすぐに動物ショー「ドッグパーティdeアミーゴ」の開園時間だったので、「大講堂」へ向かいました。

ワンちゃんやオウムさんたちの楽しいショー。
    これは子ウサギもよく見ていました。

伊豆シャボテン公園といえば、カピバラのお風呂!
    放し飼いにされているコーナーもあるので、餌をあげたり、ふれあう体験ができます。

…で、判明したこと。
    子ウサギは「動物」には全く興味を示さない!!
    いわゆる動物園は連れて行ったことがなかったのですが、ここまで無関心だとは。

起伏のあるシャボテン公園の園内をただひたすら駆け回るだけで、動物には一目もくれず、追い掛け回す大人たちの疲労は増すばかり。

ま、好みがハッキリしてるってことだよね。
    義父の足の調子もあまりよくないので、ここは早々に切り上げることにしました。

「アイス食べようか」という提案にだけは目を輝かせた子ウサギを連れて園内の喫茶コーナーへ。

みんなでソフトクリームをいただきました。
    子ウサギもバニラソフトをひとりぶん。

わたしは看板メニューのサボテンソフトにチャレンジしてみました。全く青臭くなくて、他のソフトクリームよりサッパリしてておいしかったです!

タクシーで今回のお宿「界伊東」へ。

落ち着きのあるエントランス。
    こういう「THE 温泉宿」久しぶりだな〜

広々としたロビー。
    こちらでチェックインです。

ロビーから宿のお庭を臨む。

温泉プールは大賑わいでした。
    子ウサギがまだプールにあまり興味を示さないので今回は入りませんでしたが、年中入れるらしいので子どもは大喜びでしょう。

ウェルカムドリンクのあたたかい柚子茶をいただきました。

子ウサギはジュース。

お部屋まで案内される道すがら、
    ライブラリーを発見。

子ども用のコーナーもありますよ。

自由にコーヒーやお茶も頂けます。

さて、予約したお部屋はメゾネットタイプ。
    玄関には子ウサギのスリッパまで用意されていました。

履いたことのないスリッパが大いにお気に召したようで、
    履きなれないのに部屋から出るときには必ずコレを履きたがり、
    帰りには置いていかなくてはならないことに号泣。

1階の和室。
    こちらは義父母の寝室になりました。

1日1室限定のファミリールームで、DADWAYのおもちゃが用意されています。

部屋からの眺望。
    秋は紅葉がきれいなんだろうな。

子ウサギは池に泳ぐ鯉を見つけて
    「おしゃかなさん!」
    と喜んでおりました。

洗面所には、オムツを捨てるバケツもあります。
    ちなみにトイレは2階にもあるので、3世代でも気兼ねせずに過ごせます。

ウサギ夫婦と子ウサギは2階を寝室に宛てました。

ここにもDADWAYのおもちゃ!

開けてみると、おもちゃだけでなく絵本もありました。

「これ、いいじゃーん!!」
    …その言葉、どこで覚えたんだ;

ハイハイ期くらいの赤ちゃんでも喜びそうなおもちゃがたくさん。

2階には、マッサージチェアもありました。

子ウサギを含む男性陣は、大浴場へ。
    その間に義母とわたしは部屋露天を堪能しました♪

お部屋の露天風呂も源泉かけ流しです。
    傍に生えている木からどんぐりが落ちるたびに、鹿威しに似た「カラーン」という音が響いて何とも風流。

ここにも子ども用のおもちゃと、赤ちゃん用ソープがあります。

お楽しみの夕食は、専用の食事処の半個室で。
    子ウサギの就寝時間を考えていちばん早い17時半スタートでお願いしました。

子ども用カトラリーも充実。

子ウサギの食事は頼んでいなかったのですが、大人用とは別にごはんと汁物をいただきました。
    アンパンマンのふりかけが気に入って、ふりかけの部分だけすぐに食べてしまい、係のおねえさんにもうひとついただいてしまいました。

お品書きです。
    楽しみだな〜♪

目にも楽しいお食事をゆっくりと。

メインとデザートは数種類の中から選ぶことができます。
    これはウサギの選んだデザート。
    ほうじ茶のクリームブリュレ。デザートまで手が込んでいて、最後までおいしくいただきました♪

途中でコックリコックリ力尽きた子ウサギでしたが、
    「お子さまにアイスクリームをご用意していたのですが、いかがいたしましょうか」
    「眠っちゃったので、結構です」
    そんな大人のやりとりが聞こえたのか、

「あいしゅ、たべゆ!」とパッチリ。

さて、翌朝。

朝食も同じ食事処でいただきます。
    肉厚な鯵の干物が絶品!

おかゆか普通のごはんが選べたので、義父母はおかゆ、ウサギ夫婦はごはんを選びました。

海苔のお味噌汁のおいしいこと!

ごはんとおかゆはお釜ごと運ばれてきたので、子ウサギも朝からふりかけごはんとお味噌汁、そして自家製湯豆腐をわたしと義母のぶんまでたっぷりいただきました。

売店では干物の朝市が開催されていたので、ここでお土産を購入。

義母は久しぶりの旅行でご近所や親戚にたくさん干物を送りました。
    ウサギは界ブランドのお菓子や、海苔のお味噌汁を家でも作りたくてもみ海苔を自分のお土産に。

義父母に付き合って、3回もお風呂に入った子ウサギ、誰よりも温泉を堪能したかもしれません。

初めて星野リゾートを利用しましたが、とにかく子連れに親切なことに感激しました!
    また義父母と一緒に来たいな。

2日目は台風直撃の天気予報。

予定を切り上げて早く帰ることにしたのですが、考えることは皆一緒で、早い時間の踊り子号は満席。
    2時間ほど伊東駅周辺で時間を潰すことになりました。
    でも、外は豪雨…

とりあえず目についた喫茶店へ。
    子ウサギはこの旅3回目の大好きなアイスクリーム。
    「バニラアイス」という単語を覚えました。

お昼近くなったので、喫茶店の目の前にあるお蕎麦屋さんへダッシュで駆け込みました。

冷たい蕎麦と天丼のセットを頼んで子ウサギとシェア。
    麺大好きな子ウサギに蕎麦はほとんど奪われました。

義父母が下戸なこともあり、食事処ではどうしても時間を持て余す家族です。
    予約変更した踊り子号まではまだ間があったのですが、駅のホームに向かいました。

入ってくる伊豆急行の電車に興奮する子ウサギ。
    ああ、電車好きがこういうところで功を奏す…

やっと!
    スーパービュー踊り子号が入ってきました。

「乗る!乗る!」
    乗りますよぉ。もちろん。

さて、帰りは奮発してグリーン車にしました。

入り口のアテンダントさんが、ベビーカーや大きな荷物をこちらで預かってくれました。

グリーン個室は広々してて快適!
    多少騒いでも、他に迷惑を掛けないのがイイです。

座席は電動リクライニング。
    専属アテンダントさんが飲み物やおしぼりも持ってきてくれます。
    飛行機みたーい♪

サービスのドリンク、子ウサギもオレンジジュースをいただきました。

ジュースを飲んで、お菓子を食べて、撃沈。
    グリーン個室は2号車なので、10号車のキッズスペースには行きづらいのだけれど、帰りをゆっくりできるこちらに設定して正解でした。

台風のおかげで到着も少し遅れましたが、、子ウサギは横浜までグッスリ。

横浜駅でも踊り子号をお見送り。
    反対側には絵本でいつも見ていた「アルファリゾート21」の車両も止まっていて、最後まで子ウサギ大興奮の旅になりました。

来年の今頃、次は子ウサギの弟か妹も連れてまた行きましょうね、と約束して別れました。

出不精な義父は、この旅はなんと5年ぶりの外泊。(ちなみに前回は義兄=義父の実の息子の結婚式)
    そんな義父も引っ張り出す孫パワー、来年はもうひとり増えたら倍増するかな!?

おわり。

• すずかさん 2014/11/19 18:07:42
    界リゾート
    ウサギさん、こんばんは〜。
    お腹のお子さんは順調ですか?

びっくりしました。

それにびっくりしたのが、スーパービュー踊り子にお子様ルームがあるとは!!!
    それは電車に飽きてしまったお子さんを遊ばせるのにちょうどいいですね。

実は我が家は一時伊東をいたく気に入っておりまして・・・
    界伊東も気になってたんです。
    お食事もおいしそうだし、今度お泊まりしてみようかしら♪

では、またお邪魔させてもらいますね〜〜

すずか

ウサギ

ウサギさん からの返信 2014/11/26 16:12:02
    RE: 界リゾート
    すずかさん、こんにちは!

> お腹のお子さんは順調ですか?

おかげさまで、母の喰いまくり遊びまくりの暴挙をものともせずに元気に育っています。

> 星野リゾートってお子様連れにめちゃくちゃ手厚いおもてなしですね!
    > びっくりしました。
    > 我が家はDINKSなんですが、妹の子供を一緒にお出かけしておりましたが、ここまで手厚いリゾート初めてみたかも。

リゾナーレ系はもっと子連れに特化してるみたいです。
    界はオトナも満足できるリゾートを目指してるのかな。
    子連れでも温泉でしっぽりしたいワガママ夫婦には有難い宿でした!

> 実は我が家は一時伊東をいたく気に入っておりまして・・・
    > 2週連続とか遊びに行ってた位(ご飯食べに・・・って感じですが)
    > 界伊東も気になってたんです。
    > お食事もおいしそうだし、今度お泊まりしてみようかしら♪

伊東は久しぶりに行きましたが、素材が豊かですよね!
    海産系はやっぱりすごく美味しかったです。

そうそう、すずかさん伊勢に行ってらしたんですね。
    わたしも年末に名古屋経由で伊勢か鳥羽に行く予定なのでじっくり拝見しました♪
    年末年始もどちらかお出かけでしょうか、旅行記楽しみにしてます!

• ポーさん 2014/10/24 13:56:30
    頬がゆるんでしまいます(*´∇`*)
    ウサギさん

アンパンマンのスリッパのことで号泣してしまうなんて、
    なんてかわいらしい子ウサギくんなんでしょう。

カピバラの入浴シーンを見て「まあ可愛い!」と思いながら読んでいた私ですが、
    子ウサギくんは動物に興味を示さないんですね!!!

そんなところもとってもかわいらしく感じられ、
    と思ったりするのでした。← 私って何バカ?

お義父様、お義母様の気持ちもよく分かりますよ〜。
    旅が終わってもまたすぐに会いたくてたまらなくなるんですよね。

だいじょうぶかなあ。

ポー

ウサギ

ウサギさん からの返信 2014/10/25 08:23:23
    RE: 頬がゆるんでしまいます(*´∇`*)
    ポーさん

おはようございます!

> アンパンマンのスリッパのことで号泣してしまうなんて、
    > なんてかわいらしい子ウサギくんなんでしょう。

最近「イヤイヤ期」なるものに突入しました。
    気に入らないことがあると、涙を流さずに大きな泣き声をあげます^^;

> そんなところもとってもかわいらしく感じられ、
    > 子ウサギくんってきっと得意分野が素晴らしく伸びるタイプなんだわ
    > と思ったりするのでした。← 私って何バカ?

キャー!!
    ありがとうございます!
    動物園のような場所に行くのは初めてだったのですが、ここまで興味を示さないとは(苦笑
    カピバラが地味だからじゃない?と義母の意見ですが(笑)カピバラ、かわいいですよね。
    でも、何はともあれ「でんしゃ見ようか?」と声をかければご機嫌が直る単純な子なので、親としては助かる場面も多いです。

> ...あら、私、いつの間にかおばあちゃん目線になってる.....(°▽°)
    > だいじょうぶかなあ。

うれしいです!
    たくさんの方にかわいがってもらって、ほんとにしあわせ者!
    わたしも1歳半になる姪っ子が可愛くて、姪っ子は孫のようにしか見えません。・・・子ウサギと同学年なのに、だいじょうぶかな(笑)

ウサギ
  • ecchanさん 2014/10/23 20:14:24
    かわゆいですね!
    ウサギさん、はじめまして。こんばんは。

姑の立場から、三世代旅行楽しく拝見しました。
    この夏、三世代で初めて一泊旅行したので興味深かったです。

お話しする言葉もかわゆくてたまりませんねo(^▽^)o

ご家族が増えて、ますますご両親様たちも楽しみだと思います。

今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ecchanより

ウサギ

ウサギさん からの返信 2014/10/24 01:03:47
    RE: かわゆいですね!
    ecchanさん

はじめまして!こんばんは。
    旅行記へのとうひょうありがとうございます。

> 子ウサギ君可愛いですね。ご両親様の気持ちスゴーくわかります(笑)
    > お話しする言葉もかわゆくてたまりませんねo(^▽^)o

ありがとうございます。
    わたしたちは30代&40代の晩婚夫婦なのもあり、義父母は孫の顔は見られないと諦めていたそうで(息子が誕生した時に告白されました)、今でも「夢のよう」と言ってくれます^^

> 電車好きな私の血を受け継いでるのか、女の子ですが孫も電車大好きです。

そうなんですね!
    実はわたし自身、小さいころは電車が大好きで、お人形じゃなくてプラレールで遊んでいたような女の子だったんです。
    そうか、息子に趣味が遺伝したのかな(笑)

> そして、少し前に2人目の孫(次女)が誕生しました。3才離れてます。

おめでとうございます♪
    いいですね、女の子はどんどん可愛く華やかになりますから。
    これからがさらに楽しみですね!

> ウサギさんは来年お二人目のママなんですね。おめでとうございます!
    > ご家族が増えて、ますますご両親様たちも楽しみだと思います。

ありがとうございます。
    今は、とにかく無事に元気な子が生まれてくれることだけを両親ともども願っています。

> 界伊東も素敵で、ファミリーにはお部屋もサービスも良さそうなので
    > 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

「界」は家族連れに親切だと、周りから勧められていたのですが評判は本当でした。
    星野リゾートは全国にあるので、また別のお宿にも泊まってみたいなと思っています。
    ecchanさんのページもまたゆっくり拝見しに伺いますね♪